注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫からの生活費に唖然。 40歳手前で去年結婚し、不妊治療をしています。 …

回答35 + お礼3 HIT数 4075 あ+ あ-

匿名さん
21/02/09 15:00(更新日時)

夫からの生活費に唖然。

40歳手前で去年結婚し、不妊治療をしています。

夫の収入は月40万円私はパートで15万円です。

我が家は、光熱費さえあれば生活出来る環境で、生活が苦しいわけではありません。

ですが、夫からは月10万円少ないと5万円の生活費しかもらっていません。
固定費として20万円必要なのは理解してますが、少なくとも10万円は余っているはずです。
最近になり私に残りの分は渡さず、タンス預金をし始めました。

これからの必要経費の為に貯めておきたいようですが、私には理解出来ません。
はい、お小遣い!と私に2千円や1万円を渡してくる日もあります。バカにしているのでしょうか?

私の収入は自由に使えるので、貯金をしていて、貯金額は1千万円を超え、離婚をしても不自由はないかと思います。

自宅は私の仕事先からも近く、家事は7割同居する母がしてくれる事など、今の環境はありがたいです。
夫は片道1時間半かけて通勤しているので、もちろん感謝もしています。
私の事を大切してくれ、夫の事は大好きですが、お金は愛情の表れでもあり、考えると悲しくなります。

何度か話し合いをしましたが、その事を問うと渡せるお金は全て渡してると平行線。
皆さんのご意見お聞かせください。

No.3228898 21/02/03 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/03 19:22
匿名さん1 

旦那さんムダ使いせずたんすに預けてるのなら上等と思ったのですが……
浪費して嫁に金せびり出したら離婚しますよ。わたしなら。

No.2 21/02/03 19:29
匿名さん2 

その10万の生活費は、何が含まれてるんですか?
もし食費と生活消耗品だけなら、夫婦2人なら余裕で余ると思うんですが。
お母さん込みでも、内訳がそれだけなら、まず余ると思います。

うちは、夫婦2人で食費だけなら4~5万くらいです。
週末2人で晩酌するので、お酒とかも含めて。
でも以前ここで相談した時に、食費高すぎる!やりくり下手!って、いうレスが圧倒的に多かったです。

洗剤とかトイレットペーパーとか身の回りの消耗品込みでも、10万あれば充分足りると思うんですが、他に何か払っていて足りないんですか?

No.3 21/02/03 19:38
匿名さん3 

主さんの収入は夫婦の貯金として額はオープンにしていて、一方でご主人は個人の貯金を額は主さんに内緒で貯めているということですよね?

であればフェアじゃないし、ご主人は結婚した自覚もないのだと思います。

子供が出来たからって急に自覚が芽生えるわけではないし、色々と考え直したほうがいいと思います。

No.4 21/02/03 19:47
匿名さん4 

何が不満なのか分からない。
生活費が掛からないなら、10万あれば余裕でしょ?しかも残りは貯金してるなら旦那さん堅実じゃん。これからの必要経費の為に貯めておくという考えの何が理解出来ない訳?
給料40万全額を渡せって事ですか?
主さんは自分の稼ぎ15万自由に使ってるのに?
15万好きにして良いのに、更に小遣いまでくれるなんて良い旦那さんですね。

No.5 21/02/03 19:49
匿名さん5 

え?主さんの収入は完全に自分のための貯金なんですよね?
なんで旦那さんが家計に入れる金額に文句言えるんですか?
主さんの収入は丸ごと自由にしていい、旦那さんは自分の収入から必要な額家計に入れて、残りを自由にしているなら、全くもって平等だと思いますが…

No.6 21/02/03 20:04
匿名さん6 

ご自分の収入は生活費には一切当てる気がないのに、ご主人の収入だけ当てにして文句言ってる意味がわかりませんが。

ご主人の収入が多いから…は関係ないですよ。
収入の割合を見て、主さんも生活費の3分の1くらい負担しても何もおかしくないでしょう。

それか、二人の収入を合算して生活費を出し、それぞれのお小遣いを出して、残りを夫婦の為に貯金するとかね。

それをせずに、それぞれで管理していて相手のお金だけあてにするって何なのかな?と思います。

要するに主さんは、私のお金は私の物、旦那のお金も私の物って事でしょうね。

お金は愛情の表れ… なら、主さん結婚相手間違えましたね。

それでお子さんが出来れば不満だらけになると思うので、子作りは考えた方がいいかもしれません。
預金も十分あるみたいだし、今の内に離婚したらどうですか?

No.7 21/02/03 20:12
匿名さん7 

お金で愛情が計れるのですか?
違うでしょう?
確かにお金は生活していくのに必要です。
お金を預金するのは将来的に不安だからではないですか?
そんなことで旦那さんに対して、お金がどうとかちょっと旦那さんが可哀想かなと思います。

No.8 21/02/03 20:16
匿名さん8 

パートで貯金が一千万で 今後は安泰とは 思わないけど…………

No.9 21/02/03 20:19
匿名さん9 

不妊治療ってめちゃくちゃお金かかると思うからそのタンス預金もいずれもらわないと間に合わなくなるだろうね。

うちはあなたの旦那さんよりも収入ありますが全額もらって数万だけ夫にお小遣いとして渡してます。ボーナスも全部私のものですね。愛されてますかね?
確かに毎日好きは言われますけど。
愛は関係なく単に夫がお金に執着がないからですね。
諦めず頑張ってください。

No.10 21/02/03 21:02
お礼

皆さんありがとうございます。

no9さんのように、ありがとうございます。

私はその状態が理想なんです
全額管理したいのですが、夫は個人で仕事しているので、仕事のやりくりは全部任せています。

ボーナスも全額ではなく、少し抜かれて渡されるのも嫌です。

夫は私の貯金額を知りません。私は夫の貯金額は把握しています。そうしないと、使ってしまいそうなので

確かにパートで今の貯金額では少ないかもしれませんが、実家の仕事をしているので、ある程度の給料保証はあります。

生命保険も加えて、老後心配のないようにしていますが、何があるか分かりません。



その為に貯めたいのですが、夫との温度差を感じます。

No.11 21/02/03 22:08
匿名さん11 

今のご時世40万稼ぐ人少ないよ?それにボーナスもあるんでしょ?浪費してるならまだしも、自営業なら尚更少しは貯めさせてあげた方が良いよ?モチベーションが上がるから!

うちは80万円稼いで全部入れてくれて少しのお小遣いだったけど、愛してるとかでは無かった

ただ趣味も物欲も無かっただけ、面白味の無い夫で、ずーっと家に居た
私はそれがストレスになったから、さよならしたし、本当人それぞれだよ

お小遣いくれるって感謝しようよ!可愛げなくなるとおわりだよ
いくらでも可愛いくて若い子いるんだから

No.12 21/02/03 22:26
匿名さん12 

凄く恵まれていると思う。
普通に優しくていい旦那さんじゃないかな?
私ならパート代から食費だけは出すかな。

No.14 21/02/03 22:47
人生の先輩さん14 

なんか、あなたのような女性って、同じ女性から見てもガッカリします。

なぜ結婚したの?
夫を思い通りにしたいから?
不自由のない生活に感謝の気持ちはないのですか?
日本の夫婦は、夫婦別産制ですよ。夫の稼いだお金は夫のものです。
なんか、モンスターですよ、あなた。

あなたは旦那さんに何を与えてあげられていますか?
夫婦は感謝の気持ちがないと続かないですよ。
結婚したらゴールじゃないの。
これから続く長い夫婦生活をうまくいかせるために、もう少し相手の立場や気持ちを思いやっていくことを意識してみることをお勧めします。

No.15 21/02/04 13:54
匿名さん15 

子供出来たら益々お金で対立しそう。
今は夫婦それぞれ自分の収入を管理する人が増えてますから旦那さんが嫌なら強制は出来ないです。
別に浪費している訳でもないですし生活出来るお金を入れてくれるならそれでよしと思わないと。
何でもかんでも主さんの理想通りにはいかないですよ。

No.16 21/02/04 15:36
匿名さん16 

自分のこづかいにまるまる回せる15万でも事足り無いって事ですよね??
全然足りそうだけど、、。
不妊治療代は主さんのお金だけで賄ってるんですか??

No.17 21/02/05 00:30
匿名さん17 

ちょっとよく分かりません。
困ってなければいいのでは。

主さんの中でお金=愛情と結びついているようですが、その二つは本来別々のものですから、関係ないと思います。

No.18 21/02/05 02:07
ご近所さん18 

なんで女性って 相手の
お金まで握りたくなるんでしょうか?

家族にそんな人が居るので
気になってます

No.19 21/02/05 02:33
匿名さん19 

自分のパート代を自分のために貯めてるのと旦那さんが自分の余ったお金をタンス貯金してるのって何がちがうんですか?

No.20 21/02/05 06:55
匿名さん3 

自分の収入は個人で管理したい。けど旦那の収入は私が管理したいって意味が分かりません。

それは私が旦那の立場でも拒否します、当たり前。

何があるかわからないのに信用できない人に収入を全て渡すわけないです。

まず信用しあえる関係を作ることから始めてはいかがですか?

No.21 21/02/05 07:01
匿名さん8 

俺のモノは俺のモノ
お前のモノも俺のモノ

って事?

No.22 21/02/05 07:40
匿名さん22 

5万はきつい。
医療費込みなら10万でもきついかも。

No.23 21/02/05 12:08
匿名さん23 

なんで固定費毎月20マン払ってもらっててさらに”それ以外の”経費として5〜10マン渡されてて家事もしなくてもいい環境なのに文句言ってんだよ…

それってつまり「毎月25万〜30万を生活費としてもらってる」っていうのと同じじゃん!

しかもそれに加えて「(自分のパート代)15万は生活費とは別にある」わけだし、さらには少ないとはいえ小遣いとかまでくれてるのに…

それで「お金は愛情の量と同じだから」と考えて「少ない!」と考えるってどこの国のお姫様なの???


No.24 21/02/05 12:13
匿名さん23 

ていうか…そもそもそんな風に考える人には心の底から「任せる」なんてできないですって。

だからだよ。

逆に言えば…主さんと同じように考えるような人に主さんは自分の全財産を渡して任せます???

むしろ主さんのようには考えない人…逆の人になら…

”それなら”任せられる…になるのでは?

「何が相手を信用せしめるか」

そこを理解できないとずっと分からないまま理解できないままになると思う。

No.25 21/02/05 12:47
匿名さん25 


話し合えば良いんじゃないですか?
お互いの収入から必要経費と家庭の貯金の額を決める、この通帳は別に作っては?
収入差があるんですから、当然ご主人の方が多く出す。

残りは自由じゃなくて、その額も決めてはどうですか?
お互いのおこづかいを定額にする。

残りは各自で持つか、月末に家庭の預金にするか、折半にするか話しては?なんなら老後のため貯金もつくるとか。

主さんはご主人に苛立ってますけど、話せばすむこと。
それ以外は理想的じゃないですか?
主さんの仕事を優先して、主さんの親と同居してくれる。
一時間半もかけて通勤してくれる。

主さんのお給料を主さんが自由にしていることにも文句を言わない。
家事をほとんど主さんのお母さんがしていても、文句を言わない。

ちょっと、主さんがわがままな気がしますよ。具体的に話しましょうよ。
不妊治療でナーバスになってませんか?

No.26 21/02/05 16:48
匿名さん26 

聞いてるこっちの方が唖然とするような自分勝手な内容。
月15万しか稼げないのに、家事ほとんどやらずに親に投げてて、しかも勤め先も近いのなら、あなたは何してるの?
それで夫がお小遣いくれたら、バカにしてるの?全額くれよ、ってどこのジャイアンですか(笑)
その収入で一千万貯金できたのは夫が生活費稼いでくれてるからですよね?
その貯金が主さんの独身時代に貯めたものではないのなら、それは夫婦の共有財産です。あなた一人で貯められたわけではないので。
離婚といいますが、月収15万で、実母と一緒に家を出されたら、どうやって生活するんでしょう?
実母と同居、自分の職場に近い、などの好条件が揃ってるところを見ると、もしかして、主さんの持ち家でしょうか。それでも、固定資産税や固定費考えたら、主さんの収入でお母様を養っていけるんでしょうか?
現実を見たほうがいいですよ。

No.27 21/02/05 17:02
お礼

ご意見ありがとうございます。

私の書き方が足りなかったかもしれませんので、補足させていただきます。

夫の必要経費の20万円の内訳は、夫の事業による借金・交通費(自費)・ガソリン代・昼食代・お小遣い・保険料・携帯代としていて、20万円で充分事足りる内容になっています。

私は車を所有しているので、車の維持費は全て私です。その他、携帯代なども自分で払っています。

不妊治療費は、全て生活費から出しているわけではなく、5万円で足りない場合は、私の給料から出しています。不妊治療費は月に3万円程です。

事細かく支払い方を決めようと言いましたが、渡せる分は渡してるし、やりくりは全て任すと言われます。
我が家の必要経費は不妊治療も含めて6万円程(かなり田舎)なのでこの額ですが、それを伝えると緩みそうで言っていません。
夫が節約家なら全てオープンにしますが、夫はアラフォーにも関わらず50万円程の貯金しかないからです。今は真面目ですが、昔は緩かった事が分かります。

私は夫からの毎月渡される生活費で頑張っています。
少ないと文句を言った事は一度もなく、最近の私の様子で夫が察したのか、昨夜ローン(6万5千円)今月で終わるので渡すお金は増えるよ?とのことでした。

としても、残りのお金の使い道は?と考えてしまい喜べませんし、先が不安です。

これでも私は本当に問題があるのでしょうか?残り約15万円の使い道を徹底的に聞くか調べようかと思うのですが、良くないですかね?多分へそくりしていると思うんです、、

No.28 21/02/05 17:50
匿名さん26 

私は夫から渡される生活費で頑張っています、と言いますが、必要経費6万の家計を5万から10万もらってやりくりしてるなら、頑張らなくてもできてますよね…頑張るって何を?って思います。
それに、渡せるお金は増えるよ、って話なんですよね?
夫から渡されるお金でやりくりして、へそくりのように貯金するのは、普通のことだと思っていました。(わたしは用心金と呼んでこっそり貯めています)
主さんの貯金に手を付けるわけでもなし、ローンが終わればその分渡すお金も増やしてくれるなら、この上些細なことをあげつらって、責める必要ないと思うんですけど…なんのために働いてるのかわかんなくなりますし、自営なら付き合いだってサラリーマンよりあると思うですけどね…それでも不満なら離婚覚悟で問い詰めればいいと思いますけど、そこまでして、主さんに何が残るんでしょう?
何が不満なのか補足を見てもわかりません。
それより少し家事でもしたらいかが?お母さまが家事できなくなったら介護も待ってるんでしょう?

No.29 21/02/05 17:52
匿名さん3 

へそくりしているのは主さんもですよね?パート代毎月すべて使い切っているのですか?

主さんは旦那が信用できないからオープンにしない。けど旦那はオープンにすべきって考え方がおかしいのではと言っているのですが、、

お互いオープンにして一緒の財布にして、それから使い方や貯蓄計画を2人で話し合いはできないのですか?

いくら旦那さんのへそくり額を調べたところで、信用できない財布も別なら、旦那さんもこれは俺の金だからで終了だと思うのですが。。

No.30 21/02/05 18:51
主婦さん30 

生活費少なすぎでしょ。

5万の月があるなんて私なら発狂するw

黙ってるだけ良い奥さん

自分がこの立場なら批判的な人でも生活費少ないとぼやくだろうに

私が気になるのは何でその収入でその貯金があるの?あなた節約家というよりドケチなの?

No.31 21/02/05 19:15
匿名さん31 

しっかり貯めてくれててうらやましい…
うちも生活費を頂く制度ですが
旦那がしっかり貯金してると思っていたら…
してなかった(T_T)
定年になる10前に知ったので
それからがむしゃらに貯金してます。

No.33 21/02/05 21:26
匿名さん8 

ヘソクリって悪い事なの?自分もしているのに 相手は許せないの?
自分のヘソクリは俺のもの
お前のヘソクリは俺のもの なの?

ナニが気に入らないのか さっぱりわからないんだけど………

No.34 21/02/05 21:28
匿名さん11 

なるほどね

やりくりはしているのだろうと感じます
だからストレス溜まってるのかな?

不妊の原因は分かりました?
旦那さんは子供欲しいのですか?

もし不妊の原因が主で、主を責めず、主ばかりキーキー言ってるならば、愛想尽かされてもおかしくないですよ

どこで愛情をはかるかは人それぞれです。

No.35 21/02/06 05:44
通りすがりさん35 

いくら貯金をしていったら貴方は安心できますか?
全額渡してもらわなくても、必要経費抜いて、いくら貯金したくてこれでは足りないから、その分をしっかりもらったら?
15万は私のお金よ!と思っている事が間違い?
トータル金額で2人で貯めていくと思えば良いのでは?
そもそも結婚したら、自分の稼ぎも共同財産ですよ。

先ずは、いくらの貯金が必要かかきっちりと2人の将来の計画を立てて話し合いをしてください。

No.36 21/02/06 09:03
匿名さん12 

主さんは、旦那さんのことが信用できないだね。
節約でストレス溜まってるんだね。

1000万円も自分の貯蓄があるんだし、節約しなくてもいいんじゃない?

不妊治療も本当に必要かな?よく話し合った方がいいと思う。

旦那さんを信用してないのにお子さんを授かっても大変じゃないかな?

そんなにお金が欲しいなら節約よりも稼ぐことの方にシフトした方がストレスはたまらないと思う。

No.37 21/02/06 20:59
匿名さん19 

その制度が嫌なら
お互いの給料を合わせて
15+40=55万から
お互いお小遣い制にしたらどうですか?

20万経費
10万生活費
3万不妊治療
22万は余りますので
給料多い旦那さんに5万程お小遣いあげて主さん3万
余った14万を家族の貯金として毎月貯めたらどうですか?

このやり方するなら主さん自分のヘソクリにしたらダメですよ

No.38 21/02/09 15:00
お礼

ありがとうございます。

不妊の原因ですが、主人は問題ありませんでした。体外受精にするつもりでしたが、主治医のアドバイスもあり、様子を見ています。主人は子供が欲しいようですが、責める事はありません。主人や周りが心待ちにしているのが分かるので、期待にこたえたいです。

No37さんのようなお小遣い制も良いですね。ただ、毎月給料に変動があるので、今月は少なかったからと誤魔化されそうで提案出来ないです。

最低15万円、本当は20万円渡して欲しいです。
少し前までは外食はほとんど主人が払っていましたが、今は生活費から出しているので、増やして欲しいです。

私も働きたいのですが、税金がかかってくるのと、コロナもあり難しいです。主人は今のままでいいでしょ?と増やす事にあまり前向きではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧