注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義理の家族について。 昨日の話です。近くに住む義母(自営業)が体調が悪く朝昼と食…

回答23 + お礼8 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 10:30(更新日時)

義理の家族について。 昨日の話です。近くに住む義母(自営業)が体調が悪く朝昼と食事をとっていないということだったので、良かれと思い、何かデパートでお弁当を買ってきましょうか?と言いました。(近くにデパートがあるという理由と、義母はいいものが好き)
すると義母はじゃあお願い。と私に1万円を渡してくれました。

その日私は昼過ぎから義母宅に顔を出したのですがお客さんが来ていたので一つ200円ほどですが自分の分、義父、夫も含め6つ飲み物を買いに行きました。

義父は義母がいないと1人で食べにいったりできない人で、私にパンをコンビニで買ってきてくれと頼んできたのでそれも行きました。

来客が長時間滞在していたので、何かお菓子も買ってきてと言われて追加でそれも買いに行きました。ケーキも6個です。

その後夜になり自宅に帰る前に、義母がお父さんごはんどうしよう。と言ったので、
また何か買ったきましょうか?と聞きました。あと、義母に何か食べやすいものをと思い果物など良ければ買ってきますよと言うと、梨が食べたいとの事でそれを買いに行くことにしたのですが、また1万円を私にくれたのです。先ほどのお釣りで買えますからいらないですよ。というと、あなたたちの晩ご飯でも買いなさいと言ってくれたのでありがたく頂くことにしました。

二度目の買い物を終え義母宅に帰ってきたら、義父から封筒を渡されました。
義母からお使い代はもらっているし、頂くわけにはいかないと言ったのですが、お礼だからいいよ。と受け取ってもらえませんでした。
お礼を言って自宅に帰りました。
封筒の中は1万円でした。

次の日用事があったので義母宅には行かなかったんですが体調不良が続きお使いがあるかもしれないと思い電話をしたのですが電話に出ませんでした。

そして今日夫が帰ってきたので、義母の様子はどうだった?と聞くと少しマシになったみたい。それよりも3万円ももらったそうだねと言われました。このことにカチンときてしまいました。欲しいと言ってもらったわけでもないのに息子に嫁に3万円あげたよという理由はなんでしょうか?

過去にも義母に、妊娠中体がしんどいのでマタニティマッサージに行ってこようと思いますと話したらこれで行っておいで!とお小遣いをもらったことがあります。もちろん、自分のお金で行くつもりだったし遠慮はしたのですがいいからいいから!と言ってくれたのでありがたく頂くと旦那に今日義母からお小遣いもらったでしょ?と言われました。
このような事は一般的な事でしょうか?
なぜ報告する必要があるのわかりません。
あげるを間に受けるなよ!ってことが言いたいのでしょうか?
夫に聞いたのですが、特に理由はないだろうとの事です。
理由がないとしても、ツーツーなところや、それを、夫から聞かされる事は正直気分が良くないです。
正直気持ち悪く感じています。
皆さんはどうお考えでしょうか?

No.3161540 20/10/13 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/13 21:14
お礼

>> 1 たぶん向こうのご両親は息子にお小遣いやりたいのよ。 そして息子からの高感度上げたいのよ。 だから間接的にあなたのためにとお金をくれて、そ… レスありがとうございます。
義母は私の前ではボンクラな息子で!と言うのですが息子大好きなんだろうなっていうのは思います。
しかしなんだかいい気がしなくて…

No.7 20/10/13 21:17
お礼

>> 2 別に・・・何とも思わない。うちなら「そうなのよ~、こんなにもらうと困るんだよね。どうしたらいい?」って言って終わり。どの道、夫が帰ってきたら… レスありがとうございます。
なるほど。あまり気にならないですかね。。
私からこれだけもらったと言うのと夫からもらったらしいねとは意味合いがなんだか違うような気がして。。モヤモヤしてしまいます

No.11 20/10/13 21:24
お礼

>> 3 どうだろう。 私なら旦那に報告はしますね。 旦那からも宜しく伝えてといっておくな。 自分の親からの小遣いでしたら報告はしません。 義母宅には夫も一緒にいて、流れは見ていました。一度目の買い物の金額は夫は知りませんでしたが、二度目は夫がお金を受け取っていて私に渡しています。
封筒の中身は自宅に帰って夫と見ました。こちらには買いていないですが、こんなに頂いてしまって、と義父にお礼の電話もしているんです

No.13 20/10/13 21:27
お礼

>> 5 話の流れで、主さんにいくら渡したか 旦那さんが知っててもおかしくは無いよね。 「うん、そうだけど、余ったお金 どうしたらいい?」って相… 知っていてもおかしくはないですが、これだけ嫁に渡してるからというのがいまいちわからないんです。二度目の1万円は夫に一度渡されています。
封筒は自宅で夫と見ました。
お釣りに関しては義母からお駄賃と言われています。毎度この調子ですがお断りはしています。

No.14 20/10/13 21:31
お礼

>> 8 どうしてそんなに悪く取るのか分かりません。今日あった出来事を話してるだけではありませんか?自分の息子に報告してはダメなお金なのですか。 … うーん、私個人の意見ですが、買い物で余ったお金はお駄賃に取っといて、晩ご飯に使ってと言ったのなら、私はこれだけ渡してる!という必要ってないんじゃないかなと思うんです。
実際いただいたお金の一部は晩ご飯として使っています。
変な言い方ですが、私のお金事情の監視?をされている気分というか…。

No.15 20/10/13 21:33
お礼

>> 9 実際もらっているので、怒る気持ちより仕方ないか~って思うかな。でも次回からは断るとか考えてしまいます。 そうですね。お釣りは何があっても返す方がこちらもスッキリしていいのかもしれませんね。。ありがとうございます!

No.16 20/10/13 21:44
お礼

>> 10 義母さんは、主さんだけではなく、主さんの家族に対して、お金を渡しているのだと思います。 ご主人が主に働いて生活費を出しているとしたら尚更、… 初めに書いていないので誤解があって申し訳ありません。
二度目の1万円は夫が受け取っています。封筒は夫と自宅で開けました。
最初の1万円のことは知りませんが、お使いに何度か行っていることは知っています。
親心、そこはあまり考えもしていなかったかもしれません。
ラインの文面これから参考にさせていただきます!

No.17 20/10/13 21:47
お礼

>> 12 うちの義両親も夫に話しますよ。でも、「あんたに渡すと何に使うかわからんから、嫁ちゃんに渡したからね!」みたいな内容です。実際夫もいる目の前で… なるほど、このような考えも浮かばなかったです。
変な捉え方ですが、嫁はこれだけお金を持ってるから!みたいに訳の分からないように解釈していました。
少しだけ考えの幅が広がりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧