注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ニコチン依存症のための自助グループを立ち上げたいと思っています。 禁煙のた…

回答2 + お礼1 HIT数 559 あ+ あ-

無力( 6MDPCd )
20/08/09 17:25(更新日時)

ニコチン依存症のための自助グループを立ち上げたいと思っています。

禁煙のための集まりではありません。ニコチン依存症を病気としている集まりです。
アルコール依存症ならAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループがあります。
薬物依存症ならNA(ナルコティクス・アノニマス)という自助グループがあります。
ギャンブル依存症ならGA(ギャンブラーズ・アノニマス)というグループがあります。

それと同じように、ニコチン・アノニマスというニコチン依存症を病気ととらえて回復していくためのグループを作りたいと思っています。
もうすでにアメリカではニコチン依存症のグループがありました。

仲間が集まる場所を施設などの部屋を借りて、小さいながらもミーティングを開いていきます。
もうすでに、借りる部屋は決まっていて、具体的なミーティングの仕方もアノニマスの12ステップや12の伝統にのっとった方法が決まっています。





ここからが本題ですが、自分は英語もできないので、アメリカのニコチン・アノニマスのグループと連絡がとれません。
ネットの知識やパソコンの知識もないので、ホームページを作成することができません。
今から学ぶ気はありますが、どれだけの時間がかかるか、、、

そこで、仮の活動をまずしていきたいと思っています。
SNSなどの掲示板にニコチン依存症のグループを作るために、仲間の募集をしたいと思っています。

もちろん、このミクルのように募集をかけるのは禁止されているSNSもあると思います。大々的に募集ができて、なるべく多くの人の目に止まるSNS掲示板を知っている方がいれば、どうか教えていただけないでしょうか!

また、仲間を集めるために、もっと良い方法があればお教えください。

No.3118421 20/08/09 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 03:55
匿名さん1 

いくらでもあると思います。
それでこそ原始的にポスティングや張り紙していいわけですし、動画やホームページやらSNSだとTwitterで集めてもいいと思います

No.3 20/08/09 10:42
匿名さん3 ( ♂ )

> ネットの知識やパソコンの知識もないので、ホームページを作成することができません。

まずこれを簡素ながらも乗り越えるのに、1週間と掛かりません。
また、制作代行の有志を集うのも一つの手かと。

あるいは多少の出費は覚悟で、業者に依頼する方法もあります。

アレもできない、コレもできないじゃなくて、アレもコレもやらねば、って思いが必要なんじゃ無いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧