関連する話題
先日生後4ヶ月の子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行きました。 子どもの機嫌が悪く、レジで並んでるときにグズって泣いていました。 その時、1歳ぐらいの
不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないです。転校の時期が決まってる学校もあるため、何度か転校のタイミングがあって繰り返し
小学校での揉め事。 1年生です。 先生からいじめに繋がるからと、呼び出されました。相手の親御さんに謝罪して欲しいと言われています。 が、内容的に全面的にこ

人懐こすぎる息子について。 お世話になります。 7歳の息子が、公園へ連れ…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 10:15(更新日時)

削除投票

人懐こすぎる息子について。

お世話になります。
7歳の息子が、公園へ連れて行くと同年代の知らない子にほぼ必ず話しかけます。

今日、年上の子(5年生くらいに見えました)に「俺1年生だよ!」と話しかけたら「何言ってんの?」と言われてしまいました。「俺なにも言ってないよ?」「1年生がこの遊具は出来ないんじゃ無いの?」と言われ睨まれていました(6歳~と書かれていたので大丈夫だとは思います)。その間はびっくりした顔で、落ち着かなさそうな様子で爪を噛んでいました。すぐにその子は移動したのでそのまま遊具で遊んでいました。

昔から誰にでもよく話しかける子なので、迷惑にならないようある程度リアクションを見ながら引き離すようにしていました。 
いまは大抵一言二言話しかけ、それで反応が無い場合は止めています。
知らない子とも楽しそうに遊べることもあるので、あえて話しかけちゃいけないとは教えなかったのですが教えてあげるべきなのかとも思いました。
また切らずとも爪が短いので、爪かみ癖があることは知っていましたが、家で噛むところをみたことがなかったので、学校などで同じようなことをしているのかもしれません。

人懐こすぎる息子に他の子との距離感をとらせるにはどうしたらいいでしょう。

No.3164566 20/10/18 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 20:05
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

基本的に、学校生活で学ぶと思うから見守って良いと思うのですが

もし私なら、声を掛けたいのなら要件から伝えるようにと教えると思います

「一緒に遊ぼう!」という誘い
「それ何?」という質問

いきなり初対面のひとに、一年生だよ!と話しかけても、相手はびっくりするし、どうしたら良いか分からないよ。と。

一緒に遊ぼう!と声を掛けて、
いいよ!といってくれたなら、遊べば良い。

ごめんね、遊べない。と言われたら、諦めたら良い。

問題は、声をかけることではなく、掛け方じゃないかな?って。
お互いの距離感とかは、もっと大きくなってから学ぶことかなって思いました

No.2 20/10/18 22:42
匿名さん2 

削除投票

このまま見守っていいと思います。
誰だって人との距離の取り方は、周りの人間から勝手に学ぶものですよ。
こんな言い方しちゃいけないとか、そういうのって全てに正解があるわけじゃなくて、その場その場を色々経験したから分かってくるものだし、
大人になっても分かってない人もいるし。

親があまり言い過ぎるより、本人が身をもって学ぶしかないと思います。
私ならそこで「お友達びっくりしちゃったのかもね」とフォローいれるかな。

爪を噛む癖は、また別の話だから、手って意外と汚いんだよ、爪の中にバイキンがいたら体に入っちゃうよ、とかって言い続けたらやめてくれるんじゃないでしょうか。

No.3 20/10/18 23:22
匿名さん3 

削除投票

以前この掲示板で大きい子もやりたい遊びがあるんだから小さい子が一番の考えはやめなさいという意見が多かったです。
今は多数派や目上が、少数派や目下に話しかけないと一緒に遊べないようです。
私の時は小さい子には必ず話しかけてたのですが仕方ないですね。
冷たい子と関わってもいいことなさそうと思うようにして、知らない人、約束してない人とは遊べないよと言い聞かせてました。

No.4 20/10/20 10:15
匿名さん4 

削除投票

へ?ぜんせん良いと思いますよ!
何が問題ですか?
引き離す必要もないと思います。

それで、子供同士、嫌がられたり遊んでもらえたりしながら、だんだんと距離感を覚えていくものだと思います。

引き離すのは、かえってお子さんの学びの機会をなくしてるんじゃないかしら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧