注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友達に無神経だねって言われました。 でも、私は相手の気持ちをよく考えて発言して…

回答7 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 16:00(更新日時)

友達に無神経だねって言われました。
でも、私は相手の気持ちをよく考えて発言してるようにしてるし、自分が言われて嫌なことは絶対言わないようにしてるし、どちらかと言うと私は神経質な方だからそんな相手が傷つくようなことは言ってないと思ってるんですけど。というか言ってない。😅
○○って無神経だよね。話通じないしとか言われて、4人で喋ってたんだすけど、他の2人もえっ?みたいな雰囲気になってて、私も突然そんなこと言われたから、しかも親友だと思ってた子に。
傷つきました。今日だけの事じゃなくて、その子は普通に私が傷つくことを平気で言います。私もやめてとか、ヤダとか伝えればいいんですけど、なかなか伝えられなくて笑なんで無神経だねって言われたのか理解できません。
文がごちゃごちゃになっちゃってごめんなさい💦

タグ

No.3192404 20/12/03 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 15:11
人生の先輩さん1 

神経質な方だからこそ、ワザワザ言わなくても良い細かいことまで、つい言ってしまったんじゃないかな。

もちろん、キミは間違っては無いんですよ?

ただ、必ずしも正しい事が正しいという事では無いってことです。

たとえば、
お母さんに「勉強しなさい」って言われたら、素直に「遊んでた私が悪かったな。さあ勉強しよう!」とは思いませんよね。

No.2 20/12/03 15:15
匿名さん2 

そう?じゃあ、どうするべきだったと思う?と聞き返せなかった理由を考えるのがいいと思います。

No.3 20/12/03 15:17
匿名さん3 

それ、本当に友達?
フレネミーってやつじゃない?
フレネミーになる奴は相手に「親友」って思いこませるのがうまい人もいるよ。

No.4 20/12/03 15:18
匿名さん4 ( ♀ )

うーん、それまでの関係を知らないからわからないけど。。。
他の二人も彼女の発言にびっくりしてたんですよね?てことは主さんが無意識に、という可能性は低いものと仮定して。

お友達、「無神経」の言葉の意味を間違えて認識しているのではないですか?
文面から拝見するに主さんはどちらかというと、ご自身の主張をせずに控えめに目立たないようにお友達のそばにいらっしゃる印象です。だから無神経・じゃなく、自己主張がないから考えが読めない=感情の起伏を感じない=痛みや悲しみを感じない=神経がない=無神経と漢字を変換してしまったのかなって。

もし他の二人が気心知れた友達なのであれば、私お友達ちゃんに何か無神経なこと言ったりしてるかな?って聞いてみてもいいかも?

No.5 20/12/03 15:20
匿名さん5 

自分がされて嫌なことはしない、たぶんこれが原因でしょう。
これを言う人は、基準が自分なことが多いんです。
自分、ではなく、他者が言われて嫌なことはしない、こちらが正解です。
自分は言っていない、自分はしていない、これを掲げていると他人からは無神経と言われる場合もあります。

どんなに気を付けていても事故は起きます。
無意識に傷付けてしまうこともあります。
それは仕方の無いこと。
友達に嫌な思いをさせたなら謝って、どの部分が無神経だったのか聞きましょう。
親友だと思っていたなら、大切な友達が悲しい思いをしてたら、主さんも悲しいですよね。
聞いて教えてくれるといいですね。

No.6 20/12/03 15:51
お礼

>> 4 うーん、それまでの関係を知らないからわからないけど。。。 他の二人も彼女の発言にびっくりしてたんですよね?てことは主さんが無意識に、という… 確かにそれかもしれません。
私は、そこまでギャーギャー騒ぐタイプじゃないし、あまり怒ったこともないから相手に、感情が読めなくて、何考えてるか分からないって思われてるのかもしれないです。😢

No.7 20/12/03 15:54
匿名さん7 

なぜ無神経なのかもう一度聞いて、友達続けるか考えたほうがいいと思いますよ。

少なくともその子は主さんのこと大切な友達とは思ってないですよ。

よほどのことがない限り友達にそんな言い方しませんから、普通。

No.8 20/12/03 15:58
匿名さん8 

うーーーん、片方の意見だけじゃなんとも言えない。
本当は無神経なことしてたのかもね。
友達二人も、「無神経じゃないよ」って意味の「え?」じゃなくて
「今ほんとのこと言っちゃうの?」って意味の「え?」だったかもしれないし。

何事も相手が嫌だったのなら直すべきで、
それを友達のせいにしたり「自分はむしろ神経質」と考えているなら
本当に無神経のうちに傷つけてたのかもね。

No.9 20/12/03 16:00
お礼

>> 7 なぜ無神経なのかもう一度聞いて、友達続けるか考えたほうがいいと思いますよ。 少なくともその子は主さんのこと大切な友達とは思ってないです… 私もびっくりして理解でき無くて。😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧