注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

特に女性に伺いたいのですが、子なしのおばさんが保育士になるのはどう思いますか。 …

回答11 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 00:43(更新日時)

特に女性に伺いたいのですが、子なしのおばさんが保育士になるのはどう思いますか。
不妊治療の末、子供を諦めました。
元々子供が好きなので、これを機に保育士を目指そうと思いましたが、
預ける親として、私みたいな保育士はどう思うのかなと。
不妊治療された方は経験があるかもしれませんが、子供を見るだけで辛い、苦しいと思うことがありました。
今は全くありません。
しかし私が親なら、子供に危害を加えるのではないか?とか、
年上の子育て経験のない人に預けるのはイヤだと思うかもしれません。

体力的な問題もありますが、今は無資格の短時間パートの募集にすら躊躇しています。
預ける親側の率直な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3220494 21/01/21 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-21 10:36
匿名さん3 ( )

削除投票

私はアラフォーバツイチ子ナシで保育補助やってます!楽しいですよー思うより行動してみてくださいね!

No.2 21-01-21 10:34
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

幼稚園に独身の子どもなし先生(アラフォー以上)何人もいますし、全然普通ですよ!

No.1 21-01-21 10:23
匿名さん1 ( )

削除投票

子供は素直なので
家に帰ってきたら、あの先生は好き、あの先生は嫌い。という話をします。
私は子供が好きと言っている先生は信頼しますが
嫌いと言っている先生は信頼しません。

不妊治療どうこうは全然関係ありませんよ。
頑張りましたね。お辛かったですね。という気持ちだけです。

子供に信頼される先生であれば男女問わず、どんな境遇の方でも良いと思います。

稀に男の先生はイヤだという差別的な親はいますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 10:23
匿名さん1 

子供は素直なので
家に帰ってきたら、あの先生は好き、あの先生は嫌い。という話をします。
私は子供が好きと言っている先生は信頼しますが
嫌いと言っている先生は信頼しません。

不妊治療どうこうは全然関係ありませんよ。
頑張りましたね。お辛かったですね。という気持ちだけです。

子供に信頼される先生であれば男女問わず、どんな境遇の方でも良いと思います。

稀に男の先生はイヤだという差別的な親はいますが。

No.2 21/01/21 10:34
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園に独身の子どもなし先生(アラフォー以上)何人もいますし、全然普通ですよ!

No.3 21/01/21 10:36
匿名さん3 

私はアラフォーバツイチ子ナシで保育補助やってます!楽しいですよー思うより行動してみてくださいね!

No.4 21/01/21 11:51
匿名さん4 

不妊だった人が子供いる人に対して嫉妬でブチ切れてたりするレスなどをちらほらネット上で見かけて以来、不妊の人は怖いです。
過去に子供を見て嫉妬したり辛かった経験がすでにあるなら、これからだってちょっとしたトラブルやきっかけがあった時にまた同じ思いがフラッシュバックのようによみがえると思う。
私も治ったと思ってたことがまたきっかけがあるとぶり返すことがあったので。

No.5 21/01/21 12:22
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
幸いなことに、フラッシュバックはなくなりました。
私にはたくさんの甥姪や近所の子と関わることがありますが、治療中は会うことすら出来ませんでした。
治療終えて2年ぐらい経ちますが、今では不思議なくらい何とも思わなくなりました。
遊んであげたり、大きい子を預かったりすることもあります。
その中で、保育士をしたいという気持ちが芽生えるようになりました。
No.4さんは、自分が親の場合、子供を預けるのにやはり抵抗がありますか?

No.6 21/01/21 15:17
匿名さん6 

全く関係なし。気にすることはない

その業種の仕事をするのに、プライベートでもその物をもってないなんて普通です。

自宅にピアノがないのにピアノの先生できますか?関係ないです。
超高級外車の販売店員はその高級車を乗っていますか?たぶん乗っていないと思いますし

No.7 21/01/21 16:37
匿名さん7 

主さんの子どもが好きというその気持ちがあれば大丈夫です(´- `*)

預けてる身ですが、様々な年代の方がいらっしゃいますよ(^^ゞ

無愛想・無表情な先生だと、んん?( -_・)?と思うかもしれませんが、私の預け先は親切丁寧な先生ばかりなのでとても有り難いです。

子どもが保育園好きになってくれて良かったです。

No.8 21/01/21 18:48
お礼

>> 6 全く関係なし。気にすることはない その業種の仕事をするのに、プライベートでもその物をもってないなんて普通です。 自宅にピアノがな… レスありがとうございます。
確かに仰るとおりです(笑)
ただ、男性保育士に拒否反応を示す人が一定数いるように、
子育て経験のないおばさんが新人保育士になることに拒否反応を示す人がいるのかなと。
No.6さんはお子さんがいたとして、預けることに問題はないですか?

No.9 21/01/21 18:51
お礼

>> 7 主さんの子どもが好きというその気持ちがあれば大丈夫です(´- `*) 預けてる身ですが、様々な年代の方がいらっしゃいますよ(^^ゞ … レスありがとうございます。
グッドアンサーが押せなかったので、
この場にてお礼申し上げます。

No.10 21/01/21 20:32
匿名さん10 

新卒で子無しの先生もベテラン子持ち先生も独学未経験のアラフォー先生も厳しく接してる先生も子供が懐いていれば安心します。

保育現場に関わったことありますが子供がいてもいなくても虐待まがいの保育をする人は一定数います。平気で傷つけて目の前で親や他の子の悪口を言ったり差別や無視、テーブル叩いたり怒鳴りつけたり威圧してわざと泣かせる先生もいました。

子供が顔色伺ってたり言葉の端々や何気ない行動で違和感ある先生は必ずなにかあるんだろうなと思います。
大事なのは人間性です。子供に愛情かけてくれる保育士さんが増えてくれるかないです。

No.11 21/01/22 11:22
匿名さん6 

私は何とも思いません。

十人十色でいろんな考えの人がいますが、
男性保育士がダメとか、子育て経験がないとダメなんて思う人は、個人的見解では心が狭い人間だと思います。

正直、どんなに優れている人でも100人中100人に気に入られるのは無理です。

重度の病気とかその後の人生に多く関わることであれば人(先生)は選びたいですが

たかが子供の面倒を見る保育士くらいにそこまでの過度な要求や期待はしないです。

No.12 21/01/22 22:54
通りすがりさん12 

全然気にしません。
保育士さんは沢山いるし、私を含め世の中のお母さんはいちいち保育士さんの個人事情まで考えないと思います。
子どもを1人の人間として思いやりを持って接してくれる保育士さんなら年齢・経験関係なく信頼できます。
個人的には、子どもが好きならそれで十分だと思います。細かいことは気にしません。

自信持って頑張ってください、応援してます!

No.13 21/01/23 00:26
匿名さん13 

昔、子供が大嫌いなのに幼稚園の先生してた友人がいました。

今は制度がありませんが、昔は公立の幼稚園で10年働くと恩給が出たので、それだけの為に働いたそうです。
実際結婚しても子供は作りませんでしたよ。
そんな人もいるので仕事だし気にしなくて大丈夫です。

No.14 21/01/23 00:39
匿名さん14 

不妊とかそう言うのは気にならない

ただ時短のパートすら躊躇するくらいの体力は嫌かも
子供のお世話は体力がいるから体力がなくて いざと言う時に息切れして子供が危険な時に助けられないんじゃないかと不安になる

No.15 21/01/23 00:43
お礼

皆さんありがとうございました。
ほとんど肯定的な意見で驚いています。
前向きに考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧