注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

春から大学1年生になります。内気な性格なのですが大学では数は少なくてもたくさん話…

回答2 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 15:54(更新日時)

春から大学1年生になります。内気な性格なのですが大学では数は少なくてもたくさん話せて楽しいと思えるような友達が出来たらいいなと思います。まずはSNSから始めて結構たくさんの人と繋ぐことはできたのですが、数はたくさんいても実際仲良くなれる人が全然居ません。何人かの人には自分からDMを送ってみたりしたけど全然会話が続きません。例えば、私が「同じ学部なので仲良くしてください」と送ると相手は「こちらこそよろしくお願いします」とかで会話が終わってしまいます。DM上で話していても相手には自分よりも仲のいいひとの方がいいのではないかとか自分にはお義理で接してくれているのではないかとか考えてしまい、どうしたらいいのか分かりません。もっと会話が続いて仲良くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?もっと自分から積極的にいった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

No.3246485 21/03/03 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 15:51
大学生さん1 

大学合格おめでとうございます。
入学前は特に、本当に友達が出来るのか凄く不安ですよね。

私は、大学入学前にSNSで誰かと繋がろうとは全くしませんでしたが、実際に入学式に行ってみると、普通に友達は出来ましたよ。

SNSで繋がった友達って、所詮はSNS上の関係でしかないので、入学してからもずっと続くことはあまり少ないと思います。

ですので、実際に入学式で出逢う仲間と仲良くなることを意識するといいですよ。
最初はみんな不安なのは一緒なので、こちらから積極的に笑顔で挨拶して、
「名前なんていうの〜?出身は〜?ライン交換しよ〜」とか、話かけてみてください。

しかし、大学は生徒数も多ければ、取る授業も基本的にみんなバラバラなので、最初に仲良くなった子と一日中一緒に居れるということはあまりないです。
授業ごとに友達を作るように積極的に行動してくださいね。
また、バイトやサークルに入ってみてもいいかも知れません。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
楽しい学生生活を送ってください!笑

No.2 21/03/03 15:54
匿名さん2 

春から大学生ということで…
入学おめでとうございます。🌹
新しい生活が始まりますね。
期待と不安でいっぱいでしょうね…
確かにDMで会話するのって相手の反応など分かりづらいからコミュニケーションとるの難しいですよね。

敢えてありのまま、例えば…
私人見知りなんで、友達出来るか心配なんです~とか
高校の時こんなことやってました~
みたいな…

他愛のない会話ふってみたら?
ちょっと勇気いるかもだけど何か共通の
話題あると、そこから簡単に会話広がるもんだよ。
頑張ってみて😄

楽しい大学生活になりますように🌈

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧