注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

中2の娘を持つ母親です。 娘は最近、同じ学校の好きな男の子に告白しましたが…

回答8 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 16:29(更新日時)

中2の娘を持つ母親です。

娘は最近、同じ学校の好きな男の子に告白しましたが、実は知られてないけど他の学校に付き合ってる人が居るから付き合えない、とフラれました。

そしてそのことを伝えたお友達に、クラスの内外を問わず娘が好きな男の子の○○くんに告白したけどフラれたという事実を言いふらされました。しかも、「実は他に付き合ってる人が居るから付き合えない」という理由は伏せて。

娘は学校に行きづらいから転校したいと言いますが、夫は「何も悪いことしてないんだし、堂々と学校に行きなさい。からかう人が居たら、その人が悪いだけなんだから。もうすぐ中3で受験だから、みんなそのことで頭いっぱいになってからかうどころじゃなくなるよ。それに、転校せずにずっと同じ学校に通い続けた方が、推薦も取りやすいし受験で有利になるよ。せっかく、出席日数だってこれまでほとんど休んでないのに。これまで積み上げてきた、内申点や内申書は悪い内容じゃないはずだ。」と、転校に否定的です。

夫の言うことも分かるのですが、娘が転校した方が伸び伸び頑張れるならその方が精神衛生上良い気もします。

「娘をからかわせないように目を見張ってやってください。」と今の担任の先生及び3年になった時の担任の先生に事情を説明して頼むのも、娘は悪くはないとはいえ、気が引けるでしょうし。

転校させてやろうと夫に言っても良いでしょうか? 娘の話を聞いて共感を示してはやるけど、夫の意向に従わせる?

もし転校させるなら、娘は一人っ子なので振り回される兄弟は居ませんが、両親の実家にはそれぞれ事情があり、祖父母の家から学校に通うのは難しいので金銭的な負担はかかることになりそうです。

あと、いずれにせよクラスの内外を問わず同学年中に娘の失恋を言いふらしたお友達の親から慰謝料って貰えますか?

No.3240985 21/02/22 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 18:16
匿名さん1 

転校するのは問題ないのですが、旦那様の言い分も至極真っ当だと思います。
周りからどれくらいからかわれているのかは存じ上げませんが、いい加減な友達のせいで、築き上げてきたものを崩してしまうのは多少なりともお子さん自体にも精神的にダメージがあるのではないかと思います。本人の性格にもよりますが、私は転校せずに学校に通いますね。噂ってのは割とすぐに忘れられるものですし…。
しかし、転校したい!というくらい嫌なのであればそれは金銭的なことも含めお父様に正直に話してちゃんと話し合うべきだと思います。

慰謝料については名誉毀損もありますが、失礼ながら世間的には「慰謝料まで取る?」みたいな認識が強いと思います。その友達から謝罪を受け取ることは可能かもしれないですけど。

No.2 21/02/22 18:20
匿名さん2 

ごめんなさい。
失恋でからかわれるのは、確かに辛いでしょう。
私だって小学校の時に同じ経験しました。
でも、それが理由で転校するって、そっちの方が周りにいろいろ
言われて笑いものになりますよ。
その程度のことを乗り越えられないと、
この先何度転校するんだって話です。
気持ちを伝えるって勇気ある行動ができたのに
乗り越えられないわけないですよ。
いろいろ言ってきた人には「だから何?」って
態度でいれば、何も言わなくなります。

あなたがすることは、娘さんの話を聞いてあげて
正しい乗り越え方をアドバイスすることであって、
逃げ道を用意することではありませんよ。

No.3 21/02/22 18:32
通りすがりさん3 

か…過保護…!

そりゃ娘さんが嫌な思いをしたのは確かでしょうけど、転校までする案件とは思いません。

まして慰謝料なんて、あり得ないと思います。

と、思ったんですけど。

よく考えたらこれ、もし会社で発生したなら、からかう人はセクハラだし、言いふらした人は、上司から注意されたり場合によっては降格されたりするような内容ですよね。

こう考えると、学校て、勉学だけでなく、中途半端に生活の場としても機能させられていて、そのわりに無法地帯な、特殊な団体なんですよねぇ…。

私個人的にも、社会に出てからのほうが筋が通ることが多くて楽だった覚えがあります。

うん、私ならこう言いますね。

学校は社会と違って特殊なところだ、社会に出たらそういうことはなくなるから早く大人になりなさい。

そして、そういう程度の低い連中が嫌なら、勉強して良い学校に行けば、感性の合う子が出てくる。
だから来年勉強頑張りなさい、と。

No.4 21/02/22 21:31
匿名さん4 

ちょっと、これは酷いはなしですね。

許せないなぁ・・・

No.5 21/02/22 22:48
匿名さん5 ( ♀ )

行きづらい娘さんの気持ちはすごくわかるけどそんな事でいちいち転校させてたら、大変ですよ、旦那さんの言い分が至極真っ当です。

辛い事の乗り越え方、向き合い方を教えてあげる良い機会だと思って、主さんが娘さんを支えてあげる時かと思います。

言いふらした相手から慰謝料はおそらく取れません、根も歯もない事ではなく、告白してふられたのは事実なので…

No.6 21/02/23 07:35
お礼

一応、転校も検討しようと思います。多少お金がかかっても。娘はどうしてもしたいようですし。

もし転校するなら引っ越しするか、私と娘でウィークリーマンションのようなところに滞在などするか、通学にかなり時間とお金がかかるかですね。

仮にからかわれなくとも、自分の失恋の事実を同学年中に知られてて、クラス替えしてもほぼみんな知ってるのは確かに絶望的に辛いでしょう。

慰謝料は、仮に貰えても弁護士に依頼するお金の方がおそらく高くつきそうだからバカらしいですよね。

その子の親に報告・相談して、うちの娘に謝ってもらい、その子も親から叱られるようになるし親も育て方を反省するようにさせた方がいいかも知れませんね。

ただ、娘はもう転校するにせよ、謝ってもらうためでもその子の顔を見たくないのかも知れませんが…。

No.7 21/02/23 09:16
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

そんなの、告白したらうまくいこうが駄目だろうが遅かれ早かれ噂になるに決まってるやん、、そういうゴシップが大好きな年頃なんやし。別れた場合も一瞬にして広まるし。娘さんだけじゃないと思うよ、同じ中学校の誰も彼もが誰かに告白し付き合い振られているという情報に溢れているはず。娘さんに言えることは、話をする人を選べっていうことぐらいかな。スピーカーみたいなやつに話したのが一番のミスだしね。そのうちスピーカー女はみんなに嫌われていくから、放置してていいと思うけど。転校するのは大げさかな。振られて逃げたやつ。てなるし。その男の子がまだ好きなら周りが勝手にカップリングしてくれるのを待ってれば、彼女と別れたときに自然と付き合えるかも?だし。

No.8 21/02/23 14:48
匿名さん5 ( ♀ )

相手の親にクレームとか正気ですか?
過保護、モンペすぎます…
黙ってさっさと転校したほうがいいですよ。

No.9 21/02/23 16:29
通りすがりさん9 

これから学年が上がり、クラス替えなどがあれば、みんなその頃には忘れている、もしくは話題にならない、と思います。人の噂も七十五日というので…。

物凄く恥ずかしくて嫌な思いをされてると思うのですが、娘さんにはお友達が他にいないのでしょうか?

励ましてくれたり、慰めてくれたり、支えてくれるお友達はいないのでしょうか。
部活動などされていて、自分の居場所があったりしないのでしょうか?

私も友達と上手く行かず、嫌な噂を立てられたことがありました。けれど、そんな事は気にしなくても良い!と変わらず仲良くしてくれた親友がいたので、学校には問題なく通えました。し、しばらくすると何事もなく平穏な日々に戻りました。

娘さんには、その様なお友達が、他にいないのでしょうか?

転校すると、また交友関係を1から始めないといけません。何で転校してきたの?とか、転校先でも聞かれたりすると思います。また新しい悩みの種が生まれると思います。

今の学校で味方になってくれるお友達がお子さんにはいないのでしょうか?いるのなら、その子達の事を大事にして欲しいと思いますし、新学期まで耐えてほしいなと思ってしまいます。

言いふらした子には、娘さん本人が向き合う。なんで言いふらしたの?と、喧嘩する事も必要かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧