注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

幼児の温泉って、何歳頃からですか? 何歳というより、成長の度合いだと思いますが…

回答12 + お礼8 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 01:16(更新日時)

幼児の温泉って、何歳頃からですか?
何歳というより、成長の度合いだと思いますが。
今2歳4カ月の子どもがいます。年末年始の旅行、私は部屋のお風呂(貸切風呂ではなく、浴槽にお湯をはって入る普通のお風呂の事です)に入れたいと思っています。今までの旅行でも、大浴場はまだ入れた事がありません。それは、オムツがとれておらず、家でも風呂や脱衣所でおしっこしてしまう事があるからです。
これ以上の理由はないのですが。
それと、この間初めてのハンバーグレストランで大泣きして、本当にひどくて泣き止まず、夫も私も食事ができませんでした。慣れない場所や場面ではこんな感じなので、大浴場で大泣きして愚図る可能性は大です。
なので、オムツがとれてから。おしっこ、うんち大丈夫!と分かる様になってから、大浴場デビューで良いと思っています。
でも夫は、大浴場に入れよう、と言います。私が部屋で入れると言うと、なら俺が大浴場連れてくよ!と。
旅行は親戚と3家族で行きます。手伝ってくれるよ、と言います。子どもはうちの子だけです。
普段平日は私がワンオペで、土日は、夫が子どもと一緒に入りますが、私が子どもの服を脱がせて、お風呂上がりは受け取ってってやってます。なので、今度、入るところから上がるところまで、一人でやってみてね、と言いました。そしたら少し考えている様です。
勿論、オムツがとれれば、大浴場に慣れる為にも、最初は愚図る事があっても大浴場に入れようと思っています。
でも周りに迷惑をかける可能性がある以上、まだ入れないという私は考えすぎですか?
※宿の部屋にお風呂がなく、大浴場で一緒に入る方を批判している訳ではありません。
旅館探し、旅館選びの段階での話です。

No.3148430 20/09/23 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/23 07:26
お礼

>> 1 旅館だとお酒飲んで、テンション上がり気味の人もいるので、トラブルには十分気をつけてください。 文句言われたり、泣き出したら、とにかく周りに… そうですよね。
匿名さん1のレス、このまんま、伝えます。
夫が入れることになったら。
でもやはり、夫が入れるのは不安なので、夫に入れてもらわないつもりです。
ありがとうございます。

No.5 20/09/23 07:43
お礼

1歳から入れられてたんですね。
うんち、おしっこ大丈夫でしたか。
うちは、お風呂場入った時おしっこして、お風呂出る時またしてしまう事があります。なので、済ませておいてもどうなるか分かりません。
そうですね。チョロチョロするので、一人ではしんどいですね。
私が洗う間、一緒に行く義姉に見てもらう事できるかどうか、義姉年に数回しか会わないので、私から離れないかもしれないです。
ただ、やはり驚いて大泣き、癇癪っぽいので、結局途中で出る事になりそうで
す。
1歳でも入ってる子もいる、だから夫も入れようと言うんだと言います。
でもどうなるかは個人差がありますよね。
教えて頂き、ありがとうございます。

No.9 20/09/23 14:59
お礼

>> 4 温泉県に隣接する県にいるので、しょっちゅう行ってますがうちの子供達は0歳で温泉デビューしてますよ。いつ行っても子供も沢山入っています。2歳な… 0歳から入れられてるんですね。
きっと温泉だけじゃなくて、いろんな所へみんなで賑やかに行かれてるんでしょうか
うちは今周りに小さい子がいなくて、、
きょうだいいないし、転勤で引越し、コロナ、、他の同じくらいの子とわいわいお出掛けする事がなくて。温泉に限らず、慣れてない場所で緊張してしまうんだなと思いました。初めて行く遊園地でさえ、愚図って。
歩き始めが人よりだいぶ遅かったので、
今一生懸命色々お出掛けしてますが。
教えて頂きありがとうございます。

No.10 20/09/23 15:02
お礼

>> 6 私も0歳から入ってる。大浴場も乳児オッケーだったし、おしっこのタイミングも測って挑んだよ。 1歳や2歳と動き回るようになって、大変かも… 借りてきた猫みたい、、かわいいですね。
楽しまれてる様子がなんとなく想像できます。
そんなふうに行けるかなぁと想像しつつ、いや、やっぱりギャン泣きで大変な事態になりそうな予感もするし。
そうですね。入れるならやはり女湯ですよね。
ありがとうございます。

No.13 20/09/24 00:17
お礼

>> 11 意外とみんな、赤ちゃんに寛容だとおもうんだよ。本当に子連れに特化した宿があって、受け付けに絵本があったり、離乳食が用意されてたり、おもちゃが… そういう宿があるんですね。そこまで特化している宿は泊まった事がありません。うちの子以外、大人ばかりなので、どこまで協力してくれるか。検討します。教えて頂き、ありがとうございます。

No.14 20/09/24 00:20
お礼

>> 12 我が家も0歳の時から子どもたちを温泉に連れて行ってます ホテルなどはベビー大歓迎と言うところに大体行くのですが ベビーが大浴場に入れるよ… やはり、ベビー歓迎の宿ですね。
提案してみます。ありがとうございます。

No.16 20/09/26 02:22
お礼

>> 15 前回子どもが親戚に会ったのはちょうど一年前のお正月で1歳7カ月頃で、その時は泣いたりしませんでした。親戚の車に、私.夫と分かれて乗っても平気でした。でも今だとまず無理だと思いま
す。
匿名さん15さんのお子さんの様に愚図るかもしれません。同じようなかんじですね。教えて頂きありがとうございます。
旅行、どうなる事やら、、です。

No.20 20/10/01 01:16
お礼

匿名さん17、匿名さん18、通りすがりさん19様
お礼が一括ですみません。
やはり、今度の旅行の宿は普通の旅館(子ども歓迎とかではない)なので、子どもは部屋の風呂に私が入れます。
子どもの大浴場デビューは、オムツがとれてから、小さい子ども歓迎!の大浴場でしようと思います。そういう所で起こる色んな事は、お互い様で済むかもしれませんが、
でも一般の大浴場には、色んな方がいるので、万が一うんち、おしっこで、迷惑をかける事はできません。旅館側にも大きな迷惑をかける事になりかねませんし。匿名18さん、通りすがり19さんのおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧