注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

質問です。 現在、付き合いはじめて3年9か月、同棲して2年4ヶ月の恋人がいます…

回答27 + お礼11 HIT数 1849 あ+ あ-

あや( 33 ♀ y4FTCd )
20/08/26 16:39(更新日時)

質問です。
現在、付き合いはじめて3年9か月、同棲して2年4ヶ月の恋人がいます。

お互い、結婚の意思はありました。
お互いの家族、親戚、ご近所への挨拶も済ませています。
恋人のご家族からご祝儀も頂いています。

ですが、先日一方的に別れを告げられました。
理由は性格の不一致です。

あまりにも酷すぎると思い、慰謝料と言えるかわかりませんが、今まで私や私の家族が彼の為に使ったお金を半分請求したいと思いました。

請求の内容は、
同棲するまでの間、私は彼の家に毎週電車で通っていたので、その交通費(全て私が払っていた)を半分。
会っていた時の食費(全て私が払っていた)を半分。

彼の実家へ挨拶に行く際に使った交通費、宿泊費(数十万)。(←私の家族2人の分を請求。私の分は請求しない。)

これらを請求するのはおかしな事なのでしょうか?
また法的には支払って貰う権利はないのでしょうか?

内縁の妻について少し調べた所、
当てはまる条件は、
お互い結婚の意思があった。
家族や親戚もそれを知っていた。
お金は彼から月々決まった額を頂いて、私がそれを2人のお金として生活費用または貯金していた。
以上です。
また、参考までにですが、現在同棲しているアパートは、私名義で、契約書には、同居人である彼は婚約者と明記してあります。

現状から、上記のお金を請求出来るのかどうか、教えていただきたいです。
また、上記以外でも請求出来るものがあるのでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3127775 20/08/23 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/23 05:28
お礼

回答ありがとうございます。
なにもせず別れて、忘れてしまう方が今は辛いです。
がめついと思われるでしょうが、少しでも取り戻さないと気が済みません。

別れを告げられた理由も、
共働きなのに家事をほぼ全て私がやっていた為、手伝ってほしいと何回も言った事が発端です。
誰にも邪魔されずゲームがしたい。1人のが自由でいい。とゆう理由で別れを告げられました。
ちなみに、同棲するまでの間に彼に使った金額は7桁です。
都合よく貢がされて馬鹿だと思われるでしょうが、納得いきません、、。

No.9 20/08/23 10:46
お礼

>> 3 こういう話って難しいですよね…。 結婚の意思があったのは、結婚前提でのお付き合いということでしょうか?それとも結納等をしたり正式に結婚… コメントありがとうございます。そうですね。
結納等は無く、結婚前提の同棲なので、内縁は難しいと思っています。

ただ、結婚する意思はお互い同棲する1年前よりありました。私が仕事を急に辞められず1年後同棲というかたちをとりました。

同棲前に彼に使った金額も、当時彼には借金があり、その為私が出していました。

彼もあとで必ず返すと口約束ですかしています。
それは彼も覚えているようです。

ほんと、、悔しいやら悲しいやら、、一度は愛した相手を追い詰めるなんてしたくないのに、でも、、泣き寝入りも悔しくて、、。
難しいですね、、。

No.11 20/08/23 11:08
お礼

>> 4 取れるのは婚約破棄の慰謝料だけやな。 同棲前のお金は無理やろ。 交通費、宿泊費もなぜ親が彼側の近くで会う話になったか分からんから何とも言… コメントありがとうございます。お互い結婚する意思があり、同棲するまでの間にかかった交通費です。
請求しようとした交通費は彼からプロポーズ(言葉のみ)を受けてからの期間にかかったものです。

そして、彼の家族への挨拶にかかった費用は、関東と九州という距離もありましたし。2回分です。
彼の祖父母はもう高齢で会いにきてもらうのは厳しかった為、私達家族に来てほしいとの事でした。
また、数十万になってしまったのは、観光も含まれますが、
彼が飛行機予約を間違えた為、急遽空港で飛行場のチケットを取りました。その際のお金は全額私の親が立て替えています。
時期が正月だったため高額でした。

貯金は少しありますが、請求しようとした金額の半分もありません。

彼からプロポーズされ婚約したのは同棲する1年前です。私の仕事の都合で1年待ってもらいました。

同棲後すぐに籍を入れなかった理由は、彼がなんの相談もなしに退職し無職になってしまったからです。
また、彼の家族、私の家族が立て続けに亡くなり、喪に服す為、籍を入れる事を話し合って延期しました。

裁判は彼の方も望んでいませんが、でも払いたくないとごねています。彼の親も出来るだけ減額してほしいとの事です。

No.12 20/08/23 11:10
お礼

>> 5 それは、失礼しました。 7桁の金額となると、結婚詐欺にちかいですね。 慰謝料をこめて、請求いたしましょう。 まず、わかる範囲のことを細… そうですね。ここに書いて下さった皆様の意見もふまえて、無料弁護士に相談も考えてみようと思います。

No.14 20/08/23 11:26
お礼

>> 8 確かに使ってきた金額が大きいから気持ちはわかるけど、同棲2年4か月って書いてるので結婚決まってからの同棲ではないんですよね? それならお互… コメントありがとうございます。
結婚が決まってからの同棲です。
他の方の返信にも書かせて頂きましたが、
同棲後すぐに籍を入れなかったのは、彼が相談もなしに無職になってしまったからです。
また、彼と私の身内が立て続けに亡くなり、喪に服す為に籍は延期しました。

挨拶も彼や彼の家族から来てほしいと言われた為にかかった金額です。ですが、私からは全額ではなく半分は返してほしいと伝えています。

確かに私と彼の関係は内縁とはいえないのかもしれません、、。
ですが、私情になりますが、私の親も彼の事を本当の息子のように接していたので、私以上にショックを受けています。

そんな姿を見ていたらなんだか悲しくて悔しくて、、。

No.15 20/08/23 11:29
お礼

>> 10 取れる可能性があるお金は、 婚約不履行による慰謝料です。 今までかかった実費などは請求できません。 脅されて支払ったわけでもなく、… コメントありがとうございます。

なるほど。私もネットで調べてみたのですが、やはり内縁を主張するのは厳しいですよね、、。

確かに私もそれくらいしか無理だろうとは思っていました。

ですが、彼の不手際で作った急な出費の立て替えなどもしているので、そちらは請求できないものかと考えています。

No.16 20/08/23 12:03
お礼

スレ主です。

上記に書いたものとは別なのですが。

同棲期間中、
彼は、胃潰瘍でトイレで血を吐き意識を失った私を放置して仕事にいきました。
本人に聞いた所、大丈夫?と私の身体を揺すった所、私が頷いたから放置したそうです。また、トイレで私が寝ていると思ったそうです。私は声をかけられたのは覚えていません。

別の日、
私が40度以上の熱を出し、意識が朦朧とする中彼に助けを求めた際、彼はゲームをしていて私に気づかず、私は数時間倒れていたこともありました。
本人に聞いた際。イヤホンをしていて全く気づかなかったそうです。

話は変わりますが、彼はガスをつけっぱなしにしてアパートの火災報知器を3回ほど鳴らしています。
それがあった為、しつこいくらいに、つけっぱなし、やりっぱなしはやめて欲しいと訴えました。ですが彼は色々言われるのは嫌だから別れたい。ガスがあるのが悪い。などと言い話しになりませんでした。

別れると言われてしまうと何も言えなくなる私にも問題はありますね。

ですが、長年に渡り我慢し続けてきたのは確かです。
それでも別れなかったのは、お互いの家族への紹介を済ませ、特に私の親が彼の事を気に入っていた為です。なにより、彼の事を信じていた自分がいたからです。
これらの事は親にはなにも話していません。

私も馬鹿だとは思います。

これらの出来は彼に対する請求には全く役に立たないことかもしれません。

完全な私情だとは思います。ですが、こんな彼を信じて尽くしてきた自分が悔しくて悲しいです。このまま泣き寝入りは辛すぎます、、。

No.19 20/08/23 12:23
お礼

>> 17 彼側が婚約破棄してきているんだから、仮に弁護士など通さずに「これだけのお金を使ってきたから、別れるならこれだけ支払って欲しい」と伝えたらどう… コメントありがとうございます。
それを伝えた所、そんなには払えない。
と減額交渉でした。
少しだけ情にも訴えましたが、彼側の提示額で手を打たないなら裁判も考える。でもそれだと、彼側は一銭も払わなくて済むので、私にとっては示談のがいいのではないか。との返事でした。

私も法的に見たら支払って貰うのは厳しいと思います。脅されたわけではないですし、彼の言葉を信じたとしても、最終的に尽くしてしまったのは私の意思です。

ほんとに馬鹿だと思います。

そうですね、、。先の事はわかりませんが、今は人間不信になってしまい、先の事は考えられません、、。

No.20 20/08/23 12:37
お礼

>> 18 厳しいことをいうけど、 彼を信じていた、とかって、 あなたが信じたかっただけ、期待していただけ、事実を見たくなかっただけ。 彼、結… ありがとうございます。
その通りです。

私は同棲する際、仕事も変え、見ず知らずの土地に引っ越してきました。
今の仕事は前の仕事の半分しか収入がありません。

また、私は前の夫を亡くしているので、
不安で、彼と何度も何度も話し合って決めました。

そういった経緯もあり、彼に執着していたのだと思います。

ですが、今現在は愛情などありません。
手放すのが惜しいとも思っていません。
ただただ、自分の馬鹿さ加減に、、親の気持ちを裏切ってしまった自分が情けなくて悔しくて、

彼が憎いとかではありませんが、自分のしてきた事をわからせたい。
別れたいのは納得しています、やり直したいとも全く思っていません。むしろ顔も見たくない、同じ空気も吸いたくない。くらいの気持ちです。
ただ、彼の別れたい理由、責任逃れをするような彼の態度が腹立たしくて、、
そんな気持ちのが大きい気がします。

厳しいお言葉ですが、はっきり言って下さりありがとうございます。

No.22 20/08/23 12:41
お礼

>> 21 はい。ありがとうございます。

今頑張るのは難しいですが、きっと時間が解決してくれると信じて生きていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧