注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

旦那と大喧嘩しました。 私は産後うつが長引き、うつ病を患っていて投薬治療中です…

回答11 + お礼11 HIT数 1677 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 19:43(更新日時)

旦那と大喧嘩しました。
私は産後うつが長引き、うつ病を患っていて投薬治療中です。
原因は義親の過干渉と、旦那が親離れができていないためです。

原因からなるべく離れるようにと主治医が言うので、義親に会いたくないと私が旦那に言ったところキレられました。
その時点で旦那は義親に電話して、事のあらましを伝えていました。

義親の干渉はもう本当に辛くて、ストレスで母乳が出ないのに、母乳で育てないとダメと言われ付きっきりで授乳を見られたり、果汁や白湯の強制やレトルトの離乳食を全否定、子供のアレルギーや障がいの無理解、それを理解してないから子供に食事を強制したり無理難題をしかけたり。
旦那に言っても旦那自身も子供の障がいを理解していないので、義親の味方です。

怒ると物に当たる旦那で、子供が泣いてもモノを壊したりするのはしょっちゅうです。

離婚したいと毎日思っています。
地元が遠く、現在仕事を持っているので、早急に辞めて帰る事は出来ませんが辞めようと思えば辞められます。

離婚を決意したいです。
どなたか、背中を押してください!

20/11/27 06:52 追記
昨日旦那が蹴った食器棚です。
今朝子供がセロハンテープで直してました。
これも証拠になりますか?

No.3188603 20/11/26 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 21:07
通りすがりさん1 

お子さまの障がい…失礼ですがどのような障がいがあるのかな?

旦那さんも義実家もどんなふうに理解がないの?

No.2 20/11/26 21:15
匿名さん2 

主さんの気持ちすごくわかります。
ウチの旦那もキレたら子供の前でもお構いなしに物に当たりたたらします。
怖いです。同じ家にいたら息が詰まりますよね。大げんかしたら、次の日には旦那さんは機嫌治りますか?
ウチは一度キレたら尾を引くタイプで、本当、何日も私は苦しんでます。
離婚を言い出すのも怖いです。

No.3 20/11/26 21:19
お礼

>> 1 お子さまの障がい…失礼ですがどのような障がいがあるのかな? 旦那さんも義実家もどんなふうに理解がないの? 自閉症と言語も少し。
どもりが酷く、あまり話したがらないんですが、無理やり喋らせたり子供がいざ喋ると大笑いされます。
子供はどもりをからかわれた経験から恥ずかしいという思いがあり、それを知っていながらいじめのような事をしています。
それをやめさせようと私が旦那や義親に食って掛かると、私がそうやって守るから治らないんだと言われます。

あとは自閉症特有のこだわりを取り上げてパニックにさせたり、大きな音や特定の音が苦手なのに聞かせたりですね。

No.4 20/11/26 21:22
お礼

>> 2 主さんの気持ちすごくわかります。 ウチの旦那もキレたら子供の前でもお構いなしに物に当たりたたらします。 怖いです。同じ家にいたら息が詰ま… うちの旦那は散々大暴れするとケロッとするタイプです。
家を建てて5年なのに壁とかもうボロボロです。

長引くのは嫌ですね。
こういうことに慣れてくると、怒らせなければ平和なのかって顔色伺う生活になりますよね。

No.5 20/11/26 21:24
匿名さん2 

はい、顔色伺う生活です。
離婚、されるんですか?

No.6 20/11/26 21:29
お礼

>> 5 辛いですよね。
大丈夫ですか?

離婚したいです。
ただ、迷いもあります。
私が旦那や義親に言いすぎるのかとか、私が子供に過保護なのかとか、自分が悪いからこうなっているのかと思ってしまって。
だから第三者の方の意見を見て、離婚が正しい選択肢なのか、私が我慢したり変わらなければならない事なのかを判断したいと思いました。

No.7 20/11/26 21:41
匿名さん2 

主さん。ありがとうございます。

自分が我慢したり変わらないといけないのか、って考える気持ち、分かります。
でも、楽になりたいですよね。

No.8 20/11/26 21:41
通りすがりさん1 

ありゃ(*_*)

そら悪影響しかないわ…
主さんも辛すぎだね。
会わせないようにしたいよね

療育には通えてる?
児童デイサービス等は、利用できますか?

まず、義理親や旦那さんが
意地悪やからかいをする場面をスマホに録画(録音でもいい)する
これは、念のため、データを何個か複写しておく

そして、療育受けてる場所の先生(療育センターなどの指導員)に見せる
または、児童相談所に相談(母親にも止められない虐待に手を貸してくれと相談)する
また、DVセンターにも録画や録音を見せましょう

ひょっとしたらキツめに家族に指導してくれるかもしれません。

発達障がいのお子さんは、家族の関わりで色々と違ってきます。
言葉も増えたりするし、
適切なコミュニケーションで、社会性も培えるのになあ。

旦那がまず、変わらないとね。

No.9 20/11/26 21:50
お礼

>> 7 主さん。ありがとうございます。 自分が我慢したり変わらないといけないのか、って考える気持ち、分かります。 でも、楽になりたいですよね… 本当に、楽になりたいですよね。
私は前は旦那に変わって欲しいと思ってました。
今はもう思わなくなりました。
薬の効果もあって、最近ようやく考え方を未来に向けられるようになりました。
2さんは病院へは行っていますか?

No.10 20/11/26 22:00
お礼

>> 8 ありゃ(*_*) そら悪影響しかないわ… 主さんも辛すぎだね。 会わせないようにしたいよね 療育には通えてる? 児童デイサ… 療育は行っています。
旦那は無駄だと言い、義親は子供を障がい者にするなと憤って私に怒鳴るので、やめたことにして内緒で通っています。
これでも義親は医療関係者なんです。
こんなのでも医療に携われるなんて、と、とても情けなく思います。

過去に市役所と児相に相談しました。
役所では定期訪問をしてくださっていて、旦那と話しもしてくれました。
旦那は何度来られても、自分は悪くないの一点張りです。
私の育て方が悪いのと、子供の努力不足とも言っていました。

ああ。なんだか徐々に決意できてきました。

No.11 20/11/26 22:03
匿名さん2 

ウチの場合、旦那が鬱で病院通いなんです。だから旦那は、イライラも強く、難しいんですよね。
旦那さんがイライラモードの時は主さんはどうしてますか?
離婚したらどれだけ幸せになれるか、
考えますよね。でも、なかなか踏ん切れない、モヤモヤした何かがあります。

No.12 20/11/26 22:14
匿名さん12 

内容的には離婚して慰謝料もらえるレベルじゃないですかね。事実ならば。証拠抑えて次のステージ頑張って下さい。

No.13 20/11/26 22:17
お礼

>> 11 ウチの場合、旦那が鬱で病院通いなんです。だから旦那は、イライラも強く、難しいんですよね。 旦那さんがイライラモードの時は主さんはどうしてま… そうだったんですか…
イライラって、薬が合わないのでしょうか。
子供の前でも我慢がきかない位なら、そっちを抑える薬がないと周りが困りますね。

私は旦那がイライラし始めたら臨戦態勢になります。
私は父親と兄が家族に暴力を振るう人だったので、暴力自体は恐怖感がなくて、子供に危害があれば旦那とやり合う事も考えながら顔色を伺ってます。
だいたいは普通に話しかけた事で爆発されてしまうんですが…

No.14 20/11/26 22:22
お礼

>> 12 内容的には離婚して慰謝料もらえるレベルじゃないですかね。事実ならば。証拠抑えて次のステージ頑張って下さい。 証拠はボロボロの壁や、義親からのラインなどはあります。
さっきも、あなたが怒らせたからとラインがありました。
でも、慰謝料はいらないです。
財産分与のみで早く終わらせて、子供の心と体を守りたいです。

No.15 20/11/26 23:23
匿名さん15 

子供守るために離婚した方がいいと思います。
慰謝料いらない、とのことですが、お子さんの障害や将来の事を考えたら絶対に戦って貰った方がいいと思います。
頑張ってください!

No.16 20/11/26 23:27
通りすがりさん1 

育て方が悪いとか笑っちゃいます。
決して主さんのせいではないですよ。
旦那さん昔の人かよ〜と思いました。古い考え方らしいですね、それ。

決意とおっしゃるなら

証拠を持って

DVセンターかシェルターに駆け込む。
女性センターとか、母子福祉センターでもいいです。
逃げたいと言えば秘密裏に計画を練ってくれます。

シェルターは、お金かかりません。
母子が安心して過ごせる秘密の寮みたいな場所で

そこで、次の生活が出来るように準備し(準備も手伝って貰えます)

名前も変えて住民票も変えて
仕事等、自立の手伝いもしてくれます。

逃げないと
お子さまが不適切な扱いをうけたせいで、このまま行くと
2次的に統合失調症等を発症してしまいます。

今ならまた、間に合うと思います。

しかし、
大きな音や嫌いな音を聞かせて何が楽しいんですかね…
悲しい人たちだわ…

No.17 20/11/27 05:47
お礼

>> 15 子供守るために離婚した方がいいと思います。 慰謝料いらない、とのことですが、お子さんの障害や将来の事を考えたら絶対に戦って貰った方がいいと… 離婚ですね。
みなさんのお陰で決意できました。
旦那や義親は私が変人だと言って、旦那の友人に至ってはキレやすい嫁で可哀想と言っていましたが、私もおかしい所があったとしても、むこうだっておかしいですよね。

慰謝料については考えてしまいます。
まずは弁護士相談をして、決めたいと思います。
まずは今日、退職を会社に伝えてきます。

No.18 20/11/27 06:01
お礼

>> 16 育て方が悪いとか笑っちゃいます。 決して主さんのせいではないですよ。 旦那さん昔の人かよ〜と思いました。古い考え方らしいですね、それ。 … シェルターは以前役所の人に聞いたことがあります。
シェルターに入るのを躊躇する理由として、携帯の解約という条件があり、それでやめました。
今の携帯番号はいらないんですが、新規の番号でも持ち込んではいけないとの事で、色んな意味で不便だと思いました。

出て行くとしたら有給取って荷物まとめて実家に送り、しばらくビジネスホテル住まいをします。

本当に、自閉症が育て方だなんてあんまりです。

No.19 20/11/28 11:07
匿名さん19 

別れるにしても別れないにしても、腹をくくる必要はあると思います。

こう言っては申し訳ないけど、直感的に物に当たって暴れちゃうようなところがお子さんにも似たところが出てきそうな気がするんですよね。

第三者的にはそっちが心配です。気を付けて下さいね。

No.20 20/11/28 14:40
匿名さん20 

離婚しましょう!!
無理解ではすまされないです。それは虐待です。
証拠集めが必要なので、旦那が壊したものの撮影や義両親のラインでのやり取り、可能でしたら発言も記録していてください。
そして、離婚やdv・モラハラについて詳しい専門家のかたに相談してください。
離婚するなら弁護士に相談したほうがいいでしょうね。
信用できる弁護士さんを見つけて、その方のアドバイスに従うのがいいと思います。

つらいでしょうが、負けないでください!

No.21 20/11/28 19:37
お礼

>> 19 別れるにしても別れないにしても、腹をくくる必要はあると思います。 こう言っては申し訳ないけど、直感的に物に当たって暴れちゃうようなとこ… 子供はすでにその辺りを真似していて、プラレールの線路が思いどおりにいかないと投げつけて壊したり噛んだりします。

先日、退職したいと申し出た所、私の実家近くの支店に空きがあればそちらに移動させてくれるそうです。
辞めなくてもいいならすくにでも帰れそうなのでとても助かります。

No.22 20/11/28 19:43
お礼

>> 20 離婚しましょう!! 無理解ではすまされないです。それは虐待です。 証拠集めが必要なので、旦那が壊したものの撮影や義両親のラインでのやり取… 離婚話をすると義父母が出てくるので、私はもう弁護士に依頼する事にします。
今さらやり直そうなんて思えないですし、義父は私を怒鳴るので会いたくないです。

でも、子供がパパは?と聞いてくると罪悪感を感じるものですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧