注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

恋人同士とは金銭面でも助け合う存在ですか? 私は飲食関係なので今コロナで仕…

回答28 + お礼10 HIT数 3035 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 15:08(更新日時)

恋人同士とは金銭面でも助け合う存在ですか?

私は飲食関係なので今コロナで仕事がありません。もちろん収入は激減で生活が本当に厳しくて貯金を切り崩している状態です。

彼氏は経営者でそこそこ金を持っています。
付き合ってもう2年以上です。

でも私に一銭も渡して来たことはありません。
私も彼がそういうことをしない人なのはわかっているし金銭的に助けてほしいなんて恥ずかしくていえません。

ですが親世代の方に話を聞くと
金銭的な面でも余裕がある方が助けるべき、それが付き合うということだと言われました。

では彼氏は薄情な人なのでしょうか?
付き合うというのは多少なりとも金銭面でも助け合うことは当然でしょうか?

21/02/24 00:35 追記
勘違いされる方がいらっしゃるかと思いますが、
私は彼の金目当てに付き合って援助が当たり前だという考えは持ち合わせていません。

私の何倍も何十倍も稼がれている人です。
少しくらい…なんて思ってしまうし
そりゃもちろん助けて欲しいが本心です。

どうして彼はそんなにお金があるのにあなたを助けてくれないの?と周りに言われ続けたので
助け合うという意味では金銭面も含まれることなのか気になり投稿しました。

No.3241895 21/02/23 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 00:05
匿名さん1 

それは違います。
助けてくれたとしたらそれは彼の善意で、こちらから「助けて当然」と思うべきことではありません。
金銭的に助けてとお願いすることよりも、それをしてもらって当然と思うことのほうがよっぽど恥ずかしいことですよ

No.2 21/02/24 00:18
お礼

>> 1 助けてもらって当然のことをして貰えないという考えだったら私もとうに別れていると思います。

No.3 21/02/24 00:24
匿名さん3 

それって彼氏に生活費を援助して欲しいという意味ですか?
だったら夫婦でもないのに彼氏にそんな義理ないと思うしある方が出すは違うと思いますよ。

お金ないならデートもお金がかからないものにして普通に仕事探すしかないと思います。
私は女ですがもし相手が自分のお金をあてにしてると分かったらドン引きですし別れると思います。

No.4 21/02/24 00:30
お礼

>> 3 例え金目当てで付き合っても援助してもらえないなら2年も付き合いません。
それ目当てで付き合ったわけじゃないです。

No.5 21/02/24 00:45
匿名さん5 

私は親世代です。お金は渡さないと思うけど、付き合って2年で、愛しているなら、結婚して家に来る?って聞きそうなもんだとは思います。

No.6 21/02/24 00:46
匿名さん6 

飲食関係だから稼げない、と思うのであれば、他の仕事すれば良いのに。
そこで、結婚もしてない彼にぶら下がろうとするのは、間違ってる気がするよ。

相談された親世代の人は、貴女から相談されたから「彼氏が援助すべき」と言ってるだけで
彼氏側から相談されたら、「結婚してるわけでもないのに、援助なんてすることない」って言うかもよ。
そんなもんですよ、人の意見なんて。

No.7 21/02/24 00:49
通りすがりさん7 

彼は貴方と結婚するつもりは無いのだと思いますよ。
結婚するつもりも無い相手に金銭援助はしないと思う。

No.8 21/02/24 00:56
匿名さん8 

主さんの気持ちはわかります。

困っている方からすると薄情って思ってしまいそうですけど、
客観的に薄情とは思わないです。

援助して欲しい、とお願いして
断るとか誠意すら見せてくれないのなら、薄情と思います

No.9 21/02/24 01:13
お礼

>> 6 飲食関係だから稼げない、と思うのであれば、他の仕事すれば良いのに。 そこで、結婚もしてない彼にぶら下がろうとするのは、間違ってる気がするよ… そんな簡単に仕事やめられないですよ。
ずっと続けて来た仕事を辞めるんですか(笑)
ぶら下がろうともしてないですしね、

No.10 21/02/24 01:14
お礼

>> 5 私は親世代です。お金は渡さないと思うけど、付き合って2年で、愛しているなら、結婚して家に来る?って聞きそうなもんだとは思います。 そうですよね

No.11 21/02/24 01:20
お礼

>> 8 主さんの気持ちはわかります。 困っている方からすると薄情って思ってしまいそうですけど、 客観的に薄情とは思わないです。 援助し… お願いもしてないのに彼を薄情なのかを測るのは私が間違っていますね、

でもきっと彼は助けてくれないのだと諦めているからお願いできないのだと思います。
お察しというところですね(笑)

No.12 21/02/24 01:36
匿名さん12 

えーケチ〜!w
出して欲しいし
出さないなら同棲するとか彼女を少しでも助けてあげたいって思うのが普通じゃないの?

No.13 21/02/24 01:39
お礼

>> 12 少しは助けてよという気持ちも出て来てしまいますよね

No.14 21/02/24 01:42
匿名さん12 

12
うん出ます!
普通に喧嘩レベル
普段からケチなのかな?

No.15 21/02/24 01:56
お礼

>> 14 食事や旅費などはケチりませんが
全体的に金銭面にかなりシビアな人です。

これも贅沢だと言う人は言いますが
タクシー代2000円のところを5000円札渡すなどしてくれる人ではありません。
多少お金を持っている割にケチと感じてしまうというか…

私も平凡な彼ならそこまで求めませんが
他より持っているものを少しも分けてくれないんだなとは思ってしまいます。

No.16 21/02/24 02:09
通りすがりさん16 

恋人が困ってるなら助けるでしょ?
助けてって言ってみたらいいのに。言わずに察してちゃんは無理だよ。
余談だけど経営者って、割とケチな人多いよ。

No.17 21/02/24 02:14
主婦さん17 

そもそも主さんの親の考えが違うような
付き合ってるだけで援助ですか?
私は親世代ですが娘が困ってるなら私が援助します

No.18 21/02/24 02:18
お礼

>> 16 恋人が困ってるなら助けるでしょ? 助けてって言ってみたらいいのに。言わずに察してちゃんは無理だよ。 余談だけど経営者って、割とケチな人多… 私もそう思います。
経営者はケチだし、助けてといえない私は悪い。

No.19 21/02/24 02:22
お礼

>> 17 そもそも主さんの親の考えが違うような 付き合ってるだけで援助ですか? 私は親世代ですが娘が困ってるなら私が援助します 親に余裕があればいいのですけどね、

No.20 21/02/24 02:45
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

私は当然だとは思わないな
出したいと思う人もいれば思わない人もいる
ただそれだけかと

No.21 21/02/24 08:42
匿名さん21 ( ♀ )

結婚しているわけでもないのに、生活費を助けるなんておかしい…タクシー代二千円に五千円渡してケチって…キャバ嬢かなんかなの?
ありえない。

No.22 21/02/24 08:49
匿名さん22 

結婚してるわけじゃないから、助ける義理はないんじゃないかな?別れたらそれまでだし。
お付き合いレベルで金銭的な援助は無しかな。実は彼も内情はどうだか分からないですよ?
冷たいようですが、自分の食い扶持は自分で賄うのが普通です。

No.23 21/02/24 12:52
匿名さん23 

なんだかんだ言いながら、結局は
私の何十倍も稼いでるんだし困ってんだから
少しくらい援助してよって事ですか?

出してくれたらラッキーですが
出さなくて普通じゃないですかね
善意を強請る様になったらタカリやユスリと
変わりませんよ

No.24 21/02/24 13:11
匿名さん24 

主さんは飲食勤務とのことですが水商売の方ですか?
親子で揃いも揃って恥知らずなジャイアンみたいな考え方ですね…
みんなより多く持っているものを分けてくれないんだな…って、みんなより多く持っているのは彼が努力して手に入れたものですよね?
ケチ、とかあさましくて驚きです。

No.25 21/02/24 13:58
匿名さん25 

恋人ならそっちから察して少しは助けてよ、お金あるのにケチ!で合ってる?
前はそういう人だとわかってて好きだったんでしょう? その頃の主さんなら親世代の方に何と言われても聞き流したはず。
経済的に貧しくなっても心まで貧しくなったらダメだよ。

No.26 21/02/24 14:46
匿名さん6 

まだ20代でしょう?ずっと続けて来たと言っても、たかだか数年間、しかも飲食店を経営してるというわけでは無いんですよね。

収入が見合わないのであれば他の職を探すべきだと思うよ。
別に面白い話をしたつもりでは無く、当たり前のことだと思うけどね。

No.27 21/02/24 14:53
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

金あるなら助けてほしい、だしてよね、とかレスや主さんの感覚図々しくないでしょうか?

1さんの言う通り、お金あるなしで出すのではなく
彼の善意ですよ。出さなかったとしてもケチではないです。

No.28 21/02/24 15:25
お礼

皆様回答ありがとうございました。

特別ご自身で稼がれたこともない
家が貧乏でも裕福でもなければ
大して恋人が金持ちでも貧乏人でもない。
そういう平凡に生きる方々の
平凡なご意見だと感じました。

そして私はホステスさんではありませんが
水商売の方々を軽視するようなコメントは質問内容に関係ないのでそのご職業の方々に失礼だと思います。

私と同じ状況になった場合、
そばにお金持ちの恋人がいたら、お金持ちの親がいたら、
少しくらい助けてくれればいいのになー
と誰もが軽く考えてしまう瞬間があると思います。

援助してくれることを当然だとは思っていません。
それならもう彼とはとっくに別れています。

コメントの一つにも同じように経営者とお付き合いされているという方もいませんでした。
状況も気持ちも理解できない他人に相談したばかりに憶測や想像で罵倒されて匿名掲示板とはこういうものだということを知る機会となりました。
ありがとうございました。

No.29 21/02/24 17:24
通り過がり ( 30代 ♀ WOgTCd )

私は経営者の彼氏がいて、親も経営者だけど少しくらい助けてくれても…なんて思ったことないですよ。
周りの経営者の方々を見ていたら、ご自分で大変な中努力されて今の地位を築いている事がわかるからこそ気軽に軽い気持ちで助けてほしいなんて思うはずないんだけどね。

気に入らないレスばっかりで残念でしたね。
援助してもらうどころか、乞食みたいな本性がそのうち彼にばれてお別れも近そう…

No.31 21/02/24 21:51
匿名さん ( 30代 ♀ gzfUCd )

多分ですが、彼はあなたが困っていると思ってないのではないでしょうか?付き合い期間もある程度あり、本当に困っていれば同棲するなり結婚するなり何らかの形で助けてくれると思います。

私は困っていませんでしたが以前お付き合いしたたかは生活面の援助をしてくれる方が多かったです。でも人のお金への価値観はそれぞれ、そういう使い方をする方は散財タイプで付き合いにも多額のお金を使うし女性がワガママになったり女性の自立の妨げになることも。。

彼はその辺りでは堅実で主さんなら自分でなんとか出来る、そういう自立した人間になって欲しいと考えている可能性もあり、だとしたら良い男ですよね!

このような世の中で主さんも大変かと思います。早く元の日常になると良いですね!

No.32 21/02/24 22:33
maem ( 50代 ♂ uanzCd )

自分は50代だけど自分の世代でそんな考えのヤツはいませんよ。

No.33 21/02/25 19:33
お姉さん ( 20代 ♀ zpPSCd )

彼氏さんはお金に細かい方なのですね。

本当にお金稼いでる方なんでしょうか。?
でしたら頼んでみて断られたら薄情だと
思いますが、タイプによるので今の時点では薄情だとは思わないです。

私は援助されたこともすがられたことも
両方あるので分かりますが、彼氏さんタイプの様な方に援助を頼みたかったら
嫌われる覚悟で頼らないといけません。

援助してくれるタイプの男性は
何も言わなくても空気読んでカッコつけて出してきます。
家に郵送してきたりもします。

主さんと逆パターンで援助を頼まれた時や仕事がないという話を彼氏にされた時

この人と付き合ってたら自分が必死に稼いだ財産を吸い付くされる、他の仕事探せよ…と切実に思いました。(私もコロナで仕事変わりました。)
会ってるだけで貧乏になる気がしました。


その彼氏は私が楽して大金を稼いでたと思っていたみたいです。
他に使うとこないでしょ、俺に貸してよ
みたいな感じです。
縁きりましたが。

なので現実お金の問題はシビアで家族や友人恋人関係ないと基本的に思ってた方が良いです。

誰かが助けてくれる、お金もってる方が出すとか他人に頼る考えはしない方が賢明です。

好意で出してくれるのは別です。


彼氏が大事だったら転職せざるおえないですし、彼氏に嫌われてもいいなら今の仕事のままで彼氏にすがればいいと思います。

No.34 21/02/26 00:46
お姉さん ( 20代 ♀ zpPSCd )

私の両親も資産家で商売してたので
親に金銭的にも甘えたり借りたりも
ありますし主さんの気持ちになったこともありますが……現実的な話いずれ親もいなくなりますよ。

『いつまでもあると思うな親と金』
って言いますよね。


その彼氏に援助してもらうにも
いつまで援助するの?って話になりますし、たまたま今主さんと付き合ってるだけで主さんにお金がかかる様になり
負担に感じてしまえば
他に女性が来た時にそちらの女性に
行ってしまいます。

本当に稼いでるなら少しくらい
カッコつけてお金出してくれればいいんですけどね。

他人からもらう考えというのは
今後捨てた方が良いです。

もらえたらラッキーという感覚でいた方が良いです。

何てケチな彼氏なんだと思うなら
私ならメリットがないので
少し好きでも
経済的に苦痛な時は付き合えないので
別れます。



今の少しの時間だけ助けてもらっても
いずれ人は居なくなってしまうので
経済的に自立するのが主さんの
課題だと思いました。

No.35 21/02/26 11:17
会社員 ( 30代 ♀ zpPSCd )

今の状況、飲食店もバタバタ閉店していって経営されてる方なんて泣いてますよね。
何故に飲食店の勤務に拘るのでしょうか。?

色んな企業が今不景気なので彼氏さんが
経営者でお金稼いでるって思ってるのは
主さんの思い込みもあるかもしれませんし、経営者の方も以前より収入ダウンして厳しい状況だと思います。

主さんも飲食店から転職されないところから本当に生活に切羽詰まってないんでしょうね。

主さんも以前より仕事が激減して
困ってるかもしれませんが
自分のことばかり考えるのではなく
彼氏さんのことも考えてあげて
下さい。

経営者だからお金あるだろう…とか
考えが浅はかです。

恋人同士はお金ある方が出すというか
『お互い助け合う』っていうのが
正しいかと思います。

No.36 21/02/27 05:14
キャンディー ( 40代 ♀ dBfUCd )

主さんは『付き合うというのは多少なりとも金銭面でも助け合うことは当然でしょうか?』という質問をしているのに、『お金を出して欲しい、援助してほしい』と勘違いしている方が多いと感じるのは私だけですか?


金持ちは舌も出さないと言いますからねぇ。

結婚を考えていたり、本当に好きな人にお金を使わないと意味ないなーと私は思ってしまいますね。




付き合うというのは多少なりとも金銭面でも助け合うことは当然でしょうか?に対しては当然とは思いませんが。

結婚すると今の日本では男性ってほとんどの方が家族を養う立場ですからね。
なので本当に大切に思っている女性の事は助けてあげて欲しいな。とは思います。

No.37 21/02/27 15:00
会社員 ( 30代 ♀ zpPSCd )

結婚考えてたら
金銭的にも助けたいと
思いますよね。

付き合ってるだけの関係ですと
助けて欲しいオーラ出されると
男性でも女性でも
鬱陶しいと思われてしまうと
思います。

今は男性、女性があまり関係なくなってきており結婚しても女性も働かなければ
ならない方多いですよね。
シングルマザーの方も多いですし。

他の人に頼る考えでいると
あとあと困るのは主さんなのです。


私の友達の女性で
高校中退してそのまま彼氏と
同棲して生活費全部彼氏に負担してもらっている子がいました。
その子は精神疾患があり、家族もいなかったので彼氏は守らなければと
思ったのでしょう。

彼氏は借金までして生活を維持してたらしくそのあと結婚して離婚していました。

なので主さんの様な考えの方は
こうゆうタイプの男性と付き合わなければしょうがないです。

普通に考えて
旦那さんが経営者でしたら
その奥さんも
バリバリ働いたり
その旦那さんをサポートしようというくらいのしっかり者でないと
上手くいなかいと思います。

No.38 21/02/27 15:08
会社員 ( 30代 ♀ zpPSCd )

それと
主さんの場合、転職すればいいだけの
話を
彼氏が金銭面で助けてくれれば
良いのになーという
彼氏を薄情な悪者という感じに
アピールしてるから
読んだ方はあまり良く思わないと
思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧