注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

母親が嫌いです。 私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと…

回答100 + お礼78 HIT数 5576 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 11:56(更新日時)

母親が嫌いです。
私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと言われました。
喧嘩の度にお金のことを言われてうんざりです。
うちは母子家庭なのでお金がないのは分かりますが、ほんとは高校も大学も私立に行きたかったのに、公立高校に行かされ大学も国立に行けと言われます。
進学校に入学させたのなら、大学費用は親が出すべきでよね。バイトはするにしても。
何かにつけて態度が悪い、だらしないと文句ばかりでうざいです。いわゆる毒親だと思います。
大学生になったらさっさと縁をきりたいです。
それまでは我慢するしかないんですかね。

No.3127247 20/08/22 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/08/22 13:41
お礼

>> 45 『発言をコロコロ変えるのが腹立たしい』のね? なんで発言に責任を持たないのかしらね。 自分の言ったことに責任持って欲しいです。
あと、都合の悪いことはすぐ忘れるくせに私の過失はいつまでも覚えてて最低な人です。

No.52 20/08/22 13:52
匿名さん2 

縁を切りたいのに学費を出してもらおうとしている事は間違っていますよ。

• << 56 前に縁を切りたいって母に言ったときも大学費用は出さないし、扶養からも外すとか言われました。 縁を切るって簡単に言うけどその言葉がどういう結果をもたらすか考えてから言えと。 なので、社会人になってから改めて宣言します。

No.53 20/08/22 14:05
お礼

>> 52 大学を卒業して社会人になってから縁を切ります。
それまでは口を聞かず、関わらずに過ごします。

No.54 20/08/22 14:16
匿名さん2 

縁を切ると決めているなら大学に進学したら学費と生活費は全額自分で出した方がいいですよ。

No.55 20/08/22 14:24
匿名さん32 

そこまで言うなら親から学費がどうとか仕送りがどうとか言わずに全て自分でなんとかしたらどう?大学は義務教育ではないのだから、お母さんだってそこまでする義務はないですよ。
喧嘩して学費を出さないと言われたことが気に入らないのですよね?
そんなこといつまでこだわってるの?小中学生じゃないんだから。
みなさんの回答、共感、ちゃんと読んで自分を省みて下さい。お母さんだって完璧な人間じゃないし、あなただってそう。でもあなたは歳のわりには考え方が幼稚よ。それとも素直になれないだけ?本当になぜお母さんをみんな擁護するかわかりませんか?そんなことないよね。
とにかく、あなたがお母さんを嫌うなら、関わりたくないというなら、今後は一切お母さんを頼らず生きなさい。
それはできないというのなら、多少の妥協は必要です。甘ったれた思考はいいかげんにしないと、お母さんからの風当たりもますます強くなりますよ。

No.56 20/08/22 14:34
お礼

>> 52 縁を切りたいのに学費を出してもらおうとしている事は間違っていますよ。 前に縁を切りたいって母に言ったときも大学費用は出さないし、扶養からも外すとか言われました。
縁を切るって簡単に言うけどその言葉がどういう結果をもたらすか考えてから言えと。
なので、社会人になってから改めて宣言します。

No.57 20/08/22 14:40
匿名さん3 

主さんの言わんとしてる事も判るんだわ。俺も主さんと同じ様な頭ハッピーセットだったから。
親の事を憎んだりしてた。だけど、自分も大人になると判るんだよ。

親も人間なんだよ。 中身は主さんと何も変わんないの。 腹を立てると言葉は荒くなるし態度もきつくなる。
今主さんがそうなってるのと同じ様に。 嫌な事があれば全部人のせいにもする。
中身は同じなんだって。 年取ったからって聖人になんかなんないし何も変わらないんだよ。 今の子供みたいな主が外側だけ大人になった様なもん。

それで稼いで娘のもの全部買って食わして行きたい所出来るだけ行かせてあげたいと主が小さい頃から金貯めてて他の人は家族で旅行とか行ってたり友人同士で温泉とか行ってたりするけど自分は離婚したし主さんいるしで自分がどっか行きたくても行かないでせっせと働いて貯めてたりしてたわけ。

勿論贅沢はさせたくてもさせられないし我慢させてる所あるし、でもせめて大学は行かせてあげたいからって「せめて国公立でも」って感じでできる範囲でアレ買うのやコレ買うの我慢してそれを貯めて「大学行かせてあげる」とか迄言える様になったわけ。
それもず〜〜っと母親が積み立ててきた時間と我慢と頑張りがあってこそ「行かせてあげる」って言えるんだよ。
だけどよ?

だけどそれだけ我慢したりしたい事や行きたい所買いたい物ず〜っと我慢してきて「主さんの為に」とかロリロリポップな感じで一人で舞い上がってか知らんけど思って我慢して貯めてきてたのに…

その娘が鬱陶しい事言ってきてみなよ。
うるさいだの面倒くさいだのウザいだの言ってきて「カネカネうるせ〜んだよ」とか言ってきたらどう思うよ?

大人だって一人の人間で主さんとな〜んも変わらん中身だぜ? 大人なったら聖人君子になるとでも思ってる?そんなの大きな勘違いだよ。
ず〜っと我慢してこの子の為にとか思ってやってきたのにそんな事言ってくんなら愛しさ変わって憎さ100倍だわ。「そんなの言うならもうええわ!」「お前にはしてやらん!」とか普通に思うし言うだろ。

「そもそもそう言わせてるのは誰やねん」って話なんやわ。

恩着せがましいとか言ってるけど、行かせてもらえない人は行かせてもらえない。高校すら行かせてもらえない。「行かせてくれて当たり前」とか「お金出してくれて当たり前」とか頭大丈夫か?能天気さんか?

No.58 20/08/22 14:41
お礼

>> 55 そこまで言うなら親から学費がどうとか仕送りがどうとか言わずに全て自分でなんとかしたらどう?大学は義務教育ではないのだから、お母さんだってそこ… たぶん母は学費は出してくれるんだろうと思います。
学費のことを切り札みたいに言ってくるのが腹立たしいです。
小さい頃から母に監視、管理され窮屈な18年間でした。
今までの不満を母にぶつけたくなるんです。
文句ばかり言うから子どもに見捨てられるんです。 
早く社会人になりたいです。

No.59 20/08/22 14:46
匿名さん2 

養われているのに縁を切りたいと言った事は間違っていますよ。
酷いと思います。
縁を切りたいなら就職して自立すればいいと思います。

No.60 20/08/22 14:49
匿名さん3 

子供は気楽だわな。

「見捨てる」とか気軽に言えるしできるし。

でも母親はできない。 しようと思ってもそういう誘惑があっても…できない。母としての愛情が「そうはさせない」んだよ。まあ普通はね。 主さんのお母さんの様に。

文句はあってもイラついても判ってくれる人はいなくても…主は見捨てられるけどオカンは子を見捨てられない。

主さんは気楽でいいよね。

気楽に捨てられるので。

ええ身分やで。

それでも…それでも母親は自分を見捨てた先で主さんがどっかいった先で元気でいて幸せでいたなら母親はそれでえーんやって思うもんやで。

見捨てられる自由があってええ身分やな。

羨ましいわ。

好きにすりゃええんちゃう? 

人はまだ若い間は浅はかでアホなんやし。しゃーない。

けど…母子家庭やったら大抵親の苦労は良く知っとる人のが多いけどな…主さんみたいなのはおじょーちゃん思考のままでおる母子家庭の子は逆に珍しいで。。。

多分よほど甘やかされてたんやろなって思うわ…

感謝しーや。

No.61 20/08/22 15:01
お礼

>> 57 主さんの言わんとしてる事も判るんだわ。俺も主さんと同じ様な頭ハッピーセットだったから。 親の事を憎んだりしてた。だけど、自分も大人になると… 母は確かにお金を貯めてくれましたが、人間的には尊敬できる人ではありません。
母を反面教師として生きていこうと何年も前から思っています。
優しいときはすごく優しいし、楽しく話せるときもありますが、喧嘩すると態度が悪いとか言って責められます。
大学はどうしても行きたいので我慢しておとなしくしときます。

No.62 20/08/22 15:03
お礼

>> 59 養われているのに縁を切りたいと言った事は間違っていますよ。 酷いと思います。 縁を切りたいなら就職して自立すればいいと思います。 世の中には親子の縁を切った人はたくさんいると思います。
自立したら縁を切ります。

No.63 20/08/22 15:03
匿名さん63 

主さん、辛口でごめんね。

甘えすぎです。

そして、幼稚です。。

友達が羨ましい、友達は共感してくれるとか
バイトできないとか、好きな学校に行かせてくれないとか、、

お小遣いがどうとか、、

笑ってしまうぐらい、幼稚なので
反抗期なのかなぁと思ってしまいました。

皆さんのコメントを読んで
考えを改めてみようと思わない限り、あなたはそこ止まりで成長しません。。

あなたのお母さんが「~してやってる」とか、そういう態度で
あなたも、子供なので「私だって~なのに!」
という悪循環では?

あなたは、被害妄想が激しく
私だけ悲劇のヒロイン状態です。

母子家庭の母親だからと言いますが
そんなのザラに居ています。

井の中の蛙大海を知らず状態です。
知らなければお調べください。

あなたも結婚し、子供を産み、母親になってはじめてわかることがあるんです。

あなたは、このままじゃずっと
赤ちゃんですよ、、

No.64 20/08/22 15:05
匿名さん1 ( ♀ )

そうですよ。
大学に行きたいなら、いろいろ受け入れるのも一つの術ですよ。
主さんが、それに気付けたなら良かったですが。

親のことは嫌いでもいいです。
反面教師でいいです。
好きにならなくてもいいから、感謝はしないとね。

乗り越えて大人になってね。

No.65 20/08/22 15:08
お礼

>> 60 子供は気楽だわな。 「見捨てる」とか気軽に言えるしできるし。 でも母親はできない。 しようと思ってもそういう誘惑があっても…でき… 甘やかされたことはありません。
小学生の頃から留守番してたし、理不尽に怒られても耐えていました。
私は誰にも干渉されず早く自由になりたいのです。

No.66 20/08/22 15:10
匿名さん2 

親に学費を出させて大学を卒業したら縁を切る事は間違っているので、高校を卒業したら就職して自立するべきです。

No.67 20/08/22 15:14
お礼

>> 63 主さん、辛口でごめんね。 甘えすぎです。 そして、幼稚です。。 友達が羨ましい、友達は共感してくれるとか バイトできない… おこづかいがないのは辛いんです。
必要なものは買ってもらえるけど、自由に使えるお金がないので友達との付き合いにも支障がでます。
友達は毎月5000円から10000円もらってるのに、おこづかいがなくて遊びに行けないのは惨めです。

No.68 20/08/22 15:16
お礼

>> 64 ↑ そうですよ。 大学に行きたいなら、いろいろ受け入れるのも一つの術ですよ。 主さんが、それに気付けたなら良かったですが。 親の… 今まで我慢してきたので、大学に行くために静かにおとなしくしておきます。

No.69 20/08/22 15:18
お礼

>> 66 親に学費を出させて大学を卒業したら縁を切る事は間違っているので、高校を卒業したら就職して自立するべきです。 就職はできないので、家では波風立てずに静かにすごします。

No.70 20/08/22 15:22
匿名さん63 

主さん

甘えたつもりはないとか
小学生のときお留守番してたとか

主さん、寝ぼけたことを言っていますよ😓?

誰の家に誰の金で、ご飯を食べて
病気したら誰が面倒みてくれているのでしょう?

それに、感謝できていないこと。
それが「甘え」になるんです。

親だからして当然→甘えです。

そのような考えは、小学生までです。

あなたは、誰かと比較して
無いものねだりばかりして
承認欲求ばかりです。

牧場や、自給自足生活をしたりた方がいいです。笑

お母さん、末期ガンや、交通事故で動けなくなってからでは遅いんですよ。

あなたはもう、立派な大人。

頭も成長しないと、、

お小遣いや友達付き合いより、
もう少し本を読んだり
考えを改める時間を作ってはどうでしょうか?

No.71 20/08/22 15:24
匿名さん2 

親に学費を出させて大学を卒業したら縁を切る事は間違っていて酷い事ですよ。
身勝手でずるいとは思いませんか?

No.72 20/08/22 15:39
主婦さん72 

家は出るけど、仕送りはしてもらうんですか。
ちゃっかりしていますね。
家を出る家を出る言うから、てっきり自活するものだと思っていました。
そういうのは、本当の意味で「家を出る」とは言いません。
ただ、「下宿する」だけの話です。

大学に行きたいなら、なぜ奨学金を借りて自力で行こうと思わないのですか?
親が出して当たり前、言ったんだから出せ、は甘えすぎだと思います。

自立したい自立したいと言いながら、ちゃっかり親に甘えられるだけ甘えている気がします。

No.73 20/08/22 15:49
お礼

>> 70 主さん 甘えたつもりはないとか 小学生のときお留守番してたとか 主さん、寝ぼけたことを言っていますよ😓? 誰の家に誰の金… 前に喧嘩したときに「勝手に産んだんだから責任持って育てろ」と言ったら、母は何も言い返せずにたいたので、親は子どもが望むように養育するのは当然だと思います。
私も家の手伝いはしてるので、甘えきっているわけではありません。

No.74 20/08/22 15:51
お礼

>> 71 親に学費を出させて大学を卒業したら縁を切る事は間違っていて酷い事ですよ。 身勝手でずるいとは思いませんか? 確かに身勝手かもしれませんが、縁を切りたいと思わせるような母親なので仕方ないです。

No.75 20/08/22 15:55
お礼

>> 72 家は出るけど、仕送りはしてもらうんですか。 ちゃっかりしていますね。 家を出る家を出る言うから、てっきり自活するものだと思っていました。… 私のために貯めてるお金を借りるがあるならそれを出してもらうのは悪いことではないと思います。
もちろん、ゆくゆくは自立して自由になるつもりです。

No.76 20/08/22 16:03
匿名さん2 

「勝手に産んだんだから責任を持って育てろ」は酷過ぎますよ。
あなたのお母さんが可哀想です。

No.77 20/08/22 16:11
お礼

>> 76 母子家庭の家に生まれたくなかったです。
子どもに嫌われる親にも問題があると思います。

No.78 20/08/22 16:34
主婦さん78 ( ♀ )

問題がゴチャゴチャになってるから、切り離して整理して考える必要があると思うよ。

主さんの問題だけど
親子関係というか、コミュニケーションが健全な形では、ないんだろうと思うよ。

前提としてあなたにとって、お母さんは理想のお母さんではないし

お母さんにとっても、あなたは理想の娘では、ないんだろう。なんでこんな親子になっちゃったんだろう、という感じかな。

必死に働いて叱って育てても、娘に嫌われて恨まれて、愛情を返して貰えない。そんな娘にお母さんも虚しくなったり、苛立つのだろうね。

もちろん、主さんに対してお小遣いをあげないとか、過干渉だとか、ヒステリックに理不尽に娘に当たったりして、お母さんも一人の人間だからね、上手にお母さんができない時が昔からあるのだと。一人で働いて育児して家庭を整えてって相当なストレスで、逃げ場もないはず。

そんな母親に振り回されてきた子供だって、かなり辛いからね。

親に逃げ場がないように、子供にも逃げ場がない。親に衣食住を依存して生きていかなくては、ならない。

命を握られてる子供は、親に服従しなきゃ生きていけない。それが、高校生くらいまで続くわけだけど。

主さんたちは、喧嘩をするのではなく、根本的にお互いについて理解し合う必要があると思うよ。

お母さんが優しい時は、好き。育ててくれたことへの感謝の気持ちも湧いてくる。
だけど、過度な干渉したり、小遣いをくれやくて遊びに行けない友人関係に悩んでるのに聞く耳も持ってくれない。何か困れば、進学金は出さない!とそれを立てに私を脅して、思い通りに服従させようとする。そういう所が嫌だ。確かにだらしなかったり、人間として未熟な部分は私もあるけど、それもお母さんは、同じでしょう。お互いに助け合って感謝して、家族として仲良くしたいのに、お母さんは私のこと好きじゃないの?一生今のお母さんのままだと、私には無理だ。傷付いて腹が立って、悔しい思いばかりなのは、辛い!お母さんに振り回されたくない!

って伝えて私は、良いと思うよ。あなたはまだ子供なので、子供の素直な気持ちは、今ならお母さんに伝えても良いと思う。

けれど、自分の気持ちを伝えたのなら、相手の気持ちも受け止める覚悟もしなくちゃ、ならない。お母さんの気持ち、弱音、辛さも受け止める覚悟は主さんには、ある?親子でも腹を割って話すことが必要だよ

No.79 20/08/22 17:00
お礼

>> 78 私の気持ちをを代弁してもらったような思います。
友達は行きたい大学に苦労なく、お金の心配もなく行けて、私はほんとに行きたい大学を諦めて国立大学に行くために勉強が大変です。
そこへ学費出さない発言があり、頭が爆発するかと思うような衝撃がありました。
今も腹が立っているので、母に歩みよる気持ちにはまだなれません。
また喧嘩にならないように気を付けます。

No.80 20/08/22 17:12
匿名さん2 

親に学費を出させた後に縁を切る事は最低な行為ですよ。

No.81 20/08/22 17:25
お礼

>> 80 大学卒業するまでに縁を切ったら学費を出してもらえなくなるから仕方ないです。
社会人になるまで面倒見るのが親の役目だと思います。

No.82 20/08/22 17:30
匿名さん2 

卑怯だと思います。
あなたのお母さんが可哀想です。
縁を切るなら大学に進学しないで自立するべきです。

No.83 20/08/22 17:34
主婦さん72 

大学を卒業しなくても、社会人にはなれます。
高校を卒業すれば、働いて社会人になることが出来ます。
それをしないのは、主さんの判断でしょう?
自分の判断の責任を、親に押し付けるのは間違いです。
親には、そこまでの責任はありません。

No.84 20/08/22 17:41
お礼

>> 82 卑怯だと思います。 あなたのお母さんが可哀想です。 縁を切るなら大学に進学しないで自立するべきです。 必要な学費を出さない親の方がひどいと思います。
前に友達に相談したら、うちの親はそんなんじゃない、信じられないと言ってました。

No.85 20/08/22 17:53
お礼

>> 83 大学を卒業しなくても、社会人にはなれます。 高校を卒業すれば、働いて社会人になることが出来ます。 それをしないのは、主さんの判断でしょう… 大学にはどうしても行きたいので就職は考えていません。
親の気分次第でお金を出してもらえたくなるなんてあり得ません。
勝手なことばかり言う母が嫌いです。

No.86 20/08/22 17:54
通りすがりさん86 

お金の話は、避けては通れない現実だからね。
多分、喧嘩後の気分のまんま書き連ねているかなとは思うけど、子供も育て上げるって本当に大変なんだよ。
うちも、私立高校行きたがったけど色々計算して無理だから、諦めて貰った。子供は、納得しているな。
希望通りにならないことなんか、いくらでもある。
学費は、親にせいにしないでいく方法もあったはずだよ。早くから調べて取り組んでいれば、こんな愚痴はこぼれなかったかもよ。
奨学金申込めばかなりの学費借りられるし、進路を早く考えられたなら部活やらずに目的意識持ってバイトしたら、月10万近く稼いでいる子もいる。

母親の立場からは、かなり悲しい文章だな。
でも、きっと何年かしたら、大学に行こうが行くまいか感謝の気持ちも現れるだろうな。
通信で卒業したって、立派な学歴だしね。

No.87 20/08/22 18:18
お礼

>> 86 母は親に当たり前に学費を出してもらって短大を出てるから、私の気持ちが分からないんです。
何不自由なく大人になったから。
初年度はお金出してもらえたら何とかなるけど、2年目からは奨学金も借りることになると思います。

No.88 20/08/22 18:22
匿名さん42 

スレ主さんもお母様も未熟な部分はあるんでしょうけど、白だけが白だとは思わないよ。黒から見れば灰色も白。

いっぱい喧嘩して、いっぱい話し合って、いっぱい悩んで成長すればいいよ。

そんなに恥ずかしくない立派な高校生には無理してなるもんじゃないから、色んな考えや意見を上手く取り入れながらスレ主さんは成長すればいいと思うよ。

一口に親と言っても、大変さを分かってあげないといけない親もいれば、頭がおかしいとしか思えない毒親の呼び名が相応しい親もいるけど、スレ主さんのお母様がどっち寄りだったとしても、スレ主さんはスレ主さんの生きる道の中に、自分を愛せる道を探すのがいいと思いますよ。

No.89 20/08/22 18:42
主婦さん78 ( ♀ )

高校3年のこと時期に、お金出さない。という切り札を使うお母さんは、大人として確かにずるいと思うよ。

行きたい希望の大学を諦めて、国立受かるために必死に勉強してると思うし、進学校ということで、周りの友達や同級生たちとの違いや、焦りで葛藤も多いと思います。

バイトもだめ、希望の大学もだめ、友達と遊んだり、小遣いもダメ。家の手伝いはしているとの事で、お母さんに十分従って生きてきてるのだと思います。

主さんは、片親でお金がなかったり惨めな思いもしたと思いますが、グレずに健康に成長し、進学校にも入学し、不登校にもならず、真面目に勉強もして、夢や将来のプランもあり、何でも話せるお友達もいる。

色々問題を抱えてるお子さんは多いですが、主さんは、友達もいて目標もあり真っ当です。これほど、親として有難いことはない。立派だと思います。とても良い娘さんだと私は、思いますよ。

これは、確かにお母さんが育てあげたというのもあるかもしれないけど、主さん自身の努力。自分を自分で大事にできる子だからこそ、今の主さんがあると思います。自分で切り開いて努力してきたから、今の主さんがあります。

お母さんの言いつけも守って、日々頑張ってきてると思います。

ただ、親子なので喧嘩したり、叱られたりする事もある。それで言い合いになる事もあるだろうけれど、

お母さんの思い通りに娘が従わないから、口応えをするからといって

進学費用を出さないよ!
と、お母さんの思い通りに娘を動かすために主さんの目標や今までの努力を否定し、未来を奪うような事を、私は入試が目前に迫っている今、言うべきではないと思います。今まで頑張ってきたこと、お母さんに従ってきたこと、我慢してきたこと、、何だったんだろうと、主さんを無気力にさせる辛い仕打ちだと思いますし、従うしかなくなり、卑怯だとも思えます。

ただ、お母さんがそう言うしかなかった。

そこまでお母さんも追い詰めてしまってる。というのも、主さんには気付いてほしいです。

もう、お母さんには、あなたの前で進学費用を人質にするしか、手段がないと思ってるのだと思います。お母さんは、進学費用を武器にしないと、主さんが言うことを聞くれない、私のことなんて嫌いで嫌いで、早く離れたいと思ってるから、もうお金を武器にするしかない。と思ってるんだと思いますよ。

No.90 20/08/22 18:47
匿名さん90 

喧嘩になって頭に血が昇っちゃってるんですね。まだ高校生ですもんね。ちょっと時間をおいて考えてみてください。来週、来月、半年後、日常は流れ過ぎていきます。たぶん大学卒業する時までその怒りは続かないと思いますよ。
今は信じられなくてもいいです。でも親子喧嘩なんてそんなものなんですよ。

No.91 20/08/22 18:58
匿名さん91 

大学費用は親が出すべき、とは思わんけど、気分で意見をコロコロ変えてくるのはウザいよね。

受験頑張れ。

働き始めたら仕送りとかはするよね?一応育ててもらったんだし。

必要最低限の親孝行くらいはして、それ以外は極力関わらないようにするのもいいと思うよ。

No.92 20/08/22 19:19
お礼

>> 88 スレ主さんもお母様も未熟な部分はあるんでしょうけど、白だけが白だとは思わないよ。黒から見れば灰色も白。 いっぱい喧嘩して、いっぱい話し… 私も母と喧嘩したいけではないんですが、話せば喧嘩になってしまうんです。
今は距離をおきたいです。

No.93 20/08/22 19:24
お礼

>> 89 高校3年のこと時期に、お金出さない。という切り札を使うお母さんは、大人として確かにずるいと思うよ。 行きたい希望の大学を諦めて、国立受… 学費を盾にされるのはすごく悔しいんです。
私は母にへりくだって生きていかないといけないのかと・・・
だから、大学に行って自分のやりたい仕事に就いて母から離れて自由になりたいです。

No.94 20/08/22 19:26
お礼

>> 90 喧嘩になって頭に血が昇っちゃってるんですね。まだ高校生ですもんね。ちょっと時間をおいて考えてみてください。来週、来月、半年後、日常は流れ過ぎ… 母に対する怒りはずっと前からあるので、収まらないと思います。
今は母が視界に入るのも嫌です。

No.95 20/08/22 19:29
お礼

>> 91 大学費用は親が出すべき、とは思わんけど、気分で意見をコロコロ変えてくるのはウザいよね。 受験頑張れ。 働き始めたら仕送りとかはす… 出すと言ったり出さないと言ったり、振り回されるのはもうたくさんです。
働き始めてからの仕送りは考えたこともなかったです。

No.96 20/08/22 19:44
匿名さん96 

小遣いは友達付き合いで必要になるから、ないと辛いのわかるなー。
私の母も毒親で主さんよりひどい環境だったよ、中学は小遣いくれないからこっそりバイトしてたよ。
高校は自分で学費払ってたけど、途中で辞めてしまいました。

自分の環境が気に入らないのはわかるけど、文句いっても変わらない。
とりあえず、バイトしたいなら親を説得するか聞く耳持たないなら、承諾書は違う大人に書いてもらう手もあるから、まずは文句を出させないように主さんができることをやればいい。
バイトと勉強と、手伝いを両立すれば親だって何にも言わないし、それだけやってれば何か言われても言い返す事してもいいと思う。
大人に助けてもらってるうちは、クソガキ扱いしかされないから主さんがまずは頑張ってみたら?

後、親って簡単には捨てれないし、大人になって結婚するときに親は捨てましたって相手に言える?
相当なイカれた親でない限り誰も擁護してくれないし、主さんの片身が狭くなるだけだよ。
主さんの親はまともな方だから、就職したら距離おいて何かあれば助けるくらいの気持ちでいいんじゃないかな。

No.97 20/08/22 19:48
通りすがりさん97 

人は生まれながらに差があって当たり前です。
母子家庭なのに、私立に行きたいと言う主さんは思いやりに欠ける性格ですね。

国立でも大学行けるだけましでしょうに。
嫌なら高校でて働いて独立してください。
感謝の無い考え方では、主さんの運は悪くなるばかりですよ。

No.98 20/08/22 20:14
お礼

>> 96 小遣いは友達付き合いで必要になるから、ないと辛いのわかるなー。 私の母も毒親で主さんよりひどい環境だったよ、中学は小遣いくれないからこっそ… 勉強しないといけないので、今の時期からバイトはできないです。
手伝いも中途半端だって怒られ、こんな窮屈な家、早く出て行きたいです。

No.99 20/08/22 20:34
匿名さん99 

嫌なら私立に行けば?
自分のお金で。
やってごらんよ?
文句言うなら。

母子家庭で頑張ってきた割には親のありがたみ、苦労がわからないとかイタイ娘だな。
早く自立して働きな!
お金を稼ぐ事、生活する事がどんなに大変かわかるよ。

まして大学が役に立つ職に就くかもわからんのに、大金はらって大学いかせようとしてくれてるんだからお母さんは凄いと思うよ?
選択肢があるだけましだよ。

最近偉そーに親を毒親、毒親って言うけど、毒ガキもいるんじゃねー?って私は思うけど。
子供だから…でもう許される年じゃないからね…高校生は(笑)

No.100 20/08/22 20:35
お礼

>> 97 人は生まれながらに差があって当たり前です。 母子家庭なのに、私立に行きたいと言う主さんは思いやりに欠ける性格ですね。 国立でも大学行… 母が離婚したせいでお金の心配させられて参ってるんです。
大学行かせてもらえれば感謝もできると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧