注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫のお子さんに対する養育費について。 夫はバツイチで、お子さんに毎月5万の…

回答17 + お礼17 HIT数 2678 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 18:58(更新日時)

夫のお子さんに対する養育費について。

夫はバツイチで、お子さんに毎月5万の養育費を払っています。
半年程前に夫が体を壊し、働けない状態になってしまいました。その時にメンタルもやられてしまい、今は医者から働かない方が良いとも言われ、家で主夫としてやっています。
その時から生活費や養育費は私が出しています。

毎年クリスマスにはお子さんと会って、クリスマスプレゼントとお年玉を渡していましたが、今年は体調不良の為に会えなくなってしまいました。
その事で前の奥さんから連絡があり、来月の養育費の振り込みとは別に、クリスマスプレゼント代とお年玉としてプラス5万欲しいと連絡がありました。
毎年クリスマスプレゼントとして1〜2万のものと、お年玉として1万を会うときに渡していました。

また、お子さんは今は中学生ですが、高校生大学生になったら養育費の金額が上がる約束になっているのと、高校大学入学時には50万渡す話になっています。

月々の養育費を払うのは出来ますが、恥ずかしながら私自身の給料がそこまで多くない事と、ペットが数匹いて、うち一匹が高齢で病院代等かかる為、クリスマスプレゼント代や入学祝いを出す程の余裕がありません。
月々の養育費以外のお金は減額か免除をしてもらうのは現実的に可能でしょうか?
本音を言えば月々の養育費も少し減らしてもらいたいですが、そこまで望むのは酷でしょうか?

No.3207852 20/12/31 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/31 08:21
匿名さん1 

養育費はしょうがないとしても、クリスマスプレゼントやお年玉は気持ちでしょう?元奥さんも、なかなかエグいね。
養育費というのは、収入によって決められるものなので、収入が減ったら家裁で減額請求のための調停が出来ます。
年が明けたらすぐやりましょう。

No.2 20/12/31 09:08
人生の先輩さん2 

ひょっとして、略奪婚なんですか?


貴女達だけ幸せになるのが許せないのかも知れませんね。
前妻の怒りも、ごもっともだと思います。

頼りない男など、捨ててしまってはいかがですか?

身体を壊しても、辞めなきゃ給料の六割は保証されてたハズ。
辞めても、失業保険が貰えるハズですよね。

旦那さん、貯金も無いのですか?

No.3 20/12/31 09:16
主婦さん3 

減額を、お願いできますよ。

養育費は、たとえ法的にきちんとした約束をして決めていても、事情が変われば増減を申請できます。
話し合いで減額が出来なくても、正当な理由があれば法的手続きで減額できる場合があります。
支払う側が再婚して扶養家族が増えたり収入が減ったりというのは、減額できる正当な理由になります。

ネットでも弁護士事務所のサイトなどいろんなところで調べられるので、ご自身でも調べてみられて手続きされてはと思います。
また、自治体で専門家の無料相談会などもあるので、そちらでも相談してみられるといいと思います。

No.4 20/12/31 09:17
お礼

>> 1 養育費はしょうがないとしても、クリスマスプレゼントやお年玉は気持ちでしょう?元奥さんも、なかなかエグいね。 養育費というのは、収入によって… クリスマス代が今までのプレゼントと同じ金額なら正直無理してでもとは思ったかもしれません。
この事で夫の体調が悪化しているので、頃合いを見て家裁の件を伝えてみます。

No.5 20/12/31 09:22
匿名さん5 

弁護士つけて、月3万(大学卒業まで)、入学時10万で調停。
クリスマス、お年玉、誕生日以外は一切要求しないことも条件に付け加える。面会の条件もお忘れなく。

No.6 20/12/31 09:23
お礼

>> 2 ひょっとして、略奪婚なんですか? 貴女達だけ幸せになるのが許せないのかも知れませんね。 前妻の怒りも、ごもっともだと思います。 … 略奪婚ではないです。出会ったときには既に離婚して数年たっていました。

離婚理由が前の奥さんのギャンブルなので、それで「幸せになるなんて許せない」なんて思われていたとしたら、自業自得だろうとしか思えません。

この事で別れようなんて薄情な事はするつもりはないです。夫婦になるとはお互い支え合う事だと個人的には思うので。

仕事はコロナの影響もあり、会社から解雇を言われてしまいました。小さい会社だったので仕方ないとは思ってます。

夫の貯蓄は病院代にまわしています。

No.7 20/12/31 09:29
匿名さん1 

養育費をちゃんと支払う人っていうのは、全体の20%くらいらしい。
旦那の体調不良で生活が辛い中、よく頑張ってると思うよ。
支払いたくない為の調停ではなく、これからもきちんと支払う為に、支払える額を決めて貰う為の調停だもん。
前向きに捉えて、皆が幸せに近付けると良いね。

No.8 20/12/31 09:48
お礼

>> 3 減額を、お願いできますよ。 養育費は、たとえ法的にきちんとした約束をして決めていても、事情が変われば増減を申請できます。 話し合いで… 詳しくありがとうございます。
正当な理由になるとの事で、心置きなく夫に弁護士さんに頼んで欲しい、調停して欲しいと伝えられます。

今までは、子供の当然の権利だしなと思って言ったら自分が非道な人間になるのではと迷ってました。

当時の書面や録音してあるものもありますし、現在の収入や支出を証明出来るものを集めて、なるべく早く動けるように準備したいと思います。

No.9 20/12/31 11:52
人生の先輩さん9 

養育費は決まっているから継続しますが
その他のお金は出さなくて全然大丈夫ですよ。そんなことまでしていたらあなたの生活が維持出来なくなりますよ。ちゃんと理由を伝えてことわりましょう!

No.10 20/12/31 13:18
お礼

>> 5 弁護士つけて、月3万(大学卒業まで)、入学時10万で調停。 クリスマス、お年玉、誕生日以外は一切要求しないことも条件に付け加える。面会の条… 夫が今体調不良なので、年明けに落ち着いたら調停の話をします。すぐに出来る為の準備だけやっておきます。

金額も最初に少なめに出した方が交渉という面でも良いのかもしれませんね。参考にします。

面会の事もありますね!減額するなら面会させない、減らすと言われる可能性もあるので、なるべく今までと変わらないくらいで面会させてあげたいです。

No.11 20/12/31 13:22
お礼

>> 7 養育費をちゃんと支払う人っていうのは、全体の20%くらいらしい。 旦那の体調不良で生活が辛い中、よく頑張ってると思うよ。 支払いたくない… 養育費を払わない人が多いのは良く聞きます。
慰謝料と相殺ではないとか、どうしても払えない事情がある場合以外で養育費を払わないのは子供に対してあまりにも無責任だと思います。

お子さんには罪はないので、養育費を出すことには何も思わないのですが(金額が厳しいのはありますが)、今無理して後々大学費用一切出せないから進学は諦めてね、なんて言う状態になりたくないので、夫には早めに動いて貰います。
自分で裁判出来ればいいんですけどね…。

No.12 20/12/31 13:24
お礼

>> 9 養育費は決まっているから継続しますが その他のお金は出さなくて全然大丈夫ですよ。そんなことまでしていたらあなたの生活が維持出来なくなります… 他の養育費払っている方が、進学の時のお金をどのくらい払っているのか分からないですが、正直今は養育費だけで許してもらいたいです。
こちらの生活が成り立たなくなったら、それこそ養育費を一円も出せないなんてなってしまいます。

No.13 20/12/31 20:26
匿名さん13 

養育費は夫が払うべきものなのに、主さんの収入から払う必要ないと思うんですけど、弁護士とかに相談されましたか?

夫の収入がゼロなんだから養育費ゼロになっても仕方ないと思うんですけど…

No.14 20/12/31 20:49
お礼

>> 13 夫婦だから、お子さんに罪はないからと自分から払うと最初に申し出ました。
自分の中では専業主夫としての対価みたいな感覚もありました。
これが法的に、世間的に良いのかは分かりませんが、前の奥さんはパート程度しかするつもりがないらしく、お子さんの部活や制服等でも色々あったので。
もし一銭も払わないとなったら、下手したらお子さんは大学どころか高校にも行けなくなるかもしれないと思うと、夫に収入なくなったから出しませんとは言ってほしくなかったんです。

でもそれで結果養育費以外の費用画出せないと思ってるので、考えが甘かったです。

No.15 20/12/31 22:34
匿名さん15 

子供を捨てた旦那さん
知ってて一緒になったあなた
どうして旦那さんが子供を引き取らなかったのでしょうね?

あなたは継母の苦労をせずにラッキーでしたね

No.16 20/12/31 22:35
匿名さん15 

養育費5万ってすくないですね

No.17 20/12/31 22:41
お礼

>> 15 子供を捨てた旦那さん 知ってて一緒になったあなた どうして旦那さんが子供を引き取らなかったのでしょうね? あなたは継母の苦労をせず… 親権取れなかったみたいです。
日本は例え女側が有責でも母親だからと親権を取れるケースが多すぎます。

No.18 20/12/31 22:43
お礼

>> 16 養育費5万ってすくないですね 当時の年収と暫定表から決めたみたいです。

No.19 20/12/31 23:00
匿名さん15 

あなた旦那さんに騙されていませんか?
ギャンブルが理由でしょ?借金あったのかな?
同じ理由で彼氏の両親が離婚しましたが、父親が親権を持ちました
養育費を父親が支払っているってことは、旦那さんの方が収入が多かったということです。
生活水準はどちらに親権が行くか大きな決め手なので、旦那さんは親権を放棄したのではないでしょうか?
つい先日親権を争った友人、準社員だからという理由で父親に親権を取られてしまいましたよ?

No.20 20/12/31 23:29
匿名さん20 

ウチはふたりで、なんと2万、、
いれられないよりはマシだけど皆が呆れてますよ。
なのでアテにしてません
元夫も再婚してますが再婚相手も考えが、、な人だしそれに比べたら主さんは頑張っていますし子持ち再婚した奥様としてちゃんとしてますよね
再婚は勝手だけど子どもに罪はないんだからせめてお金はって。
互いに家庭があるわけなので減額はできますしそれは家裁で申立、もしくは公正役場にいって話し合いの末になるかなと。
今までちゃんとしてましたねなんていう人いるけど子どもは子どもですからね。
払わない人が無責任。
払う人が常識的。
子どもへの愛もあるのだなと。
主さんはしっかりしてる方みたいなのでお互い納得いく話し合いができるよう応援しています。
何よりお子さんのためにも。。
主さんもあまり、ひとりで無理をなさらないで下さいね。

No.21 20/12/31 23:37
お礼

>> 19 あなた旦那さんに騙されていませんか? ギャンブルが理由でしょ?借金あったのかな? 同じ理由で彼氏の両親が離婚しましたが、父親が親権を持ち… 当時の書類、録音、前の奥さんから振り込まれた慰謝料の金額が記載されている通帳を入籍前に見せてもらったので、騙されてるとは考えにくいです。
確か、前の奥さんが当時主婦みたいなものだった事、近所に親御さんがいて援助が可能な事、夫には近くに頼れる親がいなかった事が決め手となったみたいです。

今はもう少し裁判も公平になってるのかもしれませんが、当時は母親第一みたいなものがあったと、色々調べてみて感じました。

No.22 21/01/01 04:15
OLさん22 

前妻たかりすぎ。要求全部飲み込んでたからつけあがってるんだね。お金渡して本当にプレゼント代に当ててるのかも謎だと思う。ギャンブルしてそう。あげなきゃいけないなら現物支給がいいけど、流行りもののゲームとかあげても転売してお金作ってギャンブルしそうだね。

裁判するしかなさそう

No.23 21/01/01 06:44
お礼

>> 20 ウチはふたりで、なんと2万、、 いれられないよりはマシだけど皆が呆れてますよ。 なのでアテにしてません 元夫も再婚してますが再婚相手も… そうなんです。どんな理由でどんな親だろうが子供に罪はないんですよね。
そして、別れたからこそ愛情の有無を示せるのはお金と、面会での対応しかないとも思っています。

子供がいる人と一緒になると言う事は、いざという時は特に子供優先が当たり前だと思っています。
寧ろ、優先しないような人なら好きにならないかもしれません。いざとなったら自分も同じ扱いを受けるような気がして…。

ここで聞いて、公平に裁判をして金額を決めてもらうのが一番だと思いました。裁判そのものは夫に頑張ってもらうしかないので、それまでにこういった話に強い弁護士さんを調べてみようかなと、今はそんな気持ちでいます。

No.24 21/01/01 06:52
お礼

>> 22 前妻たかりすぎ。要求全部飲み込んでたからつけあがってるんだね。お金渡して本当にプレゼント代に当ててるのかも謎だと思う。ギャンブルしてそう。あ… コロナ前は養育費手渡ししていました。夫が言うにはですが、面会の時に前の奥さんのお母さんがいる前で渡して、少しでもきちんと子供の為に使われるようにと(それ以上のやり方も分からないからねと当時は言ってましたが)。
減額するという事が非道なのか悩みましたが、公平に裁判すれば良いのだと分かったので有り難いです。

No.25 21/01/01 08:38
匿名さん5 

養育費は絶対に振り込みがいいですよ。手渡しだと証拠が残らないので後から、もらってない!と騒がれると面倒です。

私は養育費5万もらっている立場の者です。
一時期、3万に減額したいと言われ、応じなければ弁護士つけて調停すると言われました。
言われた時は正直メンタルがキツかったです。弁護士と言われると相手の本気度がわかるので、折れそうになりました。しかし、調停離婚で取り決めた子供の権利(5万)だったので死守しました。
まずは話し合いをしてみてください。
応援してます。

No.26 21/01/01 09:15
お礼

>> 25 今は振り込みにしています。
後から分かった事なのですが、手渡しにする事でひとり親家庭の補助金?生活保護?を多く貰おうという考えで向こうはいたみたいです。

調停すれば、感情論抜きで公平に判断して貰えますからお互いの為にも話し合いよりも調停の方が良いですよね。

調停されたのでしょうか?その時は時間かかりましたか?

No.27 21/01/01 11:30
匿名さん5 

児童扶養手当を満額で貰うために収入を少なく見せかけたのですね。

私は減額の調停はしてません。
話し合いで相手が折れました。うちは元旦那がアルコール依存だったので、私も、強気ではね除けました。
金額の問題は、そう簡単に譲れないので長引くかもしれませんね。

話し合いの段階で、3万にするなら会わせないと言われると思います。
そこで、ならもう一切払わない、会わなくていい!と突っぱねてみてください。(本心ではないけど)
子供のために3万貯金して二十歳になったら直接渡すとか提案します。
相手は毎月お金欲しいので必死です。妥協するかもしれません。
一つの案ですのでご参考までに。
話がまとまらなければ調停ですね。

No.28 21/01/01 16:14
匿名さん28 

親権取り戻す調停たてたらいいと思います。養育費もらわないと生活も出来ない人の所に、子供はやれない、私達夫婦で育てますと言ってやったらいい。
私なら、元夫に頼るより、自分で収入多くしたり、生活切り詰めたりします。元夫に家庭があるなら、尚更。
元夫だけ後妻もらって、自分は再婚出来ないのが気に入らないのかね?

No.29 21/01/01 23:07
匿名さん29 ( 40代 ♂ )

後妻さんに直接連絡してくる前妻って何考えてるの?すごいね。
普通はいっさい関わらないよ。

No.30 21/01/01 23:40
お礼

>> 27 児童扶養手当を満額で貰うために収入を少なく見せかけたのですね。 私は減額の調停はしてません。 話し合いで相手が折れました。うちは元旦… 詳しくありがとうございます。
アルコール依存は、私が想像するよりもずっと大変だったと思います。辛い事を書かせてしまいすみません。

本心でないとしても、条件を飲まないのならこちらも考えがあるよという態度は効果的な気がします。
私達の生活も、お子さんも幸せになれるような結果になるように頑張ります。

No.31 21/01/01 23:42
お礼

>> 28 親権取り戻す調停たてたらいいと思います。養育費もらわないと生活も出来ない人の所に、子供はやれない、私達夫婦で育てますと言ってやったらいい。 … そっか!親権を取り戻す調停するという案もあるのですね。
養育費以外のお金どうしようばかり考えていて、その選択肢を思いつかなかったです。
子供さん本人の考えもあるでしょうし、子供さんは私の存在を知らないらしいので、そういった事も含め、一緒に暮らすのも有りだと提案してみます。

No.32 21/01/01 23:48
お礼

>> 29 後妻さんに直接連絡してくる前妻って何考えてるの?すごいね。 普通はいっさい関わらないよ。 正確に言うと直接ではないです。
書き方が下手ですみません。
前の奥さんは私と直接やり取りしたり会ったりしたいらしいのですが、夫や義母さん、前の奥さんの親御さんが阻止してくれているらしいです。

No.33 21/01/02 16:09
匿名さん33 ( ♀ )

前妻さんのギャンブルが原因なら、支払われたお金も子供に渡っているかも怪しいです。
入学金やそれにかかる費用などは領収書や請求書を見せてもらって、実費で支払ったほうが良い気がする。
必要な資金は直接旦那さんに相談するように言えば、お子さんも旦那さんが貢献してくれていることを実感できるし、接点も増えると思います。
後、子供さんがある程度大きいなら親を選ぶことができるので、親権の奪還も検討すると良いかもしれません。

No.34 21/01/02 18:58
お礼

>> 33 念の為に振込先は前妻さんのお母さんの名義にしてもらってますが、それでも子供の為に使われている保証はないですよね。
これ以上どのようなやり方をしたら良いのか分からずにいましたが、必要な費用は都度教えてもらって支払う方法も有りですね。相談してみます。

他の方も書いて下さりましたが、親権についても検討したいと思います。
問題は、お子さんが住んでいる場所と私達が住んでいる場所が子供からしたらとても遠い場所な事、私達が住んでいるのが田舎で学校や習い事が少ない事、何よりお子さんは夫が再婚した事も知らないという事です(前妻さんは知ってます)。

皆にとって良い方法は何か、考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧