注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

食欲不振や、胃の不快感で 消化器内科を受診しました。 受診するまで、1週間以…

回答13 + お礼10 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 21:59(更新日時)


食欲不振や、胃の不快感で
消化器内科を受診しました。
受診するまで、1週間以上絶食気味になってました。体重も2kgは落ちました。

体が限界で、金曜日に病院で薬を頂きました。
タケキャブ?とモサプリド?という名前の薬です。
モサプリドは胃の動きを良くするようですが
やっぱり食欲戻らず、むしろ薬を飲んだ後は
胸焼けのような症状がでます。

食べなきゃ…と思って、1日1食
そうめんを一把食べたりしてますが
不快感は消えません。
食べれば食べるほど吐きそうになります…。

正直入院したいです、体がきついです。
倒れてもないですし
入院はできませんよね。

旦那には、金曜日から飲み始めて
そんなすぐ効くわけないだろ!と言われました。
やっぱりしばらくこのまま我慢するべきですか。


No.3100091 20/07/12 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 21:27
匿名さん1 

年齢がわからないけど、つわりとかでは?
わたしも胃がんじゃないかと胃カメラまでのんだのに結局つわりでした。

No.2 20/07/12 21:35
匿名さん2 

胃カメラ大丈夫でしたか?もし受けてないなら明日にでも予約して下さい。

No.3 20/07/12 21:51
お礼

>> 1 年齢がわからないけど、つわりとかでは? わたしも胃がんじゃないかと胃カメラまでのんだのに結局つわりでした。 生理終わったばかりなので
それは大丈夫なのかと。
20代前半です。

No.4 20/07/12 21:53
お礼

>> 2 胃カメラ大丈夫でしたか?もし受けてないなら明日にでも予約して下さい。 予約したかったのですが
旦那に、薬をしばらく飲んでからじゃないと
と言われたので
しばらく様子見るべきなのかなぁと…。
そうめんは一把程度でしたら食べれますし
全く食べてないわけじゃないから、と。

No.5 20/07/12 22:19
匿名さん5 ( ♀ )

病院に電話して聞くのが一番良いと思います。

食べるのならそうめんじゃなく
お粥の方が良いですよ

お大事にして下さいね

No.6 20/07/12 22:23
お礼

>> 5 明日電話してみます。

そうですよね、でもお粥作る気力なくて苦笑
そうめんだと洗い物も少ないですし
すぐ出来るしと…。
消化には良くなさそうですが苦笑
ありがとうございます。

No.7 20/07/12 22:24
匿名さん2 

20代でも大病もありますので、一度は胃カメラしてもらって下さい。その際に、ピロリ菌の検査もしてもらうと良いかもです。お大事になさって下さい。

No.8 20/07/12 23:05
匿名さん8 ( ♀ )

お粥ならお湯であたためるレトルトのお粥もありますよ
レトルトでもそうめんよりはいいかと
思いますが
なるべく早く胃カメラの検査を受けた
方がいいと思いますよ

No.9 20/07/13 02:02
お礼

>> 7 20代でも大病もありますので、一度は胃カメラしてもらって下さい。その際に、ピロリ菌の検査もしてもらうと良いかもです。お大事になさって下さい。 そのようですね。
検査してみます。
ピロリ菌の検査とは、胃カメラとは別にするものなんでしょうか?
無知ですみません、消化器内科とか初めてで…。

No.10 20/07/13 02:07
お礼

>> 8 お粥ならお湯であたためるレトルトのお粥もありますよ レトルトでもそうめんよりはいいかと 思いますが なるべく早く胃カメラの検査を受けた… そうなんですか?
普段具合わるくなっても、お粥とか食べないので知りませんでした。ありがとうございます。
ここまで食欲ないの初めてで。
具合悪くても色々食べれるタイプなので。苦笑
食べてみます。レトルトなら
そうめんより手軽ですしね。

さっそく朝一で受診して、先生と話してみます。
空腹感がわからなくて。
あまりにも空腹感感じず気分わるいので、
もしかしてお腹減ってるから気分悪いのかも?と考えてみて
無理矢理、普通に食べてみたら
見事に吐いたのでやっぱり空腹感は未だに無いようです。
お腹の音も鳴らないんですよね、鳴りやすかったのに。苦笑
検査してみます。

No.11 20/07/13 05:02
匿名さん2 

胃カメラきっと初めてだと思います。前日の夜以降から絶食に入り通常は喉の麻酔だけでカメラを飲む事になりますが苦痛を伴います。でもきちんと検査しておけば今後安心なので。ピロリ菌は胃カメラをしている時に胃の粘膜を採取するので予約をする際に担当の先生にオプションでつけてもらうものです。私の病院では+2000円前後で可能でした。もしかしたら病院によっては違うかもなので事前に確認して下さい。ピロリ菌がいると大病になるリスクが高くなるのでもし感染していてもきちんと治療法がありますので大丈夫です。病院によっては胃カメラが混んでいてすぐには検査が難しい事もありますが、出来るだけ早めに検査してもらって下さい。大丈夫だとは思いますが今後の主さんが幸せに生きて行く為、念のためです。自分の体は自分で守る、先手を打って解決です。

No.12 20/07/13 11:47
お礼

>> 11 詳しくありがとうございます。
そうですね、胃カメラは初めてです。
やっぱり少し苦痛なんですね。正直怖いです‥
入ってしまえば苦しくないんでしょうか?
また出すときに苦痛を伴いますか?

ピロリ菌の検査は同時にできるんですね。
検査結果は後日とかになるんですか?
ピロリ菌、居ないのが普通なんですよね?
大病になるのは嫌なので検査しておこうと思います。
本日も受診しますので、先生に相談してみます。
ご飯食べれないのは正直辛いです‥
子供も居ますし、長生きするために
きちんと検査はしてきます。

No.13 20/07/13 12:39
匿名さん2 

再び病院に行かれるので良かったです。お子さんの為にもまずは主さんが元気でいる事が大切です。胃カメラは最初に喉に麻酔を効かす液体を飲みますが基本入っている間も出す際もしんどいと言うイメージで望む方がよいです。ただ担当医の腕や個人差もあるので苦痛だと認識しておく方が無難です。病院によっては胃カメラによる苦痛を軽減させる為に全身麻酔で行う病院もまれにあります。ピロリ菌感染源はネットで詳しい事がのっていますのでまたチェックされてみて下さい。結果ですが胃にポリープ(良性が多い)がある場合はその場で採取、後日(1~2週間後)ピロリ菌の検査結果と同時に伝えてもらえると思います。私の経験なので病院によってはシステムが変わって来るかもしれませんが通常の流れはこんな感じだと思われます。体あっての人生です。大切になさって下さい。

No.14 20/07/13 13:15
匿名さん5 ( ♀ )

私は胃カメラの時 鎮静剤で寝てる間に終わりました。その際ピロリ菌の検査もしてくれました。

結果 ピロリ菌と食道炎が解り
薬で治療し 今は良くなりました。

不安な事は先生に相談して下さいね

No.15 20/07/13 17:58
匿名さん2 

No.14さんのおかげで訂正に気付きました。先ほどのレスで全身麻酔ではなくて、鎮静剤です。点滴をしながらの胃カメラ中の間だけ眠って苦痛もなく起きたら終わっている検査です。終わった後は鎮静剤が少し残っているので安静にしてから帰宅する方法でした。14さん、ありがとうございます。

No.16 20/07/13 18:23
匿名さん16 

つらいですね。

お薬は2週間ほど飲んでみてください。
それでも効果ないなら胃カメラ検査どうでしょうか❔

胃の調子が悪いときはそのお薬の処方でいけると思います、胃の働きをよくするのと胃酸をおさえる薬と。

胃カメラをすればすっきりすると思います。
胃潰瘍、胃ガン、逆流性食道炎、
胃炎など。

No.17 20/07/13 18:39
お礼

>> 13 再び病院に行かれるので良かったです。お子さんの為にもまずは主さんが元気でいる事が大切です。胃カメラは最初に喉に麻酔を効かす液体を飲みますが基… 本日病院へ行き、採血をしてもらいました。
甲状腺なんかが悪くても食欲不振になることがあるから、と念のため採血をしました。
次回結果は効きます。
その時に胃カメラの件を聞いてみました。
どのようにするか、訪ねてみたら
寝ている間に終わりますよと言われました。
ということは、鎮静剤でってパターンでしょうか?
また、薬もスルピリドというものに変更して頂きました。
精神面から食欲が落ちてる場合もあるから、とのことで。
ピロリ菌のことは調べてみます。
ポリープなどがある場合もその場で取れるんですね!
ありがとうございます。
初めてのことで不安でしたが
気持ちが和らぎました。
また、採血結果や胃カメラの結果でましたら
報告にきますね。

No.18 20/07/13 18:41
お礼

>> 14 私は胃カメラの時 鎮静剤で寝てる間に終わりました。その際ピロリ菌の検査もしてくれました。 結果 ピロリ菌と食道炎が解り 薬で治療し … 私が通ってる病院も、鎮静剤のようです。
やっぱり検査は大切ですね。
胃カメラは寝ている間に終わるようですが
その後喉の痛みとかありましたか?

すごく優しくて丁寧な先生なので、きちんと相談しようとおもいます。

No.19 20/07/13 18:41
お礼

>> 15 No.14さんのおかげで訂正に気付きました。先ほどのレスで全身麻酔ではなくて、鎮静剤です。点滴をしながらの胃カメラ中の間だけ眠って苦痛もなく… わざわざ訂正ありがとうございますm(_ _)m

No.20 20/07/13 18:43
お礼

>> 16 つらいですね。 お薬は2週間ほど飲んでみてください。 それでも効果ないなら胃カメラ検査どうでしょうか❔ 胃の調子が悪いときはそ… そうですね、本日新しい薬も処方されました。
スルピリドというものです。
採血もしました。検査は後日です。

しばらく飲んでみます。
その後胃カメラをしようとおもいます。

No.21 20/07/13 20:03
匿名さん2 

無事に病院へ行かれたのですね。担当医が心に寄り添って下さる先生で本当に良かったです。先生の言われる精神面から来る食欲不振やまれに甲状腺からのつらさも可能性としては十分にあるかもしれません。主さんの現在の症状から胃カメラをして一度はしっかりと検査してもらっておく事も大切です。鎮静剤で検査なら苦痛はほとんどありません。はじめての胃カメラで鎮静剤の使用ならラッキーだと思います。何をするのも体が資本ですのでこれからも検査をする事を怠らずに人生を大切にして下さい🍀

No.22 20/07/13 20:44
匿名さん22 

薬は2週間出されて飲みきる頃に良くなるかと思います。
ただ、自分が都合さえつければ多くの病院で簡単に胃カメラ検査ができますので、服薬と平行で考えて構わないです。
ただの胃炎、食道炎なら、薬飲めば終わるって予想つくだけで楽になりますから。

No.23 20/07/13 21:59
匿名さん5 ( ♀ )

胃カメラ検査の後 喉に少し違和感は残ります。長い内視鏡ファイバーが喉を通るので仕方ないかな

ヘリコバクターピロリ菌は胃潰瘍や胃癌の原因にもなるので一緒に検査してもらった方が安心かも知れませんよ

ピロリ菌がいたら1ヶ月ほど除菌の薬を飲みます。

何より不安を抱えて日々過ごされるのが一番辛いかと思います。

症状が良くなると良いですね



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧