注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実家依存で姑にべったりの夫に何か言っても完全無視ばかりです。あまりに身勝手が過ぎ…

回答4 + お礼4 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 09:27(更新日時)

実家依存で姑にべったりの夫に何か言っても完全無視ばかりです。あまりに身勝手が過ぎて子どもが父親を嫌うのと、家が狭くて家族分の布団も敷けないのが嫌みたいで本人は広い実家で過ごしています。
今も児童手当の現況届けに父親の健康保険証のコピーが必要だと伝えていますが完全無視されてます。
以前も学校の授業料補助に両親のマイカード写しが必要だったのですが何度話しても無視するので期限が過ぎて申請できなくなりました。
すごく幼稚な人なので無視すれば私が困って何度も連絡してくるから優越感でいい気分になれるんでしょうが、あらゆる場面で幼稚なので本当に困っています。

No.3071790 20/05/31 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 06:49
匿名さん1 

経済的な助けもなく家に寄りつかない旦那さんって

まだ家族として必要な人でしょうか…

No.2 20/05/31 07:07
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

申請は マイナンバーが記載された住民票でも可能ではありませんか?
役所で取り寄せできます。

役所に問い合わせるなど あなたが単独で出来る方法を探すほうがいいです。

完全無視を打破したいのが主眼で ご主人に指図してなんとか動かそうとされる
あなたの動機と手段に強い執着が感じられます。

布団をひく場所が足りないなら 実家に行くも良し。外や車で寝る方がいるとも聞いたことがあります。

北風と太陽の童話のように
プレッシャーをかけ続けるのをピタッと止めてみてはいかがでしょう。

変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。

自分の行動を変えれば 周りの人の反応も変わります。お試しください。

No.3 20/05/31 07:12
経験者さん3 

もしかしたら?

旦那さんの実家との仲が、あまり良くないの?
そんなイメージに、思えますけど?
普通なら、旦那さんの両親が、助けてくれたり、応援してくれますからね。

もしかしたら、食事も、実家とか?
休日も、行くのでは、1日、1度は、通うとか?あるんじゃ無いですか?

旦那さんは、無口で、大人しい人でわ。
マザーコンじゃ無いですか?

多分、直らないと思いますよ。
そんな人も、多いからね〜。

No.4 20/05/31 07:49
匿名さん4 

私が困って何度も連絡してくるから優越感でいい気分になれるんでしょうが....そこまで分かっておられるのなら自分で処理出来る方法を考えた方が懸命です。そう思っていてかかわる事すらストレスです。本当に幼稚な旦那さんです
。あなたが少しでも不愉快な気持ちにならないように、そうでなくても日常色々大変なのですから、幼稚な旦那に対して自分が有利になるように視点を変えて行動して下さい。

No.5 20/05/31 09:01
お礼

>> 1 経済的な助けもなく家に寄りつかない旦那さんって まだ家族として必要な人でしょうか… 最低限の生活費だけはもらってますので経済的には助かっています。
家族として必要かと言われたら、父親としても、世帯主としても全く何もしません。

No.6 20/05/31 09:03
お礼

>> 2 申請は マイナンバーが記載された住民票でも可能ではありませんか? 役所で取り寄せできます。 役所に問い合わせるなど あなたが単独で出… 指図してないんですが、本人の意思に関係なく書類を準備したり代筆することには抵抗があるんです。

No.7 20/05/31 09:18
お礼

>> 3 もしかしたら? 旦那さんの実家との仲が、あまり良くないの? そんなイメージに、思えますけど? 普通なら、旦那さんの両親が、助けてく… 夫を大切にし過ぎて甘やかし過ぎたと反省しています。
嫁として尽くさないといけないと思っていたから。
姑はムスコンで、夫はマザコンです。
夫は何もせず姑の言葉を繰り返すだけのレコーダー状態です。
無口と言うより姑から吹き込まれてない段階では責任が伴う会話に対しては「なんで答えないといけないの?」しか言えません。
酷いのはテレビのコメンテーターや知り合いの意見を聞いた数時間後には自分の意見だと勘違いしてしまい、同じフレーズで繰り返する事です。

No.8 20/05/31 09:27
お礼

>> 4 私が困って何度も連絡してくるから優越感でいい気分になれるんでしょうが....そこまで分かっておられるのなら自分で処理出来る方法を考えた方が懸… 勝手に署名したりハンコを押したりするのがストレスで。
どうせ何をしても責めてくるけど、後で勝手にやったと叩かれるのもしんどいんです。
とりあえず夫が生活の拠点が実家であることを役所に話して保険証以外で代用できるものがないか聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧