関連する話題
続 長女と同居したい
妊娠したって嘘つきました💦
社長の奥さん

介護職についてです 私はある介護施設でリーダーを勤めている30代男です …

回答5 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 07:37(更新日時)

削除投票

介護職についてです

私はある介護施設でリーダーを勤めている30代男です

このコロナで結構、他業種から介護職に転職する人が多いです
うちの施設も同様です。
先日 製造業から就職したいという40代前半の男性がいました

彼は20代の頃は派遣、30前に工場に正社員で入社 そこは12年ほど勤めていました
40になった時に地元ではそこそこ大きい会社位に契約社員として入社してましたがそこは2年ほどで退職。

僕も25くらいまで製造業に従事してたので製造業と言うものはどういうものかある程度わかってます。
施設長が面接 僕のユニットに配属予定ということで面接に同席しました

初任者研修は取得済み 家族に介護職従事者がおり触りはわかっている また県が主催している介護現場の職場体験経験済み

施設長はそういった部分を評価してましたが 僕は40代以上の人は基本的に「人間性」が大事だと思ってます ぶっちゃけ介護の経験や知識はどうでもいいです。あとからどうにでもなりますからね。

僕が気になったのはやはり転職回数の多さ 20代の頃とは言ってもやはり転職癖は病気みたいなところもあるので。
30前に入った町工場には正社員として12年いてますが そこで何か会社に貢献したかと言ったらそれがないのですよね 僕からしたら「12年ただいただけ」
こんなこと言ったら失礼かもしれませんが従業員20人程度の町工場に12年もいれば主任などそれなりに責任と権限があるポジションに付かないといけないのかな?と思います。ましてや30前に入社してるのであればそういうポジションを狙える年齢なのに。

そして12年もいたのに退職して契約社員になってるところも僕は疑問符でした

確かに介護のことはよく知っていてそこは関心しましたが仕事は知識だけではできません

介護は人を扱う仕事なのでモノを扱う製造業とは大きく違います
小さな町工場に12年もいながらずっと平社員だった彼に介護の仕事が務まるとは思えないのです。

施設長は採用したいようですが 僕は不採用にしたいです。


明日施設長にその旨を伝えるつもりですが僕の考えは間違ってますか?

このコロナ禍で

「介護は就職しやすい、40代以上未経験でも就職口がある、これからの仕事で将来くいっぱぐれがない」 

この風潮が僕は大っ嫌いです

介護はだれでも勤まる仕事じゃない
また40代以上の男性が未経験で入ってきてもかなり厳しいと思います。
職安の職員なんかは「40代からでも遅くない」とアドバイスするそうですがこれは大きな間違い。相当な覚悟がないと40代未経験での介護職転職は無謀です(覚悟があってもかなり厳しい)

くいっぱぐれがないというのも大きな間違い 介護は今後競争が激しくなります
待遇改善も進んでますし、資格も年々厳しくなってます
介護ロボットの進化も速いし、これからはちゃんと会社と利用者のことを考えられる人間しか介護で生きていけなくなると思います。

No.3164380 20/10/18 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/19 13:31
お礼

削除投票

まともな正社員の経歴が1つしかなく、そこでも平社員止まりとなると色々勘ぐってしまいますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧