注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

二度目の結婚に失敗しました。 一度目は酒乱の元旦那からDVされて離婚しています…

回答23 + お礼4 HIT数 2304 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 14:10(更新日時)

二度目の結婚に失敗しました。
一度目は酒乱の元旦那からDVされて離婚しています。
理由が理由なので一度目はほぼほぼ相手が悪いと思っていましたが、今になると、自分の欠点も沢山見えてきて、結局は自分も元旦那と同レベルのどうしようもない人間なんだなと思うようになりました。
二度目、今の旦那も欠点沢山あります。
注文、要求も多いです。
私も欠点沢山あるため、お互いにお互いを否定しあってしまい、お互いにそれを根に持ち、うまくいきませんでした。
連れ子もいるため、子供の育児方針があわず、それも喧嘩の原因になり、価値観が全く違い、話し合っても折り合いつきませんでした。
相手を見る目もない、自分を客観視できない人間が結婚なんかすべきではなかった、子供を巻き込み、振り回す結果になり、本当に申し訳ないと思っています。
それに気付いてからは、自分の欠点を常に意識し、一気には無理でも治すよう自分なりに努力し、相手にも今までの事は謝り、うまくやっていきたいから一緒に頑張りたいということを伝え続けましたが、相手は変わらず、根に持ってることを全面に押し出し主張してくるままで、通じることはありませんでした。
昨日、はっきりともう無理なんだなと思い知らされました。
私ももう心折れ、修復は諦めようと思いました。
でも旦那からは離婚は拒否されていますし、子供からも離婚するのは全然いいけど、もう環境変わるの無理だから私が自立して家を出てくまでは我慢してと言われました。
親にも前に育児方針の価値観が合わなくて喧嘩になってしまうと相談したとき、どうしてもしんどいなら離婚も仕方ないと思うし、あなたの人生だから自分で決めればいいと思うけど、なるべくなら、できるなら、離婚は避けてほしいと言われました。
離婚しない、でもうまくやりたいという気持ちは全否定され続けてきたため、疲れてしまいました。
仮面夫婦しか選択肢は残されてないと思いますが、仮面夫婦ってどんな感じなんでしょうか。

子供を振り回すダメ親。
自己嫌悪だし、罪悪感に潰されそうですが、自己責任なのはわかってます。
こんな私ですが、これからどう生きていけばいいでしょうか?

No.3136202 20/09/04 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/04 20:20
お礼

>> 1 お子さんは何才ですか? ありがとうございます。
15歳と13歳。
二人とも私の連れ子で、今の旦那との子供はいません。

No.5 20/09/04 20:23
お礼

>> 2 全部、自己責任。しょうがないけど子供の為に最善と思う選択をすべきかと…。 ありがとうございます。
全て自己責任で自業自得だということは自覚しています。
私にできることと言えば、罪のない子供の幸せだけを考えて最善を尽くすことですよね。

No.10 20/09/04 20:34
お礼

>> 4 そんなに自己卑下をしなくても良いと思います。 貴女は、男運が無いだけと思います。 今更、性格も変わらないと思いますよ。 子供の成長… ありがとうございます。
優しいお言葉に涙してしまいました。
もうしてしまったことの取り返しはつきませんが、これ以上子供を振り回すことのないよう心がけて生きていこうと思います。
もう遅いかもしれませんが、子供の気持ちに寄り添いながら出来る限りのことをしていきます。

No.11 20/09/04 21:18
お礼

>> 6 ちょっと1度目の結婚と離婚でネガティブになりすぎじゃないですか? 自分と相手の欠点に目を向けすぎてませんか? 結婚生活って個人の問題じゃ… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
欠点が全くない人はいない。
でもお互いにその欠点を補える、受けいれられる関係ならうまくいくんですよね。
うまくいってるご夫婦は、二人とも全く欠点がないわけではなく、片方の欠点をもう片方がうまくカバーし、お互いに人間性を理解して受けいれてるんですよね。
育児方針については、旦那には私は子供に甘すぎると常々言われます。
こんなんじゃまともな人間にならないと言われます。
私に育てられる子供たちが可哀相だと。
喧嘩の時には、実父みたいにしたいのか、もうその傾向が出てると言われたこともあります。
旦那は基本厳しい人です。
でも自分には甘い。。。
自分ができてない事も子供には求めるし、子供がそれを失敗すると怒ります。そして私に、こんなんじゃまともな人間にならないとグチグチ言ってきます。
そして娘には、普段はたわいのない会話もあるし、自分からも話題をふって冗談言って笑いあったりもしてますが、息子には厳しさしかないです。
息子には必要最低限のことは自分からも聞いていますが、小学生の頃から息子の話はとても面倒そうに、事務的に聞いていて、自分から雑談をふったり、冗談言って笑いあうなんて事はありません。
元々は人なつっこい性格なので、小学生の頃はめげずに自分から話しかけてましたが、今はもう息子もわかっており、旦那には必要なこと以外は、あまり話しかけなくなりました。私には学校のこと、友達のこと、勉強のこと、高校進学のことなど、話してくれてはいます。
それも旦那は気にくわなくて、もう中学生の、それも男の子なのに私に甘えすぎだとか、マザコン決定だとか、息子が自分に甘い方に逃げてるだけ、私がそうさせてると言われます。
甘いのか、それは自分ではよくわかりませんが、叱らないといけない事は小さい頃からしっかり叱ってきたつもりで。
ただ、旦那みたいに怒鳴り散らすような叱り方はしないので、それが甘いと映るのかもしれません。
家庭環境が悪い中、今まで15年と13年、家でも外でも特別大きな問題はな
く、育ってくれました。
勿論多少反抗はありますし、難しいなと思うことはありますが、今のところ、私にも色々話してくれたり、相談してくれたり、頼ってくれたりと、真っ直ぐに育ってくれてると思うので、今までの育児、全て間違ってると言われても受入れられないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧