注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

独身女性は一生働かなくてはならないけど、既婚女性はなりふりかまわず必死に毎日残業…

回答9 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 20:25(更新日時)

独身女性は一生働かなくてはならないけど、既婚女性はなりふりかまわず必死に毎日残業してまで働く必要はないですか??

感じ悪い内容で申し訳ないのですが、
私は40歳手前で、今までずっと
「一生独身だから、今の派遣社員では将来不安定だから40歳までに正社員にならなくては」
と思ってきました。

でも奇跡的に大好きな彼と出会い、最近39歳で結婚しました。

元々、バリバリ働く方ではなく、周りからも「すぐに結婚して仕事辞めそう」
と言われていたように、家庭を持つのが夢で、仕事自体があまり好きではありません。

今は、派遣社員で事務してますが、
派遣も正社員も、40代後半以上の女性が多く、毎日20時21時22時まで残業されてます。

早上がりできない雰囲気なので、私も遅くまで残業してますが、疲れてきて
「周りは全員独身女性だから必死に毎日残業してまで残ってるけど、私は結婚したし、毎日遅くまで疲れてきたし、
彼もいるし、毎日定時で上がりたい!
そこまで必死こいて仕事なんてしたくない」
と思ってきてます。

彼も「無理してまで働く必要ないから、定時で上がれる仕事に変えてもいい」
と言います。

でも今はコロナで40歳なのもあり、次が見つかるか分かりません。

テレワークも希望出してできるようになったので、あと6ヶ月で3年満了になります。

満了までは、更新し続けられる今の職場で続けた方が、お給料も安定してもらえてテレワークもできていいかな?と思います。

でも満了になったら、辞めて毎日定時上がりの仕事に変えたいです。
もし妊娠をしたら辞めたいとも思ってしまってます。

今の職場の独身女性たちは、そんなことも言ってられず、ずっと一生働き続けないといけないんですよね?

私はそんな生活耐えられません…

No.3277555 21/04/23 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/23 14:09
匿名さん1 ( ♀ )

冒頭の質問文までは感じ悪いなどとは感じず普通に読めましたが、文末…結局マウントですか?主さんはご自身でもおっしゃっているように奇跡的に結婚できたのでしょう?結婚したから夫の収入もあるしってこと?そういう方の考えのせいで、良識ある既婚女性が独身女性から攻撃されるんですよ。。。

私は結婚していますが、独身の頃の方が経済的にも仕事的にも優雅でした。結婚したからと言ってゆるく働けるわけではありません。私は必死に仕事をしています。こればかりは結婚相手の財力にもよるでしょうけどね。でも子供がいるので「なりふり構わず必死に毎日残業」したくてもできないんです。そして結果男性や独身女性に負担をかける格好になってしまい肩身の狭い思いをする。そうならないように早く帰って家族の世話したら会社に戻って徹夜、なんてこともよくありました。必ずしも既婚が独身より楽なんてことは断じてありません。

まあ主さんは幸せになってください。

No.2 21/04/23 14:15
匿名さん2 

全ては旦那さんの、年収を含めた甲斐性次第じゃないでしょうか。
旦那さんが年収500万でそう考えてるのか、1000万でそう考えてるのかでは、全然違うと思います。

給料安くても好きな仕事に就けて楽しく過ごしてる人もいれば、お金のために我慢する人もいるし、人各々でしょう。

No.3 21/04/23 14:17
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

だからなんだよ
上から物言うな
勝手にしたらいいんじゃないですか。

私は既婚で正社員ですが
あなた、最低だね。
既婚者が勝ち組でもなんでもないんだよ

No.4 21/04/23 14:28
主婦さん4 

それは、それぞれの人の考え方なんじゃないかなと思います。

今の職場の同僚さんたちも、毎日残業が嫌だと思えば仕事を辞める、転職するという選択肢があります。
それを選択しないのは、その人たちの自由、というか、生き方考え方なのではないでしょうか。
確かに結婚していれば夫の経済的支えがあるから退職・転職しやすい、という一面はあるかもしれません。
でも本当に退職・転職したければ、幾らでもやりようがあるでしょう。
逆に独り身だからこそ動きやすい、という一面もあるのではと思います。

また、仕事に対する姿勢も、個人差があります。
仕事が好きでそこに遣り甲斐や生き甲斐を感じる人もあれば、仕事は生活のためお金のためと割り切っている人もいるでしょう。
そこも、未婚既婚に関係ないと思います。
未婚でも仕事は生活できるだけ稼げればいいと考える人もいれば、既婚でも仕事に生きがいを感じている人もいるでしょう。

主さんは主さんの考え方で、構わないと思います。
旦那さんとも話し合って、主さんがやりたいようにされればそれでいいと思います。

No.5 21/04/23 14:42
匿名さん5 

独身ならなりふり構わず働かなくても良くないですか? 子どもを大学に行かせるわけじゃなし、自分の老後の資金だけ貯めればいいんですから。

子どもを生んだら必死で働かなければいけないかもしれません。晩婚だと子育てしながら教育資金と老後の資金を同時に貯めるのできついんです。子なしで残業する方が楽かもしれません。

残業は既婚未婚の問題ではなく、残業が多い会社かどうかの問題だと思います。

No.6 21/04/23 16:09
匿名さん6 

人それぞれだと思いますよ

仕事好きでやってる人もいるし
お金のために働いてる人もいるし
ずっと家にいるぐらいなら外に出て働きたい人もいるだろうし
なんなら親が金持ちかもしれないし
親と同居しててとにかく貯金してるかもしれないし

色々考えられませんか?

私は専業主婦歴6年目ですが
そろそろ主婦飽きたのでバリバリ働きたいと思ってます
バリバリ働いてるからって可哀想は違うと思うよ

No.7 21/04/23 17:16
匿名さん7 

結婚したくない人もいるし、働きたい人もいるし、人それぞれですよ。
それにしてもマリッジハイになってて笑えました。

No.8 21/04/23 18:48
匿名さん8 

主さんの独身女性を見下した感じはすごく伝わってきます。

やっと結婚できた事が、相当嬉しかったんですね。

結婚おめでとうございます

No.9 21/04/23 20:25
匿名さん9 

この考え方には少し疑問符。  特に前半の2行。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧