注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

なんか、みんな性格悪くないですか? 一見大人しそう、気遣いができる、優しそ…

回答36 + お礼10 HIT数 2285 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/12 07:41(更新日時)

なんか、みんな性格悪くないですか?

一見大人しそう、気遣いができる、優しそうに見える人達も
よく話してみると腹黒かったりしますよね。

すぐ誰かの嫌みや妬み、自分は棚にあげて他人を見下し、他人の噂話、陰湿なハラスメント、マウンティングばかり。

なんだかんだ自分が幸せじゃないって感じで生きてるからそうなるんでしょうか。

ここ最近ますます人間不信気味で、
誰も信用できなくなり、生きるのも辛くなります。。

gotoを使ってのんびり湯巡り一人旅でもしたいけれど、
コロナリスクもあるしなあ、と中々難しいですよね。。

No.3139940 20/09/10 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/10 13:39
お礼

>> 1 わざわざ汚い部分まで見なくていいのでは? 表面の綺麗な部分だけを見て仲良くすれば楽しいだけで終わるよ。 私も見たくないです。
見たくないのに話してると、大体殆どの相手が見せつけてきて嫌で吐きそうになります。
頼むから見せないでって思ってます。

No.7 20/09/10 13:44
お礼

>> 2 でも主さんだって少なからずそういう部分持ってるでしょ? 全くない人なんてこの世にいないと思いますよ 私だってなんだこの人?と思う時はもちろんあります。
でも愚痴と悪口って違うと思います。
それに悪口は私は楽しくないですし、
相手に合わせて汚い泥まみれのブタどうしの絡み合いみたいに言い合うところを想像すると、吐き気がしてきて無理です。
いつも家に帰ってからも後味が悪いんです。
それに自分も言われてんのかなと思うと本当に人間不信です。
そこまで考えないで悪口を言ってスッキリ楽しい♪みたいな単純な人間ばかりではないです。。

No.8 20/09/10 13:49
お礼

>> 3 つまらないことで他人と張り合ってる人は多いですね ただ、そういう人ばかりではないというのが世の中の面白いところです 人で疲れた時は自然や… 本当につまらないことですよね。
実にくだらないですし、こっちも不快になるような話題を話を盛って提供して、共感を求めてくるスタイルもやめてほしいです。。

悩みや愚痴とはまた違く、
こっちの様子を面白がってるような顔つきで見られるのもストレスです。。泣

確かに全員がそういう人ではないですよね、
都内で1人で生きていると、どんどん心が病んできて陰湿になるのでしょうか、、?

動物と触れ合いたいです。。

No.9 20/09/10 13:52
お礼

>> 4 ブッダは教えています。「自分を島とし法を島とせよ」と。他者は性格悪いですね。仏教の教えでいえば、いつまで経っても輪廻から解脱できない人たちが… なる程。
そのような考え方、大事ですね。。
解放されたいのなら自分が仏にですか。
もう全員サイコやアスぺに見えてきて怖すぎます。。
何とか輪廻から出られるように努力していくしかないですね。。

No.10 20/09/10 13:56
お礼

>> 5 僕もgotoクリニックの利用スタンバイなんだけど。 キャンペーン商品を注文してるのがわかるだろうときの店員の対応がねぇ。 意地悪っていう… やっぱりそうですよね。。
それに地方の方がコロナリスクへの意識がより高いと言いますか、県外の観光客とバレたら睨まれたらどうしよう、とかも思います。。

あーでも高級温泉旅館で街中に出歩いたり観光はできなくても、バカンスしたいなあ泣

No.16 20/09/10 14:29
お礼

>> 11 私は陰口や悪口を言う人を 嫌いますから、怪訝な顔をしたり 軽く流したり、話題を変えたりしますから、私の前で言う人は減って来ましたね … 気にしないのは素晴らしいです。。
私もいちいち悩まずに言いたい奴には言わせておけくらいにならないとダメですね。。

No.18 20/09/10 14:32
お礼

>> 13 ちなみに私はアスペです。アスペきらいですか?(涙)でも、しょうがないです。あなたもね、仏さまになろうと、修行すれば、いつかアスペに対しても、… ごめんなさい。過去にアスペの方にヒステリックな態度をとられたトラウマがあり、
お相手の方はその後は普通でしたが、
私はどう接したら良いのか分からずそこから怖くなってしまいました。

No.19 20/09/10 14:38
お礼

>> 12 今の日本人はみんなそうだよ。 教育する立場にある大人がそんなんだからロクなガキが育たないんだし。 ほんとアホな日本人ばっかになったし。 恩師のような方に出会えればまた違うかもですが、私は小中学校の殆どの担任が頭おかしかったので辛かったです。
学生からも親たちもみんな嫌っていて、面倒だから担任と深く関わらないようにしなさいと言われてるほどでした。

その頃はそれでも自分が間違っているのかも、大人になれば先生が正しかったと思うのかな?と思いながら耐えており、
今は卒業して何十年と経ちますがやはり改めて気狂いだったとしか思えないです、泣

多感な時期にはちゃんと教育されたまともな教師を置いてほしいものですね。。

No.20 20/09/10 14:48
お礼

>> 17 凄く失礼なのを承知で回答させて頂くと、質問者さんが周りの性格を悪くしていませんか。 質問の内容って、質問者さんにも当てはまる気がしたん… 全然失礼ではないです。
ありがとうございます。
確かに子供の頃から親友だと思っていた子に裏切られたり身勝手に振り回されたり、
信用してた人に見下されてたりで、もう私の心は薄汚れており、真っ白だった頃と同じではないはずです。。
薄汚れているので、新しく知り合った人にも警戒心を持つようになってしまい、この人も性格が悪いのかな、と疑いから入ってしまう気がしました。
それに自己肯定感もかなり低くなっております。。

でもどうせ傷つく可能性があるのなら、
ちゃんと初心に帰ってその人自身の良いところを向き合って接した方がお互いに良いかもしれないですね、。
こんな私でも良いところがあると本気で言ってくれる人は少ないですが、そういう人にはお世辞だったとしても気兼ねなく心を開けるようになりますよね、。
大体そういう方は異性に多いので恋愛に逃げては傷つきも繰り返してしまってますが泣

でも、そういう相手を褒められる人は魅力だと思います。
自分も挑戦していかなきゃダメですね、!

No.46 20/09/12 07:41
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
一人一人に返せずに申し訳ございません。

共感してくださる方、理解していただいた上で解決策を考えてくださる方、性格が悪いことを正当化する思考の方など様々な意見や価値観があり、改めて上手く付き合っていかなきゃいけないなと考えさせられました。
正しいとかではなく個人的な意見としては、確かに根本に元凶があると感じました。
でも、根本とは何なんだろう。

最初に嫌味な態度をとってきた人?
でもその人を問い詰めたところで、
きっと自分を正当化したがるだけだと思います。
だってそっちが気に入らなかったんだもの。自分は悪くない、ていうか、私を責める貴方はどうなの!?などと言い出して、聞く耳を持たないかもしれませんよね。

それともその前に無自覚に失礼な態度をとってしまった人?
周りから嫉妬されるくらい何かしらの魅力がある人が悪い?
でも、そんな事を言い始めたら善悪なんて人によって変わっちゃいますよね。
人格否定になりかねないですし。

考えても例外はありますが、基本は実にくだらないような事から争いって始まるものですね。くだらない事、馬鹿馬鹿しいことは恐ろしいです。
きっと大国同士の戦争だって元を辿ればどっちが正しいなんてないけれども、互いに国が自分を正当化したいから行われて、悲惨な事になってしまう、というパターンは少なくないかもしれません。

相手を受け止める、真に受けない、笑って流す、
こう並べると、一見ばかにされそうと思いますが、どんな相手にもこれが出来る人が一番強いですよね。
すぐ人をばかにする人は、本当は誰よりも一番弱いのかもしれません。

中々難しい問題ですし、感情の中に潜む陰湿な面をこの世から完全に消し去る事は不可能なんですよね。
でも私の意見としては、自分もそうだし、みんなもそうだから。と正当化して終わらすのではなくて
少しずつ向き合って、自分自身が少しでも良い方向に考えられるように、
少なくとも自分の周りの環境が少しでもみんながストレスフリーで過ごしやすくなるように、自分も強くならなきゃいけないと感じました。

皆さんの色んな考えが聞けて良かったです。
世の中の人たちが、何を思って、考えて生きているのか少し知ることが出来て満足しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧