注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

不登校気味のクラスメイトについての相談です。 中一女子です。田舎の学校で1…

回答4 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-

Lilなにふぁむ( 13 ♀ W1GTCd )
21/02/23 01:02(更新日時)

不登校気味のクラスメイトについての相談です。

中一女子です。田舎の学校で1学年1クラスの21人でほぼ幼馴染のクラスです。
中学校になってもうすぐ一年たちますが、不登校になっている子がいます。
私も小学校と中学校のギャップにつまづきましたが、今は楽しく学校に行ってます。
まだなぜ学校に来れないのかは分かりませんが、学校生活の何かにつまづいているんだと思います。約1か月、遅刻や欠席を繰り返してて、直近2週間ぐらいは学校に来ていません。
小学校の頃は普通に学校に来ていました、

そこで、今度手紙を送ろうと思うのですが、どんな内容がいいですか?
私が書こうと思っているのは次のようなことです。

・何に悩んでいるのか私でよければ話聞くよ
・お悩み解決掲示板で相談してみたら?
・私の体験談
・学校で待ってるよ。いつでもいいから学校に来てみてね。
・でも、無理に学校に来る必要はないよ。学校に来るのは義務じゃないから。
 学校に来なくても学習することはできる。調べてみてね。

決していじめがあったわけではありません。
他に私にできることはありますか。私は待っておくのがいいかなという気はしてます。
この手紙の内容に対して(またはほかのこと)について質問やご意見があればお願いします。

No.3241018 21/02/22 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 18:55
匿名さん1 

私は若い頃不登校側の人間でしたのでちょっと厳しい意見ですが、
大して仲良くもない人からそのような手紙が来ても嬉しくないというか、まず担任の先生とかに書くよう言われたんかな?と思ってさっさと捨ててしまいますね。
書こうとしている内容もかなり上から目線だと感じて嫌な気分になります。

その子自身がまずどうして不登校になったのか、ハッキリとした原因わかってないわけですよね。
友達が上手く出来ず悩んだのか、心の病か、家庭に事情があるのか、勉強に追いつけないと思ったのか。
友達が上手く出来なくて悩んだのであればあなたの気遣いは嬉しいこともあるかもしれせんが、
他の理由だったらありがた迷惑というか。嬉しくないですよ。

No.2 21/02/22 19:04
お礼

確かに、上から目線になってしまっていた部分はあるかもしれません。
その友達は仲良しというわけではないですが、小学校4年からの付き合いです。
それで、不登校気味の友達には私より仲いい人が何人かいます。
やっぱりそっとしておくのが一番ですかね?
とても気がかりで心配です。

No.3 21/02/22 19:25
匿名さん3 

不登校側の人間です。

はっきり、言うとほっといてほしい。です。
仮に、悩みやなんだを手紙に書いて綴ったとしてもその後、クラスの雰囲気良くなりますか?不登校になった人を相手にしてくれますか?

結論から言うと、何一つ変わりません。
つまり、余計なお世話です。

実際に不登校の人が悩み打ち明けてその後登校して……と経験したので、分かります。

No.4 21/02/22 19:41
匿名さん1 

そんなに心配なのだったらまず担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
その子がなぜ学校に来れないのかによって出来ることも変わってきますし、どういった理由なのか聞いてみては?
フリースクールなどに通われてるかもしれませんし、家庭教師とか頼んでるかもしれませんよね。
何も知らないのに悩み相談したらとか、勉強できる方法があるよ、とか憶測で書くのは相手に失礼だと思います。

No.5 21/02/22 19:49
お礼

>> 4 なるほど。先生と保護者さんは話されてるみたいなので、聞いてみたいところですが、私にはそこまでの勇気はないかと思われます。
とりあえず、そっとしておくのが大事かもですね。

No.6 21/02/23 01:02
匿名さん6 

教師が原因なことがあります。

我が家は、担任教師が原因で中3秋から卒業式日まで長期欠席をしました。

担任は自分が原因だとわかってるのに、子どもの友達に一緒に心配しているふりをしていましたよ。
友達が家に手紙を届けてくれて、担任が原因でもう行かないと話をしたらびっくりしていましたよ。

子どもの友達は、教科担任が原因で不登校になった期間がある。

あまり表には出ないけど、教師が原因ってことがある。

すごく仲がよいではないなら、待つ、ことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧