注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大恋愛の大失恋してから恋愛できなくなりました。 数年間付き合っていましたが…

回答4 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 04:33(更新日時)

大恋愛の大失恋してから恋愛できなくなりました。

数年間付き合っていましたが別れ、それからなんか変です。

もう出会えないってよく言いますが、だいたいそれは別れて間もない方がいいますよね。でも、数年過ぎてしまい本当にそう思えてなりません。

数年越しに幸せになられた方いますか?
お話聞きたいです。

No.3247639 21/03/05 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 12:30
誰にも言えないさん1 

大失恋がトラウマになって、恋愛恐怖症になってしまう人がいます。
私の場合は振る方でしたが、それでも、罪悪感などのダメージは大きかったです。
しかし、結果から言うと、3年くらいで回復しました。
あなたが前に進もうと思っているなら長くてもそれくらいで回復できるのではと思いますが、個人差はあるようです。
ただ、つきあっていた期間よりも遥かに長い、というケースはかなりまれらしいですよ

No.2 21/03/05 13:35
匿名さん2 

はい、私。

18歳で振られて20代はずっと引きずりました。
新しい出会いも求めてみたし、別の人と付き合ってみたけど心が動きませんでした。

でも、時間薬とはよく言ったもので、30代になるといつの間にか初恋とは違う感覚で人のことを好きになれるようになっていました。
夫には初恋の時のようなドキドキもないし、一喜一憂して振り回されるようなこともないけど、穏やかに深く愛し合っているとはっきり実感できます。
今年で結婚17年。
「夫と巡り合えてよかった、自分の生涯ただ一人の人はこの人だ」と心から感じています。
初恋の人は…心の中ですっかり美化されて懐かしい思い出です。
「あの頃の私」はもうどこにもいないし、おそらく「あの頃の彼」ももうどこにも存在していないでしょう。
いつの間にか私は別人になった気がします。

焦らなくてもよいと思います。
仕事でも趣味でも今自分にできることを頑張りつつ、自分の心の成長をじっくり待つことも大事かな。
過去の恋を意識して執着するのも良くないけど、「恋愛しなきゃ」「別の人を好きにならなきゃ」と自分の心に鞭打つような無理はしなくていいと思います。

No.3 21/03/05 13:48
匿名さん3 

私もですー!!!!
24で結婚も考えて3年付き合った彼に振られて、落ち込んでた半年後に復縁を迫られ、戻りましたが、また振られて...
そこから男性不審に。

その後は彼氏が出来ても好きとは思えず、寂しいから一緒にいる感じで数名とっかえひっかえしたんですが、全員くそ男で...という私もくそ女だったと思います。

そんななか30で出会った男性が本当に私のことを大事にしてくれて、くそ女の私をお姫様のように扱ってくれて、もうこの人に振られたら私は死ぬと思うくらい1回1回のデートを大切に慎重にしてきました。
その人がいまの旦那です。

失恋の痛みって年を取ればとるほど心に残ってきつくなります。
でも絶対忘れられる日が来ると思うので頑張ってください!!

No.4 21/03/05 23:36
お礼

>> 1 大失恋がトラウマになって、恋愛恐怖症になってしまう人がいます。 私の場合は振る方でしたが、それでも、罪悪感などのダメージは大きかったです。… トラウマなのですかね。
私は既に付き合ってた期間を1年ほど越してしまいました笑。
ありがとうございました。

No.5 21/03/05 23:46
お礼

>> 2 はい、私。 18歳で振られて20代はずっと引きずりました。 新しい出会いも求めてみたし、別の人と付き合ってみたけど心が動きませんでし… 私も今20代半ばで、20代をこうやって終えるのが怖いです。でも自分でもどうしようもできなくて。

私も出会いはあったのですが、全く同じく心が動かないんです!
30代で出会われたんですね。それまできっと苦しかったですよね。

時間薬を信じて数年過って、効かないじゃんと思ってましたが、まだまだなんですね。

私も心からそう思える人に出会えるのを願っています。終わりの言葉、とても心に響きました。メンタル弱ってるからか、読んでいて安心もでき勇気ももらえて泣きそうになりました。いやちょっと泣きました笑。ありがとうございました。

No.6 21/03/05 23:54
お礼

>> 3 私もですー!!!! 24で結婚も考えて3年付き合った彼に振られて、落ち込んでた半年後に復縁を迫られ、戻りましたが、また振られて... そ… そうなんですね。男性不審になったきっかけの状況は私も似たような感じです。

でもとっても素敵な方に出会われたんですね!
絶対に忘れられる日が来るとの言葉、とても励まされました!落ち込んだ時はまたみなさんのこれを読んで前向きに進んでいきます。ありがとうございました。

No.7 21/03/06 04:33
匿名さん2 

>>30代で出会われたんですね。それまできっと苦しかったですよね。

それがそうでもないの。
10代の頃は恋愛がすべてだったけど、20代は仕事もあったし、見習うべきだと思うような目上の人(恋愛対象外)と出会ったり、新しい趣味を始めたりと恋愛以外の充実した思い出があります。
恋愛については心が動きませんでしたが、今考えてもその他のことがとにかく忙しかったです。
まあ、「その忙しさにかまけてたら、このまま一生独身なんじゃないか」という不安もありましたが、独り暮らしで勤務先が倒産したり、食べていくのに必死だった時期もありましたから。
色々大変だったけど、過ぎてしまえば恋愛してなくても自分なりにキラキラしたまぶしい20代でした。
振り返ってみて思うことは、「いろいろ大変だったけど楽しかった」ということです。
「自分にはもう恋愛は無理かも」とあれこれ悩んだのは24歳ぐらいの時がピークだったと思います。
その後は10代の頃とは比べ物にならないぐらい忙しかったです。

主さんも、これからいろんなことがあると思いますから、今どんなに辛くても、自然にそのことだけ考えて生きることが出来なくなると思いますよ。
いいことも悪いことも楽しいこともキツイことも人生ってきっと盛沢山になっていくはずだから。
恋愛が無理でも、仕事、友人、趣味などは盛沢山にする努力はした方がいいと思います。
恋愛抜きにした人の集まりにも積極的に参加したほうがいいと思います。
恋愛以外にも「人との出逢い」ってあるし、恋愛しなくても自分にとってそういう出逢いはプラスになるから。

それと、私が10年超かかったからって主さんが10年かかるとは限らないと思います。
恋愛が無理なら、それはさておき、他に楽しめることや頑張るべきことに目を向けて生きたほうがいいと思います。
恋愛に限らず、人生の活路ってそういう頃から見いだせるんじゃないかな、と私は最近思うようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧