注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

本日の14時ごろにファミレスに行きました。店内はバタバタしていました。席の案内前…

回答66 + お礼62 HIT数 13096 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 19:44(更新日時)

本日の14時ごろにファミレスに行きました。店内はバタバタしていました。席の案内前に店員の方にお手洗いを聞いて、お手洗いを済ませて戻って呼び出し待ち用の椅子に座っていたら、後から来た人が先に案内されました。(おそらく私を元々店にいた客と間違えることはないと思います。また、席待ちの名前記入シートは無かったです。)お手洗いを聞いた方が通り掛かったので、どうして案内してくれないんだと聞くと、トイレのみ利用の客だと思ったとのことでした。初めて入る店で席待ちの人が待つ専用スペースや何かしないといけないルール?的なものがあるのかと思い混乱しました。

①客観的に見て、この店員の対応はおかしくないでしょうか?
②私は地元が大阪で、今は九州南部におり、その県の店です。大阪なら普通飲食店でトイレだけ使うということはあり得ないです。地方の飲食店でトイレだけ利用するっていうのはよくあることでしょうか?
ちなみに街中で周りにコンビニなりショッピングモールなりあり、全然店が無い地域でもありません。

21/03/21 09:44 追記
後から来た客が先に案内されたと書いていますが、後から来た客は私がトイレに行っている時に来た客ではないです。私がトイレを済ませて、席案内前の待ち用の席に座っている時に来た客が目の前で先に案内されました。

席もほとんど埋まっていて、レジやホール手が空いてるスタッフがおらず、待ち時間が長くなりそうだったので、席案内されてからトイレに行くまで我慢するのは厳しい状況でした。

No.3256960 21/03/20 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/03/23 19:25
匿名さん101 

まあ店員の不手際なんだろうけど、ここにトピ
作るより、その店の「お役様相談窓口」なりに
メールされたらいかが?

その後、ちゃんと案内されて食事を終えたのでしょ?

ファミレスは多くの方に愛される店であるでしょうし
トイレを貸すことは不自然ではありません。
関西が貸さないのが不思議です。

漏らしたらどうするんですか?
九州人はそんな細かい人間はいません。

No.102 21/03/23 20:03
匿名さん102 

大阪に住んでるけど、トイレだけ借りる人は実際います。
私が見かけたのはショッピングモール内じゃ無いから状況は違いますが、トイレだけ借りて終わったあとお礼を言われて帰られました。
大阪だから、九州だからとかじゃなくて、地域性関係なくトイレだけ借りる人はいると思います。「普通は」は絶対じゃないので。
その案内した店員さんもたまたまトイレだけ貸した経験があったのかもしれません。

主さんは結局そのお店で食事されてないので、立場的にはトイレだけ借りた人ってことですよね?
主さんもその店員さんもお互いが一言言葉を加えていたら起こらないすれ違いだったように思います。

No.103 21/03/23 20:18
お礼

>> 101 まあ店員の不手際なんだろうけど、ここにトピ 作るより、その店の「お役様相談窓口」なりに メールされたらいかが? その後、ちゃんと案… ご意見ありがとうございます。

(ここに対してまた怒る方もいらっしゃるかもしれません、申し訳ございません)相談窓口には連絡していません
が次の日に食べに行って直接伝えました。(やんわりした口調で昨日こんなことがありましたよと伝えました。混雑時は可能であれば、名前記入シートを用意して欲しいとお願いしました。普段なら14時頃に混み合うことはそんなにないよとのことでした。)

(ここに対してまた怒る方もいらっしゃるかもしれません、申し訳ございません)トイレだけ利用の客だと思ったと言われて混乱したことと、その日は後から用事があったため食べずに帰りました。

関西でもトイレはもちろん貸してもらえると思いますが、飲食店なら食べる客だということを前提としているかと思います。見苦しい言い訳で申し訳ありませんが、直前まで食べることを前提についでにトイレも貸してもらおうと思っていました。

No.104 21/03/23 20:22
お礼

>> 102 大阪に住んでるけど、トイレだけ借りる人は実際います。 私が見かけたのはショッピングモール内じゃ無いから状況は違いますが、トイレだけ借りて終… ご意見ありがとうございます。

今後は先に順番待ちしてるからとどなたかに伝えてから場所を離れるようにします。

No.105 21/03/23 20:25
お礼

全ての方に回答出来ておらず、申し訳ございません。
ご意見くださった回答者の方で○○番の質問に対する回答はどうなってるんだとの思いがあれば、ご面倒ですが書いて頂けますか。返答させて頂きます。  

No.106 21/03/24 13:03
匿名さん106 

皆けっこう主さんに対して厳しいね。

トイレを先に借りる人なんていないとは言えない。
トイレだけを借りる人なんていないとも言えない。

結局は、主さんがおかしいと思い声をかけた時の店員の態度一つで違っていた事と思います。

多分、店員の言い訳がましい態度が一番悪かったのだと思います。

たとえ勘違いであろうとどうだろうと誠意がある態度での謝罪なりあり(申し訳なさそうな)、席に案内されれば主さんもそこまで思わなかっただろうと思います。

でも、その状況で先を越されたら、えっ?と思うのは当然と思いますけどね。
主さんに厳しい人達は皆それでも声を掛けられるまで何も思わず待ち続けられるのでしょうね。

No.107 21/03/24 15:27
通りすがりさん7 

自分だったら、トイレの案内をした店員と主さんを抜かしてファミリーを案内してしまった店員が同一人物だったのなら、気持ちは分かるような気がするけど🥺

でも案内する時にその場にいなかった店員さんを責めるのは店員さんが可哀想とか思っちゃうんだよね。

自分は相手が子連れファミリーだろうが「わたしの方が先客ですよ〜」と何なら手をあげて普通に言えるタイプなので、もし、言わずに譲ったならば、それは自分の意思で譲ったのだから「いいことしたわ〜」と清々しい気持ちになるタイプ。

そんな自分は店員に対してよりもファミリーのほうにムッとくるかも🤔

おーい。なにシレッと自分たちのほうが先客ですみたいな顔して案内されてるんだよ〜。ってね😁(まあ予約してたのかもしんないけど)

No.110 21/03/24 19:13
お礼

新たに回答くれたみなさん
→回答しやすいものから順に回答しますので、お時間ください。

新たに回答をくださるみなさん
→明日出張のため、あまり遅い時間帯のものには回答できないかもしれませんが、明日の昼休みまたは終業後に回答しますので、お時間ください。

No.111 21/03/24 19:16
お礼

>> 109 削除された回答 ご意見ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。落ち着いてきたので大丈夫ですよ。

元は自分がまいた種なので、せっかくならば実るまで見届けたいんです。
厳しい意見も温かい意見も真摯に受け止めたいと思っています。

No.112 21/03/24 19:42
お礼

>> 106 皆けっこう主さんに対して厳しいね。 トイレを先に借りる人なんていないとは言えない。 トイレだけを借りる人なんていないとも言えない。 … 温かいご意見ありがとうございます。

おそらく冷静に淡々と内容返していたらここまで大きくなっていなかったと思います。自身が熱くなり過ぎて冷静さを欠き、攻撃的な態度を取ったり口調が厳しかったからなのかなと思います。今後はもっと大人になれるよう反省します。

店員さんのトイレだけ利用かと思いましたの一言が引っかかりました。2さんや57さんのご意見のような思いがあったため、私としては本心じゃなくて言い訳だよなって思ったんです。
おそらく、こちらから声を掛けなければずっと放置されてままかもと思ったのも腹が立ちました。

同じ言い訳でも後から来た家族連れと同じグループかと思いましたとかだったら、いや、違いますよって言って済む話なのでこんなに溜め込むこともなかったです。

No.113 21/03/24 20:04
お礼

>> 108 削除された回答 ご意見ありがとうございます。

まずは不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後はもっと大人になれるよう反省します。

14への回答について3さんから回答してくれと指摘されるのなら、当然だと思いますが、1さんから指摘されるのはどうだろうかと純粋に疑問です。答えないとなぜ14には回答しないのですかと言われてそうなので、後ほど14のご意見に直接回答します。

67については、後ほど67のご意見に直接回答します。

私の思いを伝えておきます。
私がバカはバカなりに考えて謝罪してご意見くださった方に感謝を伝えているつもりです。(全然足りないじゃないかと切り捨てられればそれまでですが)
1さんがやっていることは、こちらが降参の意を伝え、武器を全て捨て丸腰で逃げているのに背中を切りつけられているそういったことのような気がしてなりません。

私のことを懲らしめようとすればするほど、ご自身が大嫌いな私に近づいてしまうということを意識された方がよいかと思います。

No.114 21/03/24 20:13
お礼

>> 14 言える事は貴方のその理屈は最初の質問内容とはかけ離れたものだ。 質問に対する回答を聞いて、質問内容とは関係無い答えを求めるのはお門違いだ。… ご意見ありがとうございます。

回答が遅くなったこと、また度々の失礼な言葉により不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
熱くなり過ぎてしまいました。
今後は大人として建設的な議論が出来るよう努力します。
色々とご教示頂きありがとうございます。

No.116 21/03/24 20:21
お礼

>> 67 >この客はトイレだけ利用して帰る客だなと判断するほどまでに多くの客がこの店>でトイレを済ませて帰るみたいな行為をしてるの?ってこ… ご意見ありがとうございます。

No.120 21/03/25 09:41
匿名さん120 

主さんのスレ読んだら昨日DQN爺に怒鳴られた事を思い出した。

わたし、スーパーでレジやってるけど常連で自己中な爺(ちょっとしたことですぐキレる)がいて、その爺がレジが忙しい時に「トイレに行ってくるから商品通しといて」と勝手に買い物カゴを置いてって、先に会計だけ出して保留にした。その後ろ2~3人他のお客さんが並んでて、そのうちの1人レジ終わる頃に爺が横入りで戻ってきた。
後ろに並んでる客もいるし「申し訳ないですが並んでもらって良いですか?」と言ったら「なんで俺が並ばんといかんか?!俺はトイレに行く行っただろ!!
ふざけんな!」と怒鳴られる。
その爺があんまりギャーギャー騒ぐので後ろに並んでるお客さんに無理を言って爺の会計をしたけど、自分が悪いと思わない爺が恐ろしいです。
わたしも言葉足りない部分はあったと思います。ただ、トイレに行きたきゃ買い物前に行けばいい。

主さんもそうですよ。
席に案内されてからトイレに行くか、お店に入ってすぐトイレに行けば良かったのに。
忙しいと店員も客の顔いちいち誰とかいつ来た客とか覚えてないよ。

No.122 21/03/25 17:48
お礼

>> 120 主さんのスレ読んだら昨日DQN爺に怒鳴られた事を思い出した。 わたし、スーパーでレジやってるけど常連で自己中な爺(ちょっとしたことです… ご意見ありがとうございます。

私のせいで不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後は似たような状況になれば、トイレを借りるけど順番は待っているからと伝えてから、その場を離れるようにします。

No.123 21/03/25 20:17
匿名さん123 

よろしくお願いします。
最初に、あなたが説明する状況は、時系列でいうと下記のようなことで合っていますか。

①主がファミレスに入店。案内待ち
②別の客であるA家族が入店。案内待ち
③主は尿意等を感じ、通りかかった店員Bに「トイレの場所はどこですか」と尋ねる
④店員Bは、主にトイレの場所を教える(例「あちらの奥でございます」)
⑤主はトイレに行き、トイレから戻る。案内待ち
⑥店員Cが、客A家族を席へ案内する
⑦順番を抜かされた主は、店員Cにではなく、再び通りかかった店員Bに対して、トイレのことにはとくに触れずに「なぜ順番通りに案内してくれないのか」と聞く
⑨すると店員Bは、店員Cに確認することもなく、主に対して「私が、お客様はトイレの利用だけをして食事はしないという方だと判断したからです」みたいな回答をする

↑の経緯で合っていますか?

上の経緯が事実で間違いなければ、店員Bの対応はおかしいと思います。Bは主さんにトイレの場所を聞かれた段階で、あなたのことを食事客ではないと判断し、かつ、その内容をCに伝えているということになります(だからCはあなたを案内しなかったし、BもCに順番を抜かした理由を確認しない)。

しかし、一般的に考えてファミレスにそんなオペレーションが規定されることはないでしょう。よって、Bが勝手な判断をしたか、あなたの苦情から逃れたくて言い訳をしたようにうかがえます。後者については、あなたの苦情が嫌味っぽかったり感情的であったりしたか(このスレでもあなたは感情的に荒れていますよね)、Bの気質が弱いかで起こった言い訳でしょう。

なので、Bの対応はおかしいです。しかし、だからといってBを責める必要がどこまであるでしょうか。店員BやCが起こしたミスは、町のファミリーレストランのマニュアル上で、起こりがちなヒューマンエラーですよ。

それと、店員Bが相当おかしい人間でないかぎり、普通はこんな言動はとらないです。実際には、ここに書かれていない主さんと店員の間でのやりとりはありませんでしたか?

なぜそう思うかというと、あなたはこの掲示板でも、店員の対応が間違いだと確認したいがために、他人である回答者に対して「九州では〜〜のローカルルールがあるんですか?(いや、ない)」といったようにひねくれた質問をして自分の正当性を得ようとする性質をお持ちだからです。

No.124 21/03/25 20:21
お礼

最後の最後に言い訳がましくて申し訳ないですが、一つだけ言っておきたいことがあります。

①私がトイレに行っている間に来た方が、私がトイレ中に席案内されたから、私が怒っている
②私がトイレに行っている間に来た方が、順番先になって私がトイレから戻ったときに、私より先に案内されたから怒っている
③(実際の状況)入店時は待っている方はいませんでした。私がトイレから出て、席待ち用の席まで戻って待って
いて、後から来た方が私の目の前で先に席案内されたから、私が怒っている(店のスタッフに対しては穏やかな態度で接していますよ。高圧的な態度はとってはいません)

すみません、実際は③の状況なんですが、ある回答者さんから指摘されたように後から来た方が先に予約していた可能性も0ではありません。スタッフとのやりとりを見て、予約とかではなさそうだという自分の感覚です。

おそらくですが、私に対して怒っている回答者の方はおそらく①や②の状況だと思っている方もいらっしゃると思います。①や②の状況なら、私は何も言いませんよ。

③の状況+トイレだけの利用?っていう言い訳で混乱して
このスレをたてました。

No.125 21/03/25 21:11
お礼

>> 123 よろしくお願いします。 最初に、あなたが説明する状況は、時系列でいうと下記のようなことで合っていますか。 ①主がファミレスに入店。案… ご意見ありがとうございます。

私のせいで不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後はその場を離れる際は先に順番待っているからと伝えてからにします。

書いて頂いた時系列でいうと、②が⑤の後です。
それ以外は書いて頂いた通りです。
Bさんとは特にその他のやりとりはないですよ。

No.126 21/03/26 09:42
通りすがりさん126 

嫌な思いをされたと思いますが、どうか怒らないであげてください。ピーク時間のファミレスは本当に大変です。空いた席からどんどん入れていかないとまわらなくなります。順番なども考慮すべきですが番号札や名前が書かれていない店では見逃してしまい上手く対応出来ないこともあります。特に家族連れは人数が多いせいか注文が遅く先に入れたい気持ちもあります。お子さんがいると強気なことも多く騒ぎ出したりしてクレーマーになりやすいです……咄嗟に人数の多い方を先に案内してしまったのかもしれません。お手数ですが忙しそうだなと思った時はお手洗いが済んだ後に一声かけると店側も助かるかと思います。ファミレスなど時給数百円からせいぜい1000円程度で働いている人達ですよ……ロボットではないので仕事でミスをすることもあります。勘弁してあげてください。

No.127 21/03/26 19:35
お礼

>> 126 ご意見ありがとうございます。

ここでの口調や態度は少し攻撃的であったかと反省しています。どうして順番が入れ替わったのかと確認したり、次の日に昨日こんなことがあってと伝えましたが、穏やかな口調で軽い感じで伝えています。(ここは信じて頂くしかないですが)

イレギュラーで突発的に忙しくなることもあるかと思うので、仕方がないことだと思います。もっと大人になるよう反省します。

No.128 21/03/27 19:44
お礼

何度もすみません。最後に一つだけ教えて頂きたいことがあります。

①私がトイレに行っている間に来た方が、私がトイレ中に席案内されたから、私が怒っている
②私がトイレに行っている間に来た方が、順番先になって私がトイレから戻ったときに、私より先に案内されたから怒っている
③(実際の状況)入店時は待っている方はいませんでした。私がトイレから出て、席待ち用の席まで戻って待って
いて、後から来た方が私の目の前で先に席案内されたから、私が怒っている

①や②の状況で怒ることに対して叩かれるんなら、そうだよなと思うのですが、③の状況って普通は起こりうることなんでしょうか?また、③の状況に陥っても普通の感覚の方は納得出来ることなのでしょうか?
小さいことを気にしすぎとか、これまでの私の対応とかは一旦忘れて頂いて純粋に教えて欲しいです。
③で怒ったり混乱したりするのは普通の感覚からはずれているのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧