注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

賛否あるとは思いますが、自分の育児を否定された気がしてショックでした。 同じよ…

回答22 + お礼12 HIT数 2975 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 12:50(更新日時)

賛否あるとは思いますが、自分の育児を否定された気がしてショックでした。
同じような方いますか??

昨日お買い物中に2歳半の子にベビーカーでYouTube見せてて、5歳くらい?の女の子とママさんが通りかかって、
「ママ、小さな子がスマホ見てたよー」と言ったんです。(もちろん私にではなく、ママに)
「〇〇もスマホ見ながらお買い物したい」
するとママさんが「うーん。ママはスマホを見せながらお買い物とかはしたくないんだ。我慢する時間も必要だし、スマホで大人しくしてもらうのは嫌なの」と言ってました。。

もちろん親子だけの会話で、私に向けて言ったわけじゃないし、大きな声でもなかったから、聞いてた私の方が悪いんだけど。。

うちの子は2歳半でスーパーとか行くとぐずるし、走ったり商品を触りまくったりして、仕方なくスマホを見せてました。
スーパーだけでなく、大人しくしてほしい時は常にスマホです。。

同じような人いますか??
私だって好きでスマホ見せてるわけじゃないけど、大人しくできない時は仕方ないですよね?

なんだか自分が直接言われたわけじゃないけど、すごくショックでした。。
お菓子食べさせながら買い物してる人よりはマシだと思ってるけど、
やっぱり皆さん我慢させたり、ぐずってもスマホ見せずに宥めたりしてるんですかね。。

No.3196218 20/12/10 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/12/10 12:26
お礼

>> 1 私はスーパーでスマホ持たせながら買い物してるママさんを見ますが、見慣れたので、なんとも思いませんでした。 スーパーで走りまくり、他人に… 視力低下は確かに心配です。
電車とかバスでも常にスマホ渡してて、子供ももう分かってるので大人しくしてくれるんですが、
やっぱり周りからは良い風には思われないよね?と感じました

No.11 20/12/10 12:27
お礼

>> 2 理想を言えば、いくらでもありますよね? 年齢や性格や環境もマチマチなので、仕方ないと思います。 私は体力に自信があったので、泣き喚きする… そうですね。
きっとその5歳の子は小さな頃からスマホを見ずに過ごしてきたんだろうなーと思いました。
それは親としては尊敬するけど、私には難しい、、かな。

はしゃぎたがるのを阻止って結構体力いりますよね。

No.12 20/12/10 12:28
お礼

>> 3 理想は見せない。 泣き喚いても無視するのが良い気がします。 うちの親はその辺シビアで厳しかったのですが、大人になっても自分のワガママ通し… まぁそうですよね。
無視にしても、ギャーっとなってるのを放置すると、それはそれで周りの目が気になります。。

私が堪え性がないので、黙らせるために渡してしまってるのもありますが。。

No.13 20/12/10 12:29
お礼

>> 4 私はスマホを助手席とかで見ていたら(動いてる時)酔ってしまうので、ベビーカーでは見せないかも。画面酔いするかもという理由です。教育上良くない… 酔うんですね!
うちは今のところそんなことはないかな。

いえ、本当に小声だったんです。。
私が気になって聞き耳立てちゃった、という。。

こちらを向いて言われたら、「うるせー!」くらい思ったんでしょうけど、、

No.14 20/12/10 12:31
お礼

>> 5 3歳の息子がいます。 結論から言うと、私は触らせています。 が、「ここに行ったらスマホを触らせてもらえる」 「こういう風にしたら(… なるほど。
うちは完全に関連付いてますね。。
スーパーだけでなく、レストランで子が先に食べ終わった時とか、バスや電車。。
スマホを求められたらすぐ渡しているので、、ヤバイのかなー。

断ると「キー!!」と奇声をあげるので、もうそれが嫌で。。
やっぱり良くないですよね

No.15 20/12/10 12:32
お礼

>> 6 見せないに越したことないと思います。 自律神経に悪影響であり、集中力が欠落した子になるのは証明されています。 なのでその母親が動画に頼ら… 仰る通りです。
正直、そのママさんを尊敬すると共に、嫉妬心もあります。。

良くないのは分かってるけど、言い聞かせる気力がないとか、ダメ!というとキー!と奇声をあげるので、もう渡してしまってます。。

今後を考えたら良くないのかなー。。

No.16 20/12/10 12:34
お礼

>> 7 他所は他所、うちはうち 私はいいと思いますが、 色んな育自があるから100%賛成を得るのは難しいですよね ^^; 私自身「怒る… そうですね。。
割り切りも必要かな。

そのうち、ちゃんと手を繋いで歩けるようになるんでしょうか?
今はイヤイヤ期もあるから、思い通りにいかないと「キー!」となるし。。
でも置いてはいけないし、スマホに頼りきりです。

No.17 20/12/10 12:36
お礼

>> 8 凄く難しいですよね、そのさじ加減。 うちは、スーパーでも外出先でスマホは観せずにやってこれました。というか、スーパーに行かない選択をし… スマホ、本当は良くないと思ってます。
が、奇声に勝てなくて、つい渡しちゃってます。
だって周りの目が気になるし。
スマホ見せてても周りの目が気になるけど。

スーパー楽しい!になればいいんですが、カートに乗らない、走り回る、捕まえたら奇声、、の最悪ループでやめました。
一度お刺身のラップ指で突き刺したこともあって。。

でも置いてはいけないし、ネットスーパーや生協はあまり良いものがなく、しかも高くて。。
言い訳だらけですが。。

No.18 20/12/10 12:38
お礼

>> 9 これはもう各ご家庭の自由ですよね。私の個人的な育児方針では、スマホは触らせません。もっともっとってとめどがないし視力落ちそうだし、例えば花火… その子は指摘したわけじゃないんですけどね。見たままを言っただけで。。

ただ、このままスマホを見せ続けて、5歳くらいになった時に普通にお買い物できているのか?という不安は正直あります。。
花火大会のくだりように、もうスマホ無しではダメになるのかな、、と。

とは言っても、現状スマホないと騒ぐし、走るし、奇声だし、でどうしようもないです。。
4歳くらいから少しずつ訓練したらいいのかなー

No.21 20/12/10 21:35
お礼

>> 19 きっと好奇心旺盛で積極性が高いお子さんなんだと思います。私は、子供の遊び場のスタッフをやっているのですが、主さんのお子さんみたいな子に、ぜひ… 奇声の時注意したり、やめてね、と言ってますが、ひどくなるばかりです。。
一度怒鳴ったらやめたけど、、そんな事したくなくて、つい要求に応えてしまってます。
家で、といっても本当に大事で、窓閉めてても外に聞こえます。

なので、家ならいいよ、とも思えなくて。
かなり手遅れな状況かもしれませんね。

あなたの仰るように、奇声をあげたら要求を通せる、と学んでいると思います。

No.22 20/12/10 21:39
お礼

>> 20 子ども2人ですが少し歳の差があって、上の子の頃はまだスマホが一般的に普及していなかったので、子育て中に見せることはありませんでした。スーパー… こんなに日常にあるものなので、全く見せない!までは考えてないのですが、
私と楽しむために見る、とかじゃなく、
黙らせるために見せてる、のが罪悪感もあったんだと思います。。

やめてみる勇気も必要かなと思うのですが、今は自分の心がそこまで持っていけそうにないので、もう少しイヤイヤが落ち着いたら考えてみようかと思います

No.30 20/12/11 12:50
お礼

>> 25 理想は「見せずにあやす」「大人しくする時間だと教える」に越したことはありませんよ、それは誰だってそう思うと思います。 でもママがノイロ… そうですね。
仰る通りで、私にとってのメリットしかないですよね。。

子供はおとなしくはなるけど。。
それって子供のためではないですもんね。。

もう少ししたら、徐々に辞められるようにしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧