注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母と些細な事で喧嘩しました。 母がテレビを見ていたので隣に行って私も見ていたの…

回答5 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 08:15(更新日時)

母と些細な事で喧嘩しました。
母がテレビを見ていたので隣に行って私も見ていたのすが、母は私は見ていなかったと思った様で、弟がご飯を食べに来たときに母がテレビのリモコンを弟に渡してチャンネルを勝手に変えられました。
その時にイラッときて怒ってしまいました。

私は弟とあまり仲良くないことや母は普段から弟に対しては甘いこと、母に対して許せていないことが多いことが重なり、イラッとしました。

でも今回のことは私がテレビを見ていたかは母は分からなかっただろうし理不尽に怒ってしまったと思い、「さっきは怒ってごめんなさい」と恥ずかしかったのですが勇気を出して謝りに行きました。
そしたら携帯を見ながら顔を上げることなく「はぁ。」と言われました。
自分の中では勇気を持って行ったし解決すると思ってたので、こんな風になると思わず立ち尽くしていたら「ん?何?私もすみませんでした」と開き直ったような口調で言われました。

しんどいので慰めの言葉をください。お願いします。

No.3074368 20/06/03 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-06-04 08:15
匿名さん5 ( )

削除投票

上の投稿者さんに倣って書くわけじゃなく、スレ文読んだ瞬間に思った、この親はクソだ。

こんな奴が調子に乗って親になるから、世の中の多くの子供たちが自分を信じられなくなってしまう。

腹が立って仕方ない。

こいつは主さんに対して母親ではなく、大人でもなく、クラスメイトの嫌な奴とレベルが同じ。ガキだ。

世間の親たちはこれが躾けだと思い違いをしてる。
悪いのはあんたでしよという嫌みな態度。こうして親の責任を子供に押し付けるから、子供も自分の責任を持てなくなる。

でも主さんの行動を見てごらん。
自分の責任を取ったよね。
主さんのほうが親の態度を示した。
この母親はガキの態度を取った。拗ねてる。

親子が逆転してる。
なのにこの母親は自分が被害者かのように不貞腐れてる。

マジこいつムカつく。

この母親は刺したんだよ。
我が子の善意を刺した。

これが分からない人は親になるな。育てられないから。

No.4 20-06-04 04:45
匿名さん4 ( )

削除投票

悪いことを教えるよ
でもあなたのような立場の人には必要な毒だと思うから

こういう時は悪いと思っても謝らなくていいの
相手はいつもあなたをえこひいきしてるのに謝らないんでしょう?
あなたが心を開いて謝っているのに携帯見ながら「はあ」としか言わなかったことは謝らないんでしょう?
普段から自分に足してそんな扱いをする相手に謝る必要はないんですよ
むしろ、謝らず堂々と知らん顔している方があなたの望む方向に(あなたがもっと大切にされるように)なるはずです

母親のその態度、親として失格だと思います
我が子であるあなたに対して「この子に対してはこのぐらいいいだろう」という甘えがあるんでしょう
でもそういう人があなたの親なんだから仕方がない
本来親子関係で身に着ける対応じゃないと思いますが、自分に対して半分無視するような失礼な態度をとる相手には、それが例え親であっても毅然とした対応をすることが必要です

今度同じような事があっても母親に謝る必要はありません
もし謝罪を求められたら、ここにあなたが書いたことを上げて反論してください
たとえそうしたとしてもあなたが罪悪感を抱くことはありません
人間として当然のことをしただけですからね

忘れないでください
あなたは何も間違っていません
ただ、あなたの親が残念な人、というだけのことです
「親も欠陥のある普通人間だ」と割り切って自信を持ってください

子供の頃は「悪いことをしたら謝るのよ」と教えられたと思います
でも大人になると人間関係も高度にややこしくなってくるから、
時には相手と対等であるために「謝るべきではない」場合があるのです
「謝れ」と言われたら「お前も謝れ」と言い返さなくてはならないことがあるのです
どうか自信をもって自分のために戦ってください
自分の幸せは自分で守るんだよ
そこに罪悪感を感じる必要はないんですよ

大人になったらね、たとえ親であろうと誰であろうと自分を粗末に扱う人に対しては頭を下げる必要はありません
社会に出たら自分を人間らしく対等に扱ってもらうために時には「自分からは頭を下げない」という選択肢もあるのだと知っておいてください

No.2 20-06-03 23:17
匿名さん2 ( )

削除投票

主さん、なんて素直ないい子…

お母さんは、照れくさかったのよ。

私も長女で弟がいます。なんとなくわかります。弟贔屓。小さい時は、尚更…
今は自分が母となり同じ状況ですが、なるべく同等に対応してます。が、やっぱり上の子って初めての子育てでついつい厳しくなったりしてるかも?母としての経験不足だから。

母娘仲良く、なるべく笑顔で接してくださいね。
なんだかんだ喧嘩とかしても、お母さんはきっと主さんの事大好きですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 22:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

可愛い親子ゲンカだね。

些細な事はあまり重く受け止めない方が良いよ。

No.2 20/06/03 23:17
匿名さん2 

主さん、なんて素直ないい子…

お母さんは、照れくさかったのよ。

私も長女で弟がいます。なんとなくわかります。弟贔屓。小さい時は、尚更…
今は自分が母となり同じ状況ですが、なるべく同等に対応してます。が、やっぱり上の子って初めての子育てでついつい厳しくなったりしてるかも?母としての経験不足だから。

母娘仲良く、なるべく笑顔で接してくださいね。
なんだかんだ喧嘩とかしても、お母さんはきっと主さんの事大好きですよ。

No.3 20/06/04 02:58
匿名さん3 

よくあるチャンネル争いという風景ですよね。小学生ではないんですから
そういうのはみっともないと思いますよ?。

No.4 20/06/04 04:45
匿名さん4 

悪いことを教えるよ
でもあなたのような立場の人には必要な毒だと思うから

こういう時は悪いと思っても謝らなくていいの
相手はいつもあなたをえこひいきしてるのに謝らないんでしょう?
あなたが心を開いて謝っているのに携帯見ながら「はあ」としか言わなかったことは謝らないんでしょう?
普段から自分に足してそんな扱いをする相手に謝る必要はないんですよ
むしろ、謝らず堂々と知らん顔している方があなたの望む方向に(あなたがもっと大切にされるように)なるはずです

母親のその態度、親として失格だと思います
我が子であるあなたに対して「この子に対してはこのぐらいいいだろう」という甘えがあるんでしょう
でもそういう人があなたの親なんだから仕方がない
本来親子関係で身に着ける対応じゃないと思いますが、自分に対して半分無視するような失礼な態度をとる相手には、それが例え親であっても毅然とした対応をすることが必要です

今度同じような事があっても母親に謝る必要はありません
もし謝罪を求められたら、ここにあなたが書いたことを上げて反論してください
たとえそうしたとしてもあなたが罪悪感を抱くことはありません
人間として当然のことをしただけですからね

忘れないでください
あなたは何も間違っていません
ただ、あなたの親が残念な人、というだけのことです
「親も欠陥のある普通人間だ」と割り切って自信を持ってください

子供の頃は「悪いことをしたら謝るのよ」と教えられたと思います
でも大人になると人間関係も高度にややこしくなってくるから、
時には相手と対等であるために「謝るべきではない」場合があるのです
「謝れ」と言われたら「お前も謝れ」と言い返さなくてはならないことがあるのです
どうか自信をもって自分のために戦ってください
自分の幸せは自分で守るんだよ
そこに罪悪感を感じる必要はないんですよ

大人になったらね、たとえ親であろうと誰であろうと自分を粗末に扱う人に対しては頭を下げる必要はありません
社会に出たら自分を人間らしく対等に扱ってもらうために時には「自分からは頭を下げない」という選択肢もあるのだと知っておいてください

No.5 20/06/04 08:15
匿名さん5 

上の投稿者さんに倣って書くわけじゃなく、スレ文読んだ瞬間に思った、この親はクソだ。

こんな奴が調子に乗って親になるから、世の中の多くの子供たちが自分を信じられなくなってしまう。

腹が立って仕方ない。

こいつは主さんに対して母親ではなく、大人でもなく、クラスメイトの嫌な奴とレベルが同じ。ガキだ。

世間の親たちはこれが躾けだと思い違いをしてる。
悪いのはあんたでしよという嫌みな態度。こうして親の責任を子供に押し付けるから、子供も自分の責任を持てなくなる。

でも主さんの行動を見てごらん。
自分の責任を取ったよね。
主さんのほうが親の態度を示した。
この母親はガキの態度を取った。拗ねてる。

親子が逆転してる。
なのにこの母親は自分が被害者かのように不貞腐れてる。

マジこいつムカつく。

この母親は刺したんだよ。
我が子の善意を刺した。

これが分からない人は親になるな。育てられないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧