注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

漠然と、仕事のことで悩んでおります。 何か、自分の中で、モヤモヤしてしまって、…

回答4 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 00:19(更新日時)

漠然と、仕事のことで悩んでおります。
何か、自分の中で、モヤモヤしてしまって、不安です。
きっと、うまくいってないからだと思います。
元々、自分に自信がなく、自分を好きになれないところはあります。
仕事を休みがちだったのも、一理ありますが、挽回したいです。

どうしたら、自分に自信を持てて、好きになれますでしょうか?

クビになるのが怖いです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

No.3218362 21/01/17 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-01-17 21:51
匿名さん5 ( )

削除投票

こんにちは。

どうすれば自分に自信が持てて、自分を好きになれるか、ですよね。

自信を持つためにやってしまいがちな行動に
成功体験を積む、というのがあります。

ですが、人間というのは、これが出来たから◯、出来なければ✖️という様な存在ではありません。

自信を持つために必要なのは、身に付けるのではなく、外していく行為です。

仕事が出来る自分は良いけど、出来ない自分は良くない、と自分を責めると、一生成長しなくては、というプレッシャーがかかるし、
どこまでいっても自分を受け入れられません。

なので、自分は仕事が出来なくても価値がある。何が出来なくても価値がある。という事を腑に落としてください。

何もできない赤ちゃんに価値がないとは思いませんよね?それと同じです。

ゲームが下手くそだと言われたって傷付かないですよね?なのに仕事が出来なければ自分を責めるのは変だと思いませんか?

もうひとつ、仕事がうまくいかない事が問題ではなく、その下に本当の原因があります。
今回だと予測ですが、仕事をうまくやって人に認められたい、というのが根本だと思います。

ぜひ、自分で自分を認めるという、自己肯定について調べてみて下さい。

ほとんどの悩みはそこから来ています。

なにかあれば補足します〜。

No.3 21-01-17 21:04
匿名さん3 ( 45 ♂ )

削除投票

目の前の仕事に集中することかな?

ワクワクしよう!

No.1 21-01-17 20:26
会社員さん1 ( 47 ♂ )

削除投票

わりと簡単ですよ。

今の自分にできる範囲のことで、目の前にあることを、一生懸命に、ひたすらに、地道にやっていくことです。

続けることと、そこで得た知識や経験が、何よりも財産になり、それを土台にして、ステップアップできれば、それが自信につながる『かもしれません』。

っていうか、自信を確信している人なんて、あまりいないと思いますよ。おれもそうですけど。

できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、なんですよ。結局。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 20:26
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

わりと簡単ですよ。

今の自分にできる範囲のことで、目の前にあることを、一生懸命に、ひたすらに、地道にやっていくことです。

続けることと、そこで得た知識や経験が、何よりも財産になり、それを土台にして、ステップアップできれば、それが自信につながる『かもしれません』。

っていうか、自信を確信している人なんて、あまりいないと思いますよ。おれもそうですけど。

できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、なんですよ。結局。

No.2 21/01/17 20:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やるかやらないか。
何かカッコいいですね。
私も、なんでも出来る人になりたいです。
ありがとうございました。
頑張ります。

No.3 21/01/17 21:04
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

目の前の仕事に集中することかな?

ワクワクしよう!

No.4 21/01/17 21:14
お礼

>> 3 頑張ります!

No.5 21/01/17 21:51
匿名さん5 

こんにちは。

どうすれば自分に自信が持てて、自分を好きになれるか、ですよね。

自信を持つためにやってしまいがちな行動に
成功体験を積む、というのがあります。

ですが、人間というのは、これが出来たから◯、出来なければ✖️という様な存在ではありません。

自信を持つために必要なのは、身に付けるのではなく、外していく行為です。

仕事が出来る自分は良いけど、出来ない自分は良くない、と自分を責めると、一生成長しなくては、というプレッシャーがかかるし、
どこまでいっても自分を受け入れられません。

なので、自分は仕事が出来なくても価値がある。何が出来なくても価値がある。という事を腑に落としてください。

何もできない赤ちゃんに価値がないとは思いませんよね?それと同じです。

ゲームが下手くそだと言われたって傷付かないですよね?なのに仕事が出来なければ自分を責めるのは変だと思いませんか?

もうひとつ、仕事がうまくいかない事が問題ではなく、その下に本当の原因があります。
今回だと予測ですが、仕事をうまくやって人に認められたい、というのが根本だと思います。

ぜひ、自分で自分を認めるという、自己肯定について調べてみて下さい。

ほとんどの悩みはそこから来ています。

なにかあれば補足します〜。

No.6 21/01/17 22:30
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
考え方を、少し変えていく必要があるかもしれないですね。
確かに、みなさんから認めてもらえたら、それ以上に求めることはないかもですね。
ポジティブにお仕事頑張りたいと思います‼️
ありがとうございます😊✨

No.7 21/01/17 23:22
匿名さん5 

すみません!
うまく伝わってなかったみたいなので補足させて下さい!

皆さんから認めて貰えたら の所です!

人から認めてもらうのを行動の目的にするのは悩みの入り口なので、
人から認めてもらうのではなく、自分で自分を認めるだけで良いんです!

人から認めてもらう事を良い意味で諦めるイメージです。
そうしないと、評価をもらう為に自分を殺して、相手に合わせてしまったり、自分の幸せが相手次第になってしまいます。

その事を他人軸で生きる、と言います。

他人軸ではなく自分軸で生きる事が出来ると、他人からの評価も気にならないし、
自分を肯定出来て、安心感のある状態になります。

土台がしっかりするイメージです!

文章力のせいで伝えきれなくてもどかしいです、すみません、、、

No.8 21/01/18 00:19
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
難しそうですが、他人軸から自分軸に変えられる努力をせねば…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧