注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫がいろんなポイントをすぐに使いたがりません。 「これに換えようと」と提案して…

回答11 + お礼9 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 18:15(更新日時)

夫がいろんなポイントをすぐに使いたがりません。
「これに換えようと」と提案しても、「まだいい」ということばかりです。
ポイントにも期限があるし、いちいち通知が来ないので
気づいたときに商品に交換しないと消えてしまったことも
あったようです。
そのことを言っても取り合ってくれません。
ためている途中でポイント制度そのものが終了してしまったことも
ありました。
なんで無駄にするぐらいなら、早めに適当なものに交換しないのか
わかりません。
強引に交換してしまおうにも、サイトのパスワードなどを
夫が管理しているので、わかりません。
聞いても教えてくれないという意味ではないですが。
ポイントをなかなか使わない人の心理ってわかりますか?
夫は冷凍食品を解凍して食べる時期や、ポイントでの商品交換等は先送りにして
後の楽しみに取っておくタイプではあります。
私にしたらいくら冷凍でも早く食べたほうがおいしいと思うし
ポイントもそんなに簡単にたまらないので、期限が来る前に
適当なものに換えればいいのにと思うのですが。

No.3216388 21/01/14 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 16:14
匿名さん1 

貯める事が喜びなので使うのは意味がない!いくら無駄になっても貯め続けると言う?恐ろしいタイプの人間です。

No.2 21/01/14 16:15
匿名さん2 

貯まっていくのが楽しいからかな
私もどちらかというガッツリ貯める派ですよ
ただポイントが失効にならないように失効になる分だは使いますけど

No.3 21/01/14 16:18
お礼

>> 1 貯める事が喜びなので使うのは意味がない!いくら無駄になっても貯め続けると言う?恐ろしいタイプの人間です。 使わないのが一番たまるって、刷り込まれている感じもします。

No.4 21/01/14 16:19
お礼

>> 2 貯まっていくのが楽しいからかな 私もどちらかというガッツリ貯める派ですよ ただポイントが失効にならないように失効になる分だは使いますけど かといって、いくらたまっているか、確認もせずに放置なんです。
私が確認して、「これに換えよう」といっても、無視です。

No.5 21/01/14 16:35
通りすがりさん5 

旦那さんのポイントなら、旦那さんに占有権も所有権もあるから

とやかく言わないほうがいい。
ポイント持ってたら満足という人もいるし
消えても旦那さんの責任だし。

主さんは、自分でポイントためたら良くない?

  • << 9 あなたが既婚なのか独身なのか、性別も全くわかりませんが こういうタイプの女性って都合の良い時は「旦那の収入は夫婦のもの」っていうのに 人に上からものをいうときだけは、法律を盾にしませんか?

No.6 21/01/14 16:38
お礼

>> 5 私はお金を出してます。

No.7 21/01/14 16:43
匿名さん7 

もったいないね、なんで使わないのか理由も分からないし。

もう旦那さんのポイントは、ないものとして忘れましょ。始めから期待しなければ安らかに過ごせるよ。

No.8 21/01/14 16:44
匿名さん7 

じゃあ自分でポイントカード作ったら?

No.9 21/01/14 16:49
お礼

>> 5 旦那さんのポイントなら、旦那さんに占有権も所有権もあるから とやかく言わないほうがいい。 ポイント持ってたら満足という人もいるし … あなたが既婚なのか独身なのか、性別も全くわかりませんが
こういうタイプの女性って都合の良い時は「旦那の収入は夫婦のもの」っていうのに
人に上からものをいうときだけは、法律を盾にしませんか?

No.10 21/01/14 16:52
お礼

>> 7 もったいないね、なんで使わないのか理由も分からないし。 もう旦那さんのポイントは、ないものとして忘れましょ。始めから期待しなければ安ら… ほしいものがないからってことでしたが、まあ、私が勝手に交換することにしました。
それも可能ですし。
私も家計にお金を入れているので、夫だけのポイントってことはないですよ。
家のポイントです。名義は世帯主だから夫ですが。

No.11 21/01/14 16:54
お礼

>> 8 じゃあ自分でポイントカード作ったら? お買い物のポイントとかじゃないんです。

No.12 21/01/14 17:01
匿名さん7 

自分で交換できたのね・・
カードとかのポイントじゃないのね、読み取れなくてごめんね。

No.13 21/01/14 17:03
主婦さん13 

私も、貯めるタイプです。
がっつり溜めて、しっかり考えて、納得してから交換します。

たまにうっかり期限切れになることもあるし、ポイント制度自体が終了してることもあります。
でももともと、ポイントなんておまけ、あぶくみたいなもの。
あぶく銭と考えています。

一種のゲーム感覚ですね。

No.14 21/01/14 17:09
お礼

>> 12 自分で交換できたのね・・ カードとかのポイントじゃないのね、読み取れなくてごめんね。 いえいえ、私も5番さんみたいな回答はきそうな予感はあったんですが
本当にきたので、ああ、相談するんじゃなかったと後悔しました。
悩みの根底にあるものは、夫と同じ価値観でありたいっていうことなんです。
やはり無理だと悟ったので、自分勝手にすることにしました。

No.15 21/01/14 17:13
お礼

>> 13 私も、貯めるタイプです。 がっつり溜めて、しっかり考えて、納得してから交換します。 たまにうっかり期限切れになることもあるし、ポイン… 結構、今までにも5000円以上の商品と交換したりしてきました。
夫は主婦じゃあないから、別にじっくり考えてるとか納得してるとか
そういう話ではないと思います。

No.16 21/01/14 17:22
匿名さん7 

それなら問題はポイントではなく、旦那さんと話し合いが出来ない、聞いても取り合ってくれないことだと思うよ。

もうどうにもならないなら仕方ないけどね。

No.17 21/01/14 17:27
通りすがりさん5 

ごめんね、学部がそっち系なんで…つい。
主さんもお金出してるんだね。

主さんもお金出してるなら、ポイントは半分主さんが使えると思うよ。
3分の1出してるならポイントも比例して権利ある。


そのポイント貯まる会計を別にして、カードを別に作り
主さんは主さんのポイント使えるように出来ないのかな?
消えちゃうポイントは勿体ないよね。

凄ーく細かい事言えば
主さんが助言したのに
更新とか温存しないで無効になったポイントを、請求しようと思えば出来るかもよ。
1ポイント1円とかなんだよね?
私の分を現金でくれとか、言ってみたら?

まあ、あんまりポイントポイント言ったら夫婦仲も悪くなるし

今からでもポイント貯まるものは別々にしたら良いのでは。

No.18 21/01/14 17:45
通りすがりさん5 

あ、因みに既婚で、
旦那はポイント使う方です。
ちょこちょこ使ってます。
だから貯まらない(笑)
ポイントでスイーツ買ってくれたりします(自分も食べたいし、と)

No.19 21/01/14 17:49
お礼

>> 16 それなら問題はポイントではなく、旦那さんと話し合いが出来ない、聞いても取り合ってくれないことだと思うよ。 もうどうにもならないなら仕方… 私が勝手に交換しても怒ることはないと思いますが、人に言われてするのが
嫌なのかもしれません。かといってすごい金払いがいいわけでもないので
ステイホームの昨今、ちょっとした楽しみの品をポイントでって考えました。

No.20 21/01/14 18:12
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

ポイント使わない人の心理わかります

失効してもそんなに痛くない
何かを買ったときにサービスとして付いてきたもの という認識しかないから

特に欲しいものないのにわざわざパス・ID入力、カタログ見て無理に商品選ぶのがめんどくさいですね
例えば引っ越しのために新しい冷蔵庫が欲しい
そういえばポイント貯まってるからそれで交換しよう
というように欲しいものがあるときは使いますけどね
ポイントのために不必要に物を買い換えようとも思わないです

生活、お金のやりくりが下手なのかもしれないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧