注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

無視する人の神経がわかりません。 義理母は、職場にありの合わない人がいて仕…

回答10 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 12:32(更新日時)

無視する人の神経がわかりません。

義理母は、職場にありの合わない人がいて仕事以外では口をきかないそうです。
私も完璧な人間じゃ無いのよ〜と言いながらそんな話をしてくれましたが、、、。
正直私には理解ができなくて、私は無視できないタイプです。
嫌な人とでも当たり障りなく会話しますし、返事します。

無視って自己防衛ですか?
相手を下に見てるからできるのですか?
どんな神経でするのですか?
無視でしか対処出来ないって子供じみてると思ったりしませんか?
無視する方が大人な対応なんでしょうかね?
無視する人の心理などに詳しい方教えて下さい。

No.3224162 21/01/27 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/27 06:48
匿名さん1 

私の義母もそうです。私も無視されたことあります。
義母を見て思うのは普段からコミュニケーション能力がそんなに高くないという感じです。言いたいことを言って人が傷ついても自分は悪気ないし、傷つく方が悪い、的な感じです。
だからこそ自分の感情に忠実というか、上手に対応できないんだと思います。
義父や子供達にも今まで許されてきたから尚更。
言ってしまえば幼稚ですよね、無視って。でもそれ以上ができないから仕方ないのかもしれません。

No.2 21/01/27 06:49
匿名さん2 

私も主さんと同じですね。
社会に出て仕事をしているのであれば仕事に必要なコミュニケーションは取ります。衝突を避ける為に互いに口をきかない様にしている訳でなければ一方的に無視するのは理解できませんね…

No.3 21/01/27 06:53
匿名さん3 

職場なら仕事上の会話をしてれば十分だと思います。
無視するのも一つの対処法だと思うし。
そんなことまで息子の妻に打ち明けてくれるって、義母は主さんには心を開いているんだと思います。
主さんとは職場での過ごし方が違うのかもしれないけど、否定するほどのことはないと思います。
個人的には、職場でプライベートな雑談に応じないよりも、ニコニコ打ち明け話を聞きながら、匿名とはいえ陰でネットにあれこれ記載する人の方が「なんだかなー」と思います。

No.4 21/01/27 07:06
匿名さん4 

子供のイジメじゃあるまいし、いい大人のする事じゃないですよね。
無視される側の人間の気持ち分からないんでしょうかね…
見た目大人でも中身は子供なんですね。

No.5 21/01/27 07:18
匿名さん5 ( ♀ )

仕事上の会話はしてるんですよね?
それなら無視じゃないじゃんと思いました。
休憩とかロッカーで無駄話しろってことですか?
私なら会わない人と仕事以外の会話ムリです。
相手から話しかけられたら当たり障りなく喋るけど、出来れば必要以上の話はしたくありません。
気疲れするし、無駄に心が荒むから。
私は現職場であいさつしても無視してくる人いるけどね。
あえて言うのか、私が聞いてないと思うのか平気で聞こえる声で悪口も行ってきますしね。
そういう人の方が義母さんよりタチ悪いと思いますよ。

No.6 21/01/27 07:33
匿名さん6 

よく、そんな人の言うことはスルーすればいい、と言う人がいますが、人によってスルーは=無視な人もいます。
相槌打つだけで聞き流すとか、笑って応対するけど心で聞かないことにする等々、社会人としてのマナーが出来るのが理想だと思います。
でも、作り笑顔すら苦手だったり、会話に巻き込まれるだけで嫌だから全スルーしてる、と、完全無視になっちゃってる人もいますよね。
自己防衛なのか不器用なのか性格なのか、これだけだと判断つかないです。

No.7 21/01/27 08:58
匿名さん7 

無視とは何を指して無視なのかスレでは伝わらないです。
仕事中にプライベートな話をされて義母さんが一切こたえず無視するということですか?

No.8 21/01/27 10:06
匿名さん8 

仕事の話はしてるなら無視してるわけではないと思いますよ。
プライベートな話や雑談はしないって意味じゃないかな。

ただ自分は好き嫌いとか抜きにして、明らかに自分が面倒くさくて仕事押し付けてくる常習犯だったら、話しかけられても一旦気付かないふりしちゃいます。
ごめん、忙しくて聞こえてなかった!みたいな感じで。
あからさまにはやりませんが、そうさせる相手というのはいると思いますよ。

No.9 21/01/27 11:09
匿名さん9 

無視するとかして、職場の雰囲気悪くすることは
仕事をしてないのと同じくらい悪いことだと思いますよ。
雰囲気の悪い職場は仕事効率が落ちるし
人の入れ替わりが多くなり、人材の確保も難しくなりますから。

No.10 21/01/27 12:32
匿名さん10 

仕事の話はするなら無視ではないんじゃない?
挨拶もしないのですか?

当たり障りのない会話しても相手は「あ!この人 私の事あまり好きじゃないんだな」と感じる人は感じるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧