注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離婚後6年経ちました。息子現在17歳 小学三年から私の実家で私と祖母と3人で暮…

回答4 + お礼3 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 11:37(更新日時)

離婚後6年経ちました。息子現在17歳
小学三年から私の実家で私と祖母と3人で暮らして来ました。野球も陸上も活発にやってきて、学校も小学 中学 生き生きしていました。その間、母親との面会はさせていませんでした。上に姉が二人いますので、その姉経由で会っていたかもしれません。高校入学し、野球で入学したのですが、秋になると、オフシーズンになります。それを機に、いきなり母親のところから学校へ行き来すると、息子からの言葉があり、困惑しましたが、高校生になり、多少自由、少し大人になるというか、そんな感じか分からないのですが、その息子の言葉と意思に、反論否定
はしませんでした。冬も 終わり 部活も始動し始めます。息子にとって母親は母親なので、わからなくもないのですが、かなり私自身ショックで、否定も出来ず、ただ息子を見守っている今日この頃です。
親子喧嘩して、母親のところに、飛び出していったわけでもないので、連絡も取れるのですが、日常の生活にタッチ出来ず、
しっくり来ない日々が続いています。
いかがしたら良いものかと…

No.3249422 21/03/08 04:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 04:58
匿名さん1 

親子じゃないですか。気持ちや言葉に遠慮しなくて良いんじゃないですか。

ここで話し合っておかないと、ずっと気持ちわからないままだと思うよ。

スポーツ推薦で入った学校だと、そのスポーツやらなきゃならないわけじゃないですか。自分の限界が見えちゃったの知れないよ。息子さんなやんでたのかも。

奥さんと、わかれた原因は、知りませんし、それは関係ないのかも知れません。

でも、息子さんに「今後どうしたい?」って聞いてあげたら?息子さんにも気持ちはありますし。

「なんで、そんな気持ちになったの?」って聞いてあげたら?

人間思ってることって、本人にしか分かりませんし、言葉にして口にださないと分からないんじゃないかな。親子なんて特に「目に見えない何か」に、勝手に繋がりを預けちゃってるところあるから、話し合ってみたら?

No.2 21/03/08 06:14
匿名さん2 

物わかりの良いお父さんを演じていますね。

主さんは、息子さんと母親との今までの事、母親の所へ行きたい息子さんの心境の変化等々よくわかってはいないのでしょう?

それはモヤモヤして当然ですよ。

娘さん二人はもう大きいのでしょう。
でも、一番下の息子さん可愛いですよね。
(私は母親ですが、成人した娘も息子もいますからわかります)

ちゃんと膝を付き合わせてお話をしてみましょう。
別に怒る訳じゃないのだし、今までの事や息子さんの心の内をじっくり聞いてみたらいいではないですか。

主さんはすでに息子さんの思うようにさせてあげようと思っているようですし、今まで親子で頑張ってきたのですから、何も遠慮する必要はないと思います。

で、お父さんも正直寂しいしショックだと言う事も素直に静かに息子さんに伝えればいいのです。
たとえ母親の所へ行っても父親として変わらないという思いもちゃんと息子さんに伝えないと。

たとえ親子でも言葉にしないと何も伝わりませんよ。

ちゃんと話をしないと主さん自身も前向きになれないと思います。

No.3 21/03/08 07:38
通りすがりさん3 

高校生ぐらいになると、環境を変えたいと思う子どももいると思います。
祖母との暮らしが窮屈とのことで、高校から寮に入った子を知っていますので、そういうケースもあるかと。
息子さんは高校3年生になると思うので、進路のことを含めて1度話し合ったほうがいいのではないでしょうか?
現在、高校でかかる費用などをどうしているかわかりませんが、大学へ行くのなら両親と子どもの費用負担をどうするかも話さなくてはいけません。(両親で折半するのか奨学金を借りるのかなど)
高校卒業時からの生活基盤をどこに置くかもあるので、母親との生活を選んだ経緯と今後のこと、息子さんの考えをきちんと聞く機会を設けたほうがいいと思います。

No.4 21/03/08 09:53
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
息子の気持ち、私の心境等、向き合って
話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 21/03/08 09:54
お礼

>> 1 親子じゃないですか。気持ちや言葉に遠慮しなくて良いんじゃないですか。 ここで話し合っておかないと、ずっと気持ちわからないままだと思うよ… アドバイスありがとうございます。
一度息子と、よく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.6 21/03/08 09:57
お礼

>> 2 物わかりの良いお父さんを演じていますね。 主さんは、息子さんと母親との今までの事、母親の所へ行きたい息子さんの心境の変化等々よくわかっ… アドバイスありがとうございます。
一度息子と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 21/03/08 11:37
匿名さん7 

兄弟バラバラだったんですね。
それは辛かったと思います。
兄弟って、兄弟にしかわからないことあるから。
どうして息子さんだけが主さんと暮らしていたのですか?

私の勘ですが、息子さん我慢していたんじゃないかな?
親が離婚になって、お父さんが1人じゃかわいそうだからお父さんについて行くとかね。

やっぱり子供ってお母さん大好きだから。
それは理屈じゃない。

主さん、辛いと思うけど、親の離婚で子供だって苦しんでると思うよ。

男同士、本音を話し合ってみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧