注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

うちの子の写真を義妹が勝手にSNSにアップしました。 義母も義妹もおしゃれでS…

回答57 + お礼13 HIT数 5344 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 02:57(更新日時)

うちの子の写真を義妹が勝手にSNSにアップしました。
義母も義妹もおしゃれでSNSをやってます。
私は見る専門で、自分でアップとかはしません。

我が子が生まれて、義母にはSNSにアップしないで欲しい事、名前とかも書いたりしないでと伝えていました(義母はもちろん了承)
私としては義母に言えば義妹にも伝わってると思っていたのに、義妹のSNSを見たら、うちの子とツーショットが載っていました。。

夫に言ってもう2度と義妹と会わない、義実家とも縁を切って欲しいと言うと、
義妹に写真は削除させておくし、2度とさせない。たった1回で縁を切るのはやり過ぎと言われました。

たった1回でも、うちの子の写真は永遠にネット上に残るんですよね?
そんなの耐えられません。
義母、義妹からも謝罪の電話があったけど、そんなので許せません。

あれだけ義母に嫌だと言っていたのに。
夫が縁を切れなくても、2度と私と子は義実家に行かないし、会わないと言ったら、
「少し頭を冷やせ」とキレてきました。

そんな夫にもイライラ。
もうイライラが止まりません。
このまま離婚でもいいな、位怒っているのに、夫はそこまで気にしてなくて。。
家族になったのが間違いだったのかな。。

愚痴ですみません。
同じような方いますか?

No.3173486 20/11/02 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/03 22:45
匿名さん51 

義理の妹訴えちゃえば?

会わなくてすむか色々縁切れるでしょ♡

No.52 20/11/03 22:46
匿名さん50 

★2/2★ 息子が産まれてからは、また同じようにやる可能性もなくはないから、家族全員に言いましたよ。成長する息子の写真は時々送るけど、無断で誰かに送ったりしないようにと。これだけネットが普及しても、やっぱりプライバシー侵害だし、違いますよね。
で、主さんの立場を思うと、母親として、大事な大事な我が子に危害が及ぶ、そんな気がしたのではないでしょうか?私ならそう思うかな。性格もあると思うけど、母性でもあるんじゃないかな。正直ね、離婚とまでなるのは、ちょっといきすぎだとは思うけどね、でもね、それほどまでに思う感覚は、分からないでもない。私は自分のことを割と極端な性格だとわかってるので、一度その人がダメになったら、もうダメなの。あと、義母、義理妹だから余計ムカついたのかな?同じ女性だから。私は息子が可愛くて仕方ないから、義母に抱かれた息子の写真をみるだけでムカムカするから、息子の写真を見返すときはそこをすっとばしてみるようにしてるよ。
主さんの離婚するほど嫌だと言う気持ちは本当だけど、けど本当に離婚するわけではないよねきっと。それで本当に離婚したら、子供から父親がいなくなるわけで、子供のためにならないなんてことも、きっと分かっているのですよね。でも、それでも、それでもあり得ない。理解できない、信じられない。そんな気持ち、ないですか。私ならそう思います。私は、主さんの気持ちわかります。怒りがおさまらないから、ここに投稿されたんですよね。まあ、自分の感覚と周囲の感覚にギャップがあるなら、うまく調整してくしかないですよね。一番はお子様のことを考えての行動が、大事ですね。義理の家族といえど所詮他人です。旦那も、自身の母親妹は大好きでしょうしね。私は義母嫌いなことは旦那は承知してても決して「そうだよね」と同意してくれることはないから。諦めてます。あまり期待せず、ね。離婚という言葉はやはり影響力があると思いますし、言っていいことと悪いことはあるから、子供の幸せを第一に、うまくやっていくしかないし、それがいいんじゃないでしょうか。すみません何だかまとまりないですが、私個人の意見です。

No.53 20/11/03 23:04
匿名さん53 

最近の人ってさ、ホントすぐに何かあると離婚って根をあげるよねー。
こりゃシングルマザーが多いはずさね。

そんなことで離れてたらキリないですって。
DVされてるわけじゃないので、子供のこと考えたら片親にさせないように少しは忍耐つけたら??

父親がいなくなる方がかわいそうだと思うけど

No.54 20/11/03 23:29
匿名さん54 

義妹さんがやったのはいけない事だし、ネットリテラシーが低いのは確か。そもそもの感覚が違う。
そんな事は大・大・大前提として、皆さんわかってると思いますよ。

でもね、主のように無闇に怖がる事がネットリテラシーが高いというわけではないです。全く怖がらないよりかはよっぽど良いんですけどね、現実世界で不必要に人間関係を壊すのは流石に違います。

大袈裟だとか過剰反応だとか神経質だとか、ネットリテラシーが低いゆえにそういう事を書く人も中にはいるでしょうが、むしろネットリテラシーが高い人(=ネットの性質や危険性を正しく理解している人)ほどそのように感じるはず。

残念ながら、義妹さんのような人はさほど珍しくもない世の中です。
実際問題今回の件はもう拡散の心配もなく、仮に義妹さんを訴えたとて認められないようなレベルですし、これ以上騒ぎ立てて絶縁などの大きな騒動を引き起こすよりも、今後に向けての良い勉強になったと捉えた方が賢明かと思います。義妹さんとの付き合い方を考え直すのはもちろん、他の人との関わり方についてもね。

No.55 20/11/04 01:52
匿名さん7 

スマホで写真を撮ってモニター見せながら
会社の同僚や友達に(甥っ子姪っ子)出来たの
かわいいでしょ?見て見てーってのと
ほぼ一緒ですよ(すぐ消したんですし)

皆SNSに上げたのが良いとは言ってません
ただ一回きりで謝罪まで(納得行かなかったにせよ)
したのに絶縁や離婚を考えるのは過剰反応だと
言っているんですよ

No.56 20/11/04 09:51
匿名さん6 

>>20
これからは会う人会う人にちゃんと言おうと思います。
私が言ってなかったのが悪いとしても、断りもなく載せる方も悪だと思います。
だからもう会わなくていいんじゃないかなと。

正気ですか?旦那さんの頭を冷やせというのが一番的を得ていますね。
数日経って頭は冷えましたか?

逆に主の親族が主の旦那が嫌がる事をした場合、
主の旦那に縁を切れと言われれば切るんですか?

No.57 20/11/04 10:00
匿名さん53 

20の回答に私も正気かと思った笑
そんなことしてたらどんどんアナタから人が離れていきますよ。
頭冷やした方がいいですよ本当に。思考が賢くない。写真に対する対策がデメリットまみれ。

変わり者ですね。

No.58 20/11/04 12:01
匿名さん27 

「これからは会う人会う人にちゃんと言おうと思います。
私が言ってなかったのが悪いとしても、断りもなく載せる方も悪だと思います。
だからもう会わなくていいんじゃないかなと。」

え、これの何がおかしいの?
これだけヤな事だから、事前にさりげなく言う、、
普通じゃない?(今回は言ったけどされたみたいだけど)
しかも、主さん悪くないし…。
普通に無断でのせる方が悪いじゃん。。

「悪さされた方が、悪さする子の悪さの内容を予測して避けられなかったから、された方が悪い!」
って言ってるんですよね?
それこそ正気ですか??
頭イカれてるわー。。
周りにいないけど、正直いじめっ子ってこういう心理なのかな?と。

正直、相手の立場を理解できない人と付き合ってて良い事なんてないし、避けたい気持ちにもなるわ。
選べるなら、選びません、そんな人。

ただ、今回は義理家族と言うことで面倒だし、主さんかわいそうだわ…。。

離婚も、したい位だとは言ってますが、する!って言ってないですよね?
どこ読んだらそうなるんだろう??

赤ちゃんいて、ただでさえ大変だと思います。
ちゃんと眠れてるかな?とか。
神経はりつめますよ、そりゃ。
逆に心配になるくらいだわ。
主さん、批判したいだけの人は放っておいて良いと思いますよ!
少し休んでリラックスして下さい。

No.59 20/11/04 12:57
匿名さん6 

>>58
義理の妹には事前に言っていないですよ。
義理の妹及び義理の母が謝罪しているのにも関わらず
一貫して怒りを納める気配がなく、旦那に家族との縁を切ってほしいと迫る。

これが普通の事というのならば正気の沙汰では無いと申し上げているのです。

No.60 20/11/04 14:41
匿名さん5 

>58
あのねぇ、この流れをただ主を批判したいだけに見えてるんだとしたらあなたもおかしいですよ。

義妹さんが悪いのは確か。これは事実であり当たり前ですよ。私最初に書いてます。
義妹さんを庇うつもりはありません。おそらく他の皆さんもそうです。

ただね、主は『お子さんの画像が永遠にネットに残る』など勘違いをして、そのせいで過剰に周りを攻撃してしまっているんです。

母や妹と縁を切れと迫る、そして本人には言ってなくても離婚をしたいぐらいだとまで考える。
縁切りや離婚てのはね、簡単に使って良い言葉ではありませんよ。

あなたにしてみればそれぐらい主は怒っているという理論なんでしょうが、そもそも怒りの原因の一つに先述の主の勘違いがある事は明白なんです。ネットへの理解が浅すぎる事が相談文やレスからありありと伝わってきます。起きた事を実際よりあまりに大きい物だと思い込んでしまっているんです。

そんな時にはまず「まぁ落ち着いて。あなたが思っているほど事態は深刻ではないのですよ。」と伝えるべきでしょう。これでイジメと言われたら正直腹立たしいです。

相手を糾弾するならば、事態の大きさ・深刻さを正しく把握しなければいけません。自分にも出来たであろう事や世の中の流れ、これからの対策はどうしていけば良いのかなども含めて総合的に考えて落とし所を決める必要があるのです。
そこのバランスがきちんと取れていなければ相手を納得させる事など不可能ですから、主の主張が通る事は永遠に無いのです。
今回で言えば、縁切り強要や離婚の考えが出てくるのは総合的に考えて過剰反応である、という事なのです。

崩壊する必要な無い一つの家庭が、奥さんの勘違いや思い込みによって崩壊するかもしれないんですよ。
ただ「わかるわかるー、絶縁良いと思う」って賛同するのが優しさですか?

仮にそれがあなたの思う優しさならそれで良いんですけど、それならそう発言するに留めれば良いものを、他の人の回答を「批判したいだけ、いじめっ子」だなんて貶めるのはやめて頂きたいです。大変侮辱的で失礼ですよ。

No.61 20/11/04 17:57
匿名さん61 

スレの質問にお答えします。
写真は永遠にネットに残りますよね?
いいえ、末しょうすれば永遠に残りません。
縁を切る切らないは自由です。
離婚するにしても写真を消去してるので、どう強く出るかが問題ですね。

No.62 20/11/04 18:09
通りすがりさん62 ( ♀ )

嫌なことをされた
非常識なことをされた
許せないから

→身内と縁を切って欲しい

解決策として、縁を切ることが正しいのか?という点ですよね。縁を切る、義実家にはいかない、それでは問題がさらに大きくなると思うので、頭を冷やせと仰る旦那さんの気持ちも良くわかります。

主さんも、冷静になって考えよう。
感情的になりすぎていると思います。

もちろん、それほど嫌だった!という怒りや悲しみ。その主さんの気持ちを皆が尊重するべきだと思います。

だけど、だからといって
縁を切る、離婚を考える、結婚したのが間違いだったのか?と、0か100で決めようとしたり、夫との結婚生活に悲観的になってしまうのは、主さんの弱さだと思います。

主さんはお母さんになりました。家族の問題は今後もたくさんあります。自分の思い通りにならない事たくさんあります。誰かに傷つけられることも、反対に傷つけてしまうこともあるはず。
図太い神経していかないと、主さんが辛いはずです。何が自分たち家族にとって優しい選択か、冷静に考えて欲しいです。

No.63 20/11/04 18:17
匿名さん14 

皆さん、冷静に…💦
もう充分意見が出たと思うので最終的に判断するのは主さんと旦那さんです。
私も62さんに一票☝️です。

No.64 20/11/04 20:56
人生の先輩さん48 ( 40代 ♀ )

主さんは、肉親と縁を切るということを、簡単に捉えすぎていると言いたいのです。
人はそれぞれ、価値観や考え方の相違があるし、受け入れ難いものもあるでしょう。
「自分が正しい」と思うのも仕方ないことかもしれません。
ですが、だからといって、旦那さんに「実家と縁を切れ」というのはあまりにも狭量ではありませんか?
されたことはイヤであっても、犯罪を犯したわけではないのですよ。
もっと広く、寛容な心を持てませんか?
もし、将来、あなたの可愛いお子さんが、配偶者に「実家と縁を切れ」と言われて、あなたと金輪際会うことも叶わなくなったとしたら、どんな気持ちになりますか?

No.65 20/11/07 19:07
匿名さん27 

すみません、今見ました。

私へのレスかな。

義妹さんへは言ってないとありますが、言わなくても載せないのが普通、というかマナーですよ。

まぁ、6さんには6さんの、私には私の、主さんには主さんの普通があるんだろうけど。
「普通」って何かと。一般的に多い意見を普通の意見というと思うんだけど、それって人それぞれですよ。
少なくとも、その義妹さんには主さんの価値観を理解しようとする気持ちが見られないし、そりゃ今後の信用もいまいち欠けますよ、関わりたくもなくなります。
きっと感情的になって、縁切りしたい!となったのかなと。

「そもそも怒りの原因の一つに先述の主の勘違いがある事は明白なんです。ネットへの理解が浅すぎる事が相談文やレスからありありと伝わってきます」
「勘違いから攻撃を…」

勘違いではないですよ。
必要ないと思ったので言いませんでしたが、そこまで言うなら言います…
写真は残りますよ???
言いませんでしたが大丈夫と言う人に甚だ疑問でした。

ネットに残らないとありますが、、個人のスマホには残りまくりですから。主さんの「写真が残る」は正しいです!
5さんこそネットを甘く見すぎでは。。

ネットの写真なんて、いつ消されるか分からないのは誰でも承知ですよね?
なので前もって、それを見越して、見た瞬間にぱちりと写真におさめたら?
よくする人いますよね。
…因みに私もよくします。
別に悪用したりせずに、何かの記念や証拠のために撮ります…。
やはり、その後消されることも多いですね…プライベートなお写真は。
けど、私含め世の中の数多くの人のスマホの中にはずーーーーーっっっと、バーーーッッッチリ!!残ってますよ。
残りまくりですよ???
何を根拠にどこにも残らないと言ってるのでしょうか…。
価値観甘すぎですよ、、そんなんめちゃくちゃ残りまくりですから。
そしてそれをまた、何かの拍子にネットに載せたら??
↑主さんの心配はここなのかなーと。
子供がどんな人生送るか分からないし?でしたっけ。
先まで考える人にありがちそう。
心配なんでしょうね。

No.66 20/11/07 19:09
匿名さん27 

後は写真を残した人が悪用するかしないかの話ですが…
それは個人の性格によるものだし、主さんが決められるはずもなく。
だから、ネットではひたすら身を守るしかないんですよね、何度も言うけど、赤ちゃんのいるお母さんなら神経質もなるって。
も1度言います。
1度ネットに写真を載せたら、「一生残る」と言う気持ちは必要。。
「消したからもう大丈夫」なんて100%ないので。

あと、私も別に主さんの肩をもってる訳じゃないけど…
ただ今回の場合、明らかに主さんが被害者なのに、責めた言い方をするのは違うと思っただけです。
被害者が感情的になるのはありがちです。
「まぁ落ち着いて。あなたが思っているほど事態は深刻ではないのですよ」
そりゃこの言い方なら主さんに伝わったかもしれませんね。
ずいぶん言い方違いますし。
…複数人で批判めいた言い方しても、感情的になってる主さんには響かないのでは?と思います。
主さんの返レスからも、伝わってるようには感じませんでしたよ。

あと、私は絶縁に賛成とか一言も言ってないですよね?
よく読んでほしい。
気持ちはわかるとは言いました。

No.67 20/11/07 19:51
匿名さん67 

何かの記念w証拠wすごい奴おるなwww
27は知り合いのSNSで見た画像でプライベート写真で消されるかもしれないやつは全部残してんの????他人とその姪だか甥だかのツーショットでも?????いらんだろそんなもん。まだ風景の写真の方が需要あるわ。
誰かに保存されたら残るなんて超基本は全員わかってるだろ。アホくさ。

No.68 20/11/07 20:08
ご近所さん68 

お子さんのことを大事に考えてるよりも、自分の価値観とずれてることを許せないってことの方が大きくなってませんか。

私もSNSに子ども出さない人ですが、今の主さんの判断は子どもの将来や家族にとっての最善を冷静に考えられているようには思えません。

落ち着いて、バランスの取れた考え方をして下さい。

No.69 20/11/08 00:02
匿名さん27 

「消されるかもしれないやつ全部残してんの?」
いや…wwwww
まず消されるかもしれないのがどれか分からないんですけどw
逆に67は分かるん?
コレ消されそうな気配する!て?w

私が写メるのは数枚で、だいたい1週間以内にパソコンに移動するだけ。
大事な写真ほどパソコに移動って皆してるでしょ。
証拠は、そこに日付や、それ以上の細かいデータ入ってるのが証拠写真て言ってるだけ。
すごい奴って何wそのデータ使って何かするとか?ww
悪用しようと思えばできるんだろうけど私はしないし…。

「姪だか甥だかのツーショットでも?????いらんだろそんなもん」
それは、「今現在」そして「あなたは」だよね?
しかもあなたが決める事じゃないよね??

それとも消されそうな写真の気配がわかる67さんは、主さんのお子さんが今後どんな性格の子に育ち、どんな職業につくかまで分かるん?
仮にだけど、芸能界とかに入ったら?
今の写真も貴重な1枚になるよね。
仮にもっと別の何かになるかもしれないし。
細かくは言わんけど…
その時にどんなトラブルが起こるかまで予測できるん?
主さんはそれを言ってるんじゃないのかなと。
私の推測だけど…。
67さんは、そういう細かい状況まで考えて話してるんだろうか…?

あと、保存は基本だと思うけど…、忘れてるのかも?と。
だって忘れてないなら、「ネットに残らない」「勘違い」って何度も言う必要性は??
主さんからしたら、「ネットに残らない…だから何?」となるはず。
ネットにあるかないかなんて、保存されてたら何の意味も成さないからさー。
とゆーか67さんみたいな事言う人って全部読んでるんだろーか…。

No.70 20/11/08 02:57
匿名さん67 

(他人のSNSの写真を記念だの証拠だの言ってこまめに保存するとかさすがに苦しい言い分wガチなら怖いな)っていう感じの気持ちをそのまま書くとさすがに可哀想だから「すごい奴」って濁したんだけど。悪用しないってのは信じてるよ。なんとなくだけどね。

自分はあんたのもちゃんと読んだ上で書いてますよ。
消えそうな画像なんてわかるわけないだろw素人のエロ画像ぐらいか。消えそうなやつ云々は65であんたがSNS画像保存の達人みたいな謎の空気出してるからそれを受けてふざけ半分で書いてるんだけどそれすら読み取れない?

ちゃんと読まないのはあんたでしょ。相談文すらまともに読めてないのが58で露呈してるし。
少なくとも5が超基本を知ってるって事もそれこそ全部読めばわかる。共感順で探したら?

画像をいらないって言ってんのは自分だけじゃなくて大多数だと思うけどね。少なくともこのスレ見てたらわかるよね?
仮にね、限りなく可能性はゼロだと思うが誰かが保存してたとして、主の子供が将来有名人か犯罪者になって、今回の画像が発掘されました、となっても「だから何?」ってレベルなんだよね。それこそ想像できてる?

大多数に過剰反応と書かれる内容の相談文なんだから呆れられて冷たい口調になる人も多いだろうに、庇うのに必死になりすぎてあんたももうめちゃくちゃだわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧