注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分で選んだ道なのに…。 大学4年生、看護学部に通っています。 今年度に入っ…

回答9 + お礼8 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/07/18 14:47(更新日時)

自分で選んだ道なのに…。
大学4年生、看護学部に通っています。
今年度に入ってから、他学部や他大学の友人の、内定貰ったという話をよく聞き、羨ましく思えてきます…。
単に内定を貰ったことが羨ましいのではなく、私は元々そこまで看護に興味がなかったのですが、手に職をつけたいというのと、安定した収入を得たいという気持ちだけで、よく考えもせず看護学部に進学してしまいました。
やりたいことではないし、辞めたいって何度も思ったのですが、裕福な家でもないのに学費を払ってくれている親のことを考えたら絶対辞めちゃいけないと思い、頑張って4年まで上がれました。

しかし、就活が本格化してきて、「看護師になりたい訳でもないのに、看護師として働けるのだろうか」と考えてしまうことが増え、一般企業に就職予定の友人が羨ましく思えてきました…。生半可な気持ちで看護師になっても、結局続かないのでは…と将来を悲観してしまいます。奨学金の返済もできなくては困ります。
あと、看護師になってしまうと女性ばかりの環境なので、彼氏いない歴=年齢の私は、結婚できなさそうで不安です。業種にもよると思いますが、一般企業の方が出会いもありそうだし、すごく羨ましいです。

自分で決めた道なのに、今になって後悔の念が込み上げてきてしまいました。今月就職試験も控えてるのに、モヤモヤしてしまって面接練習もろくにできていません。高3の進路選択あたりから人生やり直したいし、この道を選んでしまっと自分が憎いです。

長文になってしまいましたが、読んでくださった方本当にありがとうございます。
どなたか、喝を入れていただけますでしょうか。

No.3100987 20/07/14 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 01:57
匿名さん1 

今、自分がどうしたいのかだけに焦点を当てて考えるべきですよ。

自分勝手な考えで生きる事それ自体に自分で責任を持つしかない。

No.2 20/07/14 01:57
匿名さん2 

>「看護師になりたい訳でもないのに、看護師として働けるのだろうか」と考えてしまうことが増え、

気持ちなんていつでも簡単に何かの拍子にコロコロ変わるもんだ。

「看護師をやりたい」理由や「やってて良かった」と思える理由は今はまだないというだけ。

気にしないでそのまま進んだらいい。 やりがいややる理由なんて後からいくらでも見つけられるし現場にいくらでも落ちてる。

今はまだないというだけ。

普通の会社員をしてるより、何倍も、何度も、それらを得られる機会が多いのが医療の現場だよ。

気にせずとりあえず進め。

進んで、とりあえずそれを食って味わってみてしばらく過ごしてみてから、それから他の事がやりたかったら他のことをやればいいだけ。

まだ食ってもない味わってもないのにイメージだけで決めるなんて店の外観だけで決めちゃう高校生の店選びみたいなもんだ。

正看護師の資格持ってたら大抵の会社は悪い印象は持たないし例え会社勤めに変わるって時でも採用も悪くなくなる。

後、他人をみて物事決める必要はない。

自分と、自分の前にあるもの自分の周りにあるもので決めてけばいいんだよ。

落ちたところで花を咲かせろってどこかの偉い人も言ってたはず。

主さんは他の誰かの人生を歩んでるわけではなく自分の人生を歩んでるんだから。



No.3 20/07/14 02:12
経験者さん3 

因みに、出会いは、多いと思いますよ、
貴女は、まだ実習生を経験をしてのですか?
四年生だから病院も実習生で経験してるでしょう!

イケメンは、多いですよ。 
病院にも寄りますけれどね。
僕の近くの病院は、イケメンが多いから病院内での恋愛は、禁止に成りましたよ。
看護師と理学療法師が、合体が多いですよ。
それと男子の看護師も最近は、多いからね。

後は、骨折とかアキレス腱断裂の大学生とか患者も選り取り見取りかもね。

病人は、難しいね。
医師なら外科の見習いとか?
結構、合コンもあるし、忘年会もあるからね。
希望は、あるけど看護師は、夜勤が無いと給料が安いからね。

頑張って下さいね。

バイバイまたね👋。

No.4 20/07/14 02:55
匿名さん4 

私は7年看護師をした後に全く違う仕事をしましたが、看護師は安定した仕事だったと痛感しています。

資格はいくら持っていても困るものじゃないし、正社員でもパートでもいつでも求人があるのも看護師の良い点かなと思います。

ちなみに私は患者さんを好きになって告白して付き合いましたよ。

職場の人から合コンのお誘いも多くて、合コンで出会って付き合った人も数人いたから、人脈さえ作れば出会いはあると思います。

No.5 20/07/14 08:14
匿名さん5 

看護学校でたって普通の会社に行っても良くないかな
貴方の人生だから
親はうるさいかもだけど
病院に勤めれば合コンのお誘いはあるから出会いは無いことは無いよ
貴方は優先はなんだ?
仕事を選びたいのか?
男と出会いたいのか?

No.6 20/07/14 17:46
お礼

>> 1 今、自分がどうしたいのかだけに焦点を当てて考えるべきですよ。 自分勝手な考えで生きる事それ自体に自分で責任を持つしかない。 レスありがとうございます。
何だかんだ言いながらも4年まで上がれたから、ちゃんと国家資格取って看護師になるしかないのかなって思ってます。

No.7 20/07/14 17:52
お礼

>> 2 >「看護師になりたい訳でもないのに、看護師として働けるのだろうか」と考えてしまうことが増え、 気持ちなんていつでも簡単に何かの拍子にコ… レスありがとうございます。
まだ働き出してもいないのに、先のことを心配しすぎてたのだと感じました。
他人のことは気にせず、まずは自分が決めた道を突き進みます。先のことはそれから考えます。

No.8 20/07/14 18:01
匿名さん8 

そのほうが意外と長続きしたりしますよ。看護師になりたい!憧れて!!って子の方が辞めていく人が多い。持ってて損はない手に職です。
そして出会いも沢山あります。看護師だから出会いが少ないのではなくて、出会うところに行ってないだけです。
どの道に進むのも主さんの自由です。
頑張ってくださいね。

No.9 20/07/14 19:28
匿名さん9 

保健師は取らないの?
公務員になって夜勤なしだよ。
あとは、大きな会社の看護師や保健師になるとか。

No.10 20/07/14 21:18
匿名さん10 

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私もなんとなく大学の学部を選びました。
後悔しているわけではないですが、これでいいのか…?という疑問もあります。
でも、本当にやりたいことを仕事にできる人なんてほとんどいないだろうし、嫌いだと思うことでなければそれなりに楽しく頑張れると思います。
自己実現は仕事でなくてもできますしね。

No.11 20/07/15 01:32
お礼

>> 3 因みに、出会いは、多いと思いますよ、 貴女は、まだ実習生を経験をしてのですか? 四年生だから病院も実習生で経験してるでしょう! イ… レスありがとうございます。
実習には何度も行っていますが、男性看護師は少なくて、PTさんはおじさんが多い印象です。
イケメン多いからって恋愛禁止になる病院なんてあるんですか!?すごい話ですね…
とりあえず、忘年会とかで親睦を深めたり、合コン誘ってくれるような友達ができるように頑張ろうと思います。

No.12 20/07/15 01:34
お礼

>> 4 私は7年看護師をした後に全く違う仕事をしましたが、看護師は安定した仕事だったと痛感しています。 資格はいくら持っていても困るものじゃな… レスありがとうございます。
食いっぱぐれがないっていうのは、かなり大きなメリットですよね。
患者さんと付き合うパターンも本当にあるんですね!
とりあえず、合コン誘ってくれるような友人を作るために、頑張って人脈を広げようと思います。

No.13 20/07/15 01:37
お礼

>> 5 看護学校でたって普通の会社に行っても良くないかな 貴方の人生だから 親はうるさいかもだけど 病院に勤めれば合コンのお誘いはあるから出会… レスありがとうございます。
看護学部なのに全く違う業種に行くのは、親不孝すぎて罪悪感があります……。
合コン誘ってくれるような友人ができるように、頑張ろうと思います。
仕事を選びたいとか、男と出会いたいってことに重きを置いているわけではありません。ただ、よく分からないモヤモヤがあったから、このスレで吐き出しました。

No.14 20/07/15 01:39
お礼

>> 8 そのほうが意外と長続きしたりしますよ。看護師になりたい!憧れて!!って子の方が辞めていく人が多い。持ってて損はない手に職です。 そして出会… レスありがとうございます。
意外とそのパターンもありそうですよね…。実際、入学当初はやる気あった子も、やっぱり合わないってなって辞めてたりしますね…。
食いっぱぐれがないのは、看護師の大きなメリットですよね…。
もし今後、合コンに誘ってくれる人がいたら、積極的にそういう場に行こうと思います。
ありがとうございます。

No.15 20/07/15 01:40
お礼

>> 9 保健師は取らないの? 公務員になって夜勤なしだよ。 あとは、大きな会社の看護師や保健師になるとか。 レスありがとうございます。
私の大学の保健師過程は狭き門なので、最初から諦めてました…。これから保健師の専門学校に行けるお金もないので、看護師として頑張ります。

No.16 20/07/15 01:42
お礼

>> 10 めちゃくちゃ気持ちわかります。 私もなんとなく大学の学部を選びました。 後悔しているわけではないですが、これでいいのか…?という疑問もあ… レスありがとうございます。
共感してくれる方がいて良かったです!本当にこれでいいのか?って不安になりますよね。
実際、本人は看護に興味なくても、親が看護師だからという理由で看護学部に来た人も多いから、看護師になりたくないのは自分だけではないのは分かるんですけどね…。
何か別のことで、自己実現できるよう頑張ろうと思います。

No.17 20/07/18 14:47
匿名さん17 

入ったからには出る!

と、娘と約束して高校や厳しい部活、大学生活を支援しました。
やり抜けば必ず自分のためになります。
娘も何度も弱音を吐きましたが、頑張ってやり抜きました。

仕事とは、どうしても嫌なら転職したらいい。生きて行くためには、仕事にあぶれないように資格が有るのは武器だと考えます。
看護師の働く先は、以外にも広いんだよ。
診療科目によっても、その人の働き安さは違う。老人ホームや施設、役所、保育園や企業の医務室もある。

しっかり➰!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧