注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人生は上手くいく人もいれば上手くいかない人もいて、たまたま上手くいかない方の人生…

回答15 + お礼10 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 12:22(更新日時)

人生は上手くいく人もいれば上手くいかない人もいて、たまたま上手くいかない方の人生を歩く事になっても、上手くいかない人生を嘆いても卑屈になっても意味はなく、人それぞれ自分の人生の中で自分なりの幸せを追い求めるのが人生かもしれませんが、それでもここいる自分が納得出来ないとか受け入れないとか今のまま自分では不快だとか思ってもしょうがない面もあるとは思います。

けれども、人それぞれ選べる道の中で人生を選ぶしかないという部分もあるとは思いますが、それでも選べる選択肢があまりないとか、こんな条件なら生まれない方が良かったとか、波に乗れる人は羨ましいとかそういう事は思ってもしょうがないのかもしれません。

しかし、それでも人生はどうしてこんなに違うの?どうして自分だけがこんな辛いだけの人生を歩まないといけないの?って思ったとしても、何も悪くないし何も心配いらないって何を以て言えるのか?という疑問を持ってしまう部分があります。

それもこれもしょうがない事だと言われてしまえばそれまでですが、どうしても辛い状況に追いやられがちな人にもその人なりの生きる意味があると信じたいですが、どんな意味があるのか?という疑問には何も答えられそうにありません。

人生を勝ち負けで考えるのも良くないかもしれませんが、人生は勝っても負けても人生だと言える面もあるんでしょうか?

そして、人生に敗北感を感じる意味はそもそもないかもしれませんし、見方その物がおかしいかもしれませんが、妥協に妥協を重ねながら人生の幸せを探すという生き方をする事に問題はないのでしょうか?寧ろそういう生き方をすべきなんでしょうか?

皆さんの考え方を教えて下さい。

No.3273875 21/04/17 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 14:01
匿名さん1 

妥協に妥協を重ねながら
生きていくしか
ないのでしょうね

物事 すべて思い通りにいく
人生って

そんな方がいたら すごい
ですね

うらやましいわ

No.2 21/04/17 14:45
匿名さん2 

目が回る文章。
でも3行くらいで済みそうな内容。

No.3 21/04/17 14:58
匿名さん3 

上手くいかないというか、こちらのコメントに、悩みに対して、中傷したり、頭がおかしいから病院に行けみたいに書くストーカーみたいな人がいて怖いので、やめてほしいです。まず、それをされると、一日中、暗くなり頭が痛くなり、上手くいかないですよ。

No.4 21/04/17 15:08
お礼

>> 2 目が回る文章。 でも3行くらいで済みそうな内容。 別に内容が理解できないという意味ではありませんよね?

そして、それが本当の事であったとして、それを伝える意味なんてあるんですか?

誰の為の何の為の文字入力なんですか?

相手を思っての事ではなく、ただ意地悪く遊ぶような気持ちで人をからかっているだけですよね?

その行為に何の意味があるんですか?

No.5 21/04/17 15:09
お礼

>> 3 上手くいかないというか、こちらのコメントに、悩みに対して、中傷したり、頭がおかしいから病院に行けみたいに書くストーカーみたいな人がいて怖いの… そんな事はしていませんが、どなたの間違ってらっしゃるのですか?

No.6 21/04/17 15:18
匿名さん2 

正直に素直に思った事を書きました。
伝える意味は受け取り方次第ですね。
もう少しまとめ上手になって欲しいです。

No.7 21/04/17 15:45
お礼

>> 6 本当にそう思ったのであれば、そう書くのが筋ではありませんか?

なぜ2さんがああいう風な書き方をしたのか?そもそも悩みに答える気も相手の気持ちに心を寄せるつもりもなかったからではありませんか?

さすがに謝罪と反省を求めずにはいられないですよ。

No.8 21/04/17 15:57
匿名さん2 

正直見た瞬間うわっと引くような文面に感じました。
3行で済みそう=まとめるのが下手
という意味です。
そう書くのが筋と言いますが、わざわざ説明がなくても読解力があれば分かるはずです。
悩みに応えて欲しい、私の気持ちに寄せて欲しいと思うのであれば
読む側の、受け取る側の気持ちに寄せて文章を書けるよう努力なさってみてはいかがでしょうか。
事実あなたの求める回答は沢山寄せられているのでしょうか。
分かりにくい文章という自覚を持った方が宜しいかと。

これを読んでも私の文に悪意を感じますかね?
そう思われるのであればそれまでです。

No.9 21/04/17 16:15
お礼

>> 8 悪意の問題ですか?いや、悪意の問題でもありますが、それよりもまず敬意を払う払わないの問題ではありませんか?

礼儀というのは礼に対して礼で応えるものですが、無礼に対して、無礼で応えるものではなく、より深い礼で無礼に異を唱える物だと思います。

より深い礼儀があって、その文章を書きましたか?

分かりにくいなら分かりにくいと伝えればいいですが、2さんがあのような文章を書いた最初の意図は何でしょう?

分かりにくいと伝えたかったのではなく、ただ読む気もない失礼な視点で、発する言葉の意味も考えず、不必要で失礼な言い回しで、事実を伝えたかったというより、ただ馬鹿にしたかったから馬鹿にした。

ただそれだけの話ではないのですか?

No.10 21/04/17 16:49
匿名さん2 

あんなたった2行の文章にかなり固執しますね。
独り言みたいに捉えてください。
先ほども言いましたが正直に思った【感想】ですから。
目が回る文章であること、3行でまとめられそうという感想は変わりません。
ただの感想なのに誰に敬意を払う必要があるんでしょう。
あんなの聞き流せばいいだけなのに、ちゃんと答えてくれてる人には返信しないのでしょうか。

No.11 21/04/17 17:06
お礼

>> 10 感想だから、敬意を払わなくていいというのは全く理解出来ません。

それにどういう感想を持とうが自由と言えば自由ですが、そういう感想を抱いたからそういう風に書いたのでしょうか?

そうじゃないでしょう?
まともに読む気も考える気もないのに、書いてる文章がどういう意味を持つのか?

考えようとしないまま、失礼な言葉で失礼に事実を片付けようとした。
それだけの話ではありませんか?

固執も何も礼儀が無さすぎるからです。

回答して下さった方にはいつも有り難く思っており、毎回まとめてのお礼をさせて頂いていますが、何となくの気持ちで感想を挟むのは違う気がしてまとめてのお礼にさせて頂いています。それに関しては申し訳ない気持ちもありますが、そういうやり方にさせてもらっています。

No.12 21/04/17 17:18
匿名さん2 

その通り、どういう感想を持とうが自由です。
分かってるならこの話は終わりです。
どんな感想抱こうが礼儀やら無礼やらは関係ありません。

読む気の失せる文章書くから回答来ないんですよ。私だけじゃないです。
目が回るから読む気にもならないんですって。
現に暇人の私しか相手してませんよ。虚しい〜。
私みたいなお呼びでない人間以外、主さんの気持ちを悟っている優しい方が来てくれると良いですね。

No.13 21/04/17 17:29
匿名さん13 

自分も似たような時があった。
こうやって書くことで自分自身の気持ちを整理していっているのではないでしょうか?
自分はメモに書き連ねました。
あとで読み返すと、何度も同じような事を書いていた。
本当の自分は、今のこの状態の自分じゃない。
とかって思ったりもしていた。

自分のなりたい理想があって、
そこに現実の自分が全然追いついていない、
どうやって理想の自分になればいいのかも見えていない。

テレビ、漫画、小説、映画で解決方法を探しても、
ヒントのようなことは見つかるけど、
そのヒントを現実の自分に適用させようとすると、どうも上手くいかない。
自分の場合は、その根本に同年齢である他人との比較がありました。
自分は自分と割り切ることが出来ず、
どこかで同級生、会社の同年齢の人、
酷い時はプロ野球や芸能人の同い年の人とも比べて、
あいつは、あんな良い人生歩んでいるのに、
なんで俺は違うんだ。不平等じゃないか。とか思ってました。

でも
自分にとって、どういう生き方が合うのか?
何が良くって、何が嫌なのか、
世間や一般の言う普通と違っても良いじゃないか。
そんな風に考えて気持ちが楽になっていった。

でもいまだに中学の仲の良かった同級生(いまでは喧嘩別れ)や
同年齢より年下の恵まれている人や成功者を考えてしまう。

ああっ俺って本当は色んな意味で成功したかったんだな。
って分かってきたけど、もう諦めているので割り切っている。

何度も何度も自分を深く掘り下げて、
自分と何度も対話するしかないんだよね。
だって自分の事を一番わかっているのは自分だから。

No.14 21/04/17 17:50
お礼

>> 12 その通り、どういう感想を持とうが自由です。 分かってるならこの話は終わりです。 どんな感想抱こうが礼儀やら無礼やらは関係ありません。 … どういう感想を持とうが、確かに自由ですが、礼儀を踏み外していい事にはならないという事も分からないとはおかしな考え方をする人ですね。

ネガティブな感想を言うにしたって言い方って物がありますよ。

そもそも2さんは目が回るから読む気になれないんじゃなくて、そもそも読む気がないから、目が回るんだと思いますね。

これは私の文章力の問題ではなく、良識を軽視する2さんの態度の問題だと思います。なぜなら文章力に問題があるなら、その文章の具体的な点なり抽象的な点なりを指摘しつつも、ただ一言で片付けるのではなく、読者に沿わせる事がどういう事なのか?伝える言い方をするのが普通だと思いますね。

2さんの場合は勝手な視点で文章の良し悪しを判定付け、書き手の気持ちを踏みにじっただけです。

No.15 21/04/17 18:15
匿名さん2 

すごいなーよくここまで構えますね。
どこまであの2行にご立腹なんですか?
あれくらいはいはいと無視出来ないと苦労しますよ。
因みに10代の若い子の文の方がまだ分かりやすく読みやすいです。

読みにくい文章に読みにくいという感想を持つことは別に失礼なことじゃないです。
私が勝手に思ってることだとおっしゃるなら
現に全く回答が来てないのはどう言い訳するんですかね。

熱心に私の相手はするのに、数少ない他の回答者さんが可哀想〜。せっかく書いてくれてるのにこれこそ無礼に当たりますねー。
無礼な人に人を無礼だと罵る資格ありませんねー。

• << 17 読みにくいという感想を持つのは失礼じゃなくても、それを伝える伝え方には失礼があるというのも分からないんですか? そもそも相手が失礼だと感じたらそれで失礼である理由は十分だとも言えます。 それにこの結果に言い訳するつもりはありません。2件だけでも十分有り難いと思っています。

No.16 21/04/17 18:36
お礼

>> 15 あれくらい無視出来ないとって発言がどれだけ無礼なのかも理解出来ないんですね。

貴方の方が無礼だと言うなら、細心の注意を払って礼儀ある文章を書くべきですよ。

わざわざ人を煽るような文章を書いてくるなんてどういう考えで書いてるんですか?

全くまとめな了見を持ち合せていないのですか?

No.17 21/04/17 18:43
お礼

>> 15 すごいなーよくここまで構えますね。 どこまであの2行にご立腹なんですか? あれくらいはいはいと無視出来ないと苦労しますよ。 因みに10… 読みにくいという感想を持つのは失礼じゃなくても、それを伝える伝え方には失礼があるというのも分からないんですか?

そもそも相手が失礼だと感じたらそれで失礼である理由は十分だとも言えます。

それにこの結果に言い訳するつもりはありません。2件だけでも十分有り難いと思っています。

No.18 21/04/17 18:56
匿名さん2 

私の書き込みの大体は、はいはいと受け流せば済むしょーもないものなんですけど。実に熱心ですね〜。
あと誤字が目立ってきましたので推敲をお勧めします。
こんな匿名掲示板で誰かも分からない相手に敬意を払えだなんて上からだから誰からも相手して貰えないんですよ。
普通は自分から言わないので。
私の相手ばっかりしてる貴方も充分まともでは無いですよ。
回答者さんに早く返してあげれば良いのにって忠告してるのにそれは無視なんだ。流石にひどいな。

No.19 21/04/17 19:01
匿名さん2 

もう飽きたんで返信不要です。
構ってくれてありがとねー♪ばいばーい♪

No.20 21/04/17 19:02
匿名さん20 

捉え方の問題ってのもあるよね。よく言う、コップに水が半分の話。

「水がもう半分しかない」って思う人、
「水がまだ半分もあるよ」って思う人。

同じ人生を歩んでも、幸せと思うか不幸と思うかは、人それぞれ。

No.21 21/04/17 19:06
お礼

>> 18 私の書き込みの大体は、はいはいと受け流せば済むしょーもないものなんですけど。実に熱心ですね〜。 あと誤字が目立ってきましたので推敲をお勧め… 失礼な事を書いといて、相手側のスルースキルの問題にする。今、ネット上で問題になってる問題行動の一つなのを知らないんですか?

>私の相手ばっかりしてる貴方も充分まともでは無いですよ。

それはもうご自身の異常性を認めているようなものです。

>回答者さんに早く返してあげれば良いのにって忠告してるのにそれは無視なんだ。流石にひどいな。

それは貴方が問題視する問題ではない。全く別の案件です。それに毎回まとめてお礼はしています。

No.22 21/04/18 00:01
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

過去世からの行いによって、今世、恵まれる恵まれないはあると思います。

最悪、人生、ただの苦痛でしかない、それ以外の何物でもなかったという場合もありますね。

今食べるものが無くて飢え死にする人もいるこの地球です。

もちろん、皆が協力し合い、助け合って悲惨な状況を改善していかなければなりません。

確かに、全ての高校球児が皆プロにはなれないでしょう。

しかし、皆人それぞれ、唯一無二の個性、才能があり、それを活かした道があるのです。

それにも不満が生じたとしても、現実を受け入れるしかありません。

不満が募り、自殺したら、あの世で非常に後悔し、来世で更なる重荷を背負うそうですから、現状に感謝しながら、徳を積んで来世に期待しましょう。

No.23 21/04/18 00:14
匿名さん23 

他人と比べすぎですね
人生に優劣はありません
あなたが誰か特定の人物の人生を見て妬んでるだけですね?

逆にあなたが蔑むような人生を送ってる人もいるとしましょう。だけどそれはその人が考えて歩んでる人生でありそれは間違いなく素晴らしいものです。あなたが勝手に酷評しようが無関係で、素晴らしいことに変わりません

あなたが誰かの人生を妬んで、そうなれないから妥協しなければならないと考えてるなら大間違いです
その誰かとは関係なく、あなたは自分の人生を自分の考えで素晴らしいものにできるし、その先に幸せはあります

No.24 21/04/18 00:50
匿名さん24 

上手くいくって行っても基準が人によって違うのでなんとも。
きっと自分が人生上手くいってていいなって思ってる人も同じように誰かに対してそう思ってるんですよ。

↑こういうことよく言ったもんですけど、多分そんなもんじゃないですかね。
よっぽど夢や理想を叶えてるような人でない限り自分の人生が上手くいってるとは考えないと思います。

なんなら、その夢や理想を叶えてる人ですら「本当に自分の人生って上手くいってるのか?」なんてふと思って路線変更したり突然思い詰めたり する話もテレビとかでよくやってません?

そう考えると人生って上手くいってるかどうかよりは、上手くいかせてるかどうかになるのかもしれないですね。

No.25 21/04/18 12:21
お礼

まとめてのお礼で失礼します。結果的に沢山の意見や考えが知れて、とても嬉しいです。

皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧