関連する話題
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19

下の子が我が家を貧乏だと思って色々我慢してしまっています。 我が家には17歳の…

回答3 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 20:21(更新日時)

下の子が我が家を貧乏だと思って色々我慢してしまっています。
我が家には17歳の女の子と9歳の女の子がいます。
上の子は小さい頃からとてもワガママで、あれ買って、これ買って、旅行連れてって、高校は私立単願で行くからなど、お金を気にしない感じでした。それで私はよく「うちにそんなお金ありません。ワガママ言わんでちょっとくらい我慢して」というように言っていました。
その影響か、下の子は我が家を酷く貧乏だと思っているようです。何もねだらないうえ、外食などちょっと贅沢をしようとすれば「うちは貧乏なのに大丈夫なの?」と言い、おやつや夕食など一緒に買いに行って選ばせると食べたいものじゃなくて「これ安い!」で選びます。挙げ句の果てには熱を出して病院に連れて行ったときに「うちは貧乏なのにこんなことでお金使わせてごめんなさい」なんて言います。
本当は買って欲しいものとかあるのに我慢してしまっているのではないかなと思います。あと正直、外でうちは貧乏だ貧乏だと言われると少し恥ずかしいです。上の子みたいに何でもかんでも買って買っても困りますが、こんなに過度に気持ちを押さえつけてると良くないんじゃないかという気がします。
そういうことを言うたびに「うちはそんな貧乏じゃないよ、○○の好きなものを買ってもいいんだよ」なんて言いますがダメ。(この場に上の子がいた場合下の子ずるいずるいと言ってこっちがねだって来てカオスになります)
ちなみに我が家は金持ちではありませんが貧乏でもないです。本当に平々凡々という感じの家庭です。
どうしたらいいでしょうか。

No.3224493 21/01/27 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 19:31
匿名さん1 

家計の話を2人に細かくしてみては?
例えば…
・今これだけ貯蓄がある
・両親の収入
・ローンor家賃
・食費や電気代など必要生活費
・学費
など家の収入支出状態を説明し、その上で買ってあげれる物もあるし、無理なものもあると伝える
みたいな。
上の子はお年頃もあって素直には聞かないかもしれませんが、下の子にはある程度伝わるのではないでしょうか。

No.2 21/01/27 19:32
匿名さん2 

上のお子さんには上手な買い物を下のお子さんには豊かな生活の素晴らしさを教えるつもりで接するのがいいと思います。

大切な事はあなたは○○だからと決めつけるのではなく、もっとこういう風に出来る?と後押しする気持ちだと思います。

No.3 21/01/27 19:48
お礼

>> 1 家計の話を2人に細かくしてみては? 例えば… ・今これだけ貯蓄がある ・両親の収入 ・ローンor家賃 ・食費や電気代など必要生活費… ありがとうございます。
子どもにそんなに細かいことを話すなんて考えつきもしませんでした。言いたいことがどれくらい伝わるかはわかりませんが、試してみます!

No.4 21/01/27 19:48
お礼

>> 2 上のお子さんには上手な買い物を下のお子さんには豊かな生活の素晴らしさを教えるつもりで接するのがいいと思います。 大切な事はあなたは○○… ありがとうございます。
そうしてきたつもりなんですけどね……もっと意識してみます。

No.5 21/01/27 19:49
匿名さん5 

家計簿つけて、今日はこれだけ使ったね、今月はプラスだから外食にしようかとか言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました