注目の話題
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に
孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 子供は作る気がありません。 理由は私自身子供が好きではないからです。
父の遺品のゴルフクラブを夫が使いたいと言います。 夫はゴルフが上手くはないです。 私はよくわからないのですが、とてもいい品らしく、父はあまり使わずに亡くなっ

努力すれば報われるなんていうのは弱者の戯言だと思うんですが皆さんどう思いますか?…

回答6 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

ミリオンゴッド神々の凱旋( 23 ♀ ufSRCd )
20/10/22 10:24(更新日時)

削除投票

努力すれば報われるなんていうのは弱者の戯言だと思うんですが皆さんどう思いますか?

世の中一生懸命働いても全然時給上げてもらえない人や就活頑張っても正社員になれない人がたくさんいるのに努力すれば報われるそういうことを信じているのは愚かだとも思っています

No.3166789 20/10/22 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/22 09:23
匿名さん1 

削除投票

努力って便利な言葉ですからね

No.2 20/10/22 09:33
匿名さん2 

削除投票

頭がいい人、運がいい人、いい会社で仕事をしている人が努力して資格を取得したりすると、努力は成果に繋がる

歌が下手な人が努力しても上手くならない
それなのに歌手になりたいって言っても努力も何もない報われない

優秀な人のための言葉なのかも知れない
負け犬が使う言葉ではない

No.3 20/10/22 09:37
通りすがりさん3 

削除投票

物の本によると、「物事は努力によって解決しない」のだそうです。

物事は努力によって解決しないのに、「努力すれば報われる」と信じていると、報われないのは努力が足りないせいだと不必要に自分を責めたり自分の努力を認めない周囲を恨んだり、自分の苦しみを倍加させてしまいます。
だからと言って、全く何の努力もせずに平然といられるほど、悟れるものでもありません。
報われること目標とせず、目の前のことにコツコツと向き合う。
その結果何か解決がやってくれば、それはしめたものです。

と、その本にありました。

No.4 20/10/22 09:41
匿名さん4 

削除投票

正しい方向に向かっているなら、報われるとは思うよ。

正しい方向に向かっているのに、何もいいことがない、ということは経験上無い。

No.5 20/10/22 10:02
匿名さん5 

削除投票

まぁ確かに…。
人それぞれ絶対能力みたいのがあって、例えば100メートル競走でAさんとBさんが走ったとする。Aさんが100パーセント力出しても、Bさんが70%の力で勝ってしまうなら結局そこ
まで。努力って便利な言葉だけど努力した人みんなが報われるわけじゃない。
努力が足りないって言っても絶対能力があるんだから限界がある。あと残るは運だけ。
トータルすれば巡り合わせとかタイミングとかそういった運の方が色んな面ででかいように思う。

No.6 20/10/22 10:24
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

3さんのコメントに激しく同意です。

努力で報われると謳っている成功者も、成功は努力のおかげだけではなく、努力をした結果なんらかのきっかけが生まれて、運みたいな偶然のスイッチが作用して成功への道へ行っているのだと思います。

でも弱者の戯言とか、努力をすれば報われると信じている人を愚かだという言葉には同意できません。努力によって成功したと満足している人もいないわけではないから。そう言ってモチベあげてるだけだよ。まあ努力で報われると思う人には思わせておけばいいじゃない。主さんも私もそうは思わないというだけで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧