注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

将来のことで、悩んでいます。 私は高校一年生なのですが、将来の夢がわかりません…

回答8 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 13:07(更新日時)

将来のことで、悩んでいます。
私は高校一年生なのですが、将来の夢がわかりません。興味のあることもなく、帰宅部で、勉強以外しません。元々、自分は、とてつもなくバカだったのですが、塾に行き始めて、恩師たちと出会い、分数の足し算もできなかったのに、偏差値70の高校に受かりました。勉強は努力すればするほど報われることの楽しさを知り、この喜びを、勉強が苦手と感じている子にも、教えてあげたいし、頑張ることを楽しんで欲しいです。
どのような職業に就けば、この喜びを伝えられるでしょうか。
ご回答お願いします。

No.3292613 21/05/16 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 20:41
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そのうち見つかるでしょう。

今、学力を上げることで将来選択肢の幅が広がります。

No.2 21/05/16 20:42
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そういう「優しさ」がある主様ならば、教師や塾の講師に向いていると思いますよ!でも決めるのは主様ですから、良く考えて決めて下さいね!主様の将来を応援していますよ!

No.3 21/05/16 20:52
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

教育学部がある大学に進学して、教職につく、というのはどうでしょう?


あなたのその努力、およびその結果を達成したことはとても素晴らしく、尊敬に値します。

またその事の楽しさを知るだけでなく、他の誰かに伝えたいという思いがあるわけで、それを突き詰めてみたいとは思いませんか?


大学に進学すれば、人に教える為の知識を手に入れることができます。

逆に、感情がある人に教えるということが、いかに難しいことなのかということも、もしかしたらわかるかもしれません。


でもあなたなら、丁寧に根気よく、自分も最初はできなかったという経験を交えて、親身になって教えることができると思います。


上記は、一意見にすぎませんが、いずれにしても、今の内に得られるだけの知識や考え方を手に入れた方がいいと思いますので、それを含めて、またいろいろ考えてみてくださいね。


あせる必要はありませんよ。また周りと比べるものでもありません。じっくり考えてみてください。

No.4 21/05/16 20:59
お礼

皆様、御親身なご回答ありがとうございました。
私の通っている高校は、大学附属なのですが、その大学には、教育学部がなく、真剣に外部受験を考えています。ただ、皆様からのアドバイスにもありましたように、今、夢を一つに絞るのではなく後三年高校生活の中で、じっくり考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 21/05/16 21:21
匿名さん5 

子ども嫌いでなく、人付き合いも嫌でなく、体力に自信があるなら、教師になればいいと思います。とてもキツイ仕事ですが、上手くハマればやりがいのある仕事です。給料は高くはないですが、低くもないです。成長する子どもを見るのは楽しいと思います。

塾の先生もいいのですが、仕事の時間帯がネックです。仕事は放課後や休日になりますから、普通の人と生活スタイルがずれてしまう。プライベートが寂しいかもしれません。

パソコン教室のインストラクターのような、何かを教える仕事もありです。大学生や求職者向けの仕事なら平日昼間の仕事もあると思います。

あとは公務員。難しい文書を理解して分かりやすく人に伝えるような仕事が沢山あります。公務員の仕事は営利目的の民間と違い、基本的には自分の良心に従って頑張れば相手は喜んでくれます。(といっても、何も知らない市民に無茶な要求をされて困ることもありますが) 給料は低いですが、福利厚生は充実しています。

私が思いつくのはこんな感じです。

No.6 21/05/16 22:04
匿名さん6 

人に物を教えるのは、教師だけではないし。
教育学部に行かなくても教師(中学や高校にはなれるし。

No.7 21/05/16 23:52
匿名さん7 

塾の先生。
学校の先生。

かな?

大学行くと色んな面子の意見聞けるし、そこである程度自分の方向性が決まったりします。

うちの娘も大学生ですが、まだ進路決まってませんよ!
早くから進路が決まる子もいますが、最後まで迷う子もいます。

No.8 21/05/17 05:39
お礼

>> 5 子ども嫌いでなく、人付き合いも嫌でなく、体力に自信があるなら、教師になればいいと思います。とてもキツイ仕事ですが、上手くハマればやりがいのあ… 具体的な職業まで、御丁寧にありがとうございました。
教師だけではないですよね!
いろいろ悩みだあと思います

No.9 21/05/17 11:55
匿名さん9 

君,志が素晴らしいですね! 
『教える喜び』『育てる喜び』。

この路線だと・・・・規模の大小は関係無く『経営者』はどうかな?😅

人材を育て,会社を育てる!みたいな。♨️

No.10 21/05/17 12:40
お礼

>> 9 経営者というのは考えたことがありませんでした!
新しいご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

No.11 21/05/17 13:00
匿名さん11 

出版社。子供向けの教材の本を出版して、主の学ぶ喜びをたくさんの子供に伝えて欲しい。
分かりやすい図鑑、数の本、勉強に限らず、生活でも身近なものでも学ぶ楽しさをお願いします。

No.12 21/05/17 13:07
お礼

>> 11 確かに、私はニュートンという科学雑誌から、理科が好きになりました!
教科書には載っていないし、テストにも出ないけど、知っているという嬉しさをよく覚えています!
直接教えるのではなく、自己学習や、探求の鍵となる本の出版もとてもやりがいがありそうですね!
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧