注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

アドバイスじゃなくて共感してほしいって最初に話して悩みを相談してるのにアドバイス…

回答6 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
20/08/14 12:34(更新日時)

アドバイスじゃなくて共感してほしいって最初に話して悩みを相談してるのにアドバイスしてくる人ってなんなんですか

No.3121880 20/08/14 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 11:01
匿名さん1 

文字でのやり取りでの共感って難易度高いんですかね、共感のつもりなのかも。
具体的にどういったものが共感のレスと感じますか?

No.2 20/08/14 11:04
通りすがりさん2 

一応、しておこうって感じじゃないかな。
アドバイスは、分かり切った事をわざわざ言ったりもあるから、言われた方は気分悪くなるのもわかる。
だけど、掲示板を見ている人の中で、スレ主と同じ悩みを持った人も見てたりするから、その人のためにっていうのもあるかも。
まあ、アドバイスいらないって書いてあるのにするのは、主さんが言うように、ダメかもしれないけれど。

No.3 20/08/14 11:09
お礼

>> 1 文字でのやり取りでの共感って難易度高いんですかね、共感のつもりなのかも。 具体的にどういったものが共感のレスと感じますか? 実はここの掲示板じゃなくて実際に会話していてのことだったんです。どうしても気になってしまう、周りの目が怖い、と感じている出来事があり、だから「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて相談したのに、「それは私がどうにかすることでなく君が強くなるしかないでしょ」と言われてしまったので…

No.4 20/08/14 11:10
お礼

>> 2 一応、しておこうって感じじゃないかな。 アドバイスは、分かり切った事をわざわざ言ったりもあるから、言われた方は気分悪くなるのもわかる。 … ここの掲示板じゃなくて、実際にあった話なんですよね…。その時相談した人は昔は共感をよくしてくれる方だったのですがなんかだんだん平気で辛辣なことを言うようになって言って…ムカつきます

No.5 20/08/14 11:15
匿名さん5 

相手に話す前に「アドバイスは要らないから聞くだけ聞いて」って言ったんですか?

でも知り合いだったら尚更、何かしらアドバイスしてあげようと思うのが自然な流れになるような・・・
相手は「相談された」って思うんじゃないかな?

No.6 20/08/14 11:38
通りすがりさん6 ( ♀ )

その人はその言葉を伝えたかったんでしょう。

No.7 20/08/14 11:55
お礼

>> 5 相手に話す前に「アドバイスは要らないから聞くだけ聞いて」って言ったんですか? でも知り合いだったら尚更、何かしらアドバイスしてあげよう… 言いました。アドバイスとかじゃなくて〜と。アドバイスの言葉もきつく感じました。今はそんなに好きな相手じゃないのでそう思うのもありますが

No.8 20/08/14 11:55
お礼

>> 6 その人はその言葉を伝えたかったんでしょう。 まあそうかもしれませんが…

No.9 20/08/14 12:12
匿名さん9 

主さんが毎回同じような事で愚痴を言っているだけなら、聞かされる相手もしんどいのだと思いますよ。

しかも、共感だけして欲しい、アドバイスはいらない。
相手にすれば、いい加減同じ事ばかり愚痴ってないでこうしたら?とかそういう事でしょう。

相手に対して、自分の気が済むような返答(共感だけ)が欲しい… 期待しすぎだと思います。

話し相手は、愚痴のゴミ箱ではありません。

No.10 20/08/14 12:34
匿名さん10 

「うん聞いたよ」って言う人は少ないんじゃない?
相談されたらアドバイスはされる
今度は「人の目が怖いから大丈夫 頑張れってだけ言って」とお願いしてみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧