注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

理不尽に怒られるのがわかってて出勤するほど辛いものはない。 元々経験者だけどう…

回答6 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 17:52(更新日時)

理不尽に怒られるのがわかってて出勤するほど辛いものはない。
元々経験者だけどうちの職場では1年未満の人は「新人だから」と何をやっても怒られない。
むしろ、その人にいくら言っても聞かないのに「それはあんたの指導不足」とか「わからないんだからフォローしてあげなきゃだめなんだから、人のせいにするんじゃない」とか怒られる。
他の人と仕事してるときにその怒ってくる人の意に沿わないことを知らず知らずにやってると、次にその人と仕事するときに自分の仕事もさせてもらえないくらいに説教。
でも、その人は最初に言ったことを後からひっくり返して最初に言ったことをすっかり忘れてる。
それを指摘しても「人のせいにしないで」「自分のミスなんだから普通はごめんなさいが先でしょ」「コミュ障にも程があるだろ」などなど。
自分の仕事が締め切り間近になると「あのさ~トロトロやっててそれ終わるわけ?他の人に迷惑かけないでよ」と自分では共通の仕事すらしないで足組んで座ってるだけ。
他の人と相談してメモを残しても「こんなんじゃわからない。他人が見てわかるようにメモを書け」、長々と書けば「もっと簡潔に書けないわけ?こんなのイチイチ読むの面倒くさい」、「じゃぁ、どう書けばいいですか?」と聞けば「(鼻で笑い)そんなことも教わってこなかったの?余程人生舐めてたんだね」と言われる。
自分でやってことでもない、現場にいなかったことをネチネチ怒られ「どういうつもりしてるの?」と言われても「いや、その場にいなかったからわからないですよ」と言っても「はい、また人のせい~」と言われる。
状況も何も考えもしないで頭ごなしに「お前が悪い」と言われる。
それでよく「私はいじめなんてよくないって思うの。同じパートなんだからみんなで協力してやっていこうね」なんて言えるなって思う。
あー、また朝から吐きそうなくらいに気持ち悪い。

No.3152919 20/09/30 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 07:23
匿名さん1 

その人はみんなにそんな態度なの?

No.2 20/09/30 07:33
お礼

>> 1 1人には自分のこの半分くらいの度合いで同じような態度らしい。
新人には自分の1割にも満たないくらいの度合いでの態度で、最終的には自分の責任にされてる。
当の新人は「うふふ~」とか「気を付けますぅ~」とかでのらりくらりとかわしてる。
自分がそんな態度取った日には「本当に理解してるわけ?だったら今すぐ何について私が言ってるのか説明しなさい」と言われ、ちゃんと理解してるから説明しても「はぁ~・・・それで人に理解してますとか言えるわけ?」とか言って自分の説明したことそのままオウム返しで言って「こういうことだからね。ちゃんと理解して!」とドヤ顔。
今日はいったい何を怒られるのかな。

No.3 20/09/30 07:43
匿名さん3 

我慢もしすぎると毒ですよ。
転職を視野に入れてはどうですか?

No.4 20/09/30 07:56
お礼

>> 3 強烈ないじめの末に転職した先がこれ。
さらに転職しようにも田舎、コロナの影響もあるのかまともな職がない。
前の職場のいじめの話はしたけどその時は「私は絶対そんなことしない!同じパートなんだから協力していかなきゃ!」とか言ってて新人が入ってきたら今の状況。
もう50代のおばさんと仕事するの嫌だ。

No.5 20/09/30 08:07
匿名さん5 

その怒ってくる人ってどういう立場の方なんですか?
同じパートで、先輩後輩の立場なだけなら、1度、上司の方に相談という形で退職も視野に入れて、話して見た方がいいと思います。
ほっといたら、その方は、余計につけあがるだけですよ。
私が今まで働いた職場でそういう方がいました。
私は、精神的に病み、精神病になりました。
あと、できたら、証拠集めをした方がいいと思います。
同じパートでも、パワハラだと思いますから。
私が思うに、その方は、自己愛人格障害じゃないかと思います。
1度、調べてみて下さいね。
これから、その方と接するのに、ヒントになるかも知れませんから。

No.6 20/10/01 07:45
お礼

>> 5 ただのパートの先輩。
上司には何度も相談してるし対応してくれてるけど本人は注意や警告をされる度に「私ばかり悪者にしないでよ!」と逆ギレ。
こちらが何か言われる度にメモを残したり一時はボイスレコーダーまで仕込んだけど、それを上司に提示して本人と話をしてもらったけどそれでも認めずに何も変わらない。
昨日も理不尽なことで嫌がらせをされたけど「これも嫌がらせとか言われるんだろうね~。こっちは一生懸命指導してあげてんのにさ~」とか言われ、「そのうち私、Twitterとかに書かれんじゃない?それくらいやりそ~」まで言われた。

No.7 20/10/01 08:11
匿名さん5 

本人は、主さんへの嫌がらせだとわかってて、やっている可能性が高いです。
じゃあ、なぜそういうことをしてくるのか?主さんは、考えた事がありますか?
私が思うに、その方は、自分を特別な人に思ってほしい、自分は、偉いんだと思っている。
人から嫌われたくない。私は、なにも悪いことは、してない。むしろ、主さんの事を思ってやっているのよ。という思いこみ。
多分、その方が、一番恐れている事態は、みんなから嫌われる事や無視される事、あとは、みんなの前で恥を欠かされる事。
その方の心の奥底は、自分に対する劣等感や自分を愛してほしい、みんなの中心に置いてほしいという気持ちがあると思います。
要するに、その方は、全然大した人間じゃないです。
いや、一番弱い人だと思います。
おそらくですけど、仕事も実は、誰よりもできない人間かも知れません。
だから、主さんにきつい言葉を浴びせるわけです。
だいたい、そういう人って今までの経験上、大して仕事ができてませんでした。

No.8 20/10/01 13:19
会社員さん8 

辞めたら良いんじゃないですか
わたしならそうするな
すみやかに退散します
関わらないね
ハズレくじだと思って記憶から消します
残念ですが、、、

No.9 20/10/01 17:52
匿名さん5 

新人に甘いのは、自分が仕事が実は、できないから、自分よりこされるのが怖いから。
何よりも、仕事ができない証拠に、主さんにねちねちと長い時間無駄話をしています。
この内容からいくと、主さんへの指導どころか、自分の感情をぶつけて、その間仕事をサボっている様に見えます。
本当に仕事ができる人は、自分の感情をぶつけず、主さんが職場の人達がスムーズに仕事をできるような環境を整えたり、どうしたら仕事ができる様になるのか、一緒に考えると思います。
仕事をサボっている間も給料が発生しているのに、無駄話をしています。
要するに、それだけしかできない人間なのです。
かわいそうな人だと思って下さい。
どうしても、辛かったらすぐに転職した方がいいですよ。
精神が病む前に。
ご無理は、なさらないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧