注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昨日、「先生を論破するなら生徒の見えない所でやるのが大人の対応。生徒の前で恥をか…

回答7 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 12:09(更新日時)

昨日、「先生を論破するなら生徒の見えない所でやるのが大人の対応。生徒の前で恥をかけたらダメ。」だって担任の先生に言われたんですけど、どうしても納得がいきません。
先生は生徒の前で平気で生徒を𠮟っているのに、生徒が生徒の前で先生を叱るのは何故ダメなのでしょうか?

No.3216208 21/01/14 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/14 08:18
匿名さん1 

それは単に、その先生の「俺様ルール」だと思うのでスルーしていいと思います!

No.2 21/01/14 09:15
匿名さん2 

掲示板で言われたんじゃなくて?
そういうスレ見ましたよ。
ダメじゃないけど、先生を生徒の前で論破するのは性格悪いと思います。
生徒より馬鹿だったら先生の意味ないって事になりますよね。
そしたら先生の仕事の能力が足りないって事になって、じゃあ先生辞めたら?って意味になりかねないですよね。
その様子を見た先生はダメな先生だな〜って思う人も居るけど、主さん性格悪いな〜って思う人も居ますよ。
そしたら主さん性格悪そうだから近づきたくないな〜とか、下手をしたらイジメてやろうかな〜と思われて自分の評価を下げますよ。
普通は自分の評価と先生を論破する快感を天秤に掛けて自分の評価を守るために先生はあえて泳がしておきますね。

No.3 21/01/14 09:17
匿名さん3 

その先生の言い方は理解できませんし、先生を養護するわけではありませんが、
一般的には、相手を論破してやりこめるだけというのは相手を傷つけるなどの悪影響があり改善につながらない可能性が高いのでオススメできません
先生がやってるからやり返していいはずというのもどうかと思います
改善に向けてどう変えるべきか正しく議論できるといいのですが
お互い大人じゃないと難しいですね

No.4 21/01/14 09:37
主婦さん4 

先生を論破するのと先生が生徒を叱るのとは、違います。
先生が生徒を叱るのは、教育です。
恥をかかせている訳ではありません。

ただし、恥をかかせるような叱り方は、問題がありますね。
先生でも生徒でも、相手に人前で恥をかかせることは慎むべきです。

恥ずかしい思いをすることと、恥をかかせることも、違います。
そこもよく承知しておく必要があります。

では、先生を論破することが、先生に恥をかかせることになるのか。
正当な議論で論破するなら、先生が恥ずかしいと感じたとしても先生に恥をかかせることにはならないと思います。
確かにその時、先生の権威は傷つくでしょう。
でも先生がその時教師という権力を捨てて素直に論破されたことを認めれば、先生の権威は逆に高まります。

論破されたとき、教師という権力を捨てられるか捨てられないか。
権力を捨てると、権威が磨かれます。
先生の人間力が、試されますね。

これはあくまで、正当な議論であることが前提。
相手を遣り込めてやろう、というのは、正当な議論ではありません。

No.5 21/01/14 09:41
おしゃべり好きさん5 

みんなの前で叱る「ガキの対応」をする先生には「ガキの対応」を。
陰ながら注意する「大人の対応」をする先生には「大人の対応」をしたら良いと思いまーす。

No.6 21/01/14 09:56
匿名さん6 

論破されたぐらいで恥かくのは先生の落ち度。

でも論破した後に、相手の逃げ道まで作ってあげれれば、上等。
討論とかすり合わせとか、そこが腕の見せ所。

打ち負かすことがいいのか、打ち負かして取り込むのがいいのかは、、主の生まれ持った性質次第。

No.7 21/01/14 12:09
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

ある時は生徒であることを求め、ある時は大人であることを求める担任の不誠実な態度を見抜くことは大切なことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧