注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

次女は2歳です。 テーブルに乗ったり、悪いことすると義父母は手や足を叩きます。…

回答33 + お礼15 HIT数 3092 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 16:04(更新日時)

次女は2歳です。
テーブルに乗ったり、悪いことすると義父母は手や足を叩きます。
長女も何かをして頭を叩かれた経験があります。
私は、子供達が悪いことをすると小さい子でも言って聞かせるタイプです。
今だとこれは虐待まがいになりますか?
躾になりますか?

No.3210054 21/01/03 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.45 21-01-07 19:53
匿名さん24 ( )

削除投票

主さん子どもさんと離れてたら心配ですよね
早く主さんの元に子供さんが帰って来るように頑張ってくださいね。

No.31 21-01-05 21:35
学生さん31 ( )

削除投票

なぜお子様いるのに子供に関する法律を知らないのです?

2019年1月の痛ましい虐待による死亡がありましたよね。

それを期に2020 年4月より
「たとえ親であっても」躾と称しての手をあげる行為は法律により禁止となりました。

法律としなければ
「昔の人だから」
「自分の幼少期は近所の人に叩かれて街が育ててくれた」等の
自分はこうだから、こうだったからという言い訳がまかり通っておりました。

ですがそれは、もう既に通用しません。

つまりは主様は、

2歳次女と長女が義父母に虐待されています。
と言ってるのと同じです。

お子様と一緒に暮らせない事情がおありのようですが、
法律で禁止されている、と知った今
主さんは、今後どうするのでしょう。

そのまま何も言わず、生活させてくれてるからと自分の子が虐待されているのを黙認しますか?

虐待なんて、大袈裟な。
テーブルに乗ったらダメ、口で言ってもわからないから叩く。それの何が悪い。

主様だけではなく、回答者様の中にもそうお思いの方がいらっしゃるかもしれません。

しかしながらどうでしょう?
一度叩いたら児童は叩かれた原因となったことを二度としなくなるのでしょうか?

叩いて理解出来るなら、2歳児もテーブルに二度とあがらないでしょう。
実際、叩こうが乗る。また乗る。

だから叩く力がより一層強くなっていくのですよ。

その結果、叩いて当たり前。叩かれて当たり前。あらゆることが麻痺していきます。

どうか子供に関する法律知識をアップデートしてください。

因みにですが、これ。
匿名掲示板だからまだ良いものをSNSで身バレしてる方がTwitterに同内容あげようものなら

あっという間に拡散されて
虐待されてる2歳児がいる!と通報され騒がれる案件ですよ。

また大袈裟だと思いましたか?
事実です。
実例もありますね。
どうかお調べになってください。

お子様が一日も早く主様と暮らせますように。
どうか主様が、義父母に叩くのやめてください、ときっぱり言い切れますよう願っています。

No.16 21-01-04 09:47
通りすがりさん16 ( ♀ )

削除投票

昨年の4月から、体罰は法的に禁止されました。

躾で子供の手を叩く、足を叩く、頭を叩く、平手打ち、お尻を叩く、は絶対にしてはいけない。する必要もない。と国が定めました。

悪いことをしたら、大人同士で叩き合いますか?しませんよね。なのに、子供にはしても良いのでしょうか?

嫌なことをされても、友達を叩いてはいけませんよね。お友達が悪いことをしたら、正すために叩いても良いのですか?だめですよね。なのに、親は子供を叩いてもよいの?

義両親がされてることは、体罰です。軽くでもだめです。



すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/03 23:34
お礼

>> 1 昔は体罰は当たり前だったから、いまだにそういう爺婆はいるのかもしれませんね よほどじゃない限り手を出さなくても説明でわかる子供もいますもん… ありがとうございます。
義父母は昔の人なので、それが躾なんだと思います。
2歳の子でも叩くことありますか?

No.4 21/01/03 23:36
お礼

>> 2 その子の為になるなら躾 親の自己満足なら虐待 全ては子供在きの考えかどうかだよ。 ありがとうございます。
ちなみに義父母の家のテーブルの上は物がたくさんあって、危険な物もあったりするので毎回ヒヤヒヤします。

No.6 21/01/03 23:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。
違和感ありますよ、罪悪感と...。

No.12 21/01/04 07:02
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今は事情があって、子供は私の元にいないので言い聞かせできません。

No.13 21/01/04 07:04
お礼

>> 8 躾か虐待かを質問するより 主さんが子供達をテーブルに乗らないよう見るべきで、テーブルに乗った時に、義理親から叱られる前に降ろすべきでしょ?… ありがとうございます。
事情により、子供達は私の元にいないので注意できないです。

No.14 21/01/04 07:05
お礼

>> 10 私だったら、躾で叩くのは避けてほしい。と夫経由で言ってもらうな。 直接だと言いづらいと思うので、夫に相談できませんか? 私の両親… ありがとうございます。
子供達とは離れているし、夫とも連絡とれないのでどうしようもないです。

No.15 21/01/04 07:11
お礼

>> 9 私はその程度なら虐待とは思いません。何でもかんでも、ちょっと叩いただけで虐待というのはどうかと思う。要は子供のためを思ってのことかどうか。口… ありがとうございます。
事情で私の側にいないので注意できません。

No.18 21/01/04 15:06
お礼

>> 16 昨年の4月から、体罰は法的に禁止されました。 躾で子供の手を叩く、足を叩く、頭を叩く、平手打ち、お尻を叩く、は絶対にしてはいけない。す… 確かに...核心をついた回答ありがとうございます。
調停で話します。

No.19 21/01/04 15:08
お礼

>> 17 去年の4月から、体罰は法律で禁止になりました。   どの程度から虐待か、ではなく、たとえ軽くでも、叩くのはいけません。 子供は、理由は… ありがとうございます。
そうなんですね、知らなかったです。
法律ならアウトですね笑
叩くような子にならないように早く私の元に戻したいです。

No.40 21/01/06 22:01
お礼

>> 20 テーブルに乗る前に止められるでしょ? 暴力なしでも主さんならそれくらいできるでしょ? なぜ止めないの? そしてテーブルの上に乗っちゃっ… 他の方にも返信してますが、事情で私の元に子供いなくて、現場もみれないし、長女からテレビ電話で聞いただけで心配だったので投稿しました。

No.41 21/01/06 22:06
お礼

>> 24 主さんが子ども引きとることできないのですか? 離れて暮らしてるのに、どうして叩かれてるのがわかったのかな 義両親が子どもの世話してて、テ… 今、子供を巡って争い中です。
リモート面会で長女が言っていたので心配になりました。
ちなみに私がいた頃は長女も義父に頭を叩かれた経験ありです。

連絡は取れません。
子供達を迎えに行ったら親子で門前払いされたので代理人に任せています。

No.42 21/01/06 22:08
お礼

>> 29 そもそもなんで子供と一緒に暮らしてないの?テーブルに乗ったらダメだと口で言っても理解してないから2才の子には分からないよ。義理両親がどのよう… 単刀直入に旦那の連れ去りです。
義父は性的な目で見ていたので標的になっていないか心配です。

No.43 21/01/06 22:12
お礼

>> 30 子供と一緒に住んでいないのに子供がペチッと叩かれることとテーブルの上が散らかってるとかどうして分かるの? 自分は事情で育児してなくて、… 義実家によくお邪魔してましたが、物が多くて子供の手が届くテーブルにハサミやら車の部品やら置いて、危険な物はよければいいのに触るなと思いっきり叩くのを見たことがあります。

No.44 21/01/06 22:16
お礼

>> 38 こんな質問する前に、子供と別居?離婚後?に暮らせるにはどうしたらいいかとか、先の相談じゃないのかなあ。 義理実家で過ごす子供達の心配も、少… 今はお互い代理人立てて調停中です。
先日の面会で長女がそう言ってたので不安になりました。
みなさんの意見が聞きたかっただけです。

No.47 21/01/09 15:22
お礼

>> 46 ありがとうございます。
一度連れ戻しに行きましたが、警察に通報されてどうにもならなかったので、今弁護士さんと裁判所にお願いしてます。
こっちはしっかり証拠あります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧