注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大切な人から大切に思ってもらえない自分を好きになれないです。 32歳子なし…

回答8 + お礼7 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 22:46(更新日時)

大切な人から大切に思ってもらえない自分を好きになれないです。

32歳子なし主婦です。
元々自分が大嫌いなのですが、
大切な人に大切にされていない自分は、本当に無価値だと思ってしまいます。

例えば、SNSで知らない人から何万件もの「いいね」をもらったとしても
大切な友達からの「いいね」がなければ、とてつもなく虚しくなります。
直接会ったときに褒めてもらったとしても「いいね」がつかなかったら、「直接言ってくれた言葉は嘘だったんだな」と思ってしまいます。
知らない人からの「いいね」では承認欲求が満たされません。
すべて自分の価値は、私が大切に思ってる人が握っていると思います。

昨日まではメンタルも安定していましたが、
今日、大切な友達から見放されたような事柄があり、一気に自分は本当に生きる価値がないなと思いました。

自分を強く持って、自分自身を好きになってあげられたら
他人の言動によって影響も受けないのだとは分かっているのですが
大切な人に大切にしてもらえる(同じように大切な人を大切にできる)自分しか愛してあげることができないので
大切な人に大切にしてもらえていない今の自分が嫌で仕方ありません。


どうしたら、自分自身を愛してあげることができますか?
どうやったら変わることができますか?

No.3153441 20/10/01 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 03:33
匿名さん1 

SNSに依存してるのでは?
直接褒めてもらえるほうが、わたしは嬉しいです。SNSのいいねって、読んだよーとかの既読的な意味もあります。
それより、実際にみて褒めてもらえたら、ありがとうと素直に喜べます。
そこを間違えちゃだめだよ。
同い年だし、もっと自分の友達を信じてあげてー!

No.2 20/10/01 03:57
お礼

>> 1 ご親身にありがとうございます。
とても嬉しいです。

SNSは更新していないのです。
依存しているからこそ更新する事ができないとも言えますね…。

SNSは例として書かせていただきましたが、
「○○って料理うまいよねー」と言いながら実際作ると食べてくれない、
「歌うまいよね」と言いながら
いざ歌うとケータイいじって聞いている素振りがない、というような
言葉と行動が合っていなかったりした時に悲しい気持ちになってしまいます。

どうでもいいと思う人にされても
なんとも感じません。
ただ、自分が大切と思っている人にされたら
ものすごく心が沈みます。

大切な人を大切に、がモットーです。
そのため、同じように大切にしてもらうことが当たり前だと思いこんでいるのだと思います。

同い年でお恥ずかしい限りです。
高校生の頃から同じ悩みを抱えています。
なかなか克服できずにいます…。

SNSも依存を克服できるように頑張ります…!

No.3 20/10/01 04:38
匿名さん1 

例だったんですね(>_<)ごめんなさい、早とちりしてしまいました。
それはどうなんでしょうか…
カラオケの場合はお友達があなたに慣れきっててそんな感じなのかなと思いますが、料理はわからないです。
料理うまいね!に、嬉しいありがとう、今後食べに来てよー!的な流れで食べないんでしょうか。料理うまいね!に、つくってきたよ!食べて!なのでしょうか。
前者は謎、後者はびっくりしたのかな。

なんにせよ、気にしなくていいと思います。友達を大事にする気持ち、素敵です。

No.4 20/10/01 06:00
会社員さん4 

自分の評価を意識すると辛くないですか
極力自分に集中するほうが気持ち的に楽になると思いますよ
好きな人に何か小さいことでもしたり思ったりすることに満足したりとか
そういう事に意識を持ったほうが満足感みたいなのがえられるかも
扱われ方とか意識するとどんどんネガティブになっちゃうから
でもしちゃいますよね、、、

No.5 20/10/01 07:35
匿名さん5 ( ♀ )

心の軸が他人にあるのではないでしょうか?
軸を自分に置くと少し違ってくると思います。
最終的にはあなたを守れるのは自分自身ですから
主体性を自分に置いてください。

No.6 20/10/01 07:45
お礼

>> 3 例だったんですね(>_<)ごめんなさい、早とちりしてしまいました。 それはどうなんでしょうか… カラオケの場合はお友達があな… お返事ありがとうございます。
例ばかりごめんなさい。
カラオケや料理も例に近いんです…汗
そう言った経験で悲しい思いをしたことはありますが、昨日悲しくなったことはまた別なのです。
特殊な趣味を通しての話になるので、説明が難しくて…すべて例え話を書かせていただきました。
親身に聞いてくださったのにごめんなさい。

眠れずに落ち込んでいましたが、少し眠ったら気持ちが楽になりました。
心細い夜に寄り添っていただきありがとうございました。

No.7 20/10/01 08:32
お礼

>> 4 自分の評価を意識すると辛くないですか 極力自分に集中するほうが気持ち的に楽になると思いますよ 好きな人に何か小さいことでもしたり思ったり… アドバイスありがとうございます!

おっしゃる通りです。
自己評価が最低で…
自分自身に集中すること、向き合うことがとても怖いです。
大切な人を大切にする気持ちや、
人のことを考えて行動することは
唯一自分の良さだと思っていましたが、どちらも旦那と大切な友達から「嫌い」「気持ち悪い」とすら言われてしまったこともあります。
「大切な人を大切にする気持ち」は「重すぎる」
「人のことを考えて行動する」は「気にしすぎ」
すべてやり過ぎて、人が引くレベルなんです。


自分自身で褒めてあげられるところが、ことごとく他人から指摘されてしまうところなので
そんなところを自分で褒めてあげるなんてもってのほか、変えていかなくてはいけないです。
それ以外のところはてんでいい所がなくて。
なかなか自分自身で満足することが難しいです。
ものすごく難しいですが、アドバイスしていただいたことを意識してみたいと思います。

No.8 20/10/01 08:47
お礼

>> 5 心の軸が他人にあるのではないでしょうか? 軸を自分に置くと少し違ってくると思います。 最終的にはあなたを守れるのは自分自身ですから 主… コメントありがとうございます!

心の軸が他人にある、全くその通りです。
数少ない貴重な身近にいてくれる人の存在と評価が私の全てだと思っています。
軸を自分に置くことが怖いです。
自分自身に目を向けようとすると吐き気がしてきてしまいます。
自分を意識すると「よくこんな駄目な性格、姿で生きていられるな」と思ってしまいます。
普段は出来るだけ考えないように、
半ば開き直りみたいな感覚で生きています。
(そんな自分でも、身近な人が評価してくれると生きててよかったって心底安心して、自分を許してあげられます)
まずは自分自身と向き合うところからはじめてみたいと思います。
まともに向き合うと間違いを犯しそうでこわい、というのが本音です。

No.9 20/10/01 09:05
会社員さん4 

自分の身近な人つくすとどうしても結果を求めがちなので無関係な人につくしてみるといいかもしれません
タクシーの運転手に帰り際にチョコートをあげたり
お年寄りに席を譲ってみたり
1番良いのはトイレ掃除
それも公衆トイレとか自分と無関係の所
こういうのはトイレ掃除したの!なんて話題にもできないし
自分の中に留めないといけないので「徳」として成立しやすいです

そういうのでトレーニングしたらつくす行為がうまくなると思います
今、身近な人への行為、思いは少し所有欲とか、承認の欲求にからんでて「重く」感じられてしまうんだと思います
ようするに何か不自然なんですよね
これは自分ではなかなかわからない

わたしも中年になるにつれておかしくなったのでそういう形で溶かすようにして今結構楽になりましたよ

No.10 20/10/01 09:38
お礼

>> 9 ありがとうございます。

全くそういった考えがなかったのですが、たしかにそれがいいかもしれないですね。
私が相手を大切に思う気持ちは無性の愛ではないのだと、お恥ずかしながら今気付きました。
どうしても見返りを求めたり、そういう気持ちがありました。

全く無関係の人につくしてみる…
今、人から評価を受ける仕事をしています。
自分に出来ることならと何でもやっていたら、SNS上で「すごくいい対応をしてもらった」と評価を書いてもらうことが多いです。
やはりそういった評価は嬉しいとは思うのですが、「でも身近にいる人たちには愛されてないんだよな」と同時に虚しくなります。
たくさんの人に褒められているのに、本当に褒めてほしい人は違うんだと悲しくなります。

無関係な人につくす、というのは
仕事のこういったものではなく
もっと地味なことでしょうか。
誰にも目につかない、評価をされることでもないことを少しずつ積み重ねる感じでしょうか?
今まで自分ができていなかった部分なので
そこに何か気づきを得られるような気がしました。

大人になるにつれて、落ち着いてくるものだと思っていたので
経験上のお話をきけて助かります。

No.11 20/10/01 10:35
匿名さん5 ( ♀ )

周りの人を大切に思い行動できるのは素晴らしいことだと思いますよ
あなたの長所になるのではないでしょうか?ただ、誰でも長所と隣り合わせで短所があるものですよね。良く言えばこうだけど悪く言うならこう。って感じで。それをカバーするためにどう行動するか?が大事だと思います。他人の為にできるならば、やろうと思えば自分にもできるはずですから。
ご自分の良いところを認めてあげてくださいね。
長くなってすみません。
自分を大切にしてこそ相手を大切にできるのではないかと思いますよ


No.12 20/10/01 10:52
会社員さん4 

仕事でも上司より後輩
お客様もだけど、自分が役所やお客様としていくお店などでの意識

お客様や上司、偉い人は意識しなくても感情が出てしまうので
それ以外の人にするようになるとまた昔のような満遍ない意識になってきたんですよ
忖度してしまうんですよね、無意識に

家庭では家族、ここが1番要注意
自分の感情が無意識に過剰になるから、じゃあ関係ない人に意識を、、、と
そうすると思い、行為もリラックスして行えて「重い」ととらえられなくなりました

多分身近な人に対して所有欲が強いんだと思います
私がこうしたのだからそちらはこうすべき、こう思うべき、と、、、
そうなってくると相手の思考も私が思うように、、、それが相手に伝わると重たいとなってしまいますよね

無関係な人を家族のように
家族を無関係の人のように
たまにはひっくりかえしてみるとバランスがとれてくるかもしれません
色々試してみては?
無性の愛って難しいですよ
それができたらみんなトイレ掃除できますから

No.13 20/10/01 20:56
お礼

>> 11 周りの人を大切に思い行動できるのは素晴らしいことだと思いますよ あなたの長所になるのではないでしょうか?ただ、誰でも長所と隣り合わせで短所… 優しいお言葉の数々、ありがとうございます。
長所と言っていただけてすごく嬉しいです。
唯一自分を認めてあげられるところでしたので、それが短所となってしまっては自分の存在価値全くないと思っていたのですが…
「誰でも」というお言葉に心が楽になりました。
私だけではなく、誰もがそうなのですね。
短所かもしれないけれど、長所でもあることを忘れずに自分を少しは許してあげようと思います。
頑張ります!

No.14 20/10/01 21:03
お礼

>> 12 仕事でも上司より後輩 お客様もだけど、自分が役所やお客様としていくお店などでの意識 お客様や上司、偉い人は意識しなくても感情が出てし… ものすごく親身にありがとうございます。
自分では分からなかったことで、どれも納得のいくお言葉ばかりです。

たしかにお客様相手などでは自然と意識してしまいますよね。

所有欲というのは全くその通りです。
大切な家族や友達は、無性の愛を捧げる相手だと思い込んでいたのですが
見返りの愛を求めている自分に気付きました。
こんなに大切に思っているのに、なんで大切にしてくれないの?というのエゴはハッキリ自分の中に誤魔化しきれずに存在していました。

無関係の人には全く無関心でしたが、
大切な家族のように接してみたいと思います。
「たまには」というお言葉がなんだかスンと心にきました。
〜そうしなければいけない、と思い込まずに
たまにはそんな日もあってもいいかな、位の軽い気持ちでやってみたいと思います。

No.15 20/10/01 22:46
匿名さん15 

通常人は自分の為に時間を費やします。あれをしたいこれをしたいと。
ですが、主さんのような献身的な人(マザーテレサなど)はあの人の為にああしてあげたい、こうしたらあの人は喜んでくれると、他者の為に時間を使うことができます。

主さんにとって他人の為に時間を費やすことは当たり前のように思えるかもしれませんが、実はそれは簡単にマネのできる事ではないのです。いわば一つの個性なのです。
見返りで愛を求めて苦しんでいるときは、自分が個性的(他者に時間を費やすことのできる個性を持った)な唯一無二の存在であると、そしてそんな自然体でいられるときの方が、愛されることが多い、ということに気が付くと今よりもストレスなく生きられると思います。

自然体でいられるとき=したいことをできる事、例えば絵をかいたりダンスを見たり踊ったりと芸術方面など興味がおありでしたら没頭するのもいいかもしれません。

主さんのようにマザーテレサタイプの人は、
相手が喜んでくれる(そして感謝され愛してもらえる)ことが幸せ、から、相手の反応がどんなものにせよ、何かを自分がしてあげる事に意義がある(見返りを求めななくても何だか幸せ)を繰り返していけると自分をもっと好きになれます。

他人の為に時間を使えるという唯一無二の個性を既に持っている主さんはとても素敵です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧