注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ちゃんとした人間って? 幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→結婚して子…

回答52 + お礼19 HIT数 2079 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 15:15(更新日時)

ちゃんとした人間って?
幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→結婚して子供を産む

この一般的なコースから外れた人間は、社会不適合者なの?ダメな人間?


No.3128275 20/08/23 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 21:25
通りすがりさん1 ( ♂ )

そんなの聞いた事ないけど

No.2 20/08/23 21:31
匿名さん2 

今の世の中そうらしいですね。


くそくらえですけどね。

No.3 20/08/23 21:34
お姉さん3 

ちゃんとした人間=人を思いやれる、ルールやマナーを守れる人間

だと思います。

学歴経歴不問です。

No.4 20/08/23 21:43
匿名さん4 

いかにも社会を知らない人間の物差しだなと思います。

まぁ勝手に言えよって感じですが。

No.5 20/08/23 21:44
匿名さん5 

親も、先生も、先輩上司も、政治家も「言うことを聞く人間」が真面目だと捉えるんだよ、
じゃあその人たちはちゃんとした人間なのかな?結局自分の都合で人は印象を変える、
経歴や人柄は無関係なんだよ、極論は人間は全員ちゃんとしてるし、全員ダメなんだよ。

No.6 20/08/23 21:54
匿名さん6 

納税できてて働いてて話が通じる。
これで十分「ちゃんとした人」よ。

No.7 20/08/23 22:08
匿名さん7 

幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→結婚して子供を産む
一般的な良い人生だよね
たぶん幸せな人生ですよ

そのコースから外れても駄目じゃないけど、昔の考えで行けばその通りです
年を取ると普通が良いので主さんがもっと年を取るとわかるかも

主さんはなにかやりたいことがあるんですか?

No.8 20/08/23 22:21
通りすがりさん8 

中卒だと(高校退学してる)面接で落とされてますよ…上から目線ですごい嫌な顔されるみたいです。

私は中卒でも真面目に働いてる人を応援したいですが。大学出ても仕事できない人だっていますよ!

私の家系は厳しかったのでせめて高校まで!と口煩くいわれて育ちました。

ちゃんとしてるかはわかりませんが常識や礼儀などはわかってるつもりです。

No.9 20/08/23 22:32
匿名さん9 

おはよう御座います
ありがとうございます
人の気持ちを考えて言動できる心

学歴とか関係ないですよ
学歴よくても最低限のマナーができていない馬鹿が山ほどいます

No.10 20/08/23 23:13
匿名さん10 

私は男性ですが、40歳になっても結婚はしていません。やっぱり結婚できないとダメなのかと思っていますが、結婚することがゴールなんていう法律がないですから、自分のやりたいことをやっていこうと思います。

No.11 20/08/23 23:15
お礼

>> 2 今の世の中そうらしいですね。 くそくらえですけどね。 こんな世の中ですよね...

No.12 20/08/23 23:16
お礼

>> 4 いかにも社会を知らない人間の物差しだなと思います。 まぁ勝手に言えよって感じですが。 じゃああなたが知ってる社会ってやつを教えて。

No.13 20/08/23 23:17
お礼

>> 5 親も、先生も、先輩上司も、政治家も「言うことを聞く人間」が真面目だと捉えるんだよ、 じゃあその人たちはちゃんとした人間なのかな?結局自分の… なんか深いですね。

No.14 20/08/23 23:18
お礼

>> 6 納税できてて働いてて話が通じる。 これで十分「ちゃんとした人」よ。 なるほど。。
模範的な答えですね。

No.15 20/08/23 23:19
お礼

>> 7 幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→結婚して子供を産む 一般的な良い人生だよね たぶん幸せな人生ですよ そのコースから外れ… いえ、特にないんですが、ふとレールに敷かれた人生だなって思って。

No.16 20/08/23 23:21
お礼

>> 8 中卒だと(高校退学してる)面接で落とされてますよ…上から目線ですごい嫌な顔されるみたいです。 私は中卒でも真面目に働いてる人を応援した… 結局学歴って何なんでしょうね。
働ければみな立派なんじゃないかな。

No.17 20/08/23 23:23
お礼

>> 9 おはよう御座います ありがとうございます 人の気持ちを考えて言動できる心 学歴とか関係ないですよ 学歴よくても最低限のマナーがで… これまた模範的な回答ですね。。

No.18 20/08/23 23:24
お礼

>> 10 私は男性ですが、40歳になっても結婚はしていません。やっぱり結婚できないとダメなのかと思っていますが、結婚することがゴールなんていう法律がな… 人生人それぞれですね。

No.19 20/08/24 09:31
匿名さん19 

考えが堅くて視野が狭くて排他的な人の考えはそうなります。
でも考えのベースがしっかりしてるから不幸を掴まない考えをしますね。一番いいのは考えのベースがしっかりしてて自分基準の価値観では幸せのレールからそれた人に対して排他的にならず受け入れる人が人 として正しいのなかなと思います。

No.20 20/08/24 10:45
匿名さん20 

暴力をふるわない。悪口をあまり言わない。
人の物盗まない。
あまりひどいウソをつかない。

これが、「ちゃんとした人間」です。

他は基本的にどうでもいいです

No.21 20/08/24 10:54
匿名さん21 

一般的な生き方を求める人達は、社会に洗脳されたかわいそうな人達です。

人の行き方や考え方に正解はありません。優劣もありません。

行きたくない大学行って、やりたくもない仕事をして、好きでもない人と結婚するのが立派なんて考え方は悲しいです

夢があるなら勉強して夢を追いかけましょう。
好きな人と結婚しましょう。
勉強も仕事も結婚も全部自分が幸せになるためにするべきです。
幸せにならないならするべきじゃないと思います。


No.22 20/08/24 18:53
匿名さん22 

むしろ、つまらない人間。

1番ダメな人間は、自分の意思なく他人に言われるまま進み、何か起こったら全て他人の責任にする人。

自分で責任取れる範囲で目標を決め、進みたいように進めばいい。

立派だと思う。

No.23 20/08/24 20:03
匿名さん23 

絵に描いたような順調なコース以外は社会不適合者という考え、
極端過ぎておかしいでしょう

例えば、成績優秀でトップの公立高校に進学したものの、
家の事情で大学には進学せずに就職した男性がいます
結婚して子供ができたけれども、奥さんが病気がちでずっと入院していたため、
会社の近くに住んで定時上がりで働き、
送り迎えや弁当作り等をして、子供を育て上げました
この人の人生は絵に描いたような順調なコースから外れてますが、社会不適合者ですか?
このように人を簡単に「社会不適合者」であるというレッテルを貼ってしまう人の冷酷さ、
ちょっと考えてみればわかりませんか?
そんな冷酷な人の言い分に耳を傾けるだけ無駄だと思います

No.24 20/08/24 20:36
匿名さん24 

ちゃんとした人って言うのは学歴じゃなくて、「当たり前のことを当たり前に丁寧にできる人」だと思います。
挨拶やお礼、時間を守ること、第三者の目線で考えられること。
他にも沢山ありますが、有名な大学や高校へ行っていなくても、自分の意思や目的を明確に持って、毎日を丁寧に生きていることが1番大切かと思います。
あくまでこれは私の意見ですが…。

No.25 20/08/24 21:07
おしゃべり好きさん25 ( 40代 ♂ )

大学院に行ったら社会不適合なんですか?むしろ、わたしは結婚なんて意識したことはありませんでした。ですから、いまだ独身です(泣)。寂しいです。だいたい男は子どもを生めませんし……。寂しいです(泣)。

No.26 20/08/24 21:54
匿名さん26 

納得
このレールから外れると何で大学行かない?何で働かない?何で結婚しない?何で子供いない?何で?何で?
何で攻撃が始まる。

No.27 20/08/24 23:19
通りすがりさん27 

そんなことでダメ人間なわけないでしょ。

「社会不適合」かどうかは知らないけど、社会の方がイカれてる場合だってあるし、
社会でうまく立ち回れる人間がいい人だとは限らないし。

No.28 20/08/24 23:36
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

えっ、そのコースで生きてきたけど、仕事が続かなくて履歴書書くにもボコボコ穴あき過ぎで私は社会不適合者、ダメな人間、クズだと落ち込んでだとこです。

No.29 20/08/25 00:25
匿名さん29 


中卒でも事業をを起こして成功したら、そんなこと言われないでしょ
芸能人で結婚しない、出産しない女性だって沢山いる、その人たちも不適合者?

年代が若くなるほど、型にはめて評価しようとしてると思う。
勝ち組、負け組なんて言葉を作ったり
学歴差別とか、出身地差別とか

昔は年寄りが頭が固くて、型にはめてものを言ったけど
最近は逆な気がする

敷かれたレールの上しか歩けないのが恥ずかしいとか、親の言いなりとか、向上心がないとか、自分で独自の生き方をする方が強いな、カッコイイナて言われたのに
逆行してる。

多様性の時代に昭和の考えだわ。

No.30 20/08/25 00:55
匿名さん30 

そんなことないと思います
まず、大学行って社会人にならないと社会不適合者と言うなら高卒から働いてる人間、専門学生はみんな不適合者になっちゃいますよ
高卒だろうが大卒であろうが関係はないと思いますよ

No.31 20/08/25 01:25
匿名さん31 

職場の人との会話で、高校も大学も行ってないって話したら「え、何で行ってないの!?」って何度も聞かれました。
仕事できるし、常識も理解してるから人としては問題ないはずなのに、中卒ってだけで使えないと判断される。

私は中学すらまともに通えてなかったんで、正直使えないっちゃ使えないんですけどね。
親がまともな人間で、まともな金銭感覚で、まともに働いてくれていたらって今でも思いますよ。

No.32 20/08/25 01:32
匿名さん32 

最初は幼稚園とありますけど、保育園はダメなんですかね?

No.33 20/08/25 01:38
匿名さん33 

決められたレールの上、上等だよ。レールがあるなら乗っとくのがいいよね。
学歴はそこに至るまで努力ができたという証だし、中卒と大卒ではやはり好奇心ていうのかな、学ぼうかなって意欲が違うよ。世代的、経済的な理由とかはまた別だと思うけど。人を雇ってきた経験上。大卒はとりあえず大学まで頑張りましたという努力だと思う。

No.34 20/08/25 01:45
匿名さん34 

保育園スタートはセーフ?

No.35 20/08/25 01:50
匿名さん35 

「ちゃんとした人間」ってのは…見てる側の人からする「安心できる人」って事だよ。

見てる人からの「主観」の話。

あくまで見てる側の人からして「自分と同じ様な価値観・考え方・行動・選択をする人」だと安心できる「はずだ」…と勝手にそう思い込んでるんだよ。

別にそんな事はないのに。

人間って安心したいからね。不安でいたくないし不安を感じたくないので。 
人間にとっては不安は不快で居心地が悪いので。


ただまあ…

「”異質な人”は安心できない」…という…その気持ちは分かるよね。

でも断定はできない事だよね。本来は。
例えばその人が他の人と違う過去があったにしろ安心できるかどうかはそれだけで断定はできない。

だけど見分ける材料が少ない中で人を見分ける為のおおよその…というか、一応の”目安”や”参考”にはなる事だよね。

自分や周りとは違う事を選択し違う事をしてきた人は…「その人は安心できる相手か」をいちいちしっかりと一から見て判断しないといけなくなる。

会う人会う人全員にそれをしたくないし人間は効率的に物事を考えたいので…

”目安”や”参考”になるものでおおよその区別をつけおおよその判断をつけたがる。

「そんな事ないよ」は「あの人はおかしな人じゃないよ」という「不安はないよ」というもので…

進んできたもの、選択したものが”おおよそ安心できる人がしてるものとは違う時”には仕方なく必要とされてしまうもので…

「それがあれば周りは安心する」というものがその時自分になかったとしても、これからの行動やこれからの選択、あるいは実績で示していけば「いずれ普通に安心してもらえる」という事を得る事も可能なので

例えば今何もないからと言っても、落ち込む必要はない。


No.36 20/08/25 05:55
匿名さん36 

ちゃんとした人間のちゃんとした定義は無いけど、ちゃんとした人間ってはたから見たら一目瞭然だよね。

自立している、社会に貢献する、思いやりの心がある……………など

そういう人間ってあなたの言う『一般的なコース』で生きていくことが出来る素質がある。だから半分間違ってはないけど。
もう半分は、そこから外れたらダメ人間だなんてそんなことは絶対に無い、ってこと。

No.37 20/08/25 06:29
匿名さん37 ( ♀ )

そのコースから外れたからといって駄目な人間って訳ではないけど、楽して勝ち組になりたいなら必須のコースだと思う。
しかし、全ての人間が上にいける訳ではないから難しいよね。
ただ、そのコース以外で高い収入を得るには並外れた努力や才能、運が必要。
自分がもし、才能がない普通の人間だと自覚してるなら、そのコースを進んでおくのが無難だよ。
堕ちていくのは簡単だけど、成り上がるのは難しい。

高卒でもその辺の大卒なんかよりよっぽど有能で高収入だったりする人もいるし、
結婚しない女性で独身貴族として普通の主婦なんかより人生を謳歌してる女性もいるけど、
安定した職に就いている事は必須だし、老後の事を考えて貯金もしておかないといけないから趣味を充実させながら女性一人で暮らしていくのって意外と難しい。

主さんの言うようなちゃんとした人「以外」の人、つまりレールを外れてしまった人の多くは非正規雇用やブラック企業勤務で低収入の負け組であるのも事実。そういう人達は結婚も難しい。
女なら玉の輿に乗れれば一発逆転狙えるけど、ハイスペックエリート様ほど、結婚相手にもそれなりの相手を求める傾向が高いし、エリートの数自体少ないし、家柄のいい高学歴美女からモテて競争率が高いので、言うほど簡単ではない。

誰かが、いかにも社会を知らない人間の物差しだのなんちゃらって言ってたけど、マジで言ってるなら世間知らずすぎだし、負け組なら負け惜しみにしか聞こえないな。

高卒より大卒、非正規より正規雇用、未婚より既婚が社会的に信用高いのは事実。

レールから外れた人間が駄目な人間ではないけど、
ブラック企業勤務で精神壊れて転職繰り返していたり、
生活苦でローンも組めなかったり、
婚活で貧乏でかなり年上な人にしか相手にされてなかったり
結婚は諦めたけど生活に余裕がないため、趣味にもつぎ込めるお金もなくて、若いのに人生消化試合の状態になってる知人達を見てると、
学歴と仕事と結婚相手って大事だなって思う。
もちろんそれが全てではないし、私も人間性とか人柄が一番だと思うけど…。

昔は安定コースなんてつまらないって同じように思ってたけど、
仕事お金結婚趣味全て手に入れる事が出来たし、
コースから外れていたらそのどれも手にするのは難しかったと心から思うので、主さんも安易に手放すと苦労しますよ。

No.38 20/08/25 07:39
匿名さん38 

素朴な疑問なんだけど
その考えの方は病気になったら
どうするんだろうね

看護師とか専門学校出身たくさんいるけど
点滴、採血、配薬…
命を任せるシーンが数え切れない…

自分の尺度で社会不適合者と見なす相手にしてもらっていいのか?
大学出の看護師だけに対応させるなんて無理だし笑

変な考えの人に限ってそういうときは都合いいよねー

No.40 20/08/25 10:54
お礼

>> 21 一般的な生き方を求める人達は、社会に洗脳されたかわいそうな人達です。 人の行き方や考え方に正解はありません。優劣もありません。 … 洗脳されてると自分でも思います。
一般的な生き方しか分からないんですよ。
特に夢も子供の頃からなかったし...。

No.41 20/08/25 10:56
お礼

>> 22 むしろ、つまらない人間。 1番ダメな人間は、自分の意思なく他人に言われるまま進み、何か起こったら全て他人の責任にする人。 自分で… 自由に生きてる人って羨ましいですね。

No.42 20/08/25 11:05
お礼

>> 33 決められたレールの上、上等だよ。レールがあるなら乗っとくのがいいよね。 学歴はそこに至るまで努力ができたという証だし、中卒と大卒ではやはり… 何だかんだで世の中の多数の人はレールに乗っかっていますよね。
学校、仕事、家庭を持つ。
余程能力があったり自分一人だけの力で生きてやる!って意思が強い人じゃなきゃ破天荒な生き方なんて出来ないです。

No.43 20/08/25 11:08
お礼

>> 36 ちゃんとした人間のちゃんとした定義は無いけど、ちゃんとした人間ってはたから見たら一目瞭然だよね。 自立している、社会に貢献する、思いや… 少し視野が広がりました。

No.44 20/08/25 11:29
ご近所さん44 

子供を産むて女性限定?
家計の問題で大学行かなくても
高卒で真面目に働いてるならいいのでは?

高卒か中卒で収入変わるけど自分の人生


結婚は一人じゃ出来ない
無職なら結婚無理
未婚で子供を産んだら赤ちゃんの父親いないから可哀想


不妊症で赤ちゃん望めない方

>一般的なコースから外れた人間は、社会不適合者

て親の年金で生きてる
引きこもりニートでない限り
社会的不適合者では、無いと思います

引き籠ってるんですか?

No.45 20/08/25 12:20
匿名さん22 

コレを相談してるのって、子どもで、ご両親が頭固い人なのかな…って思ってたけど…
相談した本人の考えなの?
ただの世間知らずのバカじゃん。

大丈夫。
こんな事を思ってる時点で
君は
もう立派な社会不適合者だよ。

大体、問題に穴空きすぎなんだよな。

保育園、出身は?
体調を崩したり、病気になって
浪人や流産したら?
経済的に進学できなかったら?

君が大人になったら、どれだけ愚かな相談をしたのか分かるよ。

No.46 20/08/25 12:45
経験者さん46 

そういう外側のスペック的なことではなくて
 
・自分の頭で考えられる
 (どう感じ、どう考えたかを認識できている)
・行動できる
・自分の機嫌は自分でとれる
 (情緒が安定している)
・相手の立場、自分の立場を慮れる
 
とかが「ちゃんとした人間」じゃないかと思いますけども。
 
まーでも、ちゃんとしてなくても、生きてりゃ充分花丸、でもあります…!
 
生きてるだけで、二酸化炭素出してれば植物の役に立ってるんですよ。
便をしてれば微生物の役に立ってる。
存在していれば、それだけで人類に一個バリエーションを増やしているので、人間が繁栄する可能性を一つ広げています。
 
だから正直、好きなことやったほうが良いと思います。

No.47 20/08/25 13:24
通りすがりさん47 

人を表面だけしか見れない人がそう言ってるだけ。
内面をちゃんと見れる人はそんな事思わない。
世間体ばかり気にしてる人間なんて、
物事の本当の価値も分からない奴らなので、
そいつがゴミです。

No.48 20/08/25 13:42
主婦さん48 

事業を継ぐとか再婚するというのはあると思うけど、誰かの下で働くときは隙間は不利になるわね。
やはり、転職とか未婚は雇い主はなぜかきになるわよ

No.49 20/08/25 14:01
悩める子羊さん49 

高学歴は立派だと思う
でもそれだけが全てとは思えない


ギャンブル中毒
借金
我が子の金盗みギャンブルに行く
会社の公金盗みギャンブル
DV
己は世界一素晴らしい人間
女房子供や他人を腐す
自分大好き
とにかく自分が一番
口達者

以上ウチのきちがい親父
こんな奴こそが正真正銘のダメ人間


愚痴になってすみません

No.50 20/08/25 14:43
通りすがりさん50 

仮にそれら全て満たしたとしても今度は子どものスペックやら何やら周りから言われること気にし始めたらキリがなさそう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧