注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

非常に軽い動機で重い嘘を親についてます。 バイトの話です。大学2年生女です。 …

回答5 + お礼3 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 13:18(更新日時)

非常に軽い動機で重い嘘を親についてます。
バイトの話です。大学2年生女です。

親は過干渉なタイプではないんですが、
よく文句を言ってきます。
ex)「居酒屋?チャラい人が多そうだからやめて」「本屋?オタクっぽい人ばかりじゃん…やだ…」(過去に言われました)

1ヶ月前バイトをもう一つ増やそうとゲームセンターの面接を受けた際もまたオタクっぽいとか言われるだろうな、めんどくさいな、、、と感じ
「コンビニ」と嘘をついてしまいました。
(コンビニは親も経験あるので何も言ってきません。)

そして、ゲーセンの採用が決まりそのまま1ヶ月働いて今に至ります。
そう、
まあなんとかなるだろうと軽い気持ちで嘘をつき続けてバイトしています…。

しかしいつかはバレると思います。
なので、
「なんらかの理由でコンビニをやめて、ゲーセンを始めることにした。」
という嘘で上塗りしようと考えています。

客観的に見て、不自然でしょうか。
正直に話すべきでしょうか。

発想が短絡的すぎて下らないお話ですが、
ご回答いただけると幸いです。

タグ

No.3190803 20/11/30 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-30 19:46
匿名さん4 ( )

削除投票

なんでいちいち親にそんな事言われなきゃいけないの?いちいち許可が必要なの?自分の事なんだから自分で決めたら?バイトでそんなんじゃ就職の時もっとウザそう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 19:24
匿名さん1 

嘘をつかなくてもいいのかもしれませんが、そういう面倒くさい親なら適当に「コンビニは店長が嫌でやめた、その時たまたま友達の紹介でそのままゲーセンの短期バイト入ってなんとなくそのまま続いてる」とでも言っておけばよいのではないでしょうか?

個人的に、主さんが嘘をつきたくなっている時点ですでにただの文句ではなく過干渉にはなってると思います。
親御さんとは無理のない距離感のお付き合いでいいと思います。

No.2 20/11/30 19:33
お礼

>> 1 たしかに、
正直に言ったところで面倒なことにはなりそう…
やはりコンビニやめてゲーセン始めることにしたと言います。

ご親切にご回答ありがとうございました。

No.3 20/11/30 19:40
匿名さん3 

あなたの親がそもそも言っていることがおかしいと思います。
おかしいというか、ほとんど難癖のような偏見を持っているようですね。

この場合、私は「重い嘘」だとは全然思いませんよ。
「嘘も方便」とはこのことを言うんじゃないでしょうか。

主さんは大人、親はまだ子供だと思っているのだと思います。
上手く立ち回ることも大人には大切です。
真面目に働いているのなら、ゲーセンでも本屋でもコンビニでも構わないと思います。
何とでも言って真面目に続けることが大切だと思います。

No.4 20/11/30 19:46
匿名さん4 

なんでいちいち親にそんな事言われなきゃいけないの?いちいち許可が必要なの?自分の事なんだから自分で決めたら?バイトでそんなんじゃ就職の時もっとウザそう

No.5 20/11/30 20:10
お礼

>> 3 あなたの親がそもそも言っていることがおかしいと思います。 おかしいというか、ほとんど難癖のような偏見を持っているようですね。 この場… 嘘は方便と言う言葉を聞いて心が軽くなりました。相手にしないでまじめに働きます。
ありがとうございます。

No.6 20/11/30 20:14
お礼

>> 4 なんでいちいち親にそんな事言われなきゃいけないの?いちいち許可が必要なの?自分の事なんだから自分で決めたら?バイトでそんなんじゃ就職の時もっ… 親に何か言われることが極端に怖いし、嘘つくことに抵抗ありすぎて不安になってついここに書き込んでしまいました。マザコンなのかな。
弱く構えてたらさらに干渉が悪化しそうですね。自分の意思をなんとか育てなきゃと危機感が湧きました。ご回答ありがとうございました。

No.7 20/12/01 11:32
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

職業に対する偏見が凄まじい親で驚きました。
どこでバイトしてるかなんて、そんな親に馬鹿正直に言う必要は無いと思います。

子供は親の所有物だと思いこむタイプの親なんでしょうね。
時々いるみたいです。そういう、歪んだ価値観を子供に押し付けて悦に入る毒親。
バイトでそれなら、就職する時になったらどれだけうるさいか心配です。
職業に貴賎は無いっていうことも知らないんでしょうね。。

No.8 20/12/01 13:18
匿名さん8 

>7様(別端末から失礼します)
ぼけーっとした人間なので親の異常性が全然見えてませんでした…
就活で干渉されまくってズタボロにされる前に気づけてよかった。親との距離感を考えて、何でも自分のせいにする考え方を改めようと思います。
気づかせていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧