注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

朝が弱く妻が怒ってます。 質問失礼します。 私は自営業で美容師をして…

回答5 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

だんだん( 29 ♂ vBqTCd )
20/08/13 21:23(更新日時)

朝が弱く妻が怒ってます。


質問失礼します。
私は自営業で美容師をしております。
最近妻が公務員のパート(保健師)を始めました。
それに従って息子1歳半が保育園に通い始めました。
分かってはいたのですが、朝が早すぎてキツいです!!笑
今まで8時までに起きてたのが、急に6時半起きに。お弁当日は妻は5時半に起きてます。

朝が弱いので私も起きて手伝わなければ、、、とおもってるのですが、なかなか起きられません。

少しは手伝おうと朝は洗濯物、掃除機、洗い物、息子の保育園の送りをしてます。
本当はご飯とか手伝いたいのですが、懐いておらず、私では出来ません。笑


そして最近妻に怒られてるのが、
あなたは朝何もしてない。私だけ早く起きて色々して!!
家の事何もしてないんだから、文句なんて言わないで!!と。

確かに妻よりしてないのは明らかですが、何もしてない事はないんじゃないかな?と思ってます。

帰りは夜10時頃になり疲れてて、稼ぎも月70万は持って帰ってるのに、ここまで言われるのは、、、
?となってしまいます。
たしかに妻は大変だと思います。
でも家族のために週1休みで働いて稼いでもこんな事言われると悲しくなります。

皆様の家庭はどんな感じですか?

No.3121434 20/08/13 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 17:10
匿名さん1 

女性にはまとめて何かするより、一日一善って感じで何かしてあげる方がいいんですよ。

朝起きれない分、他の事でカバーするしかないですね。

怒られたら、ごめんね。感謝しているの一言があるだけでも違うと思います。

No.2 20/08/13 17:15
通りすがりさん2 

私の場合ですけど、子供が懐いてないから出来ないっていうのは言い訳にしか聞こえないです。懐かないから絡む時間が少なければもっと懐かないのでは?

No.3 20/08/13 17:18
匿名さん3 

そんな妻怖いですね。
読んだだけでしんどい。

No.4 20/08/13 17:41
匿名さん4 

別に奥さんが朝早く起きなきゃいけないからって主さんまで早く起きる必要ないですって…

てか意味ないし。そんな感じの「アタシがトイレ行くんだから!貴方も一緒にトイレ行ってくれていいよね!」的な…中学生女子みたいな理屈を正しいかの様に言うそんな理屈を通しててどうすんですかって思います…

だって考えてみてくださいな。
じゃあ例えば主さんが何かの事情でウンコは夜する様になったら奥さんも同じくウンコは夜にしないといけなくなるの?朝しちゃダメ?

そんな事ないですよね…
例え夫婦であっても別に”なんでもかんでも一緒”にしなくても良いもの”ですよね…
得意不得意もあるんだし…

なので奥さんは仕事の事情で早起きしなきゃいけないけれども、主さんにはそこまでの必要性がないのであれば「そこまで同じにしないといけない」って事はないです。

もちろん、「私が朝早く起きないといけないから」と起きてる中で…「俺も同じ時間に起きるよ」とか言われたら嬉しいですよね。 でもそれ「そうしてくれると嬉しい事」ではあるけれど、「そうしなきゃいけない」ものではないです。 
あくまで「あれば嬉しい事で感謝する事=プラス加点のもの」であって、でもだからと言ってそうしないそう出来ないからといって「マイナス点がつく」ものでは一切ないです。
そんな子供みたいな理屈をまかり通してると他の事でも奥さん好き勝手に暴走し始めますよ?

そして「家事育児の分担」についてはそこは家それぞれですが主さんの家ではちゃんと半分づつ分担するって事ならば…(私の家ではそうはしてないですが)

それはそれで「遅く起きて、遅く寝る」側がその生活時間の範囲でやる事ちゃんと半分やればいいだけですよね。

夫婦と言っても人間同士なので…お互い大人として精神的に自立してる(=互いの立場の違い役割の違いをちゃんと尊重出来る、それとこれをちゃんと分けられる、理性と感情を分けて考える)方が夫婦関係を悪くしないでいいですし…
相手がしないで良い事や、してもあまり意味ないことを相手に強いるのは…止める様に奥さんにいう方がいいですよ?

じゃないと、今はまだいいでしょうが…奥さんそのままならもう3〜4年してくるとわがまま放題言いたい放題、理性よりも感情を暴走させるだけ…とかになっちゃいますので…

感情という犬を躾しないままにするのと同じなので…

No.5 20/08/13 21:23
匿名さん5 

懐いてないからできないは
わたしも良くない言い訳と思ってしまいますね。

朝が起きれないのであれば
夜できる翌日の準備はあなたがやっておく。
共働きなら子供の不調時の仕事休みなども平等にするとか。

言われてからやる、ではなく、
手伝う、ではなく、
自分で子供にできることをつくるのですよ。

お金を出してるから、という気持ちもわからないではないですが、それを言ったら妻はベビーシッターよう。
お金で片付く話ではない。
同じ親として気持ちの共有は大事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧