注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか? 彼ら(…

回答37 + お礼36 HIT数 5069 あ+ あ-

虎( ♂ ugYTCd )
20/11/27 19:22(更新日時)

僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか?
彼ら(彼女ら)は仕事してるわけでもないし、吸わない人がその間に仕事してても評価されるわけでもないし、僕から見たらただサボってるだけのようにしか見えないんですよね。長い人は15分とか20分とか戻ってこないし。

吸わないとイライラするとか、吸えばストレス緩和になるとか言いますけど、そもそも喫煙自体が害であって、元々吸わない人は喫煙で発散するという概念がないんですよね。

それが許されるんだったら僕だって眠いから20分程昼寝する時間を自由に作る権利とか欲しいと思うんですが、それは間違ってるんでしょうか?
まあ、そうは言っても実際は何も言えず見ているだけなのが現状ですが・・・。

No.3186819 20/11/23 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/25 19:41
匿名さん37 

どうもありがとうございます😊
はい!
頑張ります💪

No.53 20/11/25 21:37
匿名さん53 

タバコとか趣味は帰ってから、やりましょう☝️

No.54 20/11/25 21:52
匿名さん54 

ちょっと待て。喫煙反対が多いようだけど、たばこには覚醒効果があるから百害あって…じゃない。
たばこ休憩中にひらめいて仕事がサクサク進む事がなんどあったか…
自分の健康を害してまで会社と仕事に尽くしてるんだから、時間とるくらい当たり前だ。

それに、高い税金払うことで社会貢献もしてる。非喫煙者は全く払わないくせに大きなツラするな!

大体、たばこには長い歴史があって今があるわけで、ただの昼寝と一緒にするな!
不公平だの言うなら子供居ない人から見た産休や育休なんかも同じ。叩きやすいからって喫煙者なめんじゃね~よ。

No.55 20/11/25 23:12
匿名さん55 

私は喫煙者。

だけどねー
やっぱ自分がタバコ吸いに行ってる間、喫煙しない人は頑張って働いてる人がいるわけで。

今まで色んな所で働いたけど自由に吸える職場、吸えない職場はあって。ちゃんとルールを決めている会社はいいんだけど、決めていない所はやっぱあからさまに不平不満が出るのは当然。

今の職場では周りがガンガン吸いに行ってるけど、自分でルール決めて休憩中しか吸いに行かない。裏で頑張っている人、忙しくても手を止めずに働いてる人がいるから。
申し訳無いもんね。同じ時給で働いてるのにさ。ヘタしたら自分より給料のいいヤツが堂々とタバコ吸いに行く。

これが喫煙者・非喫煙者かかわらずダラダラしてる職場だったり、ムカつくヤツばっかなら「やってらんない」って吸いに行ったかもね。

ぶっちゃけ寝てる間もニコ中で起きる訳じゃ無いんだからさ。結局二・三時間置きに吸いに行く必要がある訳じゃ無いよね。我慢するべき時はすべきだと思ってる。頑張って仕事終わらせたからこそタバコが旨かったり、酒が旨かったりするんじゃないの?

って思う。

No.56 20/11/26 00:23
通りすがりさん34 ( ♂ )

かつて海外の薬中ミュージシャンの言い訳が創作、閃き、演奏力アップだったな…
非喫煙者は喫煙欲求はないけれど、喫煙者は欲求がある。つまりニコチン不足でダウン。補給されたらでアップでスッキリだから手放せないよ。そりゃ救いの神になります。
日本もかつては疲労回復とかで覚醒剤が合法で勿論広告もあって製造業だから雇用もあったけれど害がわかりNG。当時は依存性とは言ってなかったけれど。
後輩で個人病院の医者が身内のスタッフが喫煙者だから禁煙外来は開設できないって言ってたな…

No.57 20/11/26 08:17
匿名さん21 

ふと思いだしたのですが、
こういう問題が生じたのは「喫煙場所」を別にしたことがきっかけだなーと思います。
ひと昔前はデスクで吸ってよかったので、デスクワークの方などは席を立つ必要がなく吸ったまま仕事してました。
問題の焦点が時代によって変化してくるのを感じます。
煙の流れによって風下の者が困りはて「離れた場所で吸ってくれ」から、
煙をあびずにすむようになったら「席を離れている間はサボリだ」となっていく。w。

なかなか難しい問題ですね。

私は吸わない人で、
数年前に主さんのようなスレをあげたことがあったのですが、今回のような多数の同意見はなかったです。

今は自宅の向いのベランダ喫煙者に悩まされてます。

どの場所においても双方がもめないにはどうすればいいのか、を考えなければいけない時期がきていると強く感じますね。

No.58 20/11/26 08:28
匿名さん58 

うちの職場も以前は、喫煙者が、休憩時間以外に、タバコ休憩を適当にしていましたが、新しく入って来た非喫煙者の中年パートさんが、それについて上司に、クレームをして改善されました。

喫煙者は、数人で、休憩時間以外に、タバコ休憩として、10分~20分抜けて、喫煙所でお喋りしているから、喫煙は、1人ずつでの交代になり、10分以内。

喫煙しない人も、順番で、10分休憩がもらえるようになりました。

誰かが言い出さない限り、変わらない気がするので、主さんから、上司や会社に直談判しては?

No.59 20/11/26 12:18
匿名さん59 

喫煙者が悪いんじゃなくて、煙草休憩だけを認める職場や、それについて何も言わない、人間が悪いんじゃない?喫煙者だってルールを守って煙草吸ってる分には問題ないじゃん。うちの職場は煙草休憩なんて存在しません。交代で10分の休憩時間が皆あるからその時間は自由にしてる。喫煙者はズルいではなく、煙草休憩しかさせない職場がおかしい。

No.60 20/11/26 12:41
匿名さん21 

No.59さんの職場、いいルールですね。
どこしも喫煙ルームを作っただけだから文句があがってしまうんです。
喫煙者と非喫煙者が折り合いつけれるようなそういったルールは必須だと思います。

No.61 20/11/26 14:29
匿名さん61 

主さんの会社の喫煙の話しとはちょっとズレますが、
私の旦那は、喫煙者で
旦那の親父は、ヘビースモーカーだった為か、去年、肺癌末期で亡くなりました。

そんな父親を見てもなお、タバコはやめれません。
私としてはやめてほしいです。ニコチン少なめのタバコにしても結果やめれません。

まだ、子供はいませんが、旦那の体や私も、これから子供が出来てどうなってしまうのか心配です。

それと、アパートに住んでますが、アパートのトイレの壁がヤニで黒っぽい黄色です。換気扇してこれです。怖いです。

会社でも、タバコをやめられない人達が喫煙所で何回も休憩してるんでしょうね。禁煙者様など周りに迷惑かけてるのに。
会社全体で、健康診断などで禁煙のための診察や治療をしてほしいです。

20代でタバコをはじめてる方は、
だいたい50歳~60代で肺癌になってます。
周りの親戚や知り合い、近所に住む人、最近60代の肺癌になってバタバタ倒れています。苦しい思いもして治療しても、脳に転移したり、本当に恐ろしいです。

積み重ねで毎日吸っていて、ガンになる成分がどんどん蓄積していくと思ってほしい。副流煙で周りを殺すかもしれないことをちゃんと考えてほしい。タバコなんて買わずに貯金してお金貯めて、健康でいてほしい。

No.62 20/11/26 19:41
お礼

>> 53 タバコとか趣味は帰ってから、やりましょう☝️ そうですね、それなら誰も文句言わないんですよ。お互い遺恨も残らないし。

No.63 20/11/26 19:55
お礼

>> 54 ちょっと待て。喫煙反対が多いようだけど、たばこには覚醒効果があるから百害あって…じゃない。 たばこ休憩中にひらめいて仕事がサクサク進む事が… あなたみたいな人にお礼書くのも時間の無駄ですけど、ご自身の時間を欠いて投稿してくださったお礼です。

タバコには覚醒作用があると同時に睡眠の質が悪くなる効果もあるのをご存知ですか?だから結局その場限りの効果であって、短期的な効果しか望めないんですよ。ちゃんと睡眠もとれない人間が仕事なんてできますか?

自分の健康を害してまでとおっしゃいますけど、それはあなたが勝手に選んだことでしょう?会社に喫煙しろって命令されたんですか?
だいたいタバコの高い税金だって結局は自分で納得して払ってるわけでしょう?僕ら非喫煙者は吸いたいと思わないから買わないだけ、だから税金だって当然払う必要もない、それで大きなツラとかお門違いもいいところですね笑
短時間の昼寝の効果もご存知ないんですね。その日の夜の睡眠に悪影響が出ないばかりか、仕事の効率も格段に上がるんですよ、もちろん昼寝の仕方に気をつける必要はありますが。

あなたのお母さまも産休や育休を使われてたならどうしますか?そのおかげで今のあなたがあるのかもしれませんよ。
叩きやすいんじゃなくてあなたみたいに人に迷惑かけておいて開き直る喫煙者がのさばってるから叩かれるんです。文句があるならご自分の態度を悔い改めたらどうですか?

No.64 20/11/26 20:06
お礼

>> 55 私は喫煙者。 だけどねー やっぱ自分がタバコ吸いに行ってる間、喫煙しない人は頑張って働いてる人がいるわけで。 今まで色んな所で… お返事ありがとうございます。
貴重なご意見感謝いたします。
そうですね、やはり決まりがないと、ちょっと位 が重なって、堂々と煙草休憩をする人間がでてきますものね。

あなたのような喫煙者もいるのですね。なかなか出来ることじゃないと思います。
周りの人は必ず見ていると思います。非喫煙者の方は喫煙者が思っている以上に見ていますからね。

確かにダラダラした職場だとこっちも好き勝手してやろうというのもわかります。
ただ、その中にもごく少数真面目な方がいたりして、それを見てやっぱり不満が出たりばかばかしくて辞めてしまったりとか。悪い方に流されるんじゃなくて、みんなで改善していければそれがベストなんですけどね。なかなかうまく行きませんよね。

No.65 20/11/26 20:14
お礼

>> 56 かつて海外の薬中ミュージシャンの言い訳が創作、閃き、演奏力アップだったな… 非喫煙者は喫煙欲求はないけれど、喫煙者は欲求がある。つまりニコチ… お返事ありがとうございます。
僕が喫煙者から良く言われる言葉は「タバコなんか吸わない方がいい」です。じゃあ辞めればいいじゃんって思うんですけど、そういう効果があるからやめられないんですよね。
覚せい剤も一時的なもので幻覚や幻聴など危険な副作用がありますよね、タバコも規制されてないだけで、実際はそれらと同じだと思ってます。そればかりか副流煙で健康な非喫煙者に刃を向ける危険な毒物。喫煙が合法とは言えそれを肝に銘じて吸ってほしいと願うばかりですね。

No.66 20/11/26 20:26
お礼

>> 57 ふと思いだしたのですが、 こういう問題が生じたのは「喫煙場所」を別にしたことがきっかけだなーと思います。 ひと昔前はデスクで吸ってよかっ… お返事ありがとうございます。
そうですね、でもやはり健康の面を考えると、喫煙所は分けて設置してある方がありがたいとは思いますね。
デスクで吸えれば確かに無駄な時間は減りますね。でもそれも度が過ぎて、手が動かなくなったらサボりになりかねませんけどね。
確かに難しい問題ですよね。

僕は喫煙者の意見も真剣に聞こうと思うんですけど、攻撃的な意見が見受けられるので残念に思っています。そんな中でもしっかりした考えをお持ちの喫煙者もいらっしゃるので、そこは救いかなと思いますが。

双方がわかり合うのは難しいことなのかもしれませんね。タバコの害を過少評価している人が多く感じます。

No.67 20/11/26 20:31
お礼

>> 58 うちの職場も以前は、喫煙者が、休憩時間以外に、タバコ休憩を適当にしていましたが、新しく入って来た非喫煙者の中年パートさんが、それについて上司… お返事ありがとうございます。
そうでしたか、やはり言ってみるものですね。今までが許されていたとはいえ、改善できるよう働きかけた理解のある上司で良かったと思います。

そうなんですよね、タバコ休憩があるなら、非喫煙者も自由時間があるべきなんですよ。そうすれば、お互い平等で不満もないわけです。
そうですね、もちろんです。こんな体制をいつまでも許すつもりないので。賃上げなり、休憩時間なり交渉するつもりです。

No.68 20/11/26 20:34
お礼

>> 60 No.59さんの職場、いいルールですね。 どこしも喫煙ルームを作っただけだから文句があがってしまうんです。 喫煙者と非喫煙者が折り合いつ… 貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、僕もそう思いました。
結局決まった場所で吸ってるから良い みたいな事になるんですよね。
喫煙者の中にも本当は非喫煙者の思いに気づきながらも周りに流されて吸っている人もいるかもしれませんが、こちらからすればただサボってるだけという認識になりますからね。
世の中の会社が平等になる事を祈るばかりです。

No.69 20/11/26 20:40
お礼

>> 61 主さんの会社の喫煙の話しとはちょっとズレますが、 私の旦那は、喫煙者で 旦那の親父は、ヘビースモーカーだった為か、去年、肺癌末期で亡くな… お返事ありがとうございます。
そうですね、タバコは生まれてくる子供にも悪影響がありますし、ましてや幼く未完成な子供が副流煙にさらされると考えたら・・・これほど恐ろしい事はありませんね。

そのトイレの壁の色が物語っていますね。体にいいわけがない。
高い金払って、毒を買って、将来病気になって、何もいい事なんてありません。これを無視して、一部の危険な喫煙者は喫煙にもいいことはあるとか言うんですから滑稽ですよね。

断言できます、ギャンブル、タバコ、酒に溺れた者は不幸になります。周囲の人間からは見捨てられます。

No.70 20/11/26 20:45
お礼

>> 59 喫煙者が悪いんじゃなくて、煙草休憩だけを認める職場や、それについて何も言わない、人間が悪いんじゃない?喫煙者だってルールを守って煙草吸ってる… お返事ありがとうございます。

そうですね、一理あります。本来なら職場がきちんと管理するべきなのにそれができていないのも事実。
ただ、喫煙者の方も甘い部分があるので、そこは自分を戒めるというか、気を付けていただきたいとは思いますね。
結局はちゃんとできてない喫煙者が多いから非喫煙者の不満がたまって、なんだこいつらは という目で見られてしまうんですよね、善良な喫煙者も居るのでそういう方が肩身の狭い思いをするのは少し同情してしまいますね。

No.71 20/11/26 20:47
お礼

すべてのレスにお礼申し上げたつもりですが、抜けていたらすみません。

No.72 20/11/27 13:35
匿名さん72 

喫煙者ですが私の職場ではタバコ休憩はありません。勤務中は持ち場を離れることは禁じられていて、タバコは昼休みにだけ吸います。
業務中に喫煙できなくてもイライラしませんよ。我慢できるものなんです。

業務中に煙草を吸わないとイライラするから、煙草休憩を認めるのは喫煙する側の身勝手な理屈だと思います。
喫煙は決められた休憩時間とプライペートでするものです。
主さんの会社も上司もおかしいですね。

No.73 20/11/27 19:22
お礼

>> 72 お返事ありがとうございます。

世の中の会社がすべてそうなるといいんですがね。
そもそも非喫煙者だってイライラすることはあるのに、それでもやっていかなければいけないのだからタバコとか言って逃げるのはずるいですよね。

しっかりした考えをお持ちのようですね。どうかその気持ちを持ち続けていただきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧