注目の話題
妻と不倫した間男を、友人と弁護士の力借りて、合法的にだけどとことん追い詰めたら、リストラされて妻子にも捨てられて自殺しました。 首吊り。 スカッとす
子供がほしくないのに子供を産むのが当たり前という風潮に流されて子供産んだ方っていますか?そういう方いましたら産んでみて気持ちはどうなりましたか?
女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか? 月3万の内訳は 学校の交通費お昼代、6千円 生活用品、5千〜7千円 スマホ代(

旦那は、義母の作った好きなおかずがあります。 「教えてもらいなよ」 と言いま…

回答36 + お礼4 HIT数 1666 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 11:42(更新日時)

削除投票

旦那は、義母の作った好きなおかずがあります。
「教えてもらいなよ」
と言いますが、別に教えてもらわなくても作れる料理です。
私もいただきました。
鶏肉を生姜醤油に漬けて焼くだけです。
それに片栗粉を付けて揚げれば唐揚げになります。
「な〜んだ、手抜き料理じゃん」
と思いました。
ただ、生姜醤油に漬けて焼いただけの料理を習えと言うのです。
揚げるの面倒だから焼いただけなんじゃないの?って思います。
なんて断ればいいですか?

No.3142885 20/09/14 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 19:09
匿名さん1 

削除投票

「もう知っている料理法だから、聞かなくていいよ。」

No.2 20/09/14 19:11
匿名さん2 

削除投票

一度作って食べてもらったのでしょうか?

No.3 20/09/14 19:13
匿名さん3 

削除投票

僕ならそれも良いんだけど、他に教えて欲しい料理があると言いますね。それで嫌な顔する旦那ではないでしょう。

No.4 20/09/14 20:05
匿名さん4 

削除投票

実際に主さんのレシピで作って出してみたらどう?できれば義母よりもっと美味しくしちゃって笑。

No.5 20/09/14 20:31
匿名さん5 

削除投票

その料理を作ってあげたらいいだけじゃないの?

No.6 20/09/14 20:42
匿名さん6 

削除投票

旦那がソレを好きなら、作ってあげれば良いだけじゃないの?主さんが作らないから、教えてもらいなよって言うのでは?
手抜き料理だろうが何だろうが、それが旦那の好物なんでしょ。手抜き料理が好物で良かったじゃん。

No.7 20/09/14 20:47
匿名さん7 

削除投票

私も同じ事を言われたので、来てもらって作って貰えば?と返しました。

実際に来てもらい見ましたが、全て目分量しかもその時で入れるものが違うということなので同じ味は無理と思い、食べたくなったら作ってもらってと言いました。

子供は私の料理が家の味と思うので、旦那のことは気にしません。

母親が作るからこその味は出せませんよ。

No.8 20/09/14 20:56
匿名さん8 

削除投票

作ってあげないから作れないと思ってるのでは?1回でも作って、もう作れるよこの前作ったじゃん。でいいと思います。

でもそれをわざわざ手抜き料理って言っちゃったら他のメニューも単品で見たらほぼ手抜き料理に思えませんか?フライは衣つけて揚げるだけだし肉じゃがや煮物も材料煮るだけだし…
とりあえずあんま旦那のお母さんのことよく思ってなさそうだね。

No.9 20/09/14 20:59
お礼

削除投票

義母のことがあまり好きではないので、そんな料理作りたくありません。
別に普通でしたし。

「教えてもらいなよ」とか言われるとムカつくんですよね。
なんで私が教わらなければいけないの?って。
知りたくもないです。

No.10 20/09/14 23:09
匿名さん10 

削除投票

そんなに好きなら,お母さんに作ってもらって持たせてもらえと
思う

大体結婚して,別世帯になったんだから,実家に帰った時だけ食えばいいでしょ

マザコンだと思う

No.11 20/09/14 23:36
お礼

削除投票

そうですよね。
たいした料理でもないのに。
ただ焼いただけの鶏肉の、なにが美味しいの?って感じ。
習わなくても誰だって肉くらい焼けるわ。
やっぱりマザコンなんですかね?
なんかムカつくんですよね。

No.12 20/09/15 00:22
匿名さん12 

削除投票

うわぁきもちわる!
人の旦那に申し訳ないけど
キモすぎる(笑)
いやまず何様?教えてもらいなよ?
は?なんで?笑
ババアの料理の方がうまいと思うなら
実家帰れよ(笑)
なんで姑の方が料理うまいみたいにゆわれないかんの?笑

はっきり、
姑の料理なんか作りたくもないわ。
といいます私ならね。

No.13 20/09/15 00:31
お礼

削除投票

>> 12 >ババアの料理

に笑ってしまいました。
少しスッキリしました。
ありがとうございます😄

ババアの料理「別に」って感じです。
まぁ、旦那の味覚は大したことないんで。
鶏肉が好きみたいです。
安いからね。
義母の得意料理は鶏肉料理。
悪口言えないんで、ここで吐き出してます。

No.14 20/09/15 10:45
匿名さん14 

削除投票

義母も旦那さんも宜しくないですね。俺なら怒りますよ💢

No.15 20/09/15 21:57
匿名さん15 

削除投票

主様。

思うんですけどね。

主様が、もしも、「鶏肉を生姜醤油に漬けて焼くだけ」の料理をつくってみても、それはたぶん、お姑さんの「鶏肉を生姜醤油に漬けて焼くだけ」の料理と同じ味にはなりませんよ。

私が旦那さんだったら、妻である主様が自分の好きな料理を作ってもくれないなんて悲しいし、ましてや、それをつくりたくない理由が主様が自分の母親を嫌いだからなんてことだったら、もっと悲しいと思います。

No.16 20/09/15 22:36
匿名さん16 

削除投票

主さんの料理が、そんなに好きじゃないから、そういう事言うのでは、ないでしょうかね?

No.17 20/09/15 23:57
匿名さん17 

削除投票

主さんには作れないよ

口だけで作れる作れるって言って作らないで悪口言いたいだけに見える

同じように作れるなら1回作れば旦那さんも黙るのではないですか?

No.18 20/09/16 07:20
匿名さん18 ( ♀ )

削除投票

私も同じように言われた事があります。

豚ロース薄切りを醤油と千切り生姜に漬けて、つきこんにゃくと炒めたもの。

シンプルで美味しく、一度食べたら私にでも再現できる味でした。

でも、夫の気持ちを考えて、その次みんな一緒にいる時にレシピを教えてもらいました。

これ、夫君が大好物でお母さんに作り方を聞いて家で作ってって言われたんですよって。

結果、夫君はお母さんの手料理が大好きなんですよって事をお母さんに伝えられて良かったし、
お母さんは夫君の好物を私がいつも食べさせてあげられる事を喜んでいました。

私もお母さんとはギクシャクすること、正直あります。

でもせっかく家族になったのだから、上手に舵取りするのも必要と思っています。

No.19 20/09/16 07:56
匿名さん19 

削除投票

家庭料理って、手作りなら、いいんじゃないの?美味しくても、できあいとかレトルトだったら最悪。自分は、こだわり屋だから包丁は研いでないと味に影響するし火の温度、マリネするなら鶏肉なら最低2日3日。でも相手が作るなら、そんな事は求めませんけど、できあい、レトルトは勘弁です。

No.20 20/09/16 08:51
匿名さん20 

削除投票

同じ事で返してやればいいよ
「うちのお父さん大工仕事も魚捌くのも得意だから、あなたも私の実家に行って教えて貰ってきたら?」って。

No.21 20/09/16 08:58
匿名さん21 

削除投票

口実のような気がします。
自分の母親と、自分の妻が仲良くしてほしいんじゃないですか?
男の考えだと思うんですけど
台所に並んで料理をする姿は、仲良く見えるんじゃないですか?

うちも言ったことありますもの「俺のお袋にも訊けよ」て。
特にベッタリの親子じゃないし、私と姑が険悪でもなかったけど、なんか近づけたかったんだと思います。

行くのはメンドクサイので、電話では訊きましたよ「〇〇さんが、お母さんに教えてもらえって言うんです」て「あら、そんな特別なものじゃないのに」と言いながら嬉しそうでした。

いくつか作った内「俺、これ好きじゃないんだよなぁ」と不機嫌になるものがあったので「お母さんに教えてもらったんだけど。あんたが訊けって言うからっ!」と言ったら無言で頬張って…笑いましたよ。
夫婦のコミニュケーションにもなりますよ。

No.22 20/09/16 09:05
匿名さん5 

削除投票

でも、誰でも作れる料理だし、あなたは夫と結婚したのだから
夫が好きなもの作ってあげようとは思わないのかな?
さらにおいしく作ってあげればいいと思います。
そこに姑は関係なくないですか?

旦那にいうなれば、「ママの料理が一番的な発言は
大人の男として口にするのは控えろ」ってことですね。
嫁に対する配慮がないし、二人の結婚生活を作り上げる気が
ないと感じられるから。お母さんを好きな気持ちは
否定はしないけど、口に出すと夫婦関係は壊れるぞって。

No.23 20/09/16 09:38
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

削除投票

お礼も見ました。

はっきり言えば良いですよ。

鶏肉を生姜醤油につけて焼いただけで
そんな料理教えてもらわなくても
作れるし、でもあなたのお母さん嫌いだから作りたくない

以上!

私ならそう言います。
はっきり言わないからいつまでも言われるんですよ。
嫌いとハッキリ言いましょう

No.24 20/09/16 11:32
匿名さん24 

削除投票

ここまで旦那の「食べたいもの」を見下げ果ててバカにする必要あるのかな…って、寒気がしました。
作ってあげると負けなのかな。
毎日食べるものにそんなにギスギスするって…
なんか寒々しい奥さんだ。

No.25 20/09/16 14:01
匿名さん16 

削除投票

N o18さんは、とても優しく素敵な人だなぁと思いました。
本当に、お料理上手な人ってこういう対応するんだろうなと思いました。
ご主人もお義母さんも、幸せ者だなぁと思いました。
主さんも、そんな事くらいで、ギスギス怒ってないで、少しは、見習ったらいいのにと思ってしまいました。

No.26 20/09/16 14:14
通りすがりさん26 

削除投票

嘘も方便で、作り方を教わり、1度でも食卓に並べれば終わる話じゃん

No.27 20/09/16 14:23
匿名さん27 

削除投票

私は拒否します。
それは義母が息子の好物と知って作るものだから、実家に行った時のたまの楽しみとして取っておけって言いますね。

No.28 20/09/16 14:31
匿名さん28 

削除投票

旦那が食べたい料理を作って喜んでくれるならそれで満足だけどなー。

うちの旦那なんて毎日の食事が楽しみのひとつだからそれで満足して仕事頑張ってくれるなら手がかかる料理も作るよ。

主さんの旦那さんはつけて焼くだけの料理で喜んでくれるならそんならくな事ないのに。

旦那の為なんだから変な意地はらず可愛い妻になった方が愛されるよ。

No.29 20/09/16 15:44
お礼

削除投票

私、可愛くない嫁です。

まぁ、いろいろあったんです。
旦那と喧嘩した時、義母に聞いてもらいたくて電話したら、話も聞かずに義父に替わってしまった。
旦那に「聞いてもらえなかった」と言ったら、「母ちゃん、耳遠いからだよ」とか言って義母を庇った。
他の電話は出るのに、私の電話は義父に回す。
面倒なことは聞きたくないって事?

あと、私が懸賞で当たったギフト券5,000円を旦那に「たまには好きなものでも買ったら?」とあげたのに、全部義母にあげた。
私に断りなく。
「なんでせっかくあげたのに人にあげるのー」って怒ったら、
「俺がもらったんだから俺の勝手だろ。俺のかあちゃんのこと、「人」ってなんだよ」と怒りました。
それから、「この人は母親が1番大事なんだ」と思い私の心は悪魔化していきました。
だから、心の中では「ふんっ」て感じです。

だから義母の料理なんか作りたくないんです。
私の心が狭いのでしょうか?

No.30 20/09/16 16:13
匿名さん30 

削除投票

うちは義父に「お母さん(義母)の味を覚えなさい」と言われます。
義父uzeeeなので主さんの気持ちわからなくもありませんが、料理に罪はないので手抜き手抜きディするのはちょっと言い過ぎかなと思いました。
手抜きだろうと簡単料理だろうとそれが旦那さんにとっての「お袋の味」なので。

それとは別に「教えてもらえ」とか言っちゃう旦那さんが残念です。

私は義父には「教えてもらって作っても料理って作る人によって味が違う。義母さんの味は帰ってきたときの楽しみに取っておきたいし、息子(旦那)も帰ってきたら食べられる味の方が帰省の楽しみが増えますよ」と言っておいてます。

No.31 20/09/16 16:27
匿名さん31 

削除投票

お前が食べたいならおまえが習え…と喧嘩したとき言ったことがあります。

No.32 20/09/16 16:39
主婦さん32 

削除投票

ごめんなさいね、心、狭いと思います。

主さんは、旦那さんが嫌い?
旦那さんに喜んで欲しいと思わない?

何故旦那さんとの喧嘩を、自分の親ではなく旦那さんのお母さんに言いつけようとするのでしょう。
母親なら、そんな話は聞きたくないと思います。
そう言う気持ちが、理解できませんか?
耳に入れる必要はないのではないでしょうか。

旦那さんにあげたものは、旦那さんのもの。
どう使おうと、旦那さんの自由ではないですか?
好きなものでも買ったら?=好きに使っていい
と解釈して、母親にあげただけでしょう。
親孝行な息子だと思います。
非難することではないと思いますよ。

主さんはいったいなぜ、旦那さんと一緒にいるのでしょう。
旦那さんを喜ばせたくないなら、今のまま旦那さんの好物は作らない姿勢でいられてはと思います。

No.33 20/09/16 16:52
匿名さん30 

削除投票

レス書いていて主さんのお礼レス読まずに書き込みしていました。
心狭いとは思いません。マザコン夫だなと思います。
人が厚意であげたプレゼントをそのままあげるとか目の前でされたらそれが義母へじゃなくても私も嫌な気持ちになります。

でも、喧嘩の理由がもし離婚問題に発展するならわかりますが、一般的な喧嘩なら義母に聞いてもらおうと思わないのでそこは主さんの感覚がわかりませんでした。

ちなみに、旦那さんは主さんのお料理はおいしいって食べてくれますか?
もしかしたら旦那さんとのぎくしゃくなんかも主さんイライラする原因になっているんじゃないでしょうか。(そんな中でお母さんお母さんっていわれるとムカつきますよ)

No.34 20/09/16 17:11
匿名さん24 

削除投票

旦那のためにえらんだプレゼントなら、義母に上げられたらいやだけど…
母親にお小遣い上げたようなものでしょ
自分だって実家の親に、共同の収入から物あげたりしませんか?
わたしはするので、(もちろん相手の親にもする)そこまでキイィィ!とはなりませんね。
敵視しすぎと思いますけど…
そんな生活息苦しい。

No.35 20/09/16 17:29
匿名さん35 

削除投票

旦那が義母さん呼んで、
作って貰って、
みんなで食べて、
伝授すればいいじゃんね。

掛け合う方を、間違ってるよね。

僕あれ食べたいから、嫁に教えてあげてって言えば良いのに。

No.36 20/09/16 17:34
匿名さん28 

削除投票

毒親でなければ多くの男はマザコンだし母親は息子が可愛いもの。

大袈裟に言えば息子命でお母さん大好き。

旦那さんが母親想いなのは確かだけどそれは旦那さんの優しさでもあるわけで。

旦那さんとの喧嘩は義母さんと主さんが信頼関係を築いてからでないとただ主さんが一方的に愚痴や悪口を言いたいだけになるよ。

主さんが今のままの気持ちでいると旦那さんとも義両親とも良い関係は望めないと思う。

義母さんは張り合う相手ではないからね。

旦那さんとも結婚してそんなに月日が経ってないと思うから義母さんは置いておいて旦那さんとの絆を深める努力はした方がいいと思う。

No.37 20/09/16 18:30
匿名さん37 

削除投票

これは、おかあさんに、うやうやしく教えてもらい、「おかあさんみたいに、おいしくつくれないわ」といって、旦那を喜ばしてはどうですか?

No.38 20/09/16 20:30
匿名さん18 ( ♀ )

削除投票

いやいや、悩むことないでしょ。

お母さんの味が大好きな旦那がいるなら、お母さんに教えて!ってレシピを聞くだけで済むんですよ。

事を荒げる必要ないんじゃないかな?

そのうち、主さんの味が一番ってなりますよ。
男性なんてそんなものです。
男性には失礼ですが。

いつも食べている味がいつしか母親の味を上回るものですよ。

嫌な気持ちは置いといて、たくさん美味しいご飯を作ってくださいね!

No.39 20/09/16 22:08
匿名さん39 

削除投票

なんで奥さんが作ることがあたり前なんでしょうか。
自分が母親から教わって作ればいいのにね。
俺の母さんの味覚えて、とか言う男性たまにいますよね。お前が教わってこいと思います。

No.40 20/09/17 11:42
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

削除投票

先日、全く同じ事を旦那から言われました。

教えてもらわなくても作れるから大丈夫だよアレ簡単だから、と突っぱねました。

マザコンは嫌ね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧