注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

幼児の温泉って、何歳頃からですか? 何歳というより、成長の度合いだと思いますが…

回答12 + お礼8 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 01:16(更新日時)

幼児の温泉って、何歳頃からですか?
何歳というより、成長の度合いだと思いますが。
今2歳4カ月の子どもがいます。年末年始の旅行、私は部屋のお風呂(貸切風呂ではなく、浴槽にお湯をはって入る普通のお風呂の事です)に入れたいと思っています。今までの旅行でも、大浴場はまだ入れた事がありません。それは、オムツがとれておらず、家でも風呂や脱衣所でおしっこしてしまう事があるからです。
これ以上の理由はないのですが。
それと、この間初めてのハンバーグレストランで大泣きして、本当にひどくて泣き止まず、夫も私も食事ができませんでした。慣れない場所や場面ではこんな感じなので、大浴場で大泣きして愚図る可能性は大です。
なので、オムツがとれてから。おしっこ、うんち大丈夫!と分かる様になってから、大浴場デビューで良いと思っています。
でも夫は、大浴場に入れよう、と言います。私が部屋で入れると言うと、なら俺が大浴場連れてくよ!と。
旅行は親戚と3家族で行きます。手伝ってくれるよ、と言います。子どもはうちの子だけです。
普段平日は私がワンオペで、土日は、夫が子どもと一緒に入りますが、私が子どもの服を脱がせて、お風呂上がりは受け取ってってやってます。なので、今度、入るところから上がるところまで、一人でやってみてね、と言いました。そしたら少し考えている様です。
勿論、オムツがとれれば、大浴場に慣れる為にも、最初は愚図る事があっても大浴場に入れようと思っています。
でも周りに迷惑をかける可能性がある以上、まだ入れないという私は考えすぎですか?
※宿の部屋にお風呂がなく、大浴場で一緒に入る方を批判している訳ではありません。
旅館探し、旅館選びの段階での話です。


No.3148430 20/09/23 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 03:47
匿名さん1 

旅館だとお酒飲んで、テンション上がり気味の人もいるので、トラブルには十分気をつけてください。
文句言われたり、泣き出したら、とにかく周りに謝って、途中でも上がるように忠告しておいて下さい。
他のお客さんもゆっくり温泉を楽しみに来てます。
怒られても逆切れなんかしようものなら、喧嘩になります。
お風呂場での喧嘩、たまに聞きます。マナーがあるので、騒がしくしたり、汚い入り方をすると、その事が発端で殴り合いになったりします。
気をつけてと言っておいて下さい。

No.2 20/09/23 06:39
匿名さん2 

うちの子は1歳くらいから大浴場入ってました。
そんなに長湯しないから、おしっこやうんちは済ませて入れば大丈夫だった。
2歳も3歳も入ってましたよ。

チョロチョロすると危ないので、私一人じゃ見れないなー。
必ず母親や妹がついてましたね!

身体や髪を洗う間だけ見ててくれたら、後は2人でも全然大丈夫でした。

最初連れてった時は裸の女性だらけの状況に驚いて泣きましたが、大泣きってほどじゃなかったかな。
あまりに癇癪がひどいタイプだと心配ですよねー。

まぁ最悪、ダメそうなら出て部屋のシャワーとかでもいいんじゃない?

男の子なら男湯でもいいけど、、私は1歳でも娘を男湯には絶対入れたくない派だったので、私と母で入れたよー。

一緒に行く親族の中に女性はいませんか?
ご主人に任せるのが不安なら女性にお願いしたら?
別に体洗う間だけの話だし。

こういうのは何歳から、なんて決まりはないし、ご家庭の考え方次第だと思う。
子供が泣いて迷惑そうな方、あんまり見ませんけどね。

迷惑そうにするのって、親がギャーギャー怒鳴ったり、酷い言い方してたり、子供の癇癪がひどい場合じゃないですか?

No.3 20/09/23 07:26
お礼

>> 1 旅館だとお酒飲んで、テンション上がり気味の人もいるので、トラブルには十分気をつけてください。 文句言われたり、泣き出したら、とにかく周りに… そうですよね。
匿名さん1のレス、このまんま、伝えます。
夫が入れることになったら。
でもやはり、夫が入れるのは不安なので、夫に入れてもらわないつもりです。
ありがとうございます。

No.4 20/09/23 07:27
通りすがりさん4 

温泉県に隣接する県にいるので、しょっちゅう行ってますがうちの子供達は0歳で温泉デビューしてますよ。いつ行っても子供も沢山入っています。2歳ならちょっと喋れるし、歩けるし全然ありですよ。温泉の椅子に座らせる前に椅子をよーく洗うなどしてあげれば、楽しめると思います。うちは年子なので義理姉の子供と一緒に行ったときは、3歳〜0歳が四人いたけど、一人が芋洗いのように子供を洗って(歩けない赤ちゃんが一番先に)もう一人が受け取って着せる係でしたよ。男らに任せると座る椅子を洗わなかったり、風呂の縁に座らせたりして汚いというか、性感染症にかかるリスクがありそうだと思ってるので、任せたことはありませんでした。子供らが行きなれて自分たちで気をつけることができるようになってから、男チームと女チームで分かれてます。

No.5 20/09/23 07:43
お礼

1歳から入れられてたんですね。
うんち、おしっこ大丈夫でしたか。
うちは、お風呂場入った時おしっこして、お風呂出る時またしてしまう事があります。なので、済ませておいてもどうなるか分かりません。
そうですね。チョロチョロするので、一人ではしんどいですね。
私が洗う間、一緒に行く義姉に見てもらう事できるかどうか、義姉年に数回しか会わないので、私から離れないかもしれないです。
ただ、やはり驚いて大泣き、癇癪っぽいので、結局途中で出る事になりそうで
す。
1歳でも入ってる子もいる、だから夫も入れようと言うんだと言います。
でもどうなるかは個人差がありますよね。
教えて頂き、ありがとうございます。

No.6 20/09/23 08:52
主婦さん6 ( ♀ )

私も0歳から入ってる。大浴場も乳児オッケーだったし、おしっこのタイミングも測って挑んだよ。

1歳や2歳と動き回るようになって、大変かもしれない…と思いつつ、子供二人を私一人で入浴させたことがある。上3歳、下2歳。
走ったりはしゃいだりするんだろうな。って思ってたら意外や意外。めちゃくちゃ大人しい笑

借りてきた猫みたいになってたよ笑。でも楽しい!お風呂楽しい!大きいねええ!といいながら、大人しく入ってくれてたよ。

結構、普通の観光地だったりすると、小さな赤ちゃんから大きな子まで、他にも子供がたくさん来てたりして、そんなに警戒しなくて良いかも。ファミリー向け、小さな子供向けの宿も最近はたくさんあるから、そういう宿を選んだらいいと思うよ!

優しいおばちゃんが話しかけてくれたり、小さな子供達はやっぱりママが入れたりするから、入れるなら女湯がおすすめ。みんな優しいよ!

No.7 20/09/23 10:18
経験者さん7 

私は、それくらいならもう入れてたかな。

ちなみにその前の2歳前半くらいまでは、ビニールの膨らますベビーバスを持っていって、そこにお湯を汲んで入れてやってました。

子供も洗面器で汲むのを気に入って、自分でやろうとしてました(笑)。

旅館によって、最近はベビーバスが備え付けてあるところも多いですよー。
予約時に聞いてみたら良いと思います。

No.8 20/09/23 10:20
経験者さん7 

(そして0歳のころは、洗面器に入れてました。通りがかりの人に「可愛い〜♡」と人気でした(笑)。)

No.9 20/09/23 14:59
お礼

>> 4 温泉県に隣接する県にいるので、しょっちゅう行ってますがうちの子供達は0歳で温泉デビューしてますよ。いつ行っても子供も沢山入っています。2歳な… 0歳から入れられてるんですね。
きっと温泉だけじゃなくて、いろんな所へみんなで賑やかに行かれてるんでしょうか
うちは今周りに小さい子がいなくて、、
きょうだいいないし、転勤で引越し、コロナ、、他の同じくらいの子とわいわいお出掛けする事がなくて。温泉に限らず、慣れてない場所で緊張してしまうんだなと思いました。初めて行く遊園地でさえ、愚図って。
歩き始めが人よりだいぶ遅かったので、
今一生懸命色々お出掛けしてますが。
教えて頂きありがとうございます。

No.10 20/09/23 15:02
お礼

>> 6 私も0歳から入ってる。大浴場も乳児オッケーだったし、おしっこのタイミングも測って挑んだよ。 1歳や2歳と動き回るようになって、大変かも… 借りてきた猫みたい、、かわいいですね。
楽しまれてる様子がなんとなく想像できます。
そんなふうに行けるかなぁと想像しつつ、いや、やっぱりギャン泣きで大変な事態になりそうな予感もするし。
そうですね。入れるならやはり女湯ですよね。
ありがとうございます。

No.11 20/09/23 16:23
主婦さん6 ( ♀ )

意外とみんな、赤ちゃんに寛容だとおもうんだよ。本当に子連れに特化した宿があって、受け付けに絵本があったり、離乳食が用意されてたり、おもちゃが部屋にあったり、そういうところは基本ファミリーばかりだから、お互い様で優しかったり、スタッフさんやお客さんにも助けてもらえたりするから、主さん家族は、宿選びを頑張ればいいと思うよ!

他の家族にも、宿はそういうところがいいなって、協力してもらっては?

No.12 20/09/23 22:57
匿名さん12 

我が家も0歳の時から子どもたちを温泉に連れて行ってます
ホテルなどはベビー大歓迎と言うところに大体行くのですが
ベビーが大浴場に入れるようにベビーバスが置いてあるところ、0歳からお風呂で使えるベビーチェアなど置いてあったりするので
そういう所からデビューしてみてはどうですか?

No.13 20/09/24 00:17
お礼

>> 11 意外とみんな、赤ちゃんに寛容だとおもうんだよ。本当に子連れに特化した宿があって、受け付けに絵本があったり、離乳食が用意されてたり、おもちゃが… そういう宿があるんですね。そこまで特化している宿は泊まった事がありません。うちの子以外、大人ばかりなので、どこまで協力してくれるか。検討します。教えて頂き、ありがとうございます。

No.14 20/09/24 00:20
お礼

>> 12 我が家も0歳の時から子どもたちを温泉に連れて行ってます ホテルなどはベビー大歓迎と言うところに大体行くのですが ベビーが大浴場に入れるよ… やはり、ベビー歓迎の宿ですね。
提案してみます。ありがとうございます。

No.15 20/09/24 11:43
匿名さん15 

うちの子は感覚過敏だったので初めての場所や慣れない人の前では毎回大泣き。スーパーでもかわいいねとご年配の方に声をかけられると泣き止まなくなるので買い物も出来ませんでした。
主さんのお子様も慣れない場所場面では泣いてしまうとの事ですが一緒に行かれる親戚の方とお子様は慣れていますか?
私も子供が1才の時に親戚3家族と旅行でしたが親戚が子供に声をかける、顔を覗くたびにグズり一緒に食事もままなりませんでした。
不安を煽るような事を書いて申し訳ありませんが主さんの旅行は楽しいものになると良いですね^ ^

No.16 20/09/26 02:22
お礼

>> 15 前回子どもが親戚に会ったのはちょうど一年前のお正月で1歳7カ月頃で、その時は泣いたりしませんでした。親戚の車に、私.夫と分かれて乗っても平気でした。でも今だとまず無理だと思いま
す。
匿名さん15さんのお子さんの様に愚図るかもしれません。同じようなかんじですね。教えて頂きありがとうございます。
旅行、どうなる事やら、、です。

No.17 20/09/26 09:55
匿名さん17 

旅館とかガン無視な回答になってしまうのですが、お家の周辺に銭湯ってないですか?(いわゆるスーパー銭湯でも、昔ながらの銭湯でもいいです)
あれば、そこで大浴場デビューさせてみるのもいいかなと思います。入浴前に「赤ちゃんの大浴場デビューなんですけどOKですか?」とかお伺いを立てておけば、サポートを受けらる可能性も上がるかなと。

No.18 20/09/28 00:55
匿名さん18 

私は赤ちゃんが大浴場の風呂に入ってきたらその風呂から出ます。違う風呂に行ってもまた赤ちゃん来たら違う風呂に入ります。赤ちゃんが湯船の中でおしっこしてる時の顔、見ればわかる。我が子はオムツ完全に外れてからデビューしました。0歳から入れてる人は周りのことなど全く考えない人。湯船の中でおしっこするにきまってる。自己中すぎないか?

No.19 20/09/28 10:55
通りすがりさん19 

3人子育てしてますが…。

オムツ取れてなかったら大浴場は遠慮しました。
部屋についてるやつで済ませました。

万一ウ○○が、プカ〜…なんてことにならないとも限らないし…
そしたら大顰蹙だし…

また、小さいから大浴場のお湯とか飲んじゃ駄目だよとか言っても飲んじゃうかもしれないし…

おしっこやウ○○をしてるかしてないかなんて、周りは考えない

周りのひとはたいてい、
オムツ取れてないくらいの子供が来たら

おしっこ中でするじゃん!

と思うんじゃないかな。

その状況にしたくない。
オムツとれたってハッキリ周りにも分かる、3歳くらいからかなあ…

No.20 20/10/01 01:16
お礼

匿名さん17、匿名さん18、通りすがりさん19様
お礼が一括ですみません。
やはり、今度の旅行の宿は普通の旅館(子ども歓迎とかではない)なので、子どもは部屋の風呂に私が入れます。
子どもの大浴場デビューは、オムツがとれてから、小さい子ども歓迎!の大浴場でしようと思います。そういう所で起こる色んな事は、お互い様で済むかもしれませんが、
でも一般の大浴場には、色んな方がいるので、万が一うんち、おしっこで、迷惑をかける事はできません。旅館側にも大きな迷惑をかける事になりかねませんし。匿名18さん、通りすがり19さんのおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧