注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

私は28歳で7年間勤めていた会社の業務体制が変わってから働きずらさを感じるように…

回答7 + お礼7 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 09:01(更新日時)

私は28歳で7年間勤めていた会社の業務体制が変わってから働きずらさを感じるようになり、徐々に体調が悪くなってしまい、現在、病休でお休みをもらっています。
自分の健康面を考え、今働いてる会社から別の会社へ転職したいと考えています。

ただ、今お付き合いしてる方がいて、まだ交際半年ですが、相手も30代であり付き合うときから、将来を見据えたお付き合いをするということでお付き合いをはじめました。その彼の職場が今私の住んでいる所と少し距離があるため、転職を考えるなら彼の職場の近くが良いかなと思っていました。でも、それは彼との将来に確証をもてないと動けないと思い、彼に今後のことも含めて、自分は彼の職場近くで転職を考えていて、このタイミングで同棲などは考えられないかと相談しました。
彼の返事は、お互いの生活が安定していて、そこから、同棲、結婚と話がすすむものであって、順序が違うと言われました。彼には付き合って1年くらいで先の話をするつもりで考えていたと言われました。

また、私は子宮内膜症もみつかり不妊症リスクもあり、20代で出来れば妊娠をしたいことも伝えました。歳を重ねるごとに妊娠率は低下すると言われてるうえに、不妊症リスクもあることで、私自身焦りがあるのも事実です。転職後すぐに妊娠するのは、次の転職先に迷惑がかかるとも思い、早めに動き出したいと考えていました。

わたしが第一に考えたいのは結婚、妊娠です。でも彼との将来を考えるなら彼の考え方に歩み寄って、まずは自分の生活を安定させることも必要だと思うのですが、自分がどこで生活することが安定する生活なのか分からなくなってしまいました。今住んでいる場所で転職しても、半年後、彼との将来の話がすすめば辞めなくてはいけなくなるし、今の職場に復帰しても体調をまた崩してしまわないか不安があるし、彼の職場のほうに引っ越しをして一人暮らし、転職をしたとして、もし彼とうまくいかなかったら意味がないと思ってしまって、どう動くのがいいのか分からなくなってしまいました。

少しでも多くの方の意見を聞かせていただきたいと思いこちらに書き込みました。
自分はこう思う、自分だったらこうするなどの意見お願いいたします。

No.3187405 20/11/24 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-11-24 23:47
匿名さん7 ( )

削除投票

私の場合は上司のパワハラが原因で鬱になってしまったんですが(今は克服して元気に働いてます)、
休職してた時もありますけど、その時に復職するか転職するかすごく悩んでて、でもカウンセラーに言われたんです。今大きな決断をしてはいけないと。心も体も疲れてしまったから病気になってしまたので。そのような状態では冷静な判断するのは難しいと。
なので、まずは病気を治すことを専念しました。私の場合は鬱だったの、この病気を治すということは=病気と向き合う=自分と向き合う=自分の人生と向きあう時間にもなったんです。
今思うとあの時期は自殺も考えてた位辛かったけど、人生を大きく左右する大事な時期になったなって思ってるんです。働き方とか生き方というか生きる目的が明確になったというか。

はっきり言って、仕事なんて生きるための道具の1つに過ぎませんからね。どこで働くかというのも大して重要ではないと思うんです。彼を基準にして考えるというのも。それよりも、主さんはどういう働き方したいかじゃないかなって。主さんの人生。主さんの幸せ。
今考えるべきは仕事のことよりも、そういうことの方が大事で必要な時期なんじゃないかなって思うんです。そのために働いてるようなものですし。
病院には行かれてるのでしょうか?
まずはゆっくり休んで下さいね。
一緒にするべきではありませんが、私は男40で独身ですが幸せです!寂しいなって思う時もあるけど、友達には恵まれてるし好きな仕事もできて楽しく過ごしてます。元気に働けてるだけでも幸せだなってしみじみと感じてます。
主さんも十分幸せな方なんですけどね!
もっともっと幸せになるためにはどうしたらいいか。これからが楽しみですね。

改めて頑張らなくても、主さんは十分頑張って来られた方ですよ。むしろ頑張り過ぎ。少しはご自身の身体を休めてあげて下さいね。こんなに疲れるまで無理させてごめんね。いつもありがとうって。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/24 21:52
お礼

>> 1 なんか、彼の方が「結婚を機に仕事を辞めたいんだろう」的な勘違いをしてるんじゃ…?と感じました。 主さんの「結婚に向けて仕事含め生活環境… ありがとうございます。
私は彼との将来に確証がない限り転職などするにも動きづらさを感じていて、でも彼は私が安定していないと将来を考えるタイミングでない。こういったすれ違いが起きてるのかなと感じています。

やっぱりそうですよね。
彼との将来が確実となるまでは、自分から大きな動き方はしないようにしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 20/11/24 22:05
お礼

>> 2 難しい悩みだと思います。 このご時世、コロナの影響もあり転職活動も大変な気がします。 主さんの現職場が、仕事面で体調を崩したと認識してい… ありがとうございます。
会社の上司も私が休んでいる間に、私の働きやすい環境を整えれるよう抜け道を作っておくといって下さってはいるのですが、私の仕事が看護師ということもあり、このコロナ禍で、私の働いている病院もコロナ患者の受け入れを積極的にしている場所であるので、配慮していただいたとしても、今の切迫している病院をみているとムリや我慢を強いられてしまうのが現状だろうなと、復帰に不安を感じているところです。ただ上司と今後の働き方はしっかり相談していこうと思います。

転職後の妊娠の件については、そのように考えてくださる人がいると思うと、とてもありがたいです。彼も子供が欲しいという気持ちはあるのですが、彼自身が収入が安定していないことがあり、妊娠後、私と子供を養っていけるのかという不安もあるようなので、経済面も含めて妊娠時期は相談していこうと思います。

No.6 20/11/24 22:17
お礼

>> 3 根本論として 「妊娠することは迷惑をかけることではない」 ということを 妊娠する側が考えてないのは 不妊治療も考えている人の価値観と… 丁寧なご返答ありがとうございます。

妊娠することが職場に迷惑をかけてしまうという考え方は、せっかく雇っていただいて指導してくださったのに、申し訳ないという気持ちがあっての考えでしたが、今後はありがたいことだと考えていこうと思います。

不妊症リスクについて彼に伝えた際に、彼からは、不妊治療が必要であるならばその時、専門病院に行き2人で考えれば良いことだし、もしかしたら自分が検査していないだけで、不妊症の可能性だってあるわけだから、今から不安になる必要はないと思うと言われているので、不妊症については考えてくれていると思っています。

彼の言う1年という節目に関しては、どうしても1年にこだわる必要があるのかと、私も疑問に感じていたことなので、同棲などのタイミングについて、また話合いを重ねていこうと思います。

No.8 20/11/24 23:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。

焦って決めても意味がないことも、今の状態で決断することも良くないことも分かってはいるつもりなんですが、どうすれば元気に今まで通りの自分になれるのか分からなくて、早く元気になるためにも、仕事をどうしたいのか早く決めないとと焦ってしまっていると自分でも思います。
ただ、この状態で大きな決断をするのは確かに誤る可能性もあるのも、本当にその通りだと思います。
まずは今の職場の上司と相談し、自分らしく働けるよう努力してみようと思います。転職を考えるとどうしても、彼の職場近くがいいのか、などごちゃごちゃと考えてしまうので、今の職場でこの状況を自分なりに乗り越えていけるよう、頑張ってみます。

No.10 20/11/25 09:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。

自分のしたいこと働きたいことをやるっていうのは大事なことですよね。
すごく分かります。ただ、自分自身がどこでどんな働き方をしたいのか分からなくて混乱している状態です。
私は適応障害です。日に日に切迫していく医療現場で、優しい看護ができなくなってきている看護師としての自分が嫌になり、職場も嫌になってしまいました。今住んでいる場所=仕事をする場所となってしまい、一時期は一人暮らしができず、実家で療養していました。そんな中で不妊症リスクのある病気の発覚。仕事も出来ない、子供もできない、生きてるのが辛くて仕方ない状態でした。
そんな中でやっと前を向けた瞬間が、彼との将来を考えたときでした。将来があるなら頑張れるでした。
ただ、今は彼に自分の生活の安定をと言われても、そのために何をすれば良いのか混乱しています。こんな状態で転職活動や彼との将来の話をすすめても良くないと私も思うので、一度冷静になるためにも体調を整えようと思います。元気になるってことがこんなに難しいと思う日がくるなんて思わなかったです。

ご意見ありがとうございました。

No.12 20/11/25 16:22
お礼

>> 11 本当にありがとうございます。
適応障害という同じ経験をされているからこそのお言葉は、今の私にすごくささります。自分自身としっかり向き合って体調面からしっかりと整えていこうと思います。

もしよろしければ、おすすめの本や動画を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

No.14 20/11/26 09:00
お礼

>> 13 丁寧な返答本当にありがとうございます。
まだまだ私は適応障害である自分自身を受け入れなければと思えるようになった段階ですが、いつかあの時があってよかったと、私も思える日が来るよう、毎日一歩ずつ進んでいこうと思います。

自分自身を認める。私も出来ていなかったと思います。
動画、本の紹介もありがとうございました。少し検索してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧