関連する話題
風俗嬢をしています。 エゴサーチしてしまったのですが、そこで書かれていることにかなりショックを受けました。 どうすれば可愛くなれるのでしょうか? 5年
新年早々、職場の上司から「いつまでたっても(仕事が)出来ないね」と言われショックです。 彼は上司でもあり友人でもあります。私は女です。彼が親の跡を継いで独
不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が

カウンセラーになりたいけど 「あなたには無理」だと言われました。 その方…

回答18 + お礼18 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 19:30(更新日時)

削除投票

カウンセラーになりたいけど
「あなたには無理」だと言われました。

その方は同じくカウンセラーをされていて、
私の良い部分も悪い部分もよく知っています。
理由は、私は優しすぎるから。
心が引っ張られてぐったりとしてしまいます。
それで人の心を扱うのは身体がもたないよと。

「やりたい仕事とできる仕事は違うよ」
と言われてショックを受けてしまいました。
やはり、向き不向きがあるのでしょうか。

鍛錬しても出来る可能性はないのでしょうか?
私は人が困ってると放っておけません。
人の影響は受けやすい方だと思います。
変われるのなら、変わりたい…。

No.3193241 20/12/04 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 22:58
匿名さん1 

削除投票

向き不向きは大事だがそいつにいちいち言われるのはムカつく。そいつがカウンセラーとして失格だ!

No.2 20/12/04 23:01
匿名さん2 

削除投票

ここで色々回答して鍛えてみたら?
ああいうのって、慣れだと思うよ。
それに、いい人ばかりが来るわけじゃないから、耐性は必要だし、シビアな面も持ってないとやっていけないと思うな。

でも、やっぱ慣れだよ。

No.3 20/12/04 23:03
匿名さん1 

削除投票

そいつの言う事信じるな!頑張ってカウンセラー目指してください。応援してます。

No.4 20/12/04 23:08
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

削除投票

無理と言われても、そんなことはないと食い下がって目指せるだけの覚悟があるかと聞かれているかもしれません。
成し遂げた時にわかると思います。
頑張って下さい。

No.5 20/12/04 23:08
匿名さん5 

削除投票

カウンセラー志望の心理学生です、

その意見には一理あります。
カウンセリングには実際お悩み相談のように使うかたが多く、一々感情移入していると働くことが辛くなってしまいます。
ぬしさんがカウンセラーとして働くことになっても、つまるところ自分自身が疲れてしまいどこかで自分を守るために患者に一線を引かなければならないときがあると思います。

なりたい目標があるのはとてもいいことですので、応援してます!

No.6 20/12/04 23:16
お礼

削除投票

>> 1 向き不向きは大事だがそいつにいちいち言われるのはムカつく。そいつがカウンセラーとして失格だ! ありがとうございます。今まで、私の甘く弱い部分を見てくれたからこそ(そして知っているからこそ)言ってくれたのだと思いますが、希望の光が絶たれたようでショックでしたが、悔しいので頑張りたいです…!ありがとうございます!

No.7 20/12/04 23:30
お礼

削除投票

>> 2 ここで色々回答して鍛えてみたら? ああいうのって、慣れだと思うよ。 それに、いい人ばかりが来るわけじゃないから、耐性は必要だし、シビアな… ありがとうございます。

全ての人が明るいオーラで来るわけではありませんもんね…こちらの掲示板でも、文面なのに心が揺れ動く時があります。言霊?って本当にすごいです。対面だったらもっとすごいんでしょうね。。

慣れたいです。素直すぎる自分を変えたいです。こちらの掲示板、今後も利用させていただたいと思います。

No.8 20/12/04 23:31
お礼

削除投票

>> 3 そいつの言う事信じるな!頑張ってカウンセラー目指してください。応援してます。 ありがとうございます。尊敬している方だけにショックは大きかったです。
でも、それ以上に…なりたいです。
無駄なのかもしれないですが、チャレンジします。

No.9 20/12/04 23:41
お礼

削除投票

>> 4 無理と言われても、そんなことはないと食い下がって目指せるだけの覚悟があるかと聞かれているかもしれません。 成し遂げた時にわかると思います。… ありがとうございます。
他の仕事を勧められましたが、正直やりたくないです。でも、今の自分では難しいという現実も知りました。
キツさを知っているからこその言葉だったのだなとも思いました。諦めたくないです。頑張ります。

No.10 20/12/04 23:58
お礼

削除投票

>> 5 カウンセラー志望の心理学生です、 その意見には一理あります。 カウンセリングには実際お悩み相談のように使うかたが多く、一々感情移入し… ありがとうございます。

今日、私の目の前で交通事故に遭遇しました。すぐ他の方が駆けつけたので私は出番なしでしたが… 加害側と被害側のツラそうな顔を見ただけで体調が落ちてしまいました。話しても無いのに…(苦笑)

悩みを持つ方のエネルギーってすごいですよね。言われた通り、今このままでは難しいのかもしれません。でも諦めたくなくて。

と言っても35歳とそこそこ歳行ってて。。
もっと若い時に出会えてたらなあと悔やむばかりです。
学生さん、これからですね!私からも応援させてください!

No.11 20/12/05 00:10
匿名さん11 

削除投票

話しは違うかもしれませんが

以前精神的にいろいろある女性から相談を受けて親身に話しを聞いていたんだけど、いつしか依存されものすごく頼られるようになったんです、危ないかも?と感じた時ことすでに遅しでしんどくなって離れようとしたら恨まれて、職場にまで来て悪口言われたりといろいろあって店長にも迷惑かけて知人にも迷惑かけたんです。
また怨み辛みの手紙が何通もきて大変でした。
話しが通じなくてほんとに大変でした。

精神科の看護師してる友人がいるんですが、あまり優しい人は向かないみたいなんです。
依存されるみたいです。
苦しいから助けて欲しいんですって。
友人はその人が悪いわけではなく病気が悪いのよって言ってましたが、優しいだけでなく強くなければいけません。
精神的にも強く優しく許すことも必要、人間性が必要なんですよね。


かなり、、大変な仕事だと思いますけど。。


No.12 20/12/05 00:26
匿名さん12 

削除投票

無償でやればいいと思いますよ。
ピンキリだから、プロでも役立たずはいます。

No.13 20/12/05 09:51
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

主さんのことはよく知りませんから一般論ですけど、カウンセラーになるのは大変だと思いますよ。
例えば医師や薬剤師なら、そういう学部を卒業すればたいてい国家試験は受かりますし、国家試験に受かって資格を取れば仕事が見つからないことはありません(私も薬学部生です)。

でもカウンセラーは最低条件として「大学院で心理学を勉強したこと」(医師免許所有者は別)になってますけど、その条件を満たせばなれるというわけじゃないし、資格を取っても仕事(職場)が見つからない、時給は高いけど年収は低いことも多いみたいです。医師や薬剤師に匹敵する高度な専門知識が必要な仕事なのにね。

この悩みをカウンセラーに相談してみるっていうのはどうですか?
主さんのことも理解してくれるでしょうし、何より自分自身がカウンセラーになった経験を元に話してくれると思いますよ。

No.14 20/12/05 21:01
匿名さん14 

削除投票

それは人の意見でしょ?
自分がするかしないかだけですよ。
しなかなったらそれで終わり
すれば後悔か成功がまってるだけ

No.15 20/12/05 21:35
通りすがりさん15 

削除投票

いくら尊敬してる人に言われたからって、言われて諦めたり揺らぐくらいなら、本当に影響されやすい人なのかもしれません。

もしかしたら試してるのかも?

なりたいなら、心理学を勉強し、まずは格安で受けて経験を積んでみてはどうでしょう?

ココナラというサイトで、カウンセラーの卵のような方がけっこう仕事を受けてるようですよ。
参考になれば。

No.16 20/12/06 07:25
匿名さん16 

削除投票

一応はアドバイスを心に留めた上でカウンセラーを目指して資格を取る方が良いと思います。
向き不向きがあるとは言ってもカウンセリングの相手の必要が全て同じではないハズです。
話し易い相手に気持ちを話しながら自分自身で整理できて優しい言葉の一言で慰められる、そんなカウンセラーを必要としている人は沢山いるハズです。
あまりにも重いケースに当たって難しいと思えたら、その時に助言を思い出したり他者の力を借りたりするなど自分だけに頼らずに工夫しながら対処して行ければ良いと思います。
何より主さんの願いが良いものであるのなら無理のない範囲で頑張れば良いと思います。
カウンセラーになっても極められる訳ではなく生きてる限り学んで成長できるからです。
一人の人の言葉で悩んで後悔するより無駄にならない正しい知識を取り入れる方が大切です。

No.17 20/12/06 10:40
匿名さん17 

削除投票

いちいち感情移入しては疲れてしまう…確かに間違ってはいないのでしょうが…カウンセリングを受ける立場の人間としてはマニュアル通り、事務的な対応をされるとすぐわかります。そんな人に心を開くことは出来ません。
育った環境だったり色んな物が複雑に絡み合った心というものはマニュアルに当てはめられない部分だってあると思います。
主さんらしい所は捨てないで欲しいです。

No.18 20/12/06 16:11
通りすがりさん18 

削除投票

カウンセラーにはなれます!
適当なオフィスを借りて、「山田太郎カウンセリングルーム」とか書いた看板を出せば、
誰でもなれます!

持ち家なら、その家を事業所にしてもいいでしょう。

客がつくかどうかは知らんけど。

No.19 20/12/06 17:18
匿名さん19 

削除投票

自分がやりたいものに、無理とか言ってくる人やですね。

私も、卵みたいなものから、やればいいと思うよ。

No.20 20/12/06 19:26
匿名さん20 

削除投票

確かに、カウンセラー志望者って、自分がメンタル繊細な人がかなりの割合でいますね。そして、
・相手の痛みに共感しやすい。
という強みはあるものの、
・相手の痛みに巻き込まれやすい。
・自分より弱い人に共依存してしまう。
なんていう人も実際にいて、そうなるとカウンセラーの資質としてはまずいんです。
援助職にはタフな精神力が必要です。

ただ、それはトレーニングが必要ってこと。
主さんが今のままでは、カウンセラーは無理でしょう。
でも、鍛えて乗り越えることができれば、よいカウンセラーになれる可能性はありますよ。
その覚悟はありますか?あるんなら応援します!
ただ、無理しないでくださいね。病んでしまっては元も子もないから。

  • << 34 返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 あれから膿が出たかのような現象に陥り、 無価値観の感覚に苛まれています(苦笑) そうなんです、自分で言うのもなんですが繊細で… でも私には話しやすいからと良いお話もお悩みも 色々話してくださいます。 結構な割合で前向きになってくださるので、 嬉しいなあと思ってしまいます。 でも、優しい性格と前述した自分の無価値観から 相手に余計に突っ込んでしまいそうで…。 カウンセリングの場合 人の喜び=自分の喜び が過ぎてしまうと、 危ないですよね(大切なことではあるのですが) 20さんの仰る共依存になりかねないなと思いましたし、援助職にも精神の強さが大切だと言うことが良く分かりました。 昔より自分軸になれたのかなと思っていましたが、 尊敬する方の一言でこんなにも崩れるとは 思いませんでした。。 今のままでは難しいかなと思いました。 ですが諦めたくはないです。トレーニングして出来るものならがんばりたいです! 今はこの膿と、根っこに向き合っていけたらと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧