注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子どものトイトレについて。 5歳の子がいます。トイレのタイミングは自分で分かる…

回答4 + お礼3 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 05:54(更新日時)

子どものトイトレについて。
5歳の子がいます。トイレのタイミングは自分で分かるのですが、トイレを怖がり、トイトレが進みませんでした。
トイトレ自体はかなり前から始めていて、キャラクターのシールを貼る、音楽をかける、少しでもできたら褒める等様々なことをしていたのですが上手くいかず……
ママ友に相談したら「幼稚園入ったら周りの子がやってるからできるようになりますよ」と言われてトイトレ続けつつもなんとかなるかな?と楽観的に捉えていたら……ダメでした\(^o^)/
なんとか家だけはできるようになりましたが外ではできず、幼稚園や出先では極力我慢、最悪もらします。
外に出たとき出来る限りトイレに連れて行き、家でやったようにキャラクターもののおもちゃを使って励ましたりスマホから音楽かけたりして楽しい雰囲気で慣らそうとしましたがダメで……
もうやれることはほとんどやった気がして、何をしたらいいかわかりません。私も子どももどっちも辛く、途方に暮れています。
トイトレの上手い方法を知ってる方、教えていただきたいです。

No.3075226 20/06/05 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 10:22
匿名さん1 

わたしはアラサーですが、外でトイレができません。大人ですら怖いのですから、5歳児なんて更に怖がってしまうのは当たり前ですよ。

ですが、もらしてしまうのは困りますよね。我慢させるのも毒です。なぜ外のトイレが怖いのでしょうか。

わたしが外のトイレを怖がる理由を考えてみました。知らない人がいる。並ばなくちゃいけない。ドアに隙間があるのが落ち着かない。人が待っていると焦る。トイレの音が漏れていないか気になる。家のトイレと形が違うから操作に手間取る。

分析すると「人を待たせてしまうのが怖い。ゆっくり用を足せないから焦ってしまう」から苦手みたいです。これはわたしの場合なので、お子さんにはお子さんなりの「トイレが怖い理由」があるはずです。トイレが落ちつける空間になるといいですね。

No.2 20/06/05 11:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、大人でも怖いことがあるのですね。
たぶん、そういう焦り系ではないと思います。というのも、住んでる場所が結構田舎でして、お店でトイレが列になるなんてことないですし、怖がっていたのは家のトイレも同様(ただし行く頻度が外の比ではないので慣れたのだと思います)なので……
理由が分かればまだいいんですけどね。「どこが怖いの?」と聞いてみても「怖いー!やだー!」としか言わず手を焼いています……

No.3 20/06/05 12:35
匿名さん3 

一回諦めてみたら?
というのも、うちは6歳ですが、夜のおむつがなかなか取れず、、今でもしています。
何度もチャレンジしたけど、毎回漏らすし、未だにおむつパンパンなので、膀胱が小さいのかなーと諦めました。

外で行けるようになるのが一番いいんだけど、今追い詰めたところで今日、明日にできる魔法の方法はないと思います。
それなら、幼稚園や外ではおむつ履かせて、外出を楽しめるようにしてあげた方がいいんじゃない?

5歳で漏らすのは、本人もストレスだし、先生達にも迷惑だしね。
おむつが恥ずかしいと思えば行けるようになるかもしれないし、小学校に入ってから取れるかもしれないし!

家ではもちろん今のまま行かせて、外だけって決めたら本人もあなたも楽になりますよー。
おむつ代もったいないかもしれないけど、漏らすよりはいいでしょう!

子供によって成長は様々。
トイレの感覚がわからないわけじゃないんだし、もう少し大らかにやってみたらいいんじゃないでしょうか。
どこかで本人が覚悟してくれると思います

No.4 20/06/05 12:52
通りすがりさん4 

トイレが怖い…。トイレって確かに怖いよね。それは分かる。でもその恐怖よりも、お漏らしする恥かしさのほうが私は勝るので、ササッと済ませてたな。
小学校に上がると、一人でトイレにたぶん休憩時間にみんな一斉に行くじゃん?
みんなと一緒に行けば怖くないんじゃない?

No.5 20/06/05 15:30
お礼

>> 3 一回諦めてみたら? というのも、うちは6歳ですが、夜のおむつがなかなか取れず、、今でもしています。 何度もチャレンジしたけど、毎回漏らす… ありがとうございます。
お金はどうでもいいんですけど、幼稚園に入ればできるようになると言われていたのにならなかったもので、「本当に小学生になったら出来るようになるの?」「一生できないんじゃ?」と不安になってしまいます。それに、本人にはもう羞恥心はあります。
でも、幼稚園の先生に迷惑かけることは確かですね。

No.6 20/06/05 15:32
お礼

>> 4 トイレが怖い…。トイレって確かに怖いよね。それは分かる。でもその恐怖よりも、お漏らしする恥かしさのほうが私は勝るので、ササッと済ませてたな。… ありがとうございます。
個室に入るまでは大丈夫なのですが、個室に入っちゃうと何人で行こうが一人ですよね。
ちなみにどんなところが怖いとか分かりますか?参考までに。

No.7 20/06/06 05:54
匿名さん7 

個室に一緒に入ってあげないの?うちの子2年生だけど、外出先では最近まで一緒にトイレ入ってあげてましたよ。この頃は1人で行くって言い出しはじめましたけど。子供のトイレ事情って本当デリケートですよね。主さんのお子さんとは少し事情が違いますが、私は高学年までおねしょしてました。
どうして出来ないのかより、本人がどうして欲しいか、どうかやったらできるか聞いてみた事はありますか?本人の希望や意思があれば叶えてやるのが1番かなと思いました。
あと、発達相談に行ってプロの意見を聞いてみることや小児科で相談してお薬に頼ってみるなんてどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧