注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生です。長文になります。先日父親と喧嘩しました。理由は父が昔もうタバコを吸わ…

回答8 + お礼6 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 18:34(更新日時)

高校生です。長文になります。先日父親と喧嘩しました。理由は父が昔もうタバコを吸わないと決めていたのに今でも電子のをコソコソ吸っていて、それを家で充電していたからです。今まではそれを見つけたら母や妹と協力して隠したりしてからかっていました。父は正直なのでやられた〜と笑ってました。だから今回もからかうつもりで隠しました。
そしたらその日、「ここに充電してたのどうしたの」と真顔で言われました。「何を充電してたの?」ととぼけてみました。そしたら、「言おうか?タバコだよ!!」と逆ギレされました。最初何が起こったのかわからなくて混乱して、「知らない」と答えましたが、後にバレて「人の物を勝手に隠すな!!しかも充電コード切れてるんだけど?」と言われました。今まで怒らなかったのに、なんで今、私だけ怒られるてるの?と本当にびっくりして傷つきました。
その後口を聞いてないと、「なんで無視すんの?」としつこく着いてきて気持ち悪かったので「あんたがコソコソタバコなんて吸ってるからでしょ」と言うと「知ってる?タバコ吸ってダメなんて法律にはないんだよ?」と小学生みたいな言い返しをされて本当に腹が立ちました。自分で「もうタバコは吸わない」と言っていたのに。もう2週間くらい口を聞いてません。隠したことに怒っているなら母や妹にも怒れば良いのに…。仲良しだっただけに嫌だけど過去1番怒っています。母や妹も私の味方でしたが、経験上、結局父に付くと思います。お陰様で家族の雰囲気が悪く、私もイライラして勉強に集中できません。早く解決したいのですが、謝れとなったときどっちが謝るべきでしょうか?どんな意見も受け止めます。
長い長い長文失礼しました(_ _)

No.3119411 20/08/10 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 16:24
匿名さん1 

タバコ吸う吸わないは正直母親に任せたほうが良いと思います。
依存などの深刻な問題でもあるから3人でからかうというのはあまり有効な手段とは思えません

No.2 20/08/10 16:43
匿名さん2 

いつから誰とタバコを吸わないと約束していたのでしょう?

ただ、頭から否定せず、もっと違った言葉で言っていれば、お父さんだって怒らなかったかも知れませんよ。
後ね、お父さんの言うように、いくら頭にきたからと言っても、人の大切な物を揶揄い目的で隠すなんてしてはいけません。
いくら先にお母さんや妹さんがやっていたからと言っても、あなたも隠して喜んでいたのだから、お母さんや妹さんは怒られなかったのになぜ自分だけって、ちょっと違うんじゃないかな⁉︎
隠されたことは2回目でしょう?
一度はお父さんも、気まずさのあまり許したのだと思いますけど、2回もからかわれたらそれは怒られても仕方ないかなぁと思います。

約束は約束たから、禁煙の件は再度ご家族でじっくり話し合ったらよろしいと思います。
お父さんのことは、もう許してあげて下さいね。

No.4 20/08/10 16:46
お礼

>> 1 タバコ吸う吸わないは正直母親に任せたほうが良いと思います。 依存などの深刻な問題でもあるから3人でからかうというのはあまり有効な手段とは思… なるほど…。やっぱり怖いですよね、、タバコの危険性をもっと伝えてみます。回答ありがとうございました☺️

No.5 20/08/10 16:55
匿名さん5 

結局のところ、自分が親に養ってもらっている以上、親に意見するのはあまり良くない。犯罪ならともかく、タバコは個人の自由だからね。そういうのは夫婦でやらせておいて、子どもは黙っておいた方がいいよ。

お父さんの怒りに触れたのはタイミングが悪かったね。でも良い悪いじゃなく、下の立場である主さんが謝った方が簡単に解決するよ。喧嘩しているのはしんどいでしょう。

No.6 20/08/10 16:55
お礼

>> 2 いつから誰とタバコを吸わないと約束していたのでしょう? ただ、頭から否定せず、もっと違った言葉で言っていれば、お父さんだって怒らなかっ… タバコ吸わないの約束は、実は私が小学校低学年のころにはしていて
母達と隠したのは過去に10回くらいあるんです…(言葉が少なくてごめんなさい!)それでも父は1度も怒りませんでした。でもやっぱり、家族と言えど大切なのを隠されるのは嫌なんですね😥今回やっと言えたのかなと思いました。教えてくれてありがとうございます🙏私ももっと考えてみます。

No.7 20/08/10 16:59
お礼

>> 3 削除された回答 やっぱり立場はわきまえるべきですね😥気をつけます。回答ありがとうございました*_ _)

No.8 20/08/10 17:19
匿名さん8 

紙タバコなら考えたんですけど、電子ですからね。電子タバコって種類によっては害のないものもあるんですよ。禁煙の手順でそっちの電子にお父様が手を出していたらあれですが。怒りを抑えて父とは距離を置きましょう。勉強が最優先です

No.9 20/08/10 17:29
匿名さん9 

自分で吸わないとまで宣言しているのにもかかわらず、コソコソと充電しているから、からかってやろうと思ってしていたのもあるのだと思います。嘘つきですよね、お父さん。それに、知ってる?タバコ吸ってダメなんて.....の言い方、は?て思いますよね。幼稚です。確かに育ててもらっている事には感謝の気持ちは忘れてはいけません。別問題です。何を正当化してるの?お父さんって思います。筋が通っていないじゃあないの、お父さんって思います。お父さんも娘さんにそういう言い方ではなくもっと違う伝え方があったと思います。ここはひとつ主さんが大人になって、心配していたのもあったし隠したりしてごめんね~で、よしとしましょう👍

No.10 20/08/10 17:34
匿名さん10 

個人的にはこう言うのがいいと思います。

確かに私にも悪いところはあったかもしれない。けれども、お父さんは卑怯ですよ。父親でいる事をどう思っているかは知らないけど、父さんは禁煙するという約束を守らないだけでなく、娘の事を大事におもってないだけじゃなくて、娘を飼い犬のように考えてるでしょう?ふざけるな!娘である私は父さんの所有物じゃないのよ。父さんは父さん自身の事しか可愛くないのよ!

そういう事を言いながら、お母さんにこう言った方がいいよ。

今日からあの人の事をあの人言っていい?

極端かもしれないけど、スレ主さんはお父さんの事を父親と思うよりは親戚のおじさんと暮らしてると思って、お父さんとは距離を置いた方がいいよ。

酷いアドバイスに聞こえるかもしれないけど、お父さんは多分、家族をそんなに愛してないよ。

決めつけるようで悪いけどね。直感的にお父さんは家族の側にはもういないと思う。

無責任に聞こえたら申し訳ないけどね。

No.11 20/08/10 18:15
匿名さん11 

お父さん、タバコ吸わないって約束しておられたのに、法律なんてないとかってほんと子供みたいですね。矛盾していますよね。主さんは潔く切り替えて勉強に集中集中です。

No.12 20/08/10 18:23
お礼

>> 5 結局のところ、自分が親に養ってもらっている以上、親に意見するのはあまり良くない。犯罪ならともかく、タバコは個人の自由だからね。そういうのは夫… 生まれて16年の人間がもっと年上の人の人生にいろいろ言うのは良くないですね😥
タバコの話は母に話してもらうことにします。家族の雰囲気を直すためにも私から謝ってみようと思います。もしかしたら父も謝るかもしれませんよね🤔回答ありがとうございました!

No.13 20/08/10 18:31
お礼

>> 9 自分で吸わないとまで宣言しているのにもかかわらず、コソコソと充電しているから、からかってやろうと思ってしていたのもあるのだと思います。嘘つき… そうですね😭やっぱりどっちも意地の張り合いみたいなものがあると思います、、。私から謝ってみて、しっかり自分の思いを伝えてみます。養ってもらってる身として、その面の感謝は忘れないようにします😊回答ありがとうございました!

No.14 20/08/10 18:34
お礼

>> 11 お父さん、タバコ吸わないって約束しておられたのに、法律なんてないとかってほんと子供みたいですね。矛盾していますよね。主さんは潔く切り替えて勉… 切り替え大切ですよね、、今自分が本当にすべきことをやらなきゃですね。出来ることなら早くこの雰囲気を終わらせて集中できる環境に戻せるようにがんばります!回答ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧